【長文】子供のためってお金を頑張って稼いできたのに、、、

• なんでも
  • 細川忠興
  • 21/04/16 23:18:05

長文です。よろしければお付き合い下さい。
子供が将来、自由な進路を選択できるように仕事を頑張ってきました。一度辞めると正社員になれないから、生後半年から保育園に預けて必死で働いてきました。とにかくお金をしっかり稼ぐことがこの子のためだと思ってきたんです。
小4になって中学受験をする塾に入りました(いまは小6です)。いつでも家庭教師でも個別教室でも、行けるように貯金はしてあります。将来私立の医学部に行きたいと言われても、大丈夫なようにお金は準備しておくつもりでした。
でも塾の先生に言われました。御三家を狙うような子は、地頭が良くないと…と。正直、うちの子は御三家を狙えないそうです。頑張ってもその下の下のランクぐらいだと…。個別や家庭教師をつければ、なんとか盛り返せると思っていたのにショックです。地頭ってどうすれば良くなりますか?と聞くと、幼児期に脳は作られるのでそのときの経験などが大きいですねと言われました。仕事を言い訳にはしたくありませんが幼児期は保育園やシッターさんにまかせっきりでした。
その話を妹にしたら「そんなの当たり前じゃん。子供の将来のためにお金って言って働く人多いけど、お金はいつでも稼ごうと思えば自分次第で稼げるけど、子供の幼児期はもう戻らないんだよ?幼児期に子供を放っておいて、進路の話になったときになんでうちの子は…って言うお姉ちゃんは、ちょっと大切なものを分かってなさすぎだよ」と言われてしまいました。
子供のためと思って仕事を頑張ってきたのに、、、。これなら仕事を辞めて、もっと一緒にいろいろな経験をさせたり、たくさん本を読んであげたり、寄り添ってあげて、少し大きくなってから働いた方良かったんでしょうか?でもそれだと、もし私立の医学部に行きたい、留学したいとか言われても対応できたかそうか分かりません。
私のやってきたことは間違っていたのでしょうか???
今日あった塾の面談と、妹の言葉がショックで、誰かにアドバイス貰いたいです。支離滅裂な文ですみません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/16 23:29:51

皆さまコメントありがとうございます。
    地頭が幼少期と関係ないと聞いて少しホッとしました。御三家…というか、どんな進路に行っても大丈夫!と思って貰いたかったのに、全然パッとしない進路で、何のために頑張ってきたんだろうと、少し落胆してしまったのは事実です。息子の好きな進路……だと、YouTuberとか言い出してます。。。

• 3
    • 21/04/16 23:34:06

子供に期待するなって…皆さんは子供に期待しないんですか?期待されるから子供だって嬉しくなって頑張ろうって思うんじゃないですか?私がそうでした。母の期待に応えたいって思って頑張ってきました。その人生で間違っていないと思います。もちろん他の人生も否定はしません。でも子供に期待して、頑張ってって応援するのが親じゃないんですか?ランクの下の学校に行って欲しいなんて思えません。ましてや全力で努力もしていないのに、、、

• 0
    • 21/04/16 23:35:23

親が頑張って働いていれば、子供はその背中を見て頑張るようになるって、言われました。なのに全然頑張っていません。

• 0
    • 21/04/16 23:36:13

私は子供のために頑張ってきたのに、、、。もちろんこのことは子供には言いません。だから苦しくて吐き出させて下さい。

• 0
    • 21/04/16 23:42:05

保育園なんて叩いてません!本当に感謝してます。
    別に御三家じゃなくても、大学付属の中学に入ってくれれば…と思っていますが、難しいみたいです

• 0
    • 21/04/16 23:43:06

インターも考えましたが、私たち夫婦が英語が喋れないもので、不安があります。。。せっかくアドバイスくれたのにすみません

• 0
    • 21/04/16 23:50:04

妹は生活は厳しかったけど専業主婦をしていました。私たちは共働きで余裕のある暮らしでした。多分、私は妹を下に見ていたのです。
    妹は私より先に子供を産みましたが、この春、超有名大学付属中学に入りました。「塾代が大変!」と言ってパートをしていたのも、私は見下していたんだと思います。でも妹は言っていました。「お金も大切だけど、子供がいま、何を求めているかを考えてた?お金を優先して、それをないがしろにしてきて、手がかからなくなってから子供の学歴云々で文句を言うのは違うよ?それを言いたいなら、もっとしっかりと小さい頃から向き合わないと」偉そうに…と思いましたが、何もい返せませんでした。でも言い返したい!てゆーか、息子がもっと頑張れば私も言い返せるのに…なんて、意地悪いことも考えちゃってます。すみません、、、

• 6
    • 21/04/16 23:52:58

皆さま、温かいコメントありがとうございます!!!
    子供のためにお金を貯めてある姿勢が、いつか感謝される日がくるという言葉、とっても心に沁みました。
    やっぱり私は間違っていなかったと思って大丈夫ですよね?
    これからも自信をもって仕事に邁進できそうです。ありがとうございます!

• 1
    • 21/04/17 00:00:29

締めます。長文にお付き合い下ってありがとうございました!

• 0
    • 21/04/17 00:13:43

締めたあとにすみません!皆さんからいただいた勇気をもとに、妹に「結局、お金がないとダメなんだよ。あんたの子、将来私立の医学部に行きたいって言ったらどうするの?奨学金でも借りさせるの?最初から借金目当てする親って、親としての役割果たしてないよね?あんたは昔からきれいごとばっかり言うけど、世の中、お金で解決できることが多いってこと忘れない方がいいよ」とLINEしました。妹からは「そう思いたいならそう思ってもらって構わないけど、お姉ちゃんこそ、育児は結局日々の積み重ねだってこと忘れない方が、、、」みたいな生意気な返信がきていましたが、スッキリしました!ご報告でした!ありがとうございました。今度こそ本当に笑、締めます!

• 1
1件~10件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています