【悩み】マイホーム総合トピ【解決】

  • なんでも
  • 主☆(゚∀゚)ノ
  • N900iS
  • 05/12/17 20:00:37

マイホーム購入予定・住宅ローン・注文住宅の相談・オール電化など沢山トピが立つので総合トピを立てました。
私も勉強中なので『こうして良かった』『こうすれば良かった』など経験者サンの話が沢山聞けたら嬉しいです。

  • 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/09 18:30:51

    ウチは地盤改良だけで200万いったよ。引き込みも数十万。
    予想外の出費がめちゃくちゃあった。もっと勉強しておけばよかったよ。

    • 3
    • 18/03/09 17:03:24

    >>17043 追記。今、畑なんだよね。上下水道関係はどうなってるの?地盤改良して上下水道を引き込むなら、尚更料金あがるんじゃないかな~

    • 1
    • 18/03/09 16:58:37

    >>17043 建物だけの坪単価が42万で、諸々込みの1500万は無理。
    仮設トイレやTVアンテナや配線などなど、細かい部分が別料金になると、あっという間に高くなる

    • 3
    • 18/03/09 12:58:50

    >>17038 です。
    コメント下さった方ありがとうございます。
    土地は現在畑として使っている所なのですが、やはり地盤改良などで結構かかりますかね?
    検討している工務店は、知り合いが建ててほとんど標準内で済んだと言っており、あまりこだわりもないのでシンプルにしようと思っています。諸経費など全て込みで1500万では難しいでしょうか…。

    • 0
    • 18/03/09 09:03:27

    坪単価45万の工務店で建てたら、諸経費やカーテン、エアコン等細々したもの含め、坪単価90万に膨れ上がったよ・・・
    地盤改良と古屋の解体が高かったー
    ホント、カツカツ!!

    • 1
    • 18/03/08 17:56:13

    物干し竿は3人で2本だよ

    • 0
    • 18/03/08 17:52:17

    >>17038
    検討してるハウスメーカーの建坪が42万って事だよね?
    30坪なら単純に1260万だけど
    色々欲も出てきて、たいがいオーバーするよ。
    本体価格+諸費用
    で高いのが保険や保証料だけど
    諸経費の目安として本体の10%あれば良いとされてるよ。
    基本、諸経費とかはローンに組み込んじゃうんだけど。
    あとは家具、家電、カーテンとか、しっかり揃えると100万超える。
    土地があるなんてほんと羨ましいな。

    • 1
    • 18/03/08 08:40:40

    >>17038
    値段は色々だよ
    だから、何社か見積りしてもらった
    標準は、一番ランクがひくい水まわりもあるから気を付けてね

    • 0
    • 18/03/08 08:39:08

    地元の工務店で検討しているのですが、総二階30坪程の家を建てたいと思っています。
    坪42万なのですが、標準装備の範囲で建てた場合諸経費など合わせて総額いくら見ておけばいいですか?土地はあります。

    • 1
    • 18/03/06 12:46:33

    >>17027
    工事中についたってこと?

    • 0
    • 18/03/06 12:24:50

    >>17033
    竿だよね?
    高いものじゃないし、迷うくらいなら2本にしておけば?

    • 0
    • 18/03/06 12:22:22

    >>17031
    着工前の挨拶をしておけば必要ないでしょ
    そんなんしてたら、何やるにしてもいちいち言わなきゃならなくなるよ

    • 0
    • 17034

    ぴよぴよ

    • 18/03/06 10:16:31

    2階に物干し竿ある人に聞きたいです。
    何本ありますか?
    1本か2本で迷ってます。
    家族は4人です。

    • 0
    • 17032
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/03 18:50:13

    >>17028
    年収700で3100だよ。子供3人。800あれば大丈夫じゃないですか?贅沢はできないでしょうが。

    • 1
    • 18/03/03 15:00:09

    家を建てるとき、両隣との間のこちらの土地側に塀(かフェンス)設置する場合、事前に両隣に話をしたほうがいいですか?

    • 0
    • 18/02/23 10:16:44

    >>17029
    生活が苦しくなるかもか。
    そっか。
    子供3人いる家庭はどうしているのかな…

    • 0
    • 18/02/23 10:14:41

    >>17028ローンなら通る

    でも子供3人かー
    生活苦しくなるかもね

    • 0
    • 18/02/23 10:14:07

    年収800万で3400万の借入は無謀?
    子供3人で私は専業。
    末っ子が幼稚園に行き出したらパート始める条件でも無謀かな?

    • 1
    • 18/02/11 21:10:07

    みなさんお聞かせください。

    引き渡し時のフローリング傷、どのように補修されたかご存知ですか?
    うちはとにかく傷だらけで入居後にはなってしまいましたが補修しているところです。
    多すぎて一日では直りませんし、本来の材質とはもうかけ離れています。
    補修箇所については、傷を平らにする→色を合わせる→スプレーでその周辺も含めコーティングする。

    うちのように引き渡し後でも引き渡し前でも構わないのですが、指摘したフローリング傷をどのように直してもらったか教えていただきたいです。

    • 0
    • 17026
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/07 08:44:35

    キッチンカウンターの立ち上がり、高い方低い方、それぞれメリットデメリットみたいなのあれば教えてくださいm(__)m

    • 1
    • 18/02/06 11:23:18

    >>17024
    ありがとうございますm(__)m
    身長約160センチ、キッチンの高さ85センチです。
    カウンター自体は幅を取っていないので、ちょこっと何かを飾ったりお皿を置くくらいでそこで勉強とかはしないです。

    • 0
    • 18/02/06 11:01:16

    >>17023
    105センチでもけっこう高いよ。
    身長は?
    キッチンの高さは?
    カウンターの利用目的は?

    • 0
    • 18/02/06 10:18:18

    >>17022
    ありがとうございますm(__)m
    調光調色できるタイプでお願いしています。
    やはり昼白色もあった方がよさそうですね(^-^)参考になりますm(__)m


    キッチンカウンターの高さ?立ち上がり?はみなさん何センチくらいですか??105センチか110センチくらいで迷ってます(>_<)この5センチって結構でかいですね(T_T)

    • 0
    • 18/02/06 02:47:14

    >>17021
    明るいから見易いよ
    リビングとかはいいけど、温白色だと色がわかりにくかったりするからキッチンや活字を見る場所は昼白色にも出来るようにしたほうがいいと思う。
    前にも書いたかもだけど調色だけじゃなくて調光出来るものにしたらいいんじゃない?
    いろんなメーカーから出てるよ。

    • 0
    • 18/02/03 13:30:42

    >>17020
    ありがとうございます。

    調光タイプのもので、電球色+温白色にするか電球色+昼白色にするか悩んでます(>_<)

    やはり温白色よりも昼白色の方が明るく見易いのでしょうか?

    • 0
    • 18/02/03 01:12:57

    >>17019
    キッチン→手元灯は電球色のダウンライト
    全体を照らすのは昼光色
    ダイニング→電球色のシーリング
    リビング→電球色のダウンライト(調光タイプ)

    決められないとこは調色タイプにする選択肢もあるよ。

    • 0
    • 18/02/01 13:18:04

    照明の色迷ってます。
    キッチン、ダイニング、リビング、電球色、温白色、昼白色どれにしましたか?

    • 0
    • 18/01/31 21:02:12

    >>17017
    参考になります、ありがとうございます。
    送られた平面図は間取りとかの普通の分でしたか?もっと細かくいろいろ載ってるやつかな。

    • 0
    • 17017
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/31 20:16:33

    >>17012

    我が家は図面調査にしてもらったよ、家の中を見られたくなかったし、見て価格が上がる場合があるから。

    • 0
    • 18/01/31 20:05:11

    >>17014
    むしろ図面調査だけで住んだほうが安くすみそうですね。
    平面図だけ送ってーと言われました。

    • 1
    • 18/01/31 18:04:59

    >>17011
    頭金は銀行関係なくない?ハウスメーカーに直接振り込みでしょ?

    • 0
    • 18/01/31 18:03:39

    >>17012
    図面調査で済むんだ!壁や床の材質とかはどうやって伝えるの?

    • 0
    • 18/01/31 17:58:53

    >>17005
    35年で月の返済は10万前後?
    お子さんたちいくつ?
    教育費三人分となるとかなりの額になりそうだけど。
    将来的に主も働くならなんとかなるかも。

    • 0
    • 18/01/31 17:53:13

    固定資産税調査の来宅でなかなか都合がつかないので市に問い合わせしたところ図面調査って方法もありますと言われました。
    皆さんなら図面調査でもいいやと思いますか?
    なんか間違われそうで怖い。

    • 0
    • 18/01/29 17:15:19

    頭金どうしようか悩んでいて、頭金無しの金額で仮審査お願いしたら通りました。
    やっぱり頭金を入れようと思ったんだけど、頭金のお金の動きはどんな流れですか?

    頭金の金額を伝えた上で本審査→銀行から言われたら頭金の金額を銀行に預ける?→ローン開始ってイメージでいいですか?

    • 0
    • 18/01/28 22:10:24

    住宅ローンの事前審査ってどの段階でするものですか?住宅ローン通るかは勿論、いくら借りれるか知りたいんですが銀行行ったら事前審査出来るのでしょうか?

    • 0
    • 18/01/28 21:14:32

    >>17005です。

    >>17006
    >>17008
    回答ありがとうございます。

    定年のない仕事ですので35年でいきます。
    そして年齢的に団信で免除になるのを狙っています。
    十分買いだと思うのですが、旦那がその気になりません。

    • 0
    • 18/01/28 18:44:57

    >>17005
    年齢から支払い期間が25年にしたとすると
    金利1%でも月13万くらい(ボーナス払いなし)の支払い+固定資産税とかになるけど可能かな?
    年齢が高くなると審査も厳しくなるし
    思い切りも大事だけどね。

    • 2
    • 18/01/28 04:46:27

    >>16994
    農地持ちで調整区域で農地転用に時間要するとかじゃなければ急いで契約しない方がいいと思う。
    2年先なら気が変わったり色々変わってくるし。

    • 0
    • 18/01/26 15:49:22

    >>17005
    余裕だと思う。

    • 3
    • 18/01/26 15:24:24

    38歳会社員
    年収800万
    子供3人

    3500万の建売購入は厳しいと思いますか?
    旦那が自分の年齢と子供の人数から購入を躊躇っています。

    • 0
    • 18/01/25 10:30:35

    >>17002>>17003ありがとうございます
    私自身、全く情報とかがなくて理解不能なんですが、日曜に手付金払って本審査に進むみたいです。
    金利は0.01%の違いくらいなんですが…
    不動産に「日曜までにどこにするか決めてて下さい」って言われてて、どうやって?という感じです
    どこを見て比べたらいいのかもさっぱり。
    ただ都市銀行は、融資の余り分は、通帳内には一円も残せない、ろうきんは30万までは残せるとか聞いたことはあるんですが、その情報すらどこに書いてあるやら…お手上げです…

    • 0
    • 18/01/25 10:23:08

    >>17000
    私も都市銀行とろうきん言って、都市銀行よりよくしてくれますか?って聞いたら、うちではその条件は無理です。ここで借りるよりも都市銀行のが魅力ですよって言われたよ笑

    • 0
    • 18/01/25 10:19:38

    >>17000
    ローンの種類とか情報が無さすぎて
    何も言えない。

    • 0
    • 18/01/25 09:42:59

    >>16999
    軽減措置については知りませんでした、ありがとうございます。項目さえわかればおそらく新人でも調べたりはしてもらえると思うので早速聞いて見ます!本当にご親切に助かりました。

    • 0
    • 18/01/25 09:20:39

    都市銀行とろうきん、どちらかを本審査で選ばなきゃいけないけど、どっちがいいとかありますか?月々返済額は1000円程度しか違わないみたいですが、違いというか、こっち!という決め手がわかりません

    • 1
    • 18/01/24 23:07:44

    >>16998
    急ぎで不動産取得税の軽減措置の手続きをする。
    条件に当てはまるかまずハウスメーカーに聞いて
    わからなければ税務署に問い合わせたら方法を教えてくれるけど、確定申告でこれから更に忙しい時期になるからなるべく急いで。
    知らなくて結構損してる人が多いけど還付金は結構大きい。
    あとは確定申告。
    すまい給付金はメーカーが代理してくれるかもだから聞いて。

    • 0
    • 18/01/24 15:00:41

    本来営業さんからきちんと教えてもらえるそうなのですが、新人さんで不明点が多く不安が残るので補助金や控除について間違いないか教えてください。

    去年8月に土地、12月に建物購入しました。
    会社員の夫は確定申告が必要だとネットで見たので確定申告をしようと思います。
    また、すまい給付金の申請についても調べないといけないなと思っています。(収入が500万以下じゃないともらえなさそうなので対象外のかたが多いでしょうか)

    こういう補助金や控除については、マイホーム購入から他に何の申請をしましたか?

    • 0
    • 16997
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/23 22:13:53

    >>16994
    着工日はメーカーとの話し合いによるよ。
    ただ2年の間に何があるかわからないんだから契約しないほうがいいと思うけどね
    リスク背負ってまで契約を急ぐ理由があるの?

    • 4
1件~50件 (全 17120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ