最近の世の中は高齢出産を肯定してるけど…

  • なんでも
  • 吉川元春
  • 21/04/19 09:55:12

25歳くらいが1番適してると思う
晩婚化が普通ですみたいな世の中だけど、高齢出産の方がリスクもあるし

就職して産んでもまた職場に戻れる環境になったら良いよね
仕事が落ち着いてからだと出産が遅くなるから

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 吉川元春
    • 21/04/19 10:05:22

    >>1

    体力も30越えるとキツイですよね
    私も20代で産んだけど、30代になってから子供もどんどんパワフルになるしでちょっと疲れる笑

    芸能人で50歳近く産む人もいるけど、時間もお金も余裕がある芸能人にしか出来ないかなと思った
    50代の母(子から見ると祖母)に子供も見てもらうと、1日で限界って言われるし相当キツイんだろうな

    • 8
    • 21/04/19 10:11:32

    >>4

    更年期なのもあいまって、小さい子にすごく怒ってるお母さんがいました

    早い内に産んだ方が、のちのち余裕も出来るよなーと思った

    • 3
    • 21/04/19 10:16:29

    >>11

    平成生まれだよ
    若いマウントしたいんじゃなくて、この世の中異常だよってことが言いたい!

    そりゃ結婚出産だけが人生の全てじゃないし、今の若い人達みたいに自分が楽しい人生を送ればいいと思うけど
    若い内にさんざん遊んでのちのち高齢出産するなら、若い内に産んだ方が良いのにとは思う
    その人自身は高齢出産だろうも構わないかもしれないけど、子供が可哀想だよ

    • 3
    • 21/04/19 10:24:56

    >>28

    25歳で産みましたが、その当時貯金は400万ありましたよ
    旦那も同じ歳で200万貯めてました
    大学中退して20で就職ですが…

    あと、まともな親なら子供に貯金はしてくれていると思います

    • 0
    • 21/04/19 10:39:44

    >>59

    本当に世の中がそうなることを望みます
    高齢出産が悪いんじゃなくて、そうせざるをえない世の中が悪い。それに漬け込んだ高齢出産を肯定する風潮は悪だと思う

    旦那の給料だけじゃ生活して行けない人がほとんどだし、女性も働かないといけない時代だけど出産もしないといけないからその釣り合いとるのが大変だと思う

    高齢出産ばかりでその補助で税金ばっかり使うようになったら、それこそ日本が終わると思う

    • 4
    • 21/04/19 10:45:20

    >>60

    親の援助なくても余裕でしたよ
    旦那も引き続き仕事はしてるし、私もありがたいことに育休とらせてもらえて給料補助もあったので

    結婚したからすぐ新築一戸建ての新居を用意しないといけないわけじゃないし、毎月給料も入ってくるしボーナスもあるので600万もあれば余裕で結婚のちに出産出来ますよ
    そのあとお家も建てることも出来ましたし

    • 3
    • 21/04/19 10:51:56

    >>87

    そうですよね
    ただでさえ日本は性教育が遅れてるから、卵子や精子の老化や高齢出産のリスク、障害児についてもきちんと学ばせた方が良いと思う

    子供産むまで障害児のことなんて考えたこともない人が大半だと思うから
    もちろん高齢出産だけが障害児を産む原因ではないけど

    • 1
    • 21/04/19 11:14:50

    >>106

    うーん
    必ずしも諦めろとは思わないけど、不妊治療して高齢出産ってそれは安全に子供産めるのかな?とは思う。なかなか出来ないってことは、何かしら問題があるわけだから…
    ある程度の所で諦める線引きは必要だと思うけど、それは個人の自由だと思う
    若くからなかなか出来ない人に対して高齢出産を辞めろって言いたいわけじゃないよ。リスクもあるからねってことを言いたい

    40代ぐらいまで遊び倒して、そこから子供産みたいって人は批判するかもしれないけど

    • 1
    • 21/04/19 11:19:19

    勘違いしないでもらいたいんですけど、高齢出産で女性だけを批難したいわけじゃないです

    年の差婚で旦那がすごく年上っていうパターンもあるし。旦那側の問題の場合もあるし

    卵子と精子の老化っていうのは人間なのでどうしても避けられないんですよってことを伝えたい

    • 3
    • 21/04/19 11:23:13

    >>116

    私はいついつまでに不妊治療をやめろと決めつけているわけではありません
    個人の自由だと思っています
    ただ、今不妊治療を保険適用できるようにする動きが起きているので、それって無駄な税金じゃない?とは思う

    ここまで高齢出産がーと言っているのは、今障害児に関わる仕事をしていて、障害児がどんどん増えているからです
    またその親って高齢出産の方が多くて、子供が大変な分ヒステリックな方が多くて…
    見ていて子供が可哀想なんです

    だから障害児を産むリスクを避けられるなら避けて欲しい

    • 5
1件~10件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ