里帰りしたくないけど頼れる人が周りにいない場合

  • 妊娠・出産
  • 悩む妊婦
  • 21/03/23 10:09:19

両親→車で40分ほどの距離に住んでいる。母親は専業主婦なので何かあった時助かる。毒親認識してるので極力関わりたくない(ここ数年ほぼ連絡取り合わないし会ってません)

義両親→県外に住んでいて車で1時間半ほどの距離に住んでいる。義両親共に還暦で現在は老後の生活を楽しんでいる。1番頼れそうだけど同居を断った手前頼りづらい。

初めての妊娠でまだ両親、義両親には報告していません。
里帰り出産はしない、出来ないと夫婦で判断したので地元の産院で分娩予約しました。
ただ、里帰りしないと決めたものの周りに頼れる人が姉しかおらず本当に大丈夫かどうか不安な気持ちです。
姉は仕事をしており子供も未就学児で助けるよ!家に来てくれていいよ!と言ってくれてるものの頼り辛く。

何年も妊娠を心待ちにしてたのですがいざ妊娠してみると、謎の孤独感が増してしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/23 10:12:12

    ファミサポや民間のシッターさんは利用できそうですか?私はふたりめ妊娠中なんだけど親は他界してるし、義実家は遠方なので、利用しまくるつもり。お金は掛かるけど、必要経費ってことで。

    • 1
    • 2
    • 山村村拓
    • 21/03/23 10:13:53

    何を頼りたいの?旦那が側にいるでしょ。
    2人で協力し合ってたら絆も深まるし自分らで出来る事をしていけば良し。
    今はネットでも調べられ買い物もネットで出来る時代だよ。

    • 11
    • 3
    • 斎藤朝信
    • 21/03/23 10:14:38

    自治体の子育て支援を担当してる課に相談。頼れる内容は自治体によって全然違うけど、保健師は必ずいる。ファミサポも利用できるかも。とにかくまずは公的支援を頼る。
    うちも頼れなかったよ。どっちの実家も飛行機の距離だし病気で通院してたし。
    なんとかなるさ!

    • 0
    • 4
    • 蒲生氏郷
    • 21/03/23 10:19:39

    1人目なら大丈夫だよ。まぁキャパ次第だけどw

    旦那には自分のことは自分でしてもらう。
    家事・育児を完璧にしようとしないこと。
    ネットスーパー、コープなど宅配利用、ファミサポやスポット利用できる派遣ハウスキーパーの会社に登録しとく。 

    お姉さんのとこには気晴らしに行くのがいいと思うよ!

    • 0
    • 5
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/23 10:20:34

    旦那さんは協力的なのかな?
    旦那さん次第でかなり精神的にも助けてもらえると思う。
    あとは活用できるサポートを活用する。
    お姉さんも助けてくれるっていうなら少し頼ってもいいと思うけどなぁ。
    私も姉の立場だけど妹を助けたいと思うよ。

    あとは妊婦さんの為のタクシーを予約しておく。地域によって違うけど、1年間子供の通院で必要なときに利用できたりするところもあるよ。

    • 0
    • 6
    • 悩む妊婦
    • 21/03/23 10:32:25

    >>1
    コメントありがとうございます。
    母子手帳を貰うときに保健師さんから詳しく説明を受けたので主人にも話してみたのですが、必要無いだろう、困った事があるなら親に助けてもらおう、と返事をされて利用したいと言い辛くなってしまいました。

    • 0
    • 7
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/23 10:34:59

    頼れない人の方が多い気がするんだけど。。今からそんなんで大丈夫?

    • 8
    • 8
    • 悩む妊婦
    • 21/03/23 10:40:12

    >>2
    旦那は朝早くから仕事なので、早朝〜夕方まで新生児と二人きりな事に不安を感じています。
    姉は里帰り出産をして産前〜産後2、3ヶ月は実家にいたので、私や母が代わる代わるお世話して、ご飯やお風呂を用意して乗り越えた感じで‥
    姉の産後を間近で経験していた事もありどんな感じかは分かるのですが、姉が終始キツそうだったので私一人で大丈夫なのかな?日中一人だけど大丈夫なのかな?と思ってしまいました。

    • 0
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 21/03/23 10:43:32

    一人目なんてそれこそどうにでもなるよ。赤ん坊だけ見てりゃいいんだから。全然大丈夫!

    • 7
    • 21/03/23 10:45:02

    >>8
    大抵のママは産後、日中一人だと思うけど?
    そりゃ万が一の事態はあるけど、頼る人がいようといまいと、なんとかしなきゃならないときにはやるしかない。不安がっててもどうにもならない。できることをしておくだけだよ。困ったときにはここに連絡!みたいなリストを作っておくとかね。

    • 3
    • 11
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/23 10:45:17

    1人目なら何とかなるよ。私は1人目はどっちの親も遠方だったから誰にも頼らずにやったよ。まぁ大変だけどやれなくはない。お姉さんに頼れる環境なら素直に困った時は助けて貰ったらいいと思う。

    • 0
    • 21/03/23 10:49:13

    双子だったけど里帰り無しでいけたよ。
    旦那は単身赴任でワンオペ。
    3年後また出産したけど同じくワンオペ。
    誰かに頼るという発想がそもそもなかった。

    • 3
    • 21/03/23 10:53:41

    >>8
    2人っきりの何が不安なの?
    赤ちゃんなんて寝てるか、おっぱいか、オムツぐらいしかする事ないよ。泣き止まない時、不安や情緒不安定になりそうだったら、イヤフォンで音楽聴きながら抱っこでもしてたら主の感情コントロールもマシになるよ。

    • 0
    • 21/03/23 10:59:39

    私もどちらも飛行機の距離なので1人目も2人目もワンオペでやったよ!
    最初は不安だったけどその場になるとやらざるを得ないってなってなんとなくこなせたし、今も格闘中!
    きっとホルモンバランスの影響で情緒不安定になってるんだと思いますよ。大丈夫!母は強しです。

    • 1
    • 21/03/23 11:01:41

    めんどくさい人。一人で頑張れ

    • 1
    • 21/03/23 11:03:41

    母子ともに健康なら頼る人いなくても大丈夫。というかお姉さんもお母さんもいざとなったらすぐに来れる距離なんだから、誰も頼る人いなくないじゃん(笑)お姉さんの産後のお世話してたなら、新生児の育児がどんなものかだいたいわかるだろうし。
    大人の食事は食材宅配やネットスーパーを利用すればいい。無事に出産されますように。

    • 5
    • 17
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/23 11:05:16

    1人目だったら里帰りなしで余裕。(母体が健康な場合)
    上の子いなかったら全部赤ちゃんのペースで過ごせるから大丈夫だよー

    • 5
    • 18
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/23 11:06:32

    私も訳あって親に頼れなかったから1人目も2人目も自分1人だったけど、どうにかなったよ。
    でもキャパシティって人それぞれだから、あなたも大丈夫!どうにかなる!とは言えないな。って思った

    人の子と自分の子は違うし、いくら赤ちゃんをお世話したことあっても産むのは初めてだから不安になって当たり前よ
    そうやって強くなるのよ
    何かあったら今日みたいにママスタに来たらいいじゃん
    意地悪な人は多いけど優しい人も多いから優しくしてくれる人の話だけ聞いてたらいいさ

    • 9
    • 21/03/23 11:08:54

    大丈夫、なんとかなる!
    簡単に食べれる物をストックしとこう。
    冷凍物、チンするご飯、パスタソースとか!
    パスタもレンジでできるタッパーのやつあれば便利!
    宅食やヤクルトも利用したよ!
    1ヶ月は外出ないんだからなんとかなる!
    お母さん頑張れ!

    • 1
    • 21/03/23 11:28:56

    >>3
    なんとかなるさ!の気持ちで頑張ります
    少し落ち着きました、コメントありがとうございます

    • 0
    • 21/03/23 11:30:42

    >>4
    ありがとうございます
    手抜きがなかなか上手くできなくて切羽詰まってました
    キャパオーバーにならないようストレスにならないようほどほどに頑張ってみます

    • 0
    • 21/03/23 11:32:21

    >>9
    ありがとうございます
    気持ちがついていかずちょっと不安になってしまいました
    生まれてくるのはまだまだ先ですがしっかりします

    • 0
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/23 11:33:23

    里帰り必要ないと思うよ

    今なんて、洗濯機あるし布団ならばあげさげしなきゃいいし
    親にきをつかうくらいなら
    里帰りなしの方が気楽だよ

    • 3
    • 21/03/23 11:33:23

    >>10
    ありがとうございます
    リスト作ってみます

    • 0
    • 21/03/23 11:35:10

    毒母は置いとくとして、義両親で孫を心待ちにしているなら、義母だけ手伝いに来てもらうとか出来ないかな?
    同居と出産は別問題って割り切ってお願いした方が良いよ!

    • 0
    • 26
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/23 11:36:42

    主さんちにあるかわからないけど
    今は 家電が

    食洗機
    ルンバ
    ブルーバー?だっけ水拭きするやつ
    乾燥機つき洗濯機
    とかある家庭なら里帰り必要なさそう。

    近くの病院さえしっかり把握してたら
    なんの心配もないよ

    • 0
    • 21/03/23 11:36:43

    >>14
    母は強し!
    最初は物凄く嬉しくて毎日ニヤニヤしてたんですが、切迫流産の可能性からパートが休職になり申し訳なさと主人以外誰とも話す事がない生活が始まり孤独感が一気に増えてしまって沈んでしまってました。
    まだまだ生まれてくるのは先のことなのでしっかり勉強して備えようと思います。
    ありがとうございます

    • 1
    • 28
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/23 11:37:33

    >>21
    むしろ年の近い二人目の方が大変そう

    • 0
    • 21/03/23 11:39:37

    >>16
    ネットスーパーや宅配が地域外で利用できなさそうで(泣)色々調べてみてるのですが‥
    生まれる頃までには段取りしておこうと思います。
    なかなか普段頼らないので人に対してどこまで頼っていいのか‥

    • 0
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/23 11:41:50

    >>29
    何が大変かと言えば旦那さんの食事やら皿洗いとかだからさ
    あまり気負いしなくても大丈夫だよ
    旦那さんが休みの時に買い物沢山してきてもらって、たりないものは旦那さんに帰宅中頼むとかさ。
    大丈夫大丈夫。

    • 0
    • 21/03/23 11:43:00

    >>17
    今の所母子ともに順調です。
    世の中のお母さんは強し!ですね‥
    不安な気持ちから抜け出せるように頑張ります

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/23 11:45:50

    >>31
    今まで働いてて妊娠を機にやめたら
    寂しさで寂しくなるかも
    それはあるかもしれない。その時は
    ママスたにくる

    • 0
    • 34
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/23 11:46:37

    >>29
    そもそも頼る事柄なかなかないよ

    睡眠時間ほしいくらい。

    • 1
    • 21/03/23 11:47:43

    私両親共にいないし旦那の母親も働いてるから、1人目2人目共に夫婦だけで乗り切ったよ。旦那は入院中だけ仕事を休んでくれて、退院後は自分で家事育児やったけど何とかなるよ。お姉さんがいるならまだ心強いと思う。

    • 3
    • 21/03/23 11:51:25

    YouTubeの赤ちゃんが眠る音楽「またたび」覚えておいてね。
    結局赤ちゃんがゆっくり寝てくれたら、自分だけでもなんとか出来る。

    • 0
    • 21/03/23 11:52:04

    旦那の転勤で知り合いも居ない土地に引っ越しました。
    旦那は激務で頼れずでしたが。
    私は里帰りとせず何とか一人でやっていきました。
    私はメンタルが強かったから良かったのかもしれませんが、旦那さんにしっかり協力してもらったら?

    • 2
    • 21/03/23 11:54:44

    実家が飛行機で帰る距離で遠かったから、里帰りせずに産んだけど、べつに不安じゃなかったな。
    旦那とよく相談するのが1番じゃない。
    仮に主が病気になって育児できないって状況で、仕事をすぐに休めるような旦那じゃないなら、話は別だけど。

    初めから誰かに頼ろうと考えてるなら、里帰りしたほうが良くない?

    • 1
    • 21/03/23 11:57:17

    紙皿紙コップ買って茶碗洗う手間無くすとか家事を手抜きしよう。
    ちなみに私も里帰りなしで頼る人1人もいなかったけど大丈夫だったよ。
    ミルクだったから旦那も手伝えたし。
    なかなか寝ないとかずっと泣くのは大変だったけどね…笑

    • 2
    • 21/03/23 12:00:45

    私の場合だけど里帰りするよりも、自分のペースでゆっくり過ごしたいから3人産んだけど一度も里帰りしてないよ。
    主さんの場合、毒親なら余計里帰りしない方が気が楽じゃないかな?
    義親との関係性にもよるけど私は義親に気を使うのが疲れるから産後頼ってないよ。

    赤ちゃんは寝る子もいれば全然寝てくれない子もいるから一概には言えないけど、とりあえず赤ちゃんが寝てる間に自分も寝る。
    洗濯は乾燥まで洗濯機に頼る。
    買い物はネットスーパー。
    簡単に食べられる冷食など用意しておく。
    夕飯は旦那に惣菜でも買ってきてもらう。
    で乗り越えられると思うよ。
    家事なんてテキトーでいい。産後1~2ヶ月はとりあえず赤ちゃんとゆっくりのんびり過ごせばいい。

    • 2
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/23 12:02:04

    しばらくは惣菜にするとかだったよ
    今って周りに頼りづらいよね
    いくら向こうがいいよー!って言っても申し訳ない気持ちが勝る…
    けど出産、産後は無理だけはしないで欲しいから、市の色々な子育て支援を調べるだけ調べて、あとは地域のスーパーで配達してるところもあるかもしれないから聞いたりすると良いかも。
    コロナ禍でなるべく外出したくないもんね…
    体調無理しないで過ごしてね!

    • 0
    • 21/03/23 12:05:31

    旦那が毎日残業だろうがなんだろうが、最大活用すべし!してもいいぐらい、命を産むって大変な事!

    • 0
    • 21/03/23 12:14:28

    うちは転勤族で両家頼れなかったけど第二子は里帰りしなかったよー
    上の子3歳なりたてのとき。
    旦那も産後すぐ出張だったり激務で夜遅かったけど宅配弁当産後2ヶ月くらいまで頼んだり、掃除は最低限、他は家電の力に任せてたからなんとかなったよ
    むしろ一人目のとき里帰りしてあーだこーだ言うし色々と雑な母と若干険悪になったわ。(今は良好だけど)
    一人目なら自分のペースでやれるから、多少の家事できなくても赤ちゃんとママが健康なら里帰りしなくても大丈夫よ、孤独や不安にはなるかもしれないけど…。
    あと私は使わなかったけど自治体に産前産後の助産師さんのサポートみたいなのあれば使ってみるのもいいかもね。人と話すだけで少し不安解消になるかもしれない。

    • 2
    • 44
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/23 12:15:45

    >>39
    使い捨て食器いいね

    • 0
    • 21/03/23 12:17:08

    最近産んだけどコロナ禍だからしてないよ。買い物はネットでどうにかなるし、なんとかなるなる。
    毒親が無意味に張り切りだして産後鬱になっちゃってるところあるから、ただでさえ慣れない育児だし、ストレスなるようならそのまま夫婦で頑張った方がいいって

    • 0
    • 46
    • 長宗我部元親
    • 21/03/23 12:19:36

    赤ちゃんが寝たら自分もねる。
    家事は極力手を抜く。料理はデリバリー、レンジ、ヨシケイなどなんでもつかえばよい。
    お風呂は旦那に入れてもらう。

    てか、赤ちゃんは泣くもの。なんとかなる。

    • 3
    • 21/03/23 12:24:41

    >>34
    わかる。人に頼ってまで睡眠時間が欲しかったわ。
    今時間あるなら、赤ちゃんの掛け布団やシーツとかスタイとか玩具作ってみたら?
    今しか出来ないし、思い出にもなるよ。

    • 0
    • 21/03/23 13:05:26

    旦那次第になるけど里帰りしなくても何とかなるよ
    うちは実家もないし兄弟いないし本当に旦那しか頼れる人がいなかった
    出産経験があるお姉さんがいるなら心強いじゃない
    話せる人が居るだけでだいぶ違う
    本当になんとかなるから大丈夫

    • 0
    • 49
    • 山中鹿之介
    • 21/03/23 13:08:09

    私も旦那しかいないけど三人何とかなったわ。
    むしろ自分のペース最高。

    • 4
    • 21/03/23 13:09:11

    全然平気だよー
    夫婦で乗り切れる。
    ストレスたまる里帰りなんてしない方がマシだよ。

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ