学童の子、かわいそう

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 21/04/11 11:59:02

小1の娘、入学からまた日が浅いけど
すごく頑張ってるみたいで結構疲れてる。
まだ半日登校なのに。

学童の子って、
3/31まで保育園通って
4/1からは入学前にお弁当持って学童、
学校始まってからも夕方まで学童、、

なんだよね。親はいつまで経っても子ども優先の生活はしてくれないんだね、本当にかわいそう。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 812件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/11 12:56:41

    子供が楽しんでるなら、最高の遊び場だよね。
    子供が嫌がってるなら、かわいそうだなとは思う。

    • 11
    • 21/04/11 12:56:58

    家庭によるかな
    母親が専業主婦で子供は放課後いつも外をうろついて公園で小さい子に嫌がらせしてる子もいるし
    かたやパワーカップル家庭のお子さんはインター系や塾母体の民間学童、高学年から中受塾
    というパターンもあるし
    うちの方は学童だから、学童じゃないからと一概に言えないかな
    地方は知らないけど
    ちなみにうちの子は習い事4つ、体力あるから平気でこなしてますよ

    • 1
    • 21/04/11 12:57:53

    家に親がいるのに、スマホばかりみて相手にしないなら、まだ学童に行っていた方が良い

    • 3
    • 21/04/11 12:58:19

    >>80
    学童内での死亡事例。放課後、帰宅してからの死亡事例。
    どちらが多いかは明白なんですが…。

    • 2
    • 21/04/11 12:59:17

    主のような親に育てられる子供の方が、か・わ・い・そ・う

    • 3
    • 21/04/11 12:59:45

    兼業必死だな。

    • 5
    • 21/04/11 12:59:59

    友達の子が言ってたよ。
    家帰っても誰と遊ぶわけではないし、
    ママはスマホばっかりでダラダラしてるだけ。

    自分も学童行きたいって。みんなで宿題やったり
    遊んだりおやつもいいな~って。

    • 4
    • 21/04/11 13:02:58

    習い事週4だから学童なんて行かせられない

    • 1
    • 21/04/11 13:03:38

    >>80
    車から子供を下ろし忘れてそのまま親が昼寝しちゃって子供が車の中で亡くなった事故ありましたよね?
    どこにいようと親がいようと不意の事故なんて起こり得ますね

    • 0
    • 21/04/11 13:03:39

    >>99
    年齢によるけどねー

    • 0
    • 21/04/11 13:03:48

    そかー。そう思ってる人もいるんだね。
    確かに学童迎えにいくと慣れない生活で疲れて帰ってくるよ。でもさ、疲れてるだろうから帰宅後なるべくゆっくり早く寝かせてあげられるように子供を最優先して家事を回しているのにかわいそうだけで片付けてる主みたいは発言はちょっと浅はかだなと思う。

    • 0
    • 21/04/11 13:04:01

    >>108それはだめ親
    昔専業、今パートだけど、子供が帰ってきたら一緒におやつを食べながら学校の話を聞いて一緒に宿題をしたり、一緒に家庭学習をしたり、友達を家に呼んで一緒に遊んだりしたよ
    スマホ親なら学童にいったほうがいいね

    • 1
    • 21/04/11 13:05:26

    >>108結局無いものねだりだよね~学童毎日行ってたら、ママが家いていいな~ってなるよね。

    • 1
    • 21/04/11 13:05:31

    放課後友達と遊べて宿題見てもらえて私は学童羨ましかったわ笑

    • 4
    • 21/04/11 13:07:26

    主頭悪そう

    • 3
    • 21/04/11 13:08:56

    >>114
    うちの子なってないけど?

    • 0
    • 21/04/11 13:09:48

    自分の子どものケアだけしていればいいんだよ。
    他人の子の心配より、自分の子をしっかり見てあげてね。

    • 5
    • 21/04/11 13:10:19

    一日中親が家にいて子供にべったりなことだけが是と考える母親ってアホそのものだな

    • 2
    • 21/04/11 13:11:15

    >>113
    私もそう思った。
    でもスマホとかゲーム依存の親も多いんだと思う。

    • 0
    • 21/04/11 13:12:07

    かわいそうなのはこんなトピを作ったあなただよ。釣りが目的なんだろうけど、叩かれまくりで本当にお気の毒。

    • 5
    • 21/04/11 13:12:45

    うち、母子家庭だから働かないと母子共倒れなんだわさ。

    • 0
    • 21/04/11 13:14:37

    案外なれているんじゃない?子供は順応性あるし、1人きりで学校に残っているわけじゃないから楽しいかもよ。かわいそうな目で見るのは良くないよ。

    • 2
    • 21/04/11 13:14:42

    お友達もできるだろうし、家ではできない過ごし方もできるだろうし、どちらがいいとか悪いとか一口には言えないと思うけどな…かわいそうとは限らない
    うちは学童利用してないからこそ、帰宅後の過ごし方がどうするのがベストなのかなと思うよ

    • 1
    • 21/04/11 13:14:58

    あー、私も学童嫌だった。
    意地悪な子もいたし。
    敷地内にまだ学童がなくて帰り道にあったんだけど仲良しの友達と途中でバイバイするのも嫌だった。
    だから一人で留守番できるからもう行かない!って言ったなぁ

    • 3
    • 21/04/11 13:15:47

    今だに、母親は家にいて無職で子供の面倒だけみるって、風潮なの?
    現実が全然わかってないね

    • 6
    • 21/04/11 13:16:08

    学童=可哀想では無いでしょ。
    全員可哀想だと本気で思ってるなら視野狭いな。

    • 6
    • 21/04/11 13:17:34

    学童指導員だけど
    本音では学童に行かないで家で好きなことしていた方が幸せだと思う
    学童に来ている子は荒れている子も多いよ
    心が満たされていない子も多い

    • 10
    • 21/04/11 13:18:00

    学童も1年の時はスタート4/15くらいだった気がする。
    私は昨年たまたまコロナ禍で緊急事態宣言も出てたし仕事が在宅になったから対応できたけど、普通に勤務の人はどうしてるんだろう?半休とってるとかなのかな?

    • 0
    • 21/04/11 13:18:31

    三年生まで学童行ってたけどかなり楽しかったみたいで、最後の日は悲しそうだった!
    放課後はコロナで遊びに行けないし逆に可哀想かなぁ…宿題して習い事の練習して終わる。

    • 1
    • 21/04/11 13:21:21

    >>128
    ほんとそれです。
    ストレス溜まってるのか学校で嫌がらせしてる子は学童の子。
    あ~あそこの学童の子ね。とか、各学童の話しよく聞く

    • 7
    • 21/04/11 13:23:11

    1年生の学校行事のボランティアに行った時、知らない子がこの後学童に行くんだ、行きたくないって言ってきてかわいそうと思った。親には言えないから見ず知らずの私に言ったんだろうなと思ったら切なくなった。

    • 8
    • 133
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/11 13:24:54

    >>49 同意。全員じゃ無いけど小1から、大人慣れって言うのか大人を小馬鹿にしてる子はいる。保育園あがりの子はたくましいなーって思ってたけど暗くなってもイベントの練習とかしてて、男子はあまりやりたくないのにやらされてサボってりゃ学童のスタッフに怒られてた。
    女子はいじめになったら抜けられない。本当かわいそうだよ。

    • 5
    • 21/04/11 13:24:59

    子供だってそれなりに親を気遣うから、学童を嫌だと思っても親の前では楽しいよ!って言う子も少なくないよね。
    学童に入れてるママさんはこのトピ読んで嫌かもしれないけど、子供が見せてる顔だけを鵜呑みにしないで、常に気にかけてあげたほうがいいと思うな。

    • 8
    • 21/04/11 13:27:12

    同感。
    今日は疲れてるから家でゆっくりだらだらしたいなって思っても学童行かなきゃいけないなんて可哀想。
    雨の日とか下校したらすぐオンラインゲームの約束にも混ざれないし可哀想。
    自分の意思でやりたいこと決められないのは可哀想ね…

    • 5
    • 21/04/11 13:27:29

    春休み、夏休み、冬休み、一人で寂しそうに学童向かうリュックの子を見る可哀想っておもう。 

    • 6
    • 21/04/11 13:28:16

    >>135オンラインゲームやらせたくないな

    • 3
    • 21/04/11 13:28:23

    ていうか子どもからしたら十キロ二十キロは余裕なんだよ。三十走ってつかれたはあーくらい。

    足を知らないね。

    十、二十じゃ無限走れるよ。

    • 0
    • 21/04/11 13:29:10

    >>136
    長期休暇に学童なんて、ありえないわ。

    • 2
    • 21/04/11 13:29:52

    >>130
    楽しめて行けてたなら親としたら何よりだよね。
    逆に行けなくなって心の拠り所が無くなっちゃうのかなぁって心配になっちゃうよね

    • 0
    • 21/04/11 13:29:54

    私もかわいそうだと思う。言わないけど。本当にかわいそう。

    • 3
    • 21/04/11 13:30:15

    うちは一番仲がいい子が学童行ってたから入りたがってたわ
    学童の子は荒れてるっていう人は地域自体が荒れてるんじゃない?
    学童って何十人もいるけど?そんなに荒れた子が多い学校なの?

    • 10
    • 143
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/11 13:30:22

    >>128 私も指導員やってた。
    自分ちの子も当時小学生だったから良いかなと思ったけど、同じ年とは思えない乱暴な子(さみしかったのか他の子凄いいじめてた)や女子は高学年ですら下にハブられて仲間外れ。指導員に暴言。
    おとなしい子には本当ストレス。

    学童に入れてるお母さんは、学童だって楽しいんだよ!とかほっとけって言うけど、少しは立ち止まって考えても罰は当たらない。

    • 6
    • 21/04/11 13:33:24

    関係ない周りが、学童かわいそう。
    保育園かわいそう。
    お仕事やめてみたらいいのに…

    って言うと、その子は、私かわいそうな子。
    仕事してるからかわいそうな子。となっていくみたいだよ。
    だから、周りがそんなこと言うことないんだよ

    • 7
    • 21/04/11 13:36:29

    お弁当持って山だよ。なみんな!!

    タナカータナカーちょー

    オベントーわすれてんぞ!!(笑)

    • 0
    • 21/04/11 13:36:36

    >>142
    私もそう思う。
    学童が荒れてる子が多いとこって地域柄全体的にそうなんだろうね。
    うちの子の学童3年生になってもみんな来てるし、優しいみたいで良かった。

    • 4
    • 21/04/11 13:37:08

    うちの子は 保育園も小学校も好きすぎて 長時間保育も学童も 自分も行きたいって騒いでる。
    でも、子供の意志と関係なく 学童に行かせてる親を見ると 自分の欲しい物でもなんでも切り詰めて シフトを減らしてあげたら…と思っちゃう。

    • 0
    • 21/04/11 13:37:31

    >>139
    え?スポット学童あるあるだけど?笑

    • 1
    • 21/04/11 13:38:44

    >>148
    だからそれが何?学童とは無縁だから、スポットすら興味ないわ。

    • 0
    • 21/04/11 13:39:38

    >>146
    しっかりいろんな話しを聞いたりすればでてきますよ。
    それか田舎でみんな仲良しこよしとかかな?

    • 0
    • 21/04/11 13:40:27

    学童で毎日同じ友達と会ってもね。

    • 2
1件~50件 (全 812件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ