【長文】子供のためってお金を頑張って稼いできたのに、、、

  • なんでも
  • 細川忠興
  • 21/04/16 23:18:05

長文です。よろしければお付き合い下さい。
子供が将来、自由な進路を選択できるように仕事を頑張ってきました。一度辞めると正社員になれないから、生後半年から保育園に預けて必死で働いてきました。とにかくお金をしっかり稼ぐことがこの子のためだと思ってきたんです。
小4になって中学受験をする塾に入りました(いまは小6です)。いつでも家庭教師でも個別教室でも、行けるように貯金はしてあります。将来私立の医学部に行きたいと言われても、大丈夫なようにお金は準備しておくつもりでした。
でも塾の先生に言われました。御三家を狙うような子は、地頭が良くないと…と。正直、うちの子は御三家を狙えないそうです。頑張ってもその下の下のランクぐらいだと…。個別や家庭教師をつければ、なんとか盛り返せると思っていたのにショックです。地頭ってどうすれば良くなりますか?と聞くと、幼児期に脳は作られるのでそのときの経験などが大きいですねと言われました。仕事を言い訳にはしたくありませんが幼児期は保育園やシッターさんにまかせっきりでした。
その話を妹にしたら「そんなの当たり前じゃん。子供の将来のためにお金って言って働く人多いけど、お金はいつでも稼ごうと思えば自分次第で稼げるけど、子供の幼児期はもう戻らないんだよ?幼児期に子供を放っておいて、進路の話になったときになんでうちの子は…って言うお姉ちゃんは、ちょっと大切なものを分かってなさすぎだよ」と言われてしまいました。
子供のためと思って仕事を頑張ってきたのに、、、。これなら仕事を辞めて、もっと一緒にいろいろな経験をさせたり、たくさん本を読んであげたり、寄り添ってあげて、少し大きくなってから働いた方良かったんでしょうか?でもそれだと、もし私立の医学部に行きたい、留学したいとか言われても対応できたかそうか分かりません。
私のやってきたことは間違っていたのでしょうか???
今日あった塾の面談と、妹の言葉がショックで、誰かにアドバイス貰いたいです。支離滅裂な文ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/17 06:44:39

    周りの専業主婦の子供見てみなよ。専業主婦なのに子供バカな子なんて沢山いるよね?それが現実。

    • 12
    • 21/04/17 06:40:05

    間違ってないと思うよ。
    子供の選択肢を広げてあげるのはとっても大切だと思う。
    御三家にこだわらないで、子供の進みたい道を全力で応援してあげたらいいよ。

    • 9
    • 21/04/17 06:39:59

    地頭が幼少期の教育で何とかなるとか塾の先生笑える

    • 7
    • 21/04/17 06:39:24

    地頭って生まれ持ったものだし、遺伝もあるよ。
    私も産休育休をしっかり取って復職して働きながら子育てしてきたけど、それが悪かったとは思ったことないなー。
    その時、自分がいいと思って選択して頑張ってきたんだから、これでよかったんだと思うよ。

    • 3
    • 94

    ぴよぴよ

    • 21/04/17 06:37:01

    地頭が悪いなら、お金稼いでいて正解では?
    親が専業主婦な所で気休め程度で何も得るものないよ

    • 10
    • 21/04/17 06:34:08

    地頭が良いかどうかは生まれ持ったものだよ
    だから塾の先生が言うように御三家以外で子供が成長できる学校を選んであげたらいい
    お金の用意はできてるから子供の為にしてあげられるね!
    働いて来て良かったんだよ、可能性や選択肢を広げてあげられるんだから
    妹さんの言うことは地頭とは関係ないから気にしなくて良い

    • 5
    • 21/04/17 06:28:50

    そもそも医者になりたいって言ってるの????
    娘さん自身はどこへ向かってるわけ?
    やりたいことって???
    勉強がすべて?????
    別に学力のための使い道ってもんでもなくない?

    • 0
    • 21/04/17 06:24:25

    頑張って働いてきたことは誰も批判できないよ
    それはそれで立派な母親だよ

    言われて気づいたんなら、これからだよ
    御三家ばかりが人生じゃないよ

    • 2
    • 21/04/17 06:17:11

    医者になりたいと言ったらなれる様に。留学したいと言ったら出来る様に。って主は考えてるけど、普段からそう言うくらい子どもは憧れを持ってるの?

    親として出来る最高な事はしてあげたいって気持ちは分かるけど。
    主ちょっと極端すぎない?
    ベビーシッター、保育園の頃から子どもは言ってたの?

    主のその極端さの結果が「今」では。

    • 2
    • 21/04/17 06:09:11

    >>75
    うちの子も中学受験したけどよその子の成績とか回答の出し方なんて見た事ないわ~

    • 0
    • 21/04/17 03:04:28

    この主、多分妹さんだよね。

    • 5
    • 21/04/17 02:28:12

    >>16
    うちの母親も頑張って働いてくれたけど、私は母のようにはなりたくないと思って専業だよ。小さい頃は寂しかったし、少し大きくなったら家事ばかりやらされるし、進路もダメ出しばかりだし、あんたのために苦労して金稼いできてるのにと恩着せがましく言われるし。
    主さんはまだ間に合うんじゃない?自分がそうだからってこどもも同じとは限らないよ。とりあえず今のお子さんを認めてあげてほしい。あと地頭は遺伝が大きい。

    • 7
    • 21/04/17 02:12:38

    それなりに貯めてきたお金さえあれば、お金で行ける学校あるじゃん。何浪してもそれだけあれば安泰と思えば、あなたも報われますよね?

    • 2
    • 84
    • ちびまるこ
    • 21/04/17 02:03:49

    これ以上書いたらうざいんで最後にするけど

    保育園育ち、母子家庭で慎ましい生活してる子にも
    かなりの数の賢い子供がいたよ(中学受験塾に)
    なにより、子供が学びたい!という強い意志があって
    すごくキラキラしていて見ていてすごいなぁって思ってた

    母子家庭育ちの賢い子は
    お母さんが公立でいいよ、って言ってるのに
    お医者さんになりたいから、賢い子が集まる学校に行きたいって言って
    そら必死になって勉強頑張ってたもの
    塾も安いからって有名塾には行ってなかったけど
    それでも難関中学に合格した

    学びたいっていう強い意志があるかないかですべてが決まると思ったね
    保育園育ちで小さいとき付きっ切りじゃなかったとか、あんま関係ない
    だけど、細かい指導は必要だね
    土日に必ず3時間ぐらいは
    勉強付き添ってあげてた、とかレベルの

    では失礼します

    • 7
    • 21/04/17 02:00:13

    >>80
    うちも私なんて全然かかりっきりでもないけど子供は勝手に勉強してるし、算数とか「これがこうで……」みたいな、よくわからないけど、でも何やらブツブツ理論立ててやってる。

    私は超文系人間なので算数の時点でギブアップしてるw

    • 3
    • 21/04/17 01:56:21

    それなりでいいんだよ。
    子供が幸せなら

    • 0
    • 81
    • ちびまるこ
    • 21/04/17 01:53:52

    >>80
    だよね、幼児教育とか関係ないと思った
    あれは賢い子供がさらに賢くなる教育法
    賢くない子供は幼児教育やっても、あんまり効果ないんだわ
    まぁ親は気分転換になっていいかもしれないけど
    あ、社交性とかつけるにはよいかもしれないけど

    • 0
    • 80
    • 立花誾千代
    • 21/04/17 01:49:37

    地頭ってうまれもったものだよ。頭いいけど、うちはそうだよ。保育園だし、小さい時もなにもしてないよ。

    • 5
    • 21/04/17 01:34:49

    何が正解なんてわからないよ。

    • 0
    • 21/04/17 01:22:38

    >>60
    ひろゆきの言うことじゃなぁ……笑

    • 4
    • 77
    • ちびまるこ
    • 21/04/17 01:22:22

    >>75
    みてたよ、うちの上の子は中堅校しか入れなかったからね
    難関校に入った子供と何が違うんだろう?っていつも考えてた
    そしたら、下の子は何もしてないのに
    算数がすごくよくできた
    もう、これ生まれ持ったものが大きいんだなぁって思った
    数学になれば努力でなんとかなるけど
    算数は努力でどうにもならない

    • 0
    • 21/04/17 01:20:11

    御三家は特別、遺伝子クラスで格が違うんだよ。学年によっては親が半分くらい医者と弁護士で占めてるんだから。そして中学で御三家にはいる子は医学部行くにしても国立。御三家から私立医学部なんて親の母校で~とかじゃなければ落ちこぼれ扱いだよ。
    脳が凡人なんだからむしろ親がお金稼いでて正解。地頭なんていうけど結局遺伝子だから付きっきりで凡人の親が訓練したって凡人止まり。でも凡人こそお金が無いと進路が狭まるよ。

    • 2
    • 21/04/17 01:19:30

    >>74
    すごいね、中学受験経験親ってだけでそこまで見分けられるんだ。よその家の子とかも見てたってこと?

    • 2
    • 74
    • ちびまる子
    • 21/04/17 01:16:10

    中学受験経験親だけど
    やっぱり子供の反応みてたら
    この子は難関校受かるかどうかってすぐわかるよ

    賢い子供って、まず大人と上手に受け答えができる
    質問するにしても答えるにしても
    はきはきと上手に伝えたいことを喋れるの
    上手に喋れる子供は国語記述もいい点取るよ

    あと、算数みてたら地頭なんてすぐわかる
    賢い子供って聞いたらすぐに吸収してスラスラ解いていく
    賢くない子供はぼんやりしててスピードもないし
    場合の数とかやらせるとすぐわかる
    賢い子は必死になって書き出していく
    賢くない子は全く書き出さないから
    そこで判別つく

    • 3
    • 21/04/17 01:14:32

    大丈夫大丈夫。幼少期につきっきりで見てあげれてたとしても医学部には化けないわ

    • 5
    • 21/04/17 01:07:06

    鳶は鷹を産まない
    なるようになるさ!

    • 4
    • 21/04/17 01:07:05

    こんな話をまとめられてないから、主は頭悪そう。子どもの地頭悪いのも主からの遺伝。諦めなよ。
    子どもの学力は母親の遺伝だってよ。

    • 8
    • 21/04/17 01:01:42

    あー、うち主さんと一緒だわ。
    子供のためにって子供1歳で職場復帰、フルで働いてきた。
    小3から大手受験塾に入れて、毎日夜は宿題を付きっ切りでみてきた。
    小5からは個別指導にも通わせて、最後小6の一年の塾代は170万かかった。
    でも第1希望・第2希望と落ちて、進学したのは第3希望の中堅中高一貫。
    中2だけど、成績中の下。
    今はフォートナイトしてるよ。
    でもかわいいわが子だからね。
    そんなもんだよ。
    自分の子供だからね。過度な期待しないこと。

    • 3
    • 21/04/17 00:51:12

    お子様、今はお医者さんになりたいといってても途中でなりたいものが変わる可能性があるよ。何になっても健康で元気でいてくれたらいいんじゃない?

    • 1
    • 21/04/17 00:50:49

    子供のためって、御三家に入れること?
    なんか勘違いしてない?御三家に入るのは主の希望でしょ?子供がどうしたいかだし、ちょっと押し付け凄すぎて怖い…。

    • 9
    • 67
    • 足軽(弓)
    • 21/04/17 00:50:24

    早生まれ?早生まれなら中学受験は不利になるから聞き流しておけばいいよ
    4月~6月生まれで成績とれないなら、地頭わるいのかもしれないけど
    少し発達入ってたりすると、成績後伸びとかいるから
    あんまり気にしないほうがいいよ
    旦那医者だけど、高校行かずに高卒認定で医学部
    18歳で受けたセンター試験は440点だったらしいけど
    金持ち義母が家庭教師に塾に大金はたいて浪人生活続けて23歳で医学部入学
    主さんはお金さえあれば自由な進路がとれる、って気づいてお金持ってるから
    どうにでもなるよ、がんばってください

    • 0
    • 21/04/17 00:47:37

    いや、奨学金とかあるし、ぶっちゃけお金はどうにかしようと思えばどうとでもなるわ(笑)

    • 4
    • 21/04/17 00:45:13

    働き方は置いといて、あんま理想を押し付けて期待し過ぎたら、子供もしんどいでしょ~元気に笑って過ごしてるならオッケーじゃないかな。過去は仕方ないし、これから寄り添ったらいいんじゃない

    • 7
    • 21/04/17 00:43:10

    文章読んでても主があまり頭よくなさそうなのは伝わってきた。これで主が仕事せずに付きっきりで一緒にいたところで、子供の地頭がよくなったのか?はたして謎だねw

    • 18
    • 21/04/17 00:42:48

    期待は自分の心の中だけでするもの。

    主さんは「親の期待」とかで調べてみたらいいと思う。いいことは書いてないから。

    お子さんは男の子かな?
    反抗期大変そうだな。
    もっと自由にしてあげた方がいいよ。

    • 2
    • 21/04/17 00:42:46

    結局は、お金お金で子供の事をお金の次にした事、愛情を受けてないって事よ。
    主のお子様はね。
    保育園でも幼稚園でも、兼業でも専業でも
    親の接し方の問題。

    • 7
    • 21/04/17 00:39:00

    主の長々としたハイテンションな持論と、妹さんの流暢な長台詞を考えてあるところがおもしろかったです
    おやすみなさい

    • 5
    • 21/04/17 00:32:13

    2チャンネルのひろゆきも、まさにこのスレと同じようなこと言ってたよ。
    子供が頭良くなるためには、子供が5歳くらいとかまでに親が共働きではなくどちらか一緒に過ごして、色々と体験を一緒にすることが一番実はそこくらいの年齢でその後が左右されるので、コストパフォーマンスが結果的に良いって。

    • 9
    • 21/04/17 00:31:17

    >>47
    お金は 頭使えば コツコツ貯めなくても増やすことできる

    • 0
    • 21/04/17 00:28:38

    うちのこ、地頭いいでしょってよく言われるけど、学習する習慣がついてないから勉強しないからバカの私立いった。
    地頭なんて、関係ないよ。努力するかしないかだよ。

    • 8
    • 57
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/17 00:28:08

    う~ん。
    私立の医学部に奨学金借りていっても、医者になれば直ぐに返せるでしょ。
    むしろ医学部に行くお金があるのに親の育児のせいで子供の実力がそれに伴わなきゃ、主の発言の意味はないよね。
    子供の発達には絵本や触れ合いは、凄く大切だよ。
    働いている人を非難するわけじゃないけど、主は子供の育児より子供にかかるお金を優先した。妹さんは子供にかかるお金より育児を優先しただけで、主が偉そうに言い返す事でもないよ。
    現に親の背中を見てないみたいだしね。

    • 12
    • 21/04/17 00:27:05

    幼少期保育園でなにもしてなかった兄は優秀だから関係ないよ。遺伝
    旦那も保育園だけど優秀

    • 2
    • 21/04/17 00:26:27

    子どものためにお金稼いできたのにーって書いてるけど、結局は自分のためになってるからショック受けてんじゃないの?

    • 9
    • 21/04/17 00:24:32

    お子さんに具体的な夢が出来たとき、間違いじゃなかったと思えるんじゃないかな。

    • 4
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52

    ぴよぴよ

    • 21/04/17 00:21:07

    >>14
    期待するのと親の理想を押し付けるのとは別よ

    テレビドラマとかで見たことない?あなたのため、あなたのためよって親がいい続けて親の理想ばっかり押し付けて子供をダメにしちゃう話とか

    • 13
    • 21/04/17 00:20:36

    しめたあとにごめんね。
    妹さんの言ってることの本質がわからない時点で御三家に行くような地頭の遺伝があるとは思えない。主さんも妹さんも間違ってないんだよ。まずそれは理解してほしい。

    • 17
    • 21/04/17 00:20:05

    >>13
    今はそんな私立ないです。

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ