母子手帳いらない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 北条氏綱
    • 21/04/09 15:15:05

    健常ならね。

    • 1
    • 2
    • 明智光秀
    • 21/04/09 15:15:53

    予防接種の記録とか見ないの?

    • 5
    • 3
    • 吉川元春
    • 21/04/09 15:16:46

    私が大人になった時に風疹の予防接種受けたか確認するのに必要だったよ。

    • 8
    • 4
    • 足利義輝
    • 21/04/09 15:16:46

    入学する時とか予防接種は見返さないと分からないからそれだけ見る。

    • 2
    • 21/04/09 15:16:59

    小学校上がったら水疱瘡はいつだとか、予防接種日だとかかかなきゃならんよ。

    • 0
    • 6
    • 斎藤道三
    • 21/04/09 15:18:37

    親に嫁ぐ時に自分の母子手帳渡されたよ。
    予防接種何受けてるか確認するし、我が子の幼稚園の調査書?みたいなのにも書くから見ないと書けない。

    • 1
    • 7
    • 立花道雪
    • 21/04/09 15:19:14

    高校入学時も予防接種歴書くから必要

    • 5
    • 8
    • ザビエル
    • 21/04/09 15:20:33

    大学入学の時に子どもが母子手帳見せてって言ってきたよ
    予防接種の確認だって

    • 2
    • 21/04/09 15:20:39

    専門学校入学だって予防接種の記録必要だったよ

    • 1
    • 21/04/09 15:20:59

    記録読み返すよ。
    二人目妊娠中の今は一人目の時どうだったかな?とか。
    自分の母子手帳も貰ったから、一人目の時は自分の時と比べたり。
    記入欄見ながら懐かしんだり。
    予防接種欄は大人になってからも提出とかもあったような気がするよ。

    • 1
    • 21/04/09 15:21:41

    予防接種歴を書かなきゃいけない書類があるから、必要なのは分かるんだけどさ…紛失したら一発で終わりだよね。母子手帳以外の所に記録する方法ないのかな。データ管理とかさ。

    • 1
    • 12
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/09 15:24:00

    >>11
    エクセルにでも入れておくとか?
    母子手帳として残した方が楽な気もするけど。
    ホームステイ行く時も予防接種の確認何項目かあったよ

    • 6
    • 21/04/09 15:25:20

    知り合いが水害で自宅が流されて色々な物が流されたけど、母子手帳出てきて助かったって言ってたよ。
    全てデータ化はリスクもある。

    • 5
    • 21/04/09 15:25:21

    母子手帳の本来の役目って簡易カルテとして見せられるって所じゃないの?
    救急とかで運ばれてかかりつけ医じゃない場合、母子手帳とお薬手帳と問診票で粗方OKだよね。

    生まれた時に異常がなかったか、血液型、予防接種、健診の状態、注意事項など載ってるからさ。

    • 1
    • 21/04/09 15:25:28

    予備としてコピー取って保管、データで保管くらいしておこうかな…

    • 0
    • 21/04/09 16:02:53

    高校でも見て書いたよ。

    恥ずかしながら、予防接種五歳まで少ししか受けずにいた…で、保育所に預ける時 予防接種の有無を聞かれ、答えられなくて 母子手帳を出すように言われた。
    結局、証明書だよね…  受け足りないから、受けて来て!って言われて 福祉課に行き (予診表貰いに)母子手帳を何度も出して 何人かと相談になったよ。 
    こまかーく、母子手帳に遅れた分を取り戻すために、 予防接種スケジュール書いてくれたよ…

    虐待の目安にもなるんじゃ?
    まぁ私は、保育所に入れたくて、明るみになったけど問題にはまぁならなかったけどさ

    • 2
    • 21/04/09 16:05:25

    予防接種の記録と、水疱瘡にかかったか、とかが分からなくなる。
    自分のは覚えていても子供のは予防接種の種類が多くて覚えられない。
    母子手帳ないとか言ったら白い目で見られるよ。

    • 4
    • 21/04/09 16:05:35

    旦那のと子供の母子手帳を見比べると似てて面白かった。
    取っておいた方が良いよ。

    • 0
    • 21/04/09 16:07:13

    >>15
    予防接種の履歴は残しておいた方がいいよ。

    • 1
    • 20
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/09 16:08:10

    学校でも会社入っても予防接種や病歴必要だよ
    私の母子手帳は生まれた日に病院が書いた体重身長以外何も書いてない真っ白で愛情ないなぁって実感したし予防接種とかも何もわからなくて困った

    • 1
    • 21/04/09 16:08:29

    母子手帳ないと予防接種絶対忘れるわ

    • 5
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/09 16:09:25

    >>18
    旦那のは離乳食何食べたとか書いてあって泣いた笑

    • 2
    • 21/04/09 16:11:08

    母子手帳は日記じゃなくて、証明です。

    • 3
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 21/04/09 16:11:49

    必要ないということはお子さん成人してるの?
    予防接種の記録は必要だからお子さんに渡してしまったら?

    • 5
    • 21/04/09 16:14:28

    新しい予防接種が出たら中高生でも母子手帳に書き込むし、大学入学の時もコピーして提出したよ

    • 5
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/09 16:14:30

    私の母も私の母子手帳捨ててたよ。
    だから自分の予防接種歴分かんなくて困ったしショックだったよ(笑)
    臍の緒もゴミに出したわーって言われた。

    • 5
    • 21/04/09 16:16:33

    あんまり書かない物なの?
    わたしめちゃくちゃ書いてるし
    別途用紙にも書いて挟んでる。
    でも、病院で母子手帳出すときちょっと恥ずかしい

    • 1
    • 21/04/09 16:17:33

    中学入って予防接種歴書くのに
    母子手帳必須だった。
    今もインフルとかすると
    そこに接種歴書くよね?

    • 4
    • 21/04/09 16:19:18

    >>26
    私も同じで子供の時のものが何も無い。
    予防接種歴いるよ。

    • 6
    • 30
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/09 16:20:19

    >>29

    ね。
    他の記録はいいけど予防接種のとこだけは残しててくれよと思ったよ。

    • 1
    • 21/04/09 16:20:30

    母子手帳は予防接種記録とか出生時の体重とかがわかるので、幼稚園や学校に提出する書類に記入するとき必要だよ。予防接種記録については、大学入学書類を書くときも見た。

    • 4
    • 21/04/09 16:21:28

    >>26
    私も同じ
    抗体検査受けたりですごくめんどくさかった。
    予防接種歴のために子供の母子手帳は絶対捨てないようにしてる。
    本人が家を出るときに渡そうと思ってるわ。

    • 4
    • 33
    • 佐々木虎太郎
    • 21/04/09 16:25:12

    母子手帳ないと予防接種歴が全く分からないから困る。

    • 7
    • 21/04/09 16:28:23

    この間中学生の息子が自分の母子手帳見つけたみたいで見てた。成長記録見て小さっ!とか盛り上がったよ。

    • 0
    • 21/04/09 16:29:26

    わたしもいらない
    大していい母親でもなかったのに、こんなの子どもに見せるなんて恩着せがましい
    だからと言って捨てられないから置いてる
    そもそも子どもたち(20と18)こんなの見ないし

    • 0
    • 21/04/09 16:57:49

    妊娠経過の欄(妊娠1か月め、妊娠2か月め、3か月め…などのところ)ほぼ空欄にしてたら区役所の人にちらっと見られて、ここちゃんと記入してくださいね!!と強めに言われた。
    別に書きたいことも書くべきこともない。

    • 0
    • 21/04/09 17:00:19

    あれは予防接種手帳だと思ってる。

    • 10
    • 21/04/09 17:02:10

    でも大事だから置いといてね。

    • 1
    • 39
    • 長宗我部元親
    • 21/04/09 17:03:02

    子供が水疱瘡した時、私水疱瘡してたっけ?って親に自分の母子手帳見返してもらったわ。
    自分の親も記憶が曖昧だったし、必要性をその時再認識した。

    • 3
    • 21/04/09 17:37:57

    私も母子手帳必要なところしかかいてないにんげんだけど、処分したいとかそこまで邪険にする理由がわかんないよ。大した大きさでもないしさ。
    でもそんなに邪魔くさいならお子さん大きいならお子さんに管理して貰えばいいと思った。

    • 0
    • 21/04/09 18:53:43

    >>22
    そうそう。あっ歩き始めは1ヶ月息子の方が早いな。とか、ニヤニヤしてた。

    • 0
    • 42
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/09 19:00:55

    主だけのものでは無い。
    子供の物でもある。
    子供が成長した証にもなるし、記録だよ。

    • 3
    • 21/04/09 19:05:54

    ビザ取るのにいる国もあるよ。予防接種の公的記録になるから。私は医療系の学校行ってたから実習の時にコピーの提出もあった、病院に就職した子は入職の時提出したって言ってたし。
    あなたの物じゃなくて子供のものだよ。

    • 4
    • 44
    • 小早川隆景
    • 21/04/09 19:13:48

    大切な物じゃないの?小さい頃は予防接種帳とか学校とかで記入する為に使うけど、大きくなれば親の私達が昔を思い出す為に見るアルバムみたいなもん。

    • 2
    • 21/04/09 20:40:15

    河野さんに子供についての書類多すぎって見つかってたね。毎回、予防接種の紙に住所2回書かせられてて面倒だったから、仰る通りだと思った。
    母子手帳もはやく電子化してほしい。

    • 1
    • 21/04/09 20:44:43

    >>45
    予診票面倒だよね。
    あと色んなタイミングで予防接種の記録書かされるのが本当面倒。その時くらいしか母子手帳開かないわ

    • 1
    • 47
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/09 20:44:49

    紙で保管の良さがあるのに。
    そりゃそっちゅう見返さないけど引き出し開ける度目につくとあの頃がよみがえる~

    • 1
    • 48
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/09 20:53:13

    人それぞれだと思うけど
    自分は欲しかったし必要だったし保管してる

    • 1
    • 21/04/09 20:57:54

    >>43
    本当そうだよね。
    うちは親が捨てちゃっててすごく困った。
    母子手帳は育児日記や思い出の物ではなく、証明書です!

    • 3
    • 21/04/09 21:04:32

    私の母は母子手帳を大事に保管してくれてる。
    私が妊娠した時に改めてじっくり見たけど、フリースペースのコメント的な物は無いものの、予防接種等はきちんと記録されててるから、こうやって大切に育ててくれたのかと思った。

    • 1
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ