オムツ外さずに入園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 吉川元春
    • 21/04/19 14:36:53

    先生がお気の毒だ…

    • 17
    • 2
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/19 14:40:02

    うちの近くに保育園があるんだけど3歳半でもまだおむつの子たくさんいる。
    遅いよねえ。
    こどもを生んだはいいが成長に伴う育児は丸投げだからね。

    • 7
    • 3
    • 本願寺顕如
    • 21/04/19 14:41:31

    膀胱機能は人それぞれです

    • 18
    • 4
    • 高坂昌信
    • 21/04/19 14:48:21

    幼稚園でオムツ取れてない子は料金高くしたら良いのにw
    そしたらみんな必死で入園までにトイレトレするだろ。

    • 20
    • 5
    • 細川忠興
    • 21/04/19 14:51:46

    昔保育士してたけど、園でせっかく頑張って取れそうだったのに、ゴールデンウィークでオムツ生活に戻った時は何とも言えない気持ちになったなー。

    • 11
    • 6
    • 本多小松
    • 21/04/19 14:53:31

    >>4
    虐待

    • 0
    • 7
    • 高坂昌信
    • 21/04/19 14:55:53

    >>6
    何がどう虐待なの?

    • 14
    • 8
    • 上杉景勝
    • 21/04/19 14:58:06

    子どもの発達って個人差あるしどれだけ親が頑張っても外れないで入園になっちゃうってのは仕方ないと思うけど、やる姿勢が見られずに他人任せにするのは良くないよね

    • 19
    • 9
    • 吉川元春
    • 21/04/19 14:59:05

    うち入園までに取らないとと必死にやってたけどトイレの個室がだめだったみたいでどうしても取れずに入園になってしまって、ほんと申し訳ございません…状態だったけど周りほとんどみんなオムツで先生も「大丈夫ですよ~、みんなでやればすぐ外れますから」と笑って言ってくれてありがたかった

    しかも先生達やっぱりプロだから誘い方とかやり方が上手で入園して一週間でおもらしパンツ一切持って帰って来ず、家でも昼間はオムツじゃなくてパンツ!って自分から履く様になってくれて失敗もなく終わったよ

    トイトレは本人のやる気一番大事じゃない?
    本人がトイレに行ってしようって意思が無いと中々難しいと思う
    しかも外に居る時間帯なら今の時期公衆トイレ使いたくないし、オムツ履かせてるお母さん多いんじゃない? オムツなんて知恵遅れでも無ければ誰でも必ず取れるもんなんだからそこまで底意地悪く他人を見てなくてもいいと思うけど…

    • 6
    • 21/04/19 15:03:00

    >>5
    こう言う親が多いからか親からトイトレの進み具合聞いて
    全く初めてない子は園でもトレーニング始めないという方針になったw

    • 5
    • 21/04/19 15:08:44

    うちの子が通う幼稚園は、布パンツで登園しましょうって言ってるよ。
    幼稚園はオムツを外す所ではありません。お母さんが幼稚園に丸投げすると困ります。って。
    お母さんが頑張ってるのに外れないのは、大丈夫ですよ、みんなでトイレ行くから外れますよ!って対応違う(笑)

    • 4
    • 21/04/19 15:09:21

    先生の負担考えてない親が多すぎる。先生のトイトレはタダだとでも思ってるのか?
    オプション料金制にすれば良いのに。

    • 17
    • 21/04/19 15:12:29

    幼稚園3日くらいでトイレでうんこできるようになった

    • 0
    • 21/04/19 15:22:05

    いるいるw
    私の友達の男児もトイトレせず入園させてたよ。
    幼稚園はおむつ禁止だったから毎日漏らしてた。
    でも家で漏らされるのは嫌だから家ではおむつ。
    4歳でおむつは…内心うわぁと思ってたよ。

    • 5
    • 21/04/19 15:23:27

    >>10
    それ良い!

    • 1
    • 21/04/19 15:38:09

    >>4

    って思うけど、それでもオムツ取れなかったら

    高い金払ってるのに幼稚園はトイトレしてくれない!下手くそ!

    って言う鼻息荒いゴリラママいそう

    • 4
    • 21/04/19 15:40:50

    丸投げするのって保育園ママだけだと思ってたわw
    今まで生活習慣を教えずに家庭保育していたの?信じられない…

    • 7
    • 21/04/19 15:43:48

    3歳で全員パンツになれるとでも?
    個人差ってわかる?
    うちの娘は完全にパンツで入れたけど上の子はお腹の風邪とかその後便秘とかいろいろあって4歳で日中パンツ、4歳半で完全パンツになったよ。

    幼稚園もオムツでも大丈夫と言ってるからその子も入園できたんだよね。
    勝手に優越感に浸って人のこと貶すとか心が乏しい。
    もっと寛容な心で考えておいた方がいいよ。
    夜尿で悩まされる時くるかもだし。

    • 5
    • 21/04/19 15:47:35

    >>5
    わかる。園ではほぼ失敗しなくなったのに、連休明けにパンパンに膨らんだオムツで登園されて、がっかりだったよ。やっぱり親御さんと共に頑張りたいよ。園でやってくれるから、家ではオムツでいいやって姿勢はやめた方がいいな。

    • 7
    • 21/04/19 15:47:38

    年少入園なら3歳なりたての子もいれば4歳なりたての子もいる。
    十把一絡げに入園前にオムツはずせと言ってる人は小児発達の無知さを露呈しているだけからやめなー。

    • 3
    • 21
    • 山中鹿之介
    • 21/04/19 15:48:46

    >>11
    子どものことわかってる先生いないのかな。みんなオムツ外れると思ってるのかね、パンツがストレスになってる子もいるかもしれないのにね。

    • 0
    • 21/04/19 15:51:11

    個人差って言ってる人いるけど、主が言いたいのは子供の個人差じゃないでしょ。園で先生にやってもらえばいいやって考えでいる保護者の価値観がおかしいってことでしょ?

    • 17
    • 21/04/19 15:51:26

    3歳でオムツ外れるって、本当は大人のエゴってこと知ってる?
    3歳でやっと膀胱がしっかり発達しておしっこ貯められるようになるの。
    そういう体の仕組み、理解してる?
    個体差あるから早く発達する子は早くオムツ外れるだろうし、ゆっくり発達してるなら遅くなるだろうし。
    子供の体の成長に合わせて対応してあげるのが大人でしょ?

    • 5
    • 21/04/19 15:53:27

    >>22
    じゃあオムツのために幼稚園通わせるな、ってこと?
    その園がオムツでも入園可にしてるんだから余計なお世話。
    先生にやってもらえばいいや、では無いでしょ。
    外に出る、幼稚園からの帰りの時間にお漏らしは可哀想だからこそ一時的にオムツ、家に帰ったら寝るまでの時間まではパンツ、そういう風に工夫してるかもよ?

    • 0
    • 21/04/19 15:56:54

    小学校入学までに完全に外れればいいでしょ。
    極端な話し、自然に取れるのを私は待ちたいと思うよ。
    なんで強制させるのか分からない。
    3歳までにはパンツにならなきゃいけない規則でもあるの?

    • 4
    • 21/04/19 15:57:04

    >>24
    えー?トピ文読んだ?あなたの言いたい人のことは知らないよ。
    主は子供にオムツ履かせてペラペラママ友とおしゃべりしてる人のことだよ?子供のオムツより、自分を優先させて先生任せの人のこと言ってるんでしょ?

    • 10
    • 21/04/19 15:59:16

    >>24
    そういう人の事を言ってるんじゃないと思うよ笑
    落ち着いて~笑

    • 7
    • 28
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/19 15:59:32

    ここ最近増えたよね。
    膀胱だけ退化してるのか?

    • 4
    • 21/04/19 15:59:40

    >>26
    登園、降園の時間に多少のコミュニケーションは必要だと思うよ。
    まあしたくない人もいるからそれは好きにすればいいと思うけど。
    うちは上の子オムツ外れるの遅かったけど本人も不安がるから降園時にはオムツだった。
    何回かパンツで帰ったことあるけど家に帰って見たら漏らしてた、なんてこともあったし。
    そんな神経質にならないでいいと思うよ。

    • 0
    • 21/04/19 16:01:11

    >>29
    子供のトイレよりママ友とのコミュニケーション…

    • 7
    • 21/04/19 16:01:17

    >>27
    ペラペラ喋ってるからオムツ外れないっていうのはただのこじつけだと思うけどね(笑)
    漏らして恥ずかしい、やっちゃった…ってなる方が私は可哀想だと思う。

    • 0
    • 21/04/19 16:03:31

    >>30
    極端だね(笑)
    主の、ベラベラ喋ってるってどれくらいの時間喋ってるかにもよるんじゃない?
    私は5分10分くらいだったらいいのでは?と思うよ。
    今パンツ履いてて練習頑張ってるから先帰るね!って長くなりそうなら言うけど、入園したばかりでまだそこまで関係深くないだろうからね。

    • 1
    • 21/04/19 16:03:54

    >>31
    そうやって嫌な思いさせないためにさっさと帰ればいいのに。一時的なものやろ。

    • 2
    • 21/04/19 16:04:44

    >>31
    家でもオムツって書いてあるじゃんw

    • 3
    • 21/04/19 16:05:53

    頑張って頑張ってまだ完璧にとれないんですってのはまだわかるけど幼稚園に丸投げってのはありえない。幼稚園だけ頑張っても親も一緒になってやらないと。プレの時にはオムツ外れる流れにもっていかないと、幼稚園入ってまだまだって子は幼稚園側がかなり大変だと思う。ママ同士話してる暇あるなら自分の子を見て欲しい。

    • 9
    • 21/04/19 16:06:02

    >>33
    ママが喋ってる途中にお漏らししちゃってるのかな?

    • 1
    • 21/04/19 16:06:28

    >>33
    私は自転車・バス降園両方経験あるけど、自転車で20分くらいで降りたらお股びしょびしょだったことあるよ。
    後ろ乗せのチャイルドシートに乗ってる間に漏らしちゃったみたい。
    さっさと帰ってもこうなるから、神経質にならずゆったりオムツにして、帰ってきてしてなかったらべた褒めしてあげればいい。

    • 0
    • 21/04/19 16:06:29

    オムツ外れてないママたちが鼻息荒くして必死w

    • 14
    • 21/04/19 16:07:49

    >>34
    まだ始めたばかりなんじゃないの?
    幼稚園イコールパンツでなければならない、って園ならその子入園してないから。
    今ちょうど暖かいし、膀胱の発達も3歳からだから今から始めてても変じゃないよ?

    • 0
    • 21/04/19 16:08:35

    >>38
    逆だよ(笑)
    オムツを大人のエゴで神経質になってやってた人が、甘い!親のせいだ!っていうエゴの押しつけをしてるだけ。

    • 1
    • 21/04/19 16:11:06

    入園式でびっくりしたのは、パジャマの子がいたこと。
    お着替えするのが嫌だ!ってなったらしい。
    写真撮る時には制服の上羽織ってたけど。
    そういう子供もいるから入園早々でオムツ外れてない子がいてもいいんじゃない?って思う。

    • 0
    • 21/04/19 16:11:13

    年少の先生って、絶対 大変なはずだし、少しでも負担にならない様に オムツ外れて幼稚園入園させた。 さすがに丸投げはダメだよ。

    • 11
    • 21/04/19 16:12:17

    >>40
    私は自分がママ友としゃべりたくてオムツさせる方が大人のエゴだと思う。

    • 6
    • 44
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 16:12:54

    >>42
    先生の負担にならないように子供には負担を強いたのね。

    • 0
    • 21/04/19 16:14:51

    >>43
    そんな風に捉えるの?(笑)
    ホント極端だわ。
    ベラベラ喋ってるってどれくらいの時間のことを言うの?

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 21/04/19 16:15:26

    >>44結局は外さなきゃいけないんだから、いかに楽しくトイトレするかじゃない?早くオムツ卒業してる=負担かけてとってる、じゃないよ。

    • 3
    • 21/04/19 16:16:24

    >>45
    だってその時間に漏らしちゃうんでしょ?だったら1分1秒早く帰ってあげればいいじゃないの。

    • 0
    • 21/04/19 16:16:32

    >>44 えーっと、、こう言う母親とは、地球を1週まわっても分かりあえないから、いいです。。
    外れないのが恥ずかしいんだね、、今日もトレーニング頑張ってね。

    • 1
    • 21/04/19 16:17:10

    どうせ小学校に入るまでには外れるから、なにも心配はいらない。

    と園長先生も健診時に小児科医も言ってました。
    これが全て。

    • 0
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ