最近の世の中は高齢出産を肯定してるけど…

  • なんでも
  • 吉川元春
  • 21/04/19 09:55:12

25歳くらいが1番適してると思う
晩婚化が普通ですみたいな世の中だけど、高齢出産の方がリスクもあるし

就職して産んでもまた職場に戻れる環境になったら良いよね
仕事が落ち着いてからだと出産が遅くなるから

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/19 15:29:36

    >>202
    馬はやばい

    • 0
    • 21/04/19 15:22:50

    36才で産んだ。
    結婚遅かったり、流産したりってのもあったけど、主人の妊娠に関する知識が無さすぎていろいろ面倒だった。

    保健の授業で、ストレスで精子が奇形になったり、体格が良くても精子はいつも元気でたくさんあるわけじゃないとか、女性はいつまでも妊娠・出産できるわけじゃないこととか、ガッチリ教えて欲しい。

    不妊治療に支援するのは大事だし、ある程度必要と思う。だけど、正しい知識があれば目的無くフラフラ遊ぶ期間を短くして、家族計画をもうちょっと真剣に考える人が増えると思う。

    • 6
    • 21/04/19 14:55:46

    >>199
    しになくなるならしんで。
    あなたは生きてる価値なし。

    • 1
    • 216
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/19 14:51:46

    産むだけなら早い方がいいでしょ。
    私は今35歳で20歳の時産んだけど、今から何人も産むと考えたら無理だな。

    • 6
    • 21/04/19 14:46:53

    >>206
    貰ったのであって、1円も使わず何度も返金すると言ってるのに、聞いてくれいない状況です。何がスネかじりなのでしょう?親の金を当てにして、人生設計を考えずに子供を産む方が、無計画で親のスネかじりでは?貰い手は居ましたよ。
    学生時代から付き合っていた彼と、26の誕生日に入籍しました。

    • 0
    • 214

    ぴよぴよ

    • 21/04/19 14:28:47

    >>211
    うん、わかる。そうだよね。

    • 3
    • 212
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/19 14:28:34

    生物学的に言えば20~30代前半で産むのが理想
    でも社会が高齢出産せざるを得ない傾向になっているからね
    経済面でもこんな状況じゃ見通しのたたない若いうちに結婚も出産も難しいと考える人が多くなったと思う

    • 3
    • 21/04/19 14:05:22

    高齢出産にメリットほぼないと思ってる。2年以内に不妊治療が保険適用になるらしいけど、不確定なところに投資って本当に無駄金だと思う。更に高齢出産増えてくるし、35以上の勘違いした年寄りが治療しだすよきっと。

    • 11
    • 21/04/19 14:03:31

    >>202
    馬がたってるって。

    • 2
    • 21/04/19 14:01:36

    そう思います
    40代で妊活中です!とか違和感しかないもん。

    どうしても子どもが欲しいなら、25から35までの適齢期で産んだほうがいいよね。

    • 8
    • 21/04/19 13:58:50

    >>202
    老馬になってた笑
    老婆ー

    • 1
    • 21/04/19 13:58:30

    若くで生みたくてもできなかた人の話じゃなくて。
    子どもはまだいいや~って呑気にしてる人に対してなんじゃないの?
    批判やマウントとかそういう事じゃなくて。
    世の中全体の認知が高齢出産も大丈夫だよってなってる事への違和感なのかなと思った。そうじゃなくて、なるべく早い方がいいよって認知されるといいねって事じゃないのかな。

    • 6
    • 21/04/19 13:57:58

    >>196
    結婚資金で600万親からもらった人でしょ?
    そんな微々たる額もらってスネかじりの自称医師は情けないw
    そんな変わりモンだから貰い手がいないのよ

    • 2
    • 21/04/19 13:57:53

    >>202
    教室じゃなくて馬小屋なんじゃないの?

    • 2
    • 21/04/19 13:57:18

    >>202
    老馬はビビるね

    • 1
    • 21/04/19 13:56:06

    >>200高齢出産の人は検査する人多いからね。若い人は首の厚みでひっかからなかったら検査しない。

    • 0
    • 21/04/19 13:55:28

    >>199
    子供が20歳で60手前。
    お母さんしゃなくて、お婆ちゃん・・・
    授業参観で振り向いたら老馬が立ってるってしにたくなる

    • 5
    • 21/04/19 13:54:46

    生物学的出産の適齢期は22歳だとか。それを思うと40付近で産むとかかなり体的に無理してるんだろうな~

    • 3
    • 200
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/19 13:52:59

    高齢出産でダウン症増えて将来が怖い

    • 7
    • 21/04/19 13:52:30

    38歳で第1子産んだ。
    20代で産めた人は良かったね。
    だから何って話だけど。
    マウント取りたきゃどうぞ。

    • 6
    • 21/04/19 13:52:07

    就職してすぐ産休なんて会社からしたら迷惑だしそんな人いらないでしょ。
    自分で自分に都合の良い会社作ったら。

    • 0
    • 21/04/19 13:51:30

    そりゃ1人で産めるなら好きな時にさっさと産むけどね笑
    みんながみんな同じ時期にこの人ならって人と出会えるとも限んないよ。
    出産時期だけ重視して焦って相手探して、納得もいかない人と一緒になったとして、出産は早く済ませることできても人生が果たして幸せなのか…それが25までって言う短い時間でみんな幸せになれる相手を見極める出会いを経験できんのかなあ。
    27で出会った人と結婚したけど、私はこの人と結婚してよかったと心から思ってる。23の時付き合ってた人は今考えると、結婚してもうまく行ってなかっただろうと思う。みんなそうやって、ちょうどいい出会いとかバラバラだよ~?

    • 4
    • 21/04/19 13:51:18

    >>194
    何が嘘なんでしょう?医師バイトは、時給1万円~ですよ。

    • 0
    • 21/04/19 13:51:13

    機能低下が何歳からかわからないけど25~28くらいが適してるだろうとは思う。赤ちゃんのリスクと母体のリスク、妊娠確率の低下とか批判じゃなくて事実として認識する必要はあると思う。
    経済状況はそれぞれだし、あくまで生殖機能として。

    • 4
    • 21/04/19 13:50:05

    >>189
    笑笑
    おばママの虚言癖ほど痛いものはないね

    • 3
    • 21/04/19 13:50:01

    >>192
    絶滅危惧種じゃん。

    • 0
    • 21/04/19 13:48:58

    >>191
    出生率がどんどん低下してるから、将来的に日本人は消えるって言われてるよ。
    高齢出産でも産んでくれるだけありがたいと思った方がいい気がする。

    • 6
    • 21/04/19 13:45:17

    25歳までの出産のみにしたら日本は終わっちまうわ。

    • 3
    • 21/04/19 13:44:24

    >>188
    批判したい人ばかりじゃないと思うし、それ知ってる上での人もたくさんいると思います。

    • 1
    • 21/04/19 13:42:32

    >>89
    600万ぐらい半年あれば余裕で貯めれますけどね。
    時給1万のバイトで、1日8時間勤務×週5日。
    半年も耐えられない?若さはお金に変えれませんが、子どもに貧乏生活を強いるよりはマシ。

    • 0
    • 21/04/19 13:42:07

    高齢出産の人からは批判出そうだけど、小学校か中学の性教育できちんと教えるべきだと思う。
    女性が出産できる年齢にはリミットがあること、時代とともに社会は変わっていくけど結局人間だって動物なんだから生殖機能は変わらない。
    年齢が上がれば障害児が生まれるリスクも上がること。
    年に12回しか受精のチャンスはないこと。きちんと教えるべき。

    • 5
    • 21/04/19 13:38:29

    >>182
    え?あなた最近産んだの?
    退職したの?
    妹は育休中だけど、普通に戻れそうだよ。

    • 0
    • 21/04/19 13:35:35

    >>180
    学生の間は勉強がメインだもんね。
    相手探しは社会に出てから、になっちゃう

    • 0
    • 21/04/19 13:34:59

    芸能人が高齢が多いから真似してんだよね
    お金も庶民とは全然違うのにね笑

    • 5
    • 21/04/19 13:34:13

    肯定してるのではなく令和のこの時代、それぞれのライフスタイルがあるから容認してるのではないでしょうか。
    そもそも主は他人の出産年齢にそんなに興味あるの?何か研究でもするのかな?

    • 4
    • 21/04/19 13:33:44

    今の日本の状況で肯定せざるを得ないだけじゃん?
    肉体的には20代~せいぜい30代前半が一番なのは事実

    でも今の日本の経済状況や女性の社会進出とかの社会要因からすると晩婚化やむなしだからさ。。

    • 3
    • 21/04/19 13:33:39

    皆が快く休ませてくれる、もしくは休める戻る場が確保出来るのは、ある程度キャリア積んでから、って風潮はまだ変わってないもんね…

    • 1
    • 21/04/19 13:30:32

    >>169
    卒業の歳が25と言ってるんじゃないよ
    卒業もとうにしてる歳でしょって事が通じなかった?
    院卒ならそんな発想も生まれないけどね笑

    • 1
    • 21/04/19 13:29:12

    25歳で産みたいと思っても相手がいないとどうしようもない、と考えてたわ。焦って変なのと結婚して子供産みたくないとか堂々めぐりで出会えたのが30歳だと仕方ない
    ご縁がない場合もある・・これはどうしようもない

    • 6
    • 21/04/19 13:25:10

    >>174
    まさにこれだと思う。

    • 1
    • 21/04/19 13:23:32

    世の中肯定してるというか、他人が何歳で産もうが関係ないって事じゃないかな。
    私高齢出産だけど、産めたのなら28~30歳くらいで産みたかったよ。産みたくても産めなかったから、こう言うトピ意地悪だなといつも思ってる。

    • 4
    • 21/04/19 13:23:15

    そもそも見た目が老けてるとおばあちゃんなのかお母さんなのか、って感じ
    マスクしてても分かるし
    あんまり地味で年いってるお母さんは見てて枯れてる感ある、、ごめんなさい言い過ぎなのはわかってます↓
    なので小綺麗にはして欲しいよね

    • 3
    • 21/04/19 13:22:07

    中退って主が?旦那さんが?両方?

    • 0
    • 21/04/19 13:12:20

    肯定も否定もない。
    私は高齢出産だけは勘弁だったから、20代の内に希望の人数産めて良かったと思ってる。
    自分が満足してるから他人が何歳で産もうがどうでもいい。ただ、公園で高齢ママを見かけると一緒に遊ぶというより、子供単体で遊ばせてるから可哀想だなとは思う。

    • 3
    • 21/04/19 13:10:29

    私2人目を36で高齢出産したけど、肯定はされてない思う。「しょうがないか」で黙認されてるだけって感じ。

    • 2
    • 21/04/19 13:10:00

    >>169短大卒と勘違いしてるかもね。

    • 2
    • 21/04/19 13:08:56

    >>168
    飛び級の大学あるよ。数多くはないけど

    • 0
    • 21/04/19 13:08:44

    肯定してる人って高齢出産した人、またはその予定な人だけじゃない?

    適齢期で産んでる人は口先では肯定してるかもしれないけど本心はどうかねぇ。

    • 5
    • 21/04/19 13:08:30

    >>115
    みんなリスクは承知でだと思う。主がもし、高齢出産経験者で、これだけはやめた方がよかったって思った人だったら、そうなんだねって聞けるけど、ほしくてもできないで悩んでいる人の気持ちって、なってみないとわからないと思うよ。
    適齢期!適齢期!って大声で言ってる人って、大概適齢期までに思ったようにちゃんと産めてる人なんだよね。
    私は30過ぎてからだけど運良く治療しないで子供授かったけど、これが40歳近くなっても子供ができなくてどうしよう…ってなった時、果たしてすんなり諦め切れるたのかって想像すると、自信ない。
    できたら若いうちに産んだ方がいいってみんな知ってるよ、主が言う「高齢出産を肯定」ってそんなことは決して起きてない。
    ただただ、いろんな事情がある人がいるんだよ。

    • 5
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ