不登校は悪いことではない 子供に無理させないって風潮

  • なんでも
  • 柴田勝家
  • 21/04/18 13:26:55

昨日もテレビでやってたけどなんだか変な風潮だと思っちゃった。今までを考えると、マスコミや専門家がダメじゃないですよっていう価値観をやたら押し付けてくる時って何か裏がある時だと勘ぐってしまう。
この風潮がなんとなく胡散臭いと思ってるの私だけ?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 680件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/18 20:33:18

    学校に行かなくなりそうな時点でけっこう病んでる。だから勉強なんて頭に入らないしフリースクールや適応教室なんていけないケースも多い。学校行けない自分が嫌いで、そんな自分を1番責めているのは本人なことも多い。だから、学校にどうにか復帰させようとするより先に学校行けない子はダメな子っていうその思考から離してあげる必要があるんだと思う。

    • 11
    • 21/04/18 20:37:18

    学校さえ行けば将来は安泰だニートにはならないって考えの人がいて面白いね。世間知らずだなー。
    世の中に絶対という言葉はないよ。

    • 10
    • 21/04/18 20:37:25

    >>93
    昨日番組に出てたフリースペースえんは無料だよ。確か公設。

    • 0
    • 21/04/18 20:41:28

    あの番組見てもなんやかんや批判してる親って、イジメ加害児の親なんじゃないかとしか思えないわ…

    • 2
    • 21/04/18 21:06:08

    「悪いことじゃない」をどう受けとるか。「学校へ行かないなんてあり得ない!子どもの義務だ!」と否定することがいけないと言ってるだけじゃないかな。
    「悪いことじゃないんだからほっとけばいい」とは、私には思えないわ。

    番組みてないけどごめん。うちの子、休校明けから不登校気味になった。悪いことじゃないにしても、放置はできないのが親の辛さだよ。
    ダメじゃない、としてもほかの選択肢が欲しいと思う。高校生以上なら中退して就職とか定時制とか専門学校って選択肢があるけど、小、中学生には受け皿がほぼない。

    私立に転校?経済的にも本人の素質的にも、誰でもとはいかない。
    フリースペース?うち通ってるけど、週一、二回だし、遊んでるだけだし。
    フリースクール?どこにでもあるわけじゃないし、それこそ経済的に不安。

    無理させないで見守った結果、復帰できた子の例ばっかり上げられるけど、みんながみんなそうじゃないからみんな足掻いてるんだよね。
    見守りもするけどその子に合わせた登校刺激は必要だと思ってやってる。うちの子は修学旅行に行くことを目標に頑張り始めたから、後押ししてやりたいと思う。

    • 8
    • 104
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/18 21:23:57

    >>89
    その通りだと思います。

    私は持鬱状態の子を抱えた時、理解する気のない人と交流する余白はなかった。
    無自覚に切り捨てていたのだと思います。

    たった一人、また別の大変な思いをしているママ友がいて、その方の存在が大きかったかもしれません。

    • 1
    • 21/04/18 23:11:50

    なかなかね、学校行かなくなると他の道って何が正解なのか、わからないんだよね。何でもさせてあげられるわけじゃないしさ。だからみんなもがいてるよね。
    うちなんか、きょうだいで不登校で、同じように対応してるつもりでも、一人は動き出して一人は動く気配なし。さらにもう一人行きたくないってね。結局本人の気持ち次第だよね。

    • 2
    • 21/04/18 23:16:37

    そりゃあ学校は行けた方がいいよ。
    人間関係も学べるし、学校行けないってなると将来の道も狭まる。
    でも無理して学校行って自殺しちゃうくらいなら、行かなくていいよって言う。

    • 6
    • 21/04/19 07:52:51

    不登校ダメ、ゼッタイ
    可愛い子には学校行かせろ
    ズル休みは不登校児の始まり

    • 2
    • 21/04/19 07:54:28

    >>106
    バカ特有の究極の選択

    不登校かジサツか

    それ言ったら何でもありなんだよ。笑笑
    ジサツ選ぶ親いないから。

    • 0
    • 21/04/19 07:56:00

    >>105
    本人の気持ちじゃなくて親が甘いからだよ。
    昼夜逆転ゲーム三昧容認したら学校行く訳がない。

    • 4
    • 21/04/19 07:58:15

    >>86
    学校行かない時点でコミュニケーションを学ぶ機会を放棄していると思いますよ。

    「学び」って学問だけじゃないから。

    • 1
    • 21/04/19 07:58:47

    そもそも長時間ずっと学校で過ごすことが苦痛な子もいるからね
    高校や大学のように通信制小学校、中学校を作ったらいいのにね
    月1登校、週2,3日登校、短時間週5日登校選べますみたいな
    日本の義務教育はどうしても一斉活動重視だからな
    義務教育から通信制を取り入れたら不登校減りそうだけどね

    • 1
    • 21/04/19 07:58:51

    ↓たまたまトピ開いたら、主の『匿名降臨想定内』からの3連続匿名投稿してる人いて笑った

    • 0
    • 21/04/19 07:59:03

    >>103
    学校行かないのは悪い事だよ。
    バカなん?

    • 0
    • 21/04/19 08:00:10

    ただいま降臨してるのね

    • 1
    • 21/04/19 08:00:24

    >>111
    フリースクールがあるよ

    • 0
    • 21/04/19 08:00:53

    >>111
    長時間学校行く事が苦痛な子は社会出ても会社勤めできませんよ。

    逃げたらダメ

    • 1
    • 21/04/19 08:02:02

    バカの一つ覚えがまた来てるわ。

    • 0
    • 21/04/19 08:02:47

    >>115公的機関でやってもいいのかなと

    • 0
    • 21/04/19 08:02:57

    >>104
    無自覚に切り捨て?

    正論から逃げて、同じ境遇の人と傷の舐め合いしてるだけじゃ解決しないよ。

    耳の痛い言葉と向き合わないと。

    • 2
    • 21/04/19 08:04:40

    >>116今は在宅勤務もあるし、フレックスもあるから
    時代は変わってはきているのかなと
    今はまん防だから主人の会社は週に3日は在宅勤務になるよ
    うちの子は不登校ではないけど小学校から通信制もありの時代かなぁと思っただけ

    • 0
    • 21/04/19 08:05:55

    >>100
    絶対は無いけど確率の問題だよ。

    学校行った子の将来と、学校行かなかった子の将来と、どちらが成功率高いか考えてみなよ。

    バカでもわかる事。

    • 2
    • 21/04/19 08:06:25

    匿名って、仕事せずに自己肯定感は低く社会の荷物だと自分で自覚をしてるから、自分より弱い子供に八つ当たりしてるな。

    • 3
    • 123

    ぴよぴよ

    • 21/04/19 08:07:19

    不登校になるまでが相当頑張ってるからね
    校門前で泣いてることかみると胸が痛くなる


    いつ自分のこがそうなるか明日は我が身だよ

    • 4
    • 21/04/19 08:07:33

    >>120
    きちんとコミュニケーション能力持った人が在宅するのと、
    コミュニケーション能力欠如した人が在宅するのはそもそも別問題。

    頭悪いね。

    • 3
    • 21/04/19 08:07:36

    不登校だったけど、復活させて
    今普通の学生生活してるよ。

    状況の見極めは大事よね。

    • 3
    • 21/04/19 08:07:37

    >>119
    お前には分からないだろうね。
    好き放題させる方が不登校親にとってどれだけ辛くてキツいか。

    • 1
    • 21/04/19 08:08:18

    >>122
    全くハズレ
    バカ丸出し

    • 0
    • 21/04/19 08:08:32

    不登校は悪いことじゃない無理して学校行かなくてもいいよって言ってあげないと親も子供も更に病んでくから仕方ないんじゃない?甘やかされてきた子の将来なんてどうでもいいけどさ。

    • 2
    • 21/04/19 08:09:20

    >>129甘やかしとは関係ないよ

    • 0
    • 21/04/19 08:09:35

    >>124
    想像しただけで辛い。

    • 0
    • 21/04/19 08:10:09

    >>118
    税金の無駄。
    義務教育についてこれない時点で詰みだよ。

    • 1
    • 133

    ぴよぴよ

    • 21/04/19 08:12:24

    匿名は出来の悪いw三人のお子様をおもちでw

    • 2
    • 21/04/19 08:12:51

    >>130
    学校も行かないのに好き勝手ゲーム三昧とかただの甘やかしでしょ。

    • 2
    • 21/04/19 08:13:48

    >>127
    何が辛いだ、キツいだ。
    貴方が子供をまともに育てなかった責任の清算してるだけでしょ。笑笑

    甘々な躾をしてきたツケだよ。

    • 2
    • 21/04/19 08:14:59

    >>120
    いやいや、在宅だから仕事ができる!ってわけじゃない。
    電話もかかってくるし、こちらからかけなきゃ進まないこともある。
    会社で働けない人が自宅だからできる、という単純なものではない。

    ひたすらパソコンで入力するだけの仕事なんてないよ。
    自分で会社を立ち上げてやりたいことだけする人ならいいけどね。
    にしても、人脈づくりとか必要不可欠。

    • 3
    • 21/04/19 08:15:12

    >>132大人でも急にうつになって出勤できなくなる人いるし、こういう正しい知識がなくて偏見の塊みたいな人がいることの方が問題だと思う。

    • 3
    • 21/04/19 08:15:12

    >>134
    出来はともかく、不登校児は一人もいませんよ。

    コミュニケーション能力もメンタルタフネスも十分鍛えて育てましたから。

    • 1
    • 21/04/19 08:18:30

    おおー匿名きてる。
    この手の話題好きだよね匿名さん。

    • 4
    • 21/04/19 08:19:41

    頑張った上の選択なら良いと思う。
    命を失うくらいなら行って欲しくない。
    その代わり、ゲーム三昧だなんてさせない!
    勉強は勿論、何か夢中になれる事を探してもらう

    • 6
    • 21/04/19 08:21:31

    その仕事辛かったら逃げてもいいんだよっ!に近いやつね~

    不器用で新しい環境が苦手な人にこれを安易にすすめちゃうと可哀想すぎる結末が待っていたりもするので性格とかを加味しながら気を付けてアドバイスするようにはしてるけどw

    • 0
    • 21/04/19 08:22:58

    >>138
    既に学びを終えて大人になった人が鬱で休むのと、
    大人になる為に学ばなくてはいけない子供が不登校になるのとは問題の深刻さが全く違う。

    同一視する方がおかしいよ。
    子供が何年も昼夜逆転ゲーム三昧してても自動的に大人にはなってしまうんだよ?

    見た目は大人、中身は子供
    逆コナンですよ。笑笑

    • 1
    • 21/04/19 08:24:24

    去年の子供の自殺率が一昨年の倍になったのも関係してると思うよ。
    子供には無理させるなって風潮なんでしょ。


    ぶっちゃけて言えば自殺するのは子供だけじゃないので大人も自殺してるし子供の頃に無理させなくとも大人になったら多少無理はさせるのでその慣らしもあるんだよね。学校は。

    • 2
    • 21/04/19 08:24:32

    >>141
    何、夢中になれる事って?

    YouTube?
    学校行ってる子供でもなかなか見つからないものが簡単に手に入るとでも?

    • 2
    • 21/04/19 08:25:21

    いつもの、匿名よ。うける!社会のお荷物、匿名。

    • 3
    • 21/04/19 08:26:54

    >>143
    そもそも発達系の障害がある子や学習障害のある子は不登校になりやすく、規則に弱くて快感に弱いから不登校後の中卒ニートになりやすい。健常者の子なら不登校でもその後から高校大学と進んで過ごせる。

    結局は不登校か否かではなく、障害者か健常者か。

    • 2
    • 21/04/19 08:28:12

    笑笑の匿名さんはスルーしましょ。
    いつものことだから。

    • 2
1件~50件 (全 680件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ