療育手帳=支援学級 へのコメント(No.11

  • No.11 立花宗茂

    21/03/30 05:45:11

    うちの子知的の遅れはないけど発達障害の診断はされてて、小3から支援級。4月から高校生だけど普通に公立高校行く。
    手帳があるないに関わらず、これから成長して学習面で遅れがあれば支援級の方がいいと思うけど、みんなと一緒のレベルで勉強できるなら行かなくてもいいと思う。

    支援級に行く行かない、支援学校に行く行かないは他人が決めることじゃなく親が決めることだからね。

    相談員は主に断りなく園長に言ったの?それならその相談員はちょっとどうなんだろうね。

    少しの言葉の遅れくらいならわりと成長過程で追いつくと思うけど、あまり周りを気にしないことだよ。気にするかもしれないけど障害があることが悪いわけじゃない。

    まだ幼稚園児だし周りの目よりもお子さんの成長に目を向けてあげてね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.20 上杉謙信

    21/03/30 06:01:18

    >>11園長に言ってもいい?とも聞かれてません。
    てっきり私も連携取るために言ったのかな?って思ってたのと、園長も他の人に言ってもいい?とかではやく、今後療育とか進めたりそういった子を園で預かるのに、療育手帳の取り方とか療育の場所と一つの勉強として教えてほしいと言われました。
    なので自分の子はB2でこういう待遇が受けれるとかではなく、重度軽度で4段階あってそれによっても待遇が変わるけど、一番下の段階でも交通機関やレジャーが安くなったり、重度だと税金が免税されたり手当があったりするぐらいしか話してないのですが、、、
    ここまで事が大きくなるとはって感じです。
    子どもよりも、親が偏見持つのはわかってたので、言わないといけない状況まで敢えて言わずにいてたのにって感じで、、、

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。