里帰りしたくないけど頼れる人が周りにいない場合

• 妊娠・出産
  • 悩む妊婦
  • 21/03/23 10:09:19

両親→車で40分ほどの距離に住んでいる。母親は専業主婦なので何かあった時助かる。毒親認識してるので極力関わりたくない(ここ数年ほぼ連絡取り合わないし会ってません)

義両親→県外に住んでいて車で1時間半ほどの距離に住んでいる。義両親共に還暦で現在は老後の生活を楽しんでいる。1番頼れそうだけど同居を断った手前頼りづらい。

初めての妊娠でまだ両親、義両親には報告していません。
里帰り出産はしない、出来ないと夫婦で判断したので地元の産院で分娩予約しました。
ただ、里帰りしないと決めたものの周りに頼れる人が姉しかおらず本当に大丈夫かどうか不安な気持ちです。
姉は仕事をしており子供も未就学児で助けるよ!家に来てくれていいよ!と言ってくれてるものの頼り辛く。

何年も妊娠を心待ちにしてたのですがいざ妊娠してみると、謎の孤独感が増してしまいました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/24 09:29:53

毒親の元に里帰りしてなんの助けになるの?精神やられるだけだよ。眠れなくて辛い主を助けてくれそう?安心して子守任せられる?

食事と洗濯くらいなら今からでも旦那に教えてしっかりサポートしてもらえるように準備しとけばいいじゃん。

• 1
    • 94
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/24 09:37:09

大丈夫。なんとかなるよ。私も里帰りせず夫以外の助けはなく2人産んだけど、自分でなんとかやれるものだよ。
    ただ、完璧にやろうとするとしんどくなるから、手抜きで。最低限赤ちゃんのことだけしてればくらいで。私は夕飯作らず旦那に買ってきてもらったこともあるよ。ワイシャツのアイロンも自分でしてもらった。そういう理解を旦那さんによく言っておくといいかも。

• 0
    • 21/03/24 09:39:57

私も実親は自営で忙しいし、義親とは相性が悪いから里帰り無し、手伝い無しを選択したんだけど。

主さんの気持ちわかるよ。
    他の友達とかは里帰りしたり、手伝いに来てもらってるのあるのにって気持ちは少しあった。
    義姉にも「実家のお母さん来てくれないの?大変だから来てもらえばいいのに。うちは母がいてくれてぜーんぶやってくれたからありがたかったよ。感謝してる!産後動くと更年期辛くなるっていうから、動いちゃだめなんだけどね。」って言われてイラっとした。

• 0
    • 21/03/24 10:04:05

両親と関係良好だったけど里帰りしなかったよ!全然いける。なんとかなる。
    私の周りも里帰りしなかった人多いけどみんななんとかなってる。大丈夫だよ

• 4
1件~4件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています