小室圭さんの母親の元婚約者、音声データを公表 小室文書のウソが明らかに【週刊文春】

  • ニュース全般
  • 真田幸村
  • 21/04/15 08:42:06

「言った覚えは…」小室圭さん“28枚説明文書”を覆す交渉音声
https://bunshun.jp/articles/-/44779

週刊文春 2021年4月22日号

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚の障害となってきた母・佳代さんの金銭トラブル。4月8日、小室さんは代理人を通じて、28枚にわたる説明文書を公表した。文書では、佳代さんの元婚約者・X氏の「返してもらうつもりはなかった」との発言が、計23回、言及されている。

 根拠となっているのは2012年9月に小室さん母子とX氏が面会した時の音声記録。圭さんが金銭にまつわるやり取りになった際に、とっさに録音したものだという。説明文書にはその音声記録からの抜粋として、「返してもらうつもりはなかったんだ」とのX氏の文言が記されている。

 だが、その翌年、X氏が小室さん母子に対して明確に返金を求める発言をしていたことが、「週刊文春」が独自に入手した音声記録から分かった。この音声記録は、前述の2012年9月の音声から11カ月後の2013年8月に録音された。小室さん母子がX氏のもとを訪れ、金銭トラブルについて話しあった時のものだ。

────────────────────
X氏
それで、返す意図はないと。

圭さん
あ、すいません。返すというか、もともと贈与を受けているという風に認識しておりますので。

佳代さん
婚約中のことなので。

X氏
僕も相談する人がいて、相談したんですけども、婚約中といえども別々に世帯を持っていたわけなので、お金が動けば貸し借りが生じると。

圭さん
あの、私たち……。

X氏
たとえば僕が最初から、このお金は全部使っていいですよと。もう入学金の一部から全部含めてですよ。もう最初から差し上げます、と言った覚えは、僕は一言もない。ただ婚約している間だから、ここから動いたお金は贈与、というのは成り立たないと思うんです。
────────────────────

 小室さんが「返してもらうつもりはなかった」発言を録音したと主張する日から11カ月後のこの話し合いで、X氏は、「お金が動けば貸し借りが生じる」と主張し、「差し上げます、と言った覚えは、僕は一言もない」「ここから動いたお金は贈与、というのは成り立たない」などと述べていた。つまり、2013年8月時点で既に、X氏から小室さん母子には、明確に「お金を返してもらいたい」という強い意思が伝えられていたことが分かる。

■小室さんの「説明文書」の矛盾

 今回、小室さんは「説明文書」において、こう記していた。

「『返してもらうつもりはなかった』等のお返事をいただいたという私と母の認識と元婚約者の方のご認識に食い違いがあるのかどうかについて、私と母はいまだにわからないままです」

「『返してもらうつもりはなかった』という言葉によって、貸付金だったものについては母の返済義務が免除されたことになる」

 こうした説明は、2013年8月の音声記録とは矛盾することになる。

 4月12日に、小室さんの代理人は「説明文書」では否定的だった「解決金」を渡す意向を公表した。だが足掛け10年にわたってこじれにこじれた金銭トラブルが、突如提案された「解決金」で本当に解決するのか、予断を許さない。

 4月14日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」、及び同15日(木)発売の「週刊文春」では、2013年の音声記録の詳細や、眞子さまが一連の小室さんの対応に果たした役割、今後の結婚問題の見通しなどを5ページにわたって詳報している。

週刊文春デジタル
https://bunshun.jp/articles/-/44779

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1359件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/15 19:01:05

    宮内庁に抗議できるのかね。破断にするための署名運動とかあったら迷わず署名するわ。

    • 32
    • 21/04/15 19:08:41

    もう諦めて静かに暮らしなよ。
    眞子さまの持参金もあきらめな。

    • 25
    • 21/04/15 19:09:13

    眞子さまとの結婚がなくなって、今後皇室と一切関わらなければ返そうが返すまいがどうでもいい話。

    • 13
    • 21/04/15 19:10:06

    おっかさん
    どんな別れ方したら
    そんなに恨まれるんだよ?

    • 13
    • 21/04/15 19:25:49

    お金の無心に耐えられなくて別れた。婚約と言っても手も繋いだことありませんが。
    お疲れさま。今月も6万円振り込みお願いします。とメールは残ってる。
    最初からただの金づるだったんだよ。
    遺族年金、贈与税、踏み倒し。
    この親子、振る舞いおかしいよね。

    • 43
    • 21/04/15 19:53:02

    眞子さまを天皇家から外して小室圭が税金で留学したお金返したら国民はもうなにも言わないと思うよ。あとは元婚約者と裁判するなりしたらいい。

    • 7
    • 21/04/15 19:54:58

    こんな詐欺師みたいな事されてお金奪われたら、生きていく気力なくなる。
    母親の過去を知れば知るほどゾッとするよ。
    これで結婚出来たら皇室もたいしたところじゃないな。

    • 13
    • 21/04/15 19:59:34

    >>408
    玉川さんの小室さんへの見解は無理がある。
    あの文章での小室さんの録画されたやりとりの件も、あれだけでは真意はわからないのに決定的だというようなこと言っていなかった?違った?今日の元婚約者の録音の件の方が余程決定的なのにまだ小室さんを全面的に擁護していた。
    おかしいよ。玉川さん。

    • 22
    • 21/04/15 20:00:52

    これで破談にしなかったのなら、皇室おかしいわ。

    • 24
    • 21/04/15 20:02:08

    もうドロ沼。。
    事実が真実がどうであろうと、ついたイメージや印象はどうにもならないね。
    なんかもう登場人物みんな何年経ってもそこから抜け出せない感じがするわ。

    • 9
    • 21/04/15 20:03:18

    誰かがテレビで言っていた。今度は、離婚の原因をバラすのでは?と

    • 2
    • 21/04/15 20:05:04

    >>471
    これで弁護士になれるの?

    • 3
    • 21/04/15 20:05:15

    >>467 そんなサイトがあったら、絶対署名します。誰か知ってたらママスタに載せて欲しいです。

    • 6
    • 21/04/15 20:05:25

    人付き合い下手な親子なんだろうね。眞子さま、こんな言い方したらアレだけど、世間を知れば気付けることもあるんだろうけどね。

    • 3
    • 21/04/15 20:05:57

    もう皇室離脱して結婚するしか他は選択肢はない気がするけどさ、皇室離脱しても、

    > 皇籍を離れても、「特別待遇」の恩恵を受けた暮らしとなる。
     皇室と元・旧皇族でつくる菊栄親睦会。眞子さまは正会員、小室さんと母の佳代さんは準会員の有資格者となる。上皇ご夫妻の長女、黒田清子さんが結婚後も晩餐会に夫婦同伴で何度も出席しているように、眞子さまも南米各国やブータンなどからの国賓を招いた晩餐会には、タキシードに身を包んだ小室さんを同伴して出席する可能性が高い。住居はセキュリティーのしっかりしたマンション。黒田清子さんの住まいもそうだが1億円を超えるであろうと予想される購入費には、皇族女性の結婚に伴う約1億5千万円の一時金が充てられるだろう。

    なんだって。
    せめて住まいの購入金に当てられる予定の一時金は放棄して皇室離脱して貰いたいと切望。
    もう一円でもこの人達に税金使われるのは嫌だ、こんな人達に使われる為に高い税金払ってる訳ではない。

    • 17
    • 21/04/15 20:08:25

    眞子様、説明を。

    • 10
    • 21/04/15 20:11:02

    マイケルジャクソンみたいな佳代でさえ求婚されてお金まで貢いで貰えるのに私ときたら…

    と落ち込みました

    • 9
    • 21/04/15 20:13:49

    >>460
    秋篠宮様眞子様も責任を取らないと。やり方が悪すぎた。

    • 19
    • 21/04/15 20:15:19

    もう破談しかないでしょ。よくまぁ次々と、これだけ問題出てくるねぇ。ちょっとおかしいよ、この親子。
    真子様、何でこんな親子に引っかかっちゃったの?宮内庁何してた?

    • 35
    • 21/04/15 20:19:10

    >>475
    本当。コムロが真子様と二股していた社長令嬢は父親が反対し、コムロと縁切ったみたいだから。
    皇族ならなおさら、縁切って!皇族全員で反対しなけるば国民は皇族離れするし、皇族なんて国民の血税で、食べて買い物してるんだとコムロと結婚したら皇族廃止論が出ると思う。イギリスのフィリップ殿下は、全てん国民に捧げたと公務を全うし亡くなった。エリザベス女王を支えて素晴らしい。真子様
    小さい時から何不自由なく暮らしたでしょ。
    自由がないって?当たり前血税でくらしているんだもん。世の中大学に行きたくてもお金がなくて行けない子もいる。でも、そのお宅も血税払ってるの。
    それで真子様のお小遣いもまかなってるの。
    コロナ禍で失業者10万人、大学も中退する人が沢山いる現実。真子様しっかり考えて!コムロが辞退する訳ない。お金大好きだからなんといわれようとお金から離れるわけない。
    国民の事も考えてください。
           長文失礼。また、頭にきて読みづら
           くてすみません。

    • 18
    • 21/04/15 20:22:09

    >>471怖い怖い。最近世界が仰天ニュースでみた名前忘れたけどあの女みたいだわ。

    • 2
    • 21/04/15 20:23:29

    好きな人と結婚出来ない眞子さまがお気の毒で仕方ない。恋は盲目、これは誰しもが経験するんじゃないかな。眞子さまが幸せになれる事を祈るばかり…

    • 0
    • 21/04/15 20:34:36

    >>443
    小室さんにはお気の毒だが
    これしかない。
    小室さん当人には罪はなくお気の毒だが、それでも常識ある者なら皇族と結婚しようとなんて思わないものだよ。そもそもがそこからおかしい。
    でも今が皇族利用などせずに立派なら違ったでしょうね。

    • 8
    • 21/04/15 20:39:46

    >>486フィリップ殿下は問題発言が多すぎてあまりいいイメージがないな

    • 0
    • 21/04/15 20:42:12

    >>488本当に盲目に思ってるのかなぁ
    なんかもう引くに引けなくなって…って気もする

    • 3
    • 21/04/15 20:43:52

    >>489
    秋篠宮のおかげで東大ばかりの銀行丸の内支店にも入れたし、奥野法律事務所にも入れたし、いまだって海外の大学に入れたし、小室、もう満足やろ
    そろそろ手を打て。
    お前に皇室は不釣り合いや。わかっただろ。

    • 26
    • 21/04/15 20:44:20

    >>488
    優しいね。
    文書の件はグルだよ。あんなお嬢様いらない。

    • 8
    • 21/04/15 20:47:33

    >>477
    誰の離婚?

    • 1
    • 21/04/15 20:50:53

    >>467
    https://www.kunaicho.go.jp/page/contact/

    私、抗議のメール出しましたよ

    • 7
    • 21/04/15 20:53:11

    >>488
    問題の本質わかってる?

    • 2
    • 21/04/15 20:56:38

    小室さんから辞退するべき
    小室さんのSP等の費用は国民の税金から出ている事を自覚して欲しい
    国民の税金は無駄遣いしないで
    コロナ給付金2回目に使って欲しい

    • 13
    • 21/04/15 21:02:27

    眞子さまも小室家に洗脳されているみたいに思えてならない。本当に残念でなりません。なぜご両親である秋篠宮様方がお二人に強く言えないのかも謎です。弱みを握られているのかと思ってしまうぐらい前代未聞だと思います。

    • 12
    • 21/04/15 21:02:56

    >>495
    私も出した。

    • 6
    • 21/04/15 21:04:04

    タクシー代すら出せず、無料のピザにたかり、婚約会見にはボロボロの靴、赤坂に行くときは白ニット、ホームレスに毛が生えた程度の僕ちゃんが名誉ガーとか言ってるの笑っちゃう。

    • 14
    • 21/04/15 21:05:51

    一般人の中にもこういう人達が紛れているから、気を付けなくては。
    関わったら抜け出すのが大変、最後みたいな。
    自分の利益や欲望の為に非道に生きられる人って一定数いるよね。
    皇室に迷惑かけて意味分かんない。

    • 13
    • 21/04/15 21:08:48

    もう 結婚はあり得ないよ
    この状況でも結婚したい、結婚は認めるなんて秋篠宮家異常すぎる
    小室も恥ずかしすぎるだろう
    辞退して日陰で暮らしてください

    • 27
    • 21/04/15 21:09:07

    >>467
    わたし電話してる。
    最近はなかなか担当者にたどりつかないけど。
    それでも結婚には反対ですって言ってるよ。

    • 12
    • 21/04/15 21:14:36

    >>502
    あと少しで手が届く大金を手放す訳がない
    ここまでなりふり構わずしがみついてきたんだから

    • 8
    • 21/04/15 21:18:14

    >>504

    普通の人間なら、ここまで叩かれたら諦めるし、メンタル崩壊する。
    お金、皇族との親戚の立場を手に入れるために必死過ぎだよね。

    • 17
    • 21/04/15 21:19:28

    貼り

    • 5
    • 21/04/15 21:23:48

    >>408
    ありがとう!
    今、あたしも、モーニングショーに意見ぶち込んできたよー

    • 1
    • 21/04/15 21:25:47

    母親が元婚約者と対応してて圭はあまり関わってないのかと思ってたら、圭も率先して受け答えしてがっつり関わってるじゃん



    • 20
    • 509
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/15 21:28:39

    >>485
    母親と同じでしょ。
    「婚約」させて、引き出せるだけ引き出すの。
    相手から、破談を言い出すまで。
    犯罪者じゃなければ、破断金必要だろうし。
    お高いんでしょうね、破断金。

    • 7
    • 21/04/15 21:31:39

    元婚約者もろくなもんじゃないな!!

    • 3
    • 21/04/15 21:34:25

    意地でも辞退しないのかな
    そのメンタルがあればどこでもやっていけるよ!!

    • 10
    • 21/04/15 21:54:13

    >>474
    明日絶対見よう!
    擁護はできないと思うけど。

    • 1
    • 21/04/15 21:57:55

    >>474玉川のコメントはいつもどこかズレてる。というかむしろ「世間はこうだけどオレは斜めから先鋭的な斬り方しちゃうよ?」的なあまのじゃく感をこじらせてる

    • 8
    • 21/04/15 22:00:17

    >>474思ってた
    常任の心の何かけてるのに玉川さんどしたんだろね

    司法に則って人の心が無視される時代が来るなら
    皇室云々じゃなく
    人自体が滅びれば良い

    • 2
    • 21/04/15 22:00:45

    コイツ、皇族(日本)を崩壊させる為に送り込まれた刺客だったのかな?とさえ思えるわ。

    • 23
    • 21/04/15 22:10:00

    すみません、マイケルジャクソンに見えちゃった

    • 5
1件~50件 (全 1359件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ