統合失調症患者で、こどもが発達障害や知的障害、統合失調症などにならなかった方いますか?

匿名

premama34

21/03/25 09:24:28

【質問】
統合失調症を患っている方で
出産・子育てされている方にお聞きします。
お子さんは下記のいずれかにもならなかった方はいますか?
なった方はどちらになりましたか?

統合失調症
発達障害
自閉症
知的障害

判明した年齢や症状、発達障害の区分、
妊娠中の薬の服用なども教えていただけると嬉しいです。

ーーー
私は統合失調症を患っていて、
寛解していますが、
お薬を2種類ずっと飲んだまま、
妊娠34週です。

生まれた我が子は絶対にかわいいし、
大事にする気持ちはもちろん変わりませんが、ただ、わたしはこの病気で苦労したので、子どもには苦労してほしくないなという気持ちがあります。他の同病気の方の参考にもなれば…

統合失調症の方の子は1/10が同じ病気を発症するというデータがあります。
わたしはブログを読むのが好きなのですが、同じ病気の方はお子さんが
何かしら発達障害や統合失調症、知的障害の方がかなり多いように感じます。

何も問題ない方はブログをそもそも
書いていないのかな?と思っていて
実は問題なく過ごしている人が多いんだ!という事実を知って安心できる人が少しでも増えれば嬉しいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9 島左近

    21/03/26 22:14:39

    >>2

    ありがとうございます(^^)
    周りに相談できる人もおらず、
    初めて励ましていただき、
    とても嬉しいです。

  • No.8 島左近

    21/03/26 22:12:29

    >>3

    ありがとうございます。
    はい、今は再婚して、念願の赤ちゃんもできてすごく幸せです。反面不安もたくさんありますが、見守ってあげたいと思います。今不安に思ってもできることは限られているので、少しでも安定した気持ちあと少しがんばります!

  • No.7 島左近

    21/03/26 22:05:23

    >>5

    そうですよね、
    性格上、ネガティブだったり
    先のことを考えて不安になったり
    要素が重なるとなりやすいタイプとかはありますよね。
    遺伝は変えられないので、
    環境的にそうならないように頑張りたいと思います。
    先生には薬は妊娠中でも飲んでも大丈夫と言われましたが、
    薬の影響で発達障害になりやすいとかあるのか…気になります。

  • No.6 島左近

    21/03/26 21:59:47

    >>4

    お二人も大学生まで元気に育っていらっしゃるんですね!そういった方のコメントを拝見できて心強いです。
    毎日ちょっとしたことで心配してしまうのですが、悩んでも変わらないから!
    と思うようにします。
    コメントありがとうございます。

  • No.5 斎藤朝信

    21/03/25 12:07:14

    • 2 発達障害

    精神疾患は遺伝的な要素が少なからずある。
    濃淡があるだけで、濃ければ障害になるし、薄ければ個性として認知されるだけの話。
    発達障害の二次障害で統合失調症を併発してるケースも多い。
    (大人で統合失調症を診断されているけど、根底にあるのは発達障害ってやつ)
    発達障害はあっても統合失調症を併発するかは環境要因が大きいから、いかに環境を作れるかが大事だと思う。
    自分が精神疾患を抱えている以上、安心はしないほうがいい。
    安心しちゃうと、子供に困り感が出たときに親は現実を直視出来なくなる。そして、絶望しかない。

    ちなみに我が家は四等親内に複数の精神疾患患者がいる。
    にも関わらず、姉は発達障害があったのに大人たちから見逃されて、統合失調症を併発した(ちなみに、私もアスペ)。
    悲惨だよ、同じアスペでも周囲の環境が違うだけで未来が天国と地獄。



  • 広告
  • No.4 足軽(鉄砲)

    21/03/25 11:25:02

    私も統合失調症です。いまだに治療中ですが、娘を二人産みました。私の病気が遺伝したらと、もうとても心配しました。旦那が見たこともないポジティブな人です。子供たちは、二人とも大学生ですが旦那に似てのんきな性格で今のところは何もないですよ。これから解らないけど。主さん、子供さんを全力で守ってあげてくださいね。

  • No.3 本多忠勝

    21/03/25 09:38:21

    >>1 さんと被るけど統合失調症や発達障害という”病気”の枠に入らないかもしれないけどそういう因子は持っているからネガティブ思考だったり鬱っぽくなりやすい可能性は高いよ。
    脳の構造がそうだから仕方ない。

    でもひとつ言えるのが主はいま統合失調症と上手く付き合って妊娠してきっと不安もあるけどそこそこ幸せに生きているはず。
    子供の異変にすぐ気付けるはずだし、苦労したからこそ子供に寄り添えると思うよ。
    とにかく産んで、育ててみないとわからないよ。

  • No.2 齋藤千歳

    21/03/25 09:37:13

    • 5 その他

    質問と回答の内容がズレている事をお許しください。

    まず現在寛解されているとのことで
    良かったですね。
    うちの子供が統合失調症です。
    でも家系に1人も精神疾患、発達障害等がいません。

    本題ですが、主治医は遺伝性は多くはないと話してました。

    無事に元気な赤ちゃんが産まれること願ってます。

  • No.1 徳川家康

    21/03/25 09:31:03

    統合失調症自体の病気の遺伝はないけど、ストレスに脆弱だったり、脳内の環境は遺伝するから発症しやすい因子はあるんだと思う

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。