今の高齢者で生活保護は、専業主婦なのに。

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/04/18 13:11:21

今よりもっと年金は減額されると分かってるのに。

近い将来、職業によっては倒産や縮小により旦那さんが職を失う可能性も高くなる。

老夫婦で厚生年金だと、生活保護にまずなれない。
年金が高いから。

結局は、正社員で40年間働ける事自体が、優秀で幸せな事

専業主婦は、旦那さんが65歳になる前に死別、離婚の後に就職が決まらず生活保護が多い。
旦那さんが定年前に亡くなった方も遺族年金が受け取れないから。

旦那さんが社会保険に加入してない専業主婦夫婦は、田舎の固定資産が安い一戸建てじゃないと老後の生活は厳しいかと。
基礎年金で家賃払いながらや、マンションを維持は出来ないので、貯金を切り崩す生活。
65歳から毎月25万貯金から使うと20年後は、6000万必要
介護施設に入るような事になっても基礎年金では滞納になりかねないので断られる。
あと、20年間のうちに車を3回買い替えたとしたら?長生きしたら?1億は必要かな。

政府の言う2千万は、兼業夫婦の話よ。
正社員の安月給夫婦でも、年金は最低月に約30万は貰える。
最高額と企業年金合わせるなら月に50万以上
貯金が仮に0だとしても、生活は可能。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/03 09:28:08

    103万以内の扶養内のパート主婦は?

    • 0
    • 21/05/03 09:18:26

    たしかに、専業主婦になったら、
    旦那がいなくなったら生活保護だよ

    • 0
    • 21/04/21 03:30:54

    旦那さんが亡くなる年齢に関係なく、高齢になってから亡くなっても、遺族年金貰えると思ってました!!

    • 0
    • 21/04/21 03:28:17
    • 0
    • 21/04/21 03:20:27

    生保の老人増えるよ絶対。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/04/18 20:39:08

    >>8
    生活の制限をされるよ。
    車もだけど旅行も行けないよ。
    そんな金あるなら国はお金は出さないと言う考えだろうね。

    • 0
    • 21/04/18 20:37:32

    働かないと見た目が老けて見えるのは何故なんだろう。
    女優さんもだけど、人に見られて程良い緊張感は大事だよね。
    お金が1番大事だけど

    • 0
    • 21/04/18 16:36:43

    >>9
    連投してる柴田さん。
    落ち着いて(笑)

    私を陥れようとして頑張って連投してるけど、その手には乗らないから後はご自由に(笑)

    • 0
    • 9
    • 本多忠勝
    • 21/04/18 15:35:53

    旦那が社会保険ならいつ死んでも厚生遺族年金出るよね
    厚生年金入ってる旦那の専業がコスパ最強

    • 7
    • 8
    • 豊臣秀吉
    • 21/04/18 13:48:44

    年齢問わず生保を貰ってる人は車没収って本当?
    原付を持ってるけど市にバレるとヤバいから知り合いの名前使って知り合いの家に置くって人がいるって聞いた。因みに、生活保護なめんなよ!ジャケットで有名になった市。

    • 0
    • 7
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/18 13:43:20

    私は、シングルで離婚前から正社員だから困ってない。
    子供は1人だから、安全で利便性が良くて、設備が良い私立だよ。安心して働けるからそこを私の意見でケチるつもりもなかった。

    周りを見ると専業主婦の家庭に限って公立!国立でないとキツイー。とか言ってる
    私から見たら、大人が2人もいて?子供の意見は無視なんだ?話を聞くだけで腹が立つよ
    だったら、働けー

    • 0
    • 6
    • 榊原康政
    • 21/04/18 13:37:51

    お金がない老夫婦は、車は買い替えれないよ。
    だから、自動ブレーキが付いてない車を乗り続ける。

    • 0
    • 21/04/18 13:30:42

    >>3
    10年間廃車になるまで車を乗る人いるの??

    • 0
    • 21/04/18 13:29:51

    >>3
    うちの両親、3年に1回は最新の自動ブレーキに変えてるよ。
    20年間なら、6回は変えてる。

    • 0
    • 3
    • 結城秀康
    • 21/04/18 13:26:57

    >20年間のうちに車を3回買い替えたとしたら?

    何の話よ

    • 0
    • 2
    • 立花道雪
    • 21/04/18 13:22:30

    確かに。
    旦那さんが亡くなり、貯金が無くなり家を売り、
    兄弟と同居した人がいた。

    • 0
    • 1
    • 石田三成
    • 21/04/18 13:13:38

    この話はどこで言ってるの?
    主が思った事なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ