障害児はうみたくない へのコメント(No.336

  • No.270 武田信玄

    21/03/31 09:49:58

    >>269
    だから、なぜ傷つくのか説明してくださいますか?

    産みたくないと思うことと、既に産まれた人を否定するのとは問題が違います。
    混同する人が多いのは判りますが、違うんです。

    ハンセン病にかかって、今もその後遺症に悩まされている人はいます。
    でも、ハンセン病は今では完治して治ります。
    しかし『ハンセン病』にはなりたくない!と多くの人は正直に言うでしょう?

    コロナの問題でも稀に後遺症が残りますし、完治はしませんし、最悪亡くなります。そして当然『コロナ』にはかかりたくないと、多くの人が正直に言ってますね。

    それはかかってしまった人を非難することとイコールですか?

    いずれも、病にかかった人を非難することと、自分がなりたくないと思うこととは別だというのは、わかることです。

    ではなぜ障害児を産みたくないと思ってはいけないのですか??
    障害児の問題だけが何故特別な扱いを受けるのでしょうか?
    そう思ってしまうあなたの意識のなかに差別意識があるかです。
    後天的な問題は別です。しかし、染色体異常により産まれてくる障害児については今後も可能な限り減らせるように努めていくべきではありませんか??

    そのためには、障害児を産みたくない!産ませたくない!そういう気持ちは大切なことです。

  • No.336 最上義光

    21/03/31 15:39:48

    >>270

    お返事遅くなりました。

    傷付く人がいる理由を書きますね。

    胸の中で思うのは良いと思います、当たり前です。みんな同じ思いです。

    でも、それをこのような場所に書いたり、人に向かってわざわざ説き伏せようとするからです。

    例えば、地震や津波などで被害を受けて困っている人に対して、『私は絶対に災害になんて遭いたくないわ!』とわざわざ言うのと、同じような感じです。

    この世には不運にも理不尽な状況で苦しみながら努力している人もいるので、ご自分の思ったことを思ったまま言って良いわけではない、ということです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。