車イス女性「駅員さん3、4人集めて、階段で持ち上げてください!」JR駅員「無理です。」

  • なんでも
  • 匿名さん
  • 21/04/04 19:58:52

JRで車いすは乗車拒否されました
2021/04/04 11:12

久々の電車の乗車拒否にあいました。
本当に大変でした。クタクタでした。
長いですが、一人でも多くの人が読んでくれ、シェアしてくれると嬉しいです。
ちなみたまたま拒否にあったわけでなく、車いすユーザーだと今の時代にもよくあることです。
だから変えていくために、読んでもらえると嬉しいです。

4月1日、2日の一泊二日、ヘルパーさん、友だち、子ども2人、私の合わせて5人で、熱海の来宮に旅行に行きました。
本当は沖縄に行く予定が、感染者増加で泣く泣く諦め、代わりにどこか行きたいな、と思いました。
条件は、電車で行ける、移動距離が少ない、宿は駅から歩ける範囲で子どもが過ごしやすい。
そこで思いついたのが来宮、来宮神社!
事前にインターネットで、来宮駅の構内図を確認し、1Fの図の表示しかなく、上りホーム側に階段が。
下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。

小田原駅→熱海駅→来宮駅のルートで行く予定が、JRは車いす対応に時間がかかることが多いので、余裕をもって、乗りたい時刻の30分前に小田原駅に到着。

小田原駅の改札で

「来宮までお願いします」と伝えると

駅員Aに「案内は15分前にするので、そのころにいらしてください」と言われる。

小田原かまぼこやお菓子を買って、再度窓口へ。

「お願いします」と伝えると

駅員Aに「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」

と言われる。

私「いや、来宮までお願いします」

駅員A、どこかに問い合わせている模様。

駅員Bが出てきて「熱海まででいいでしょうか?」

私「いや、来宮までお願いします」

駅員B「階段しかないので、ご案内できません。熱海まででいいですか?」

私「いえ、私は30分前には来ていて、どうしてもこの電車に乗っていきたいです。駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」

駅員B「熱海駅はそのような対応はしていません」

私「どうにかお願いします。レストランもホテルももう予約しているので、この電車で行きたいです」

駅員B「少々お待ちください」

すでに乗りたい電車が行ってしまう。30分前には来ていたのに、、、

駅員C「来宮駅はお使いいただけませんので、熱海駅までで。その後はご自身でお考えになってください。」

私「どうやって?」

駅員C「タクシーなど」

私「ではタクシーを調べてください。車いすごと乗れるタクシーはだいたい1か月前の予約なので厳しいと思いますが」

駅員C「そうですか。では一応調べますが、代金はお客様負担で」

私「駅は公共交通機関です。駅員さんを3,4人、集めてくれませんか?」

駅員C「熱海駅は一切そのような手配は行っておりません」

私「ではCさん、一緒にお願いします。」

駅員「管轄外です。できません」

私「バリアフリー法がありますよね。車いす対応をお願いします」

駅員C「利用者3000人以下の駅は対象ではありません」

私「障害者差別解消法があり、エレベーターがない駅は、合理的配慮としてほかの手段で対応していただく法律があります。エレベーターを作ってほしいと言っているわけではなく、エレベーターがないならば、それ以外方法で対応する義務があります」

駅員C「現状としてできかねます」

このやり取りを、合計1時間繰り返しました。
この間、子どもたちがずっと、一緒に立って、待っていてくれたことがありがたい。
改札に座る場所はなかったし、まさかこんなにも難航するとは。
買ったばかりのかまぼこ、お菓子が役に立ちました。
ちなみにこのやりとりは記録のため携帯で撮影しました。
タクシー会社の電話番号をもらいましたが、対応できるかは、わかりませんとのこと。
とにかく熱海駅まではいくしかないと、予定よりも1時間遅れて電車に乗せてもらう。

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4947件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/07 14:10:15

    私が行けないから店舗移転しろ。店が来い。

    >後日、メールを送り、車椅子でも入れる場所に店舗の移動をお願いしましたが、難しいとの回答をもらいました。
    >残念でなりません。
    https://i.imgur.com/a1DyLiJ.jpg

    • 11
    • 21/04/07 14:11:52

    >>3401
    ((((;゚Д゚)))))))

    • 4
    • 21/04/07 14:12:41

    >>3397 
    今回の件も含めて、他人に対しての思い遣りとか感謝の気持ちがない人なんだと思う。
    コミュ障かも?

    • 8
    • 21/04/07 14:12:50

    この人の旅行プランだと
    熱海は全く寄らないってことだよね。

    車椅子ユーザーで、わざわざ首都圏から来宮だけ行って帰ってくる旅行プラン思い付くって…

    • 12
    • 21/04/07 14:14:29

    >>3401
    これはちょっと…

    • 1
    • 3406

    ぴよぴよ

    • 21/04/07 14:15:22

    >>3396
    で、SNSにあげてよー。
    「伊是名さんの真似をしてみました!」って。

    • 5
    • 21/04/07 14:16:04

    >>3401
    これ、警備員さんが車椅子運びましょうか?って申し出てるのに
    「危険だから」って断ったやつ?

    この人は、重い車椅子を階段で運ぶのが危険だと認識してたのに、ワザワザJR職員集め運ばせたんだよ。しかもそれを、うしろから写真撮ってた

    怖い怖い

    • 21
    • 21/04/07 14:18:00

    誰もいない山の上に置き去りにしたらどうなるかな~って一瞬想像してみた。

    • 11
    • 21/04/07 14:19:46

    >>3409
    もし熱海で大津波に遭遇してたら、
    子供さしおいて、わたしを抱いてにげろ!ってなってたかも

    • 6
    • 21/04/07 14:22:23

    >>3408
    もはや悪魔

    • 8
    • 21/04/07 14:23:30

    >>3401
    ここまで図々しいと人間性を疑う...

    • 13
    • 21/04/07 14:24:57

    >>3384
    一体この人は何者なのかと思ってユーチューブの動画を見てみたらその中で10人のヘルパーを雇っていると言っていたからそれだろうね。「金払ってるんだから言う事に完璧に従えっ!」と奴隷のように彼女らを扱う人間性が腐っていると思う。

    動画を見るかぎり、この人本当に性格が悪くてその上話し方や態度や話している内容も本当に下品でインタビューしている人達がドンびきしているのが分かる。。障害云々は全く関係無く、この人のひととなり自体が無理。気持ち悪い。

    • 14
    • 21/04/07 14:26:47

    ここではある本音書けるけど、このJR職員さん達は我慢して対応したんだろうね。私なら涙出るほど悔しいかも。

    • 19
    • 21/04/07 14:26:55

    1みて、ママスタってこんなに長く書き込めることにびっくりした
    文字制限ないのか

    • 1
    • 21/04/07 14:28:32

    >>3401
    この人が生き辛いのは身体の障害ではなく、おそらく頭の…以下略

    • 10
    • 21/04/07 14:29:38

    お互いに人に対して思いやりって大事。

    • 9
    • 21/04/07 14:30:18

    自分のために健常者4人を危険に晒すことはいいの?いいのか、自分が一番なんだもんね。

    • 13
    • 21/04/07 14:34:37

    (障害者っていうことを抜きにして)周りに馬鹿にされてるってことに一生気づかないのかな

    今回のことも称賛されると思ってたんだろうね

    • 7
    • 21/04/07 14:36:59

    >>3415
    2000文字だよ

    • 0
    • 21/04/07 14:37:40

    過去に妊娠中に受診をしてもらえなかった産科医を受診拒否!って書いてるけど、そりゃレアな障害抱えた超レアケースの妊娠出産を易易と請け負う産科医はいないよー。

    • 21
    • 21/04/07 14:37:56

    >>3386
    自分で料理したりしないのの、何であんなに威張ってる?
    こわー
    こんなところボランティアなんて絶対行きたくない。

    • 11
    • 21/04/07 14:38:07

    伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた
    ■熱海のタクシー会社に電話で問い合わせ「対応可能」「介護タクシーの利用も可能、なぜ調べない」


    https://reiwa-kawaraban.com/society/20210407/

    伊是名氏のブログを上記のブログの有識者が簡潔にまとめてくれたもの

    (0)誹謗中傷、攻撃的、差別的な言葉はやめろ。書いたものを削除を願う。

    (1)実際に乗車しているのだから、JRによる乗車拒否ではない

    →小田原駅の駅員から来宮駅までは案内できないと言われており、乗車を拒否されたのと同じ。

    (2)熱海駅まで利用できており(JRの)合理的配慮ではないか

    →そうは思わない。

    (3)下調べをして、駅に連絡してから行くべきだった

    →調べて連絡するのに手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制されるのは差別と同じ。

    (4)無人駅に4人集めると要求するのは無理があり、駅員もかわいそう

    →他に方法がなかった。

    (5)熱海からタクシーや歩きで来宮駅にいくべき

    →車いすが乗れるタクシーは台数も運転手も限られており、1か月前に予約して乗れることが多い。ただし、今回は調べていない。来宮駅まで歩くと、観光も含め合計で3kmほどかかり、疲れてしまい、子供たちにもきつい。

    (6)感謝の気持ちがないのはおかしい

    →駅員から否定的な言葉を言われ続けたので、粘り強く交渉を続けるための姿勢だった。他のやり方があるなら一緒に考えてほしい。

    (7)訴え方がおかしく、メディアを呼ぶのはやりすぎ

    →小田原駅や熱海駅でも努力義務がなされていないと感じ、それをどうやったら改善されるかを考えた。

    (8)コロナ禍の中で旅行に行くことはおかしい

    →感染可能性はゼロではないので、心配、非難されても仕方ない。

    (9)やってもらって当たり前という態度に違和感

    →誰にでも合理的配慮があるべき。そう願っており、敢えて冷静な態度をとった。

    • 2
    • 21/04/07 14:39:57

    >>3322
    重い車椅子を持ってもらって申し訳ない
    駅員の体が心配
    ↑こんな事考えてないでしょ

    • 7
    • 21/04/07 14:44:31

    >>3423

    これ、めちゃくちゃ長い原文読んだけど、とにかく必死で「私は悪くない!」って言い訳してるだけ
    しかも、どの角度から読んでも「いやそれあなたが悪いんでしょ」としか思えなかったわ
    それでもご本人はあくまで自分が「被害者」

    障碍者からの批判コメントもすごく多いのに、そこは完全スルーで「障碍者の皆さま、私への誹謗中傷で怖い思いさせてごめんなさい」って、ほんとにちょっとどういう思考回路なのか理解できない

    • 8
    • 21/04/07 14:44:51

    今の日本の福祉では障害のある方が思い立ってすぐ出歩く。という事が困難なのはこの方も承知な訳で、だから声を上げて変えたい!
    と思う事は素晴らしい。
    だけど、今の日本では無理だとわかっていながら、前持っての計画なのに確認せず、子供達も待ちぼうけさせたり沢山の人を困らせたのには同情はできない。子供達との旅行に親が言い合いしてる姿は見せたくないよ。なにより子供達に楽しい思い出作ってあげる事が前提ならばね。

    • 5
    • 21/04/07 14:45:03

    >>3423
    言い訳多い…

    特に⑦番、メディアを呼ぶ事は改善につながるのか?
    JRとの押し問答か自分の考えの違っていだから、またその答え方が面白くなくてメディアを呼んで大騒ぎすることによって私が正しい!優位だ!と知らしめて糾弾したいだけだったと思うけど。

    • 3
    • 21/04/07 14:47:06

    >>3423
    げー、タクシーの予約は面倒で調べなかったんだ。
    これじゃ1ミリも同情の余地なしだわ。
    一連の行動で自分で自分の評価を下げたって事だね、
    なにやってんだか。。

    • 9
    • 21/04/07 14:48:00

    >>3401
    その時の状況で言う事コロコロ変わるってまさにママスタ民と一緒じゃん(笑)

    • 2
    • 21/04/07 14:48:13

    早稲田行くから知能指数高い、舐められるかと自分を持っている。この人、健常なら議員とかなってたよ。

    私、家に来たカーテン業者の女にクスッと笑われた(腰が痛いから布団をこいつのために避けた)けど、この人みたいになんで笑うわけ?と怒鳴り倒せばよかったと思ったわ。

    • 0
    • 21/04/07 14:49:43

    知れば知る程、障がい者への理解がすすむんじゃくて、知る程この人のこと嫌いになる。

    • 21
    • 21/04/07 14:54:04

    お金持ってそうだからつべこべ文句言う前に階段も上ったり下りたりできる電動車いす買いなよ
    そしたら誰にも迷惑かからないし自分で好きなところに行けるよ!

    • 5
    • 21/04/07 14:54:23

    この人の旦那さんもおかしいよね、きっと。
    事実婚とはいえ、こんな性悪女と一生添い遂げるって普通の人には無理

    • 9
    • 21/04/07 14:54:24

    結果どうなったんだろう

    • 3
    • 21/04/07 14:54:46

    目撃者が投稿:

    「たまたま見てました。
    小田原に出かけて、改札で押し問答やっているので何事かと思い、野次馬心で眺めていました。
    とてもブログのような柔らかい言い方ではなかったですね。
    ご自身の権利を主張するばかりで、駅員の言葉を聞こうともしていませんでしたし。
    立場には同情しますが賛同はできません。」

    https://twitter.com/XkvHi2dGp16Z9yo/status/1378875307067731969

    • 24
    • 21/04/07 14:54:56

    >>3429
    何言っての?意図不明瞭
    比較対象にもならんわ(苦笑)

    • 3
    • 21/04/07 15:00:35

    >>3427
    しかもこのメディアのところで「計画的ではなかった」って言ってるけど、おとといYouTubeライブでは「周知のためには突撃しないと」みたいなこと言ってるんだよね

    動画は今有料になってるから見れなくて、書き起こし文読んだんだけど、最初からクレーム目的でわざと無人駅狙ってやったとしか思えなかったし

    「乗車拒否」って表現だって明らかにミスリードなのに、苦しい言い訳してるし

    なんかこの人ほんと信用できない

    • 18
    • 3438
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/07 15:01:07

    >>3425
    今まで人に助けて貰っての人生だったから健常者は下僕、私は女王でやってきてたのを今回もやって、結果健常者だけでなく同じ障がい者からも非難轟々だったって話だよね。
    「私は全ての障がい者のために代わりに言ってやっただけなのに!」とか思ってそう。

    • 16
    • 21/04/07 15:02:27

    調べないで行ったらなら、旅とはそういうもんでしょとしか言い様がないわ

    • 9
    • 21/04/07 15:03:47

    >>3437
    げ。最低。

    • 6
    • 21/04/07 15:05:02

    >>3438
    行動力ある勘違いヒーローってタチ悪いよね、、助けたいものも助けたくなくなるわ

    • 10
    • 21/04/07 15:05:42

    子供を連れてどうしても行きたい場所が神社なの?
    子供が神社に行きたがったの?
    無人駅だから狙ったんじゃないの?

    • 19
    • 21/04/07 15:05:57

    >>3435
    出た!目撃証言!

    • 8
    • 21/04/07 15:08:17

    バリアフリーという言葉を持ち出して駅員を脅してるようにしか見えない( ´∀` )

    • 20
    • 21/04/07 15:12:01

    目撃証言見る限り、完全なる障害者サマ。
    障害者サマ、老人サマは嫌だね~。

    • 15
    • 21/04/07 15:14:32

    >>3442
    来宮神社をネットで調べたら、大人の女性に好かれそうな静かで落ち着いた雰囲気の良い神社だった。
    今はコロナ禍だから御守やグッズの郵送もしてるみたいよ。行かなくてもご利益受けれるのよ。

    • 15
    • 21/04/07 15:15:17

    伊是名さんの心もバリアフリーになるといいですね。

    • 35
    • 3448
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/07 15:15:22

    怖いねぇ、この人。
    突然ぶつかって来て難癖付けてゴネる。
    当たり屋・チンピラだよな

    • 28
    • 21/04/07 15:16:41

    >>3447
    上手いこと言うね!!

    • 7
    • 21/04/07 15:19:01

    ボランティアの子が暴露したらいいのにw
    わざわざ無人駅にある来宮神社を選んだのは、無人駅に突撃してJRと駅員、マスコミを巻き込んで大ごとにしてやろう!と言って今回の件を画策してましたて…

    • 30
1件~50件 (全 4947件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ