子どもにもっとお金に余裕があると思っていたと言われた

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 21/03/23 09:43:07

娘は高2です。中1に次子がいます。
娘は大学進学希望です。学校から進路希望調査がきたので、以前からうっすらと話はしていましたが、奨学金を借りて欲しいこと、私立に行くなら自宅から通って欲しいことなどを伝えました。
それを聞いた娘は、次子が小2まで私が専業主婦でそのあとはパートだったから、うちは それなりに(経済的に)余裕があると思っていた。
と言われました。
主が正社員で働いていたら こんなに制限されないのにと言いたいのか?
と聞いたら、
やりたかった習い事も趣味程度で教えている安いところ、塾も実績よりも値段、それなのに高校受験は公立で できるだけ良いところに入れ、私立はダメだと言われ。大学のために貯金しているのかと思っていたら そうではないようだし。
と言われました。子どもが小さいうちは家にいたいと思ったし、子どもが帰ってくる頃には家にいてあげたいと思ってパートにしたのに。
娘は私が間違っていたとは言ってはいませんが、私が間違っていたのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 463件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/05 14:42:12

    >>430
    いるから何なの?
    自分の話じゃないくせに偉そうw

    • 1
    • 21/05/05 14:41:44

    貧乏なのに何人も産むからだよ。
    産んだら何とかなるは幻想。

    • 5
    • 21/05/05 14:38:19

    いろんな事情あるかもしれないし
    自分の考えを押し付けるのもどうかと思う

    • 1
    • 21/05/05 14:32:35

    >>430
    共働きで貧乏なら仕方ないじゃない。この主は専業期間があったんだからまた別の話だと思うよ。

    • 3
    • 21/05/05 14:31:52

    将来子どもに借金させてまで、幼い頃の子どもを手元で育てるって、どんなすごいことをしてあげてるんだろうと思う。
    保育園と学童保育と借りられる手は思う存分借りて育てて中高生まで育ったけど、もっとあれこれしてやりたかったって全く思わないから、素朴に疑問に思う。

    • 8
    • 21/05/05 14:31:02

    親の経済力のせいにするな。
    医者を目指してる子がいたけど、経済的に国立しか無理で、何浪もして今は医者になった子いるよ。ホントにやりたい事あるなら自力で頑張ればいい。貧乏で嫌なら出てけ

    • 7
    • 21/05/05 14:29:10

    >>413
    国公立の年学費。私学に行くなら自分で払えってこと。金の問題ではなくて、国公立受験できないレベルが私学専願とかありえないのウチの場合は。

    • 2
    • 21/05/05 14:28:15

    1人分の学費すら満足に出してあげられないなら1人っこにしておけば良かったのに

    • 3
    • 21/05/05 14:27:34

    何でその状態で2人子供を産んだのかわからない。子供に借金背負わせてまで兄弟作るなんて子供のためと言いつつ全く子供のためになってないよね。やりたいことをいつも我慢させられて。贅沢品なら我慢させることも大事だよ。でも大学じゃん。将来に関わることなのに。
    小さいときに専業でいたかったなら子供の数を考えて産むべきじゃない?
    長女が可哀想。

    • 2
    • 21/05/05 14:27:05

    >>420小学校の高学年にもなってくるとなんでうちの母は働いてないんだろうって疑問に思ってましたよ。家でずっと何してんだろうって。私は、ですけど。

    他の家の母親は働いてて月に一度お小遣いもらったり、好きなもの買ってもらったりしてるのにうちは我慢ばかりだなぁ、と。

    味が微妙な手作りお菓子は家に帰ればありましたが、私は他の子と同じようなお菓子が食べたかった。

    • 3
    • 21/05/05 14:24:26

    >>412
    違います、正社員含む全兼業主婦の働く理由の8割以上が「生活のため」なんですよ。
    それこそ出産前後は旦那の給料低くて正社員やめられなくて…という人ばかりです。

    • 1
    • 21/05/05 14:23:30

    このトピ、
    前にもみたけど!

    • 0
    • 21/05/05 14:22:36

    ママスタセレクトのやつだね。高校二年生がこんなこと言うわけない。
    パートや専業叩きたい人の自演だと思ってる。
    お金の為に子供長時間保育園や学童に預けてる人の罪悪感を正当化する為にこんなトピたてたんだろうね。

    • 4
    • 21/05/05 14:21:10

    知ってる?奨学金って借金なのよ。
    子どもに社会に出る前から借金背負わせるの嫌じゃない?

    そりゃ親にお前は間違ってるなんて言いづらいでしょ

    • 5
    • 21/05/05 14:19:55

    >>376
    どんまいすぎてわらう

    • 0
    • 21/05/05 14:19:25

    >>417
    そういう思考は中学生くらいからだね。
    小学生はそうならない。

    • 0
    • 21/05/05 14:18:44

    何回同じ質問してんの?
    連続トピ立てて、飽きない?w

    • 2
    • 21/05/05 14:17:52

    コロナ禍じゃなかったら、就職もあっただろうけどコロナの今、働き口がないよね。
    ウチは、ずっと就職したいだったのにコロナの今就職場所がない→進学しようかな?になってる。

    • 1
    • 21/05/05 14:15:39

    自分の経験から言うと、しっかり働いてお金をちゃんと準備して欲しかった。

    私も娘さんと同じ感じでした。
    高校も大学も公立!大学は奨学金!レベル低い所なんて行く価値無い!塾へ通わせるお金は無いから自分で勉強しろ!習い事なんてしなくていい!お小遣いは高校に入ったらなし!自分でバイトしろ!

    そんなに私にお金出すの嫌なのか、と今でもずっと思ってます。母は私が高校に入るまで専業主婦でした。

    帰ってきて家に誰もいないと寂しいでしょ?心配なの。
    いや全く寂しくない。あんたが働きたくないだけだろ。それより働いてくれよと思ってました。

    自分の子には大学出るまでのお金はきちんと出せるよう貯金しています。

    • 5
    • 21/05/05 14:13:19

    >>376どういうことよ笑もうメチャクチャだよ

    • 0
    • 21/05/05 14:09:09

    結局主が働く気がないんだよね
    奨学金でしょうがないってのが透けてる
    だってどうしてもお金を稼がなきゃって思ってるなら、300万以上働かなきゃ損だからとか言い訳して130万以内で働くとかないでしょ
    旦那も子供より自分たちの老後って考えなのかな?

    • 6
    • 21/05/05 14:07:56

    この生活が当たり前だったから恵まれてる事がわかってないね。そうだよ、お金ないから奨学金で学校行って自分で払えと言う。

    • 4
    • 21/05/05 14:05:05

    >>409
    なんの基準で52万なんだろ

    • 0
    • 21/05/05 14:04:49

    生活のために働く人が8割って書いてる人いるんだけど・・・
    その8割の人の働き方が非正規とか扶養内パートなんじゃないの?
    まぁどのような働き方にせよ、専業主婦でも何でも、夫の稼ぎで子供を大学まで無借金で卒業させられることが理想的ですかね。

    • 4
    • 21/05/05 13:58:14

    >>403
    でも主の子供は親にいてほしいなんて思わなかったんじゃない?

    • 1
    • 21/05/05 13:56:32

    >>405
    こういう人って何で自分が経験したことは子供もそう思うはずって思い込むんだろうね
    親が貧乏で苦労するより、子供に負担かけずに働いてくれる親のほうがいいわ
    結局パート程度しか務まらないだけでしょ

    • 2
    • 21/05/05 13:53:11

    >>408
    52万てw
    ケチだなー

    • 2
    • 21/05/05 13:48:50

    間違っちゃいないさ。大学費用全額を両親が負担するなんて日本くらいなもんよ。ウチは年間52万までは出すけどそれを超えたら自費で払えと言ってた。

    • 0
    • 21/05/05 13:45:39

    うちは子ども2人+夫の奨学金返済中なので3人分の学費を負担しているようなもので、夫の奨学金には思うところがあるので、子どもにはできるだけ借金抱えさせた状態で社会人生活スタートさせたくないわ。
    社会人になった後、結婚も含めてロクに援助はできそうにないから、まっとうに就職するところまでは死ぬ気でなんとかするつもり。

    退っ引きならない事情で奨学金は仕方ないとしても、子どもに借金を背負わせることに後ろめたさを感じない人とは価値観が合いそうにない。

    • 4
    • 21/05/05 13:40:33

    奨学金悪いと思わないけどさ、親が返してあげてほしい。やっぱり子供の結婚相手に借金あるのはいやだわ。消費者金融と変わらないって思っちゃう。

    • 3
    • 21/05/05 13:38:02

    でもさ、家帰ってお母さんがいないのはツラいよ。うちは、親が共働きだったから凄く寂しかった。たしかに、お金には苦労しなかったけど親との思い出が全くない。

    だから、私はパートしかしてないよ。子供たちにはお金がないから大学の費用は出せないって伝えてある。高校は私立でも公立でも大丈夫だけど。本当に申し訳ないけど。どうしても行きたいなら、自分で稼いで行ってもらうと言って納得してもらった。
    うちは、老後の貯金を考えたら私立大学とか専門なんて無理。

    • 4
    • 21/05/05 13:37:57

    >>8
    いいね!の数が物語ってるよね。
    主は間違ってないよ。

    • 1
    • 21/05/05 13:37:53

    >>399
    そんな極端な比較しなくても。
    兼業主婦の8割以上は生活費のために働いてる。
    そんな中で専業主婦で子供にきちんと向き合えた人は素晴らしい。
    要は子供は無いものねだりなんですよ。
    帰宅時にお母さんが家にいてくれるありがたみが当たり前すぎて分からない。

    • 4
    • 21/05/05 13:33:23

    奨学金=子どもが返す。だからじゃない?主が返すって言えば、反応も違うんじゃない?私は奨学金は親の借金だと思う。

    • 3
    • 21/05/05 13:31:09

    「親は子どものために存在している。してもらって、与えてもらって当たり前」そう考えてしまっているのだろうね。
    でも幼い頃から、折にふれて人生観を教育されてこなかった子どもがそう考えるのは仕方がない。
    親の役目は子どもが社会で生きて行くための準備をさせることであって、大学・就職等はある意味オプション。
    親が経済的な援助はしても、それは当たり前じゃない事を急に教えてもとまどうだけよ。

    人それぞれの考えだとは思いつつ言うけど、「子どもが小さいうちは家にいてあげる」の意味がわからないわ。
    子どもに淋しい思いをさせたくないって事なんだろうけど、鍵っ子が全員淋しい思いをしている訳ではないし、専業主婦の母親がいるから淋しい思いをしないとは限らないよ。親の心の配り方如何でしょ?
    キツイ言い方でゴメンだけど、イメージで考えてしまっている自己満足じゃないのかなぁって思ってしまう…

    自分でそうしたいという意志を持ってしたのなら、子どもから指摘されて揺らがなくてもいいじゃない。自信を持って接すればいいのに…

    • 1
    • 21/05/05 13:29:56

    「親は子どものために存在している。してもらって、与えてもらって当たり前」そう考えてしまっているのだろうね。
    でも幼い頃から、折にふれて人生観を教育されてこなかった子どもがそう考えるのは仕方がない。
    親の役目は子どもが社会で生きて行くための準備をさせることであって、大学・就職等はある意味オプション。
    親が経済的な援助はしても、それは当たり前じゃない事を急に教えてもとまどうだけよ。

    人それぞれの考えだとは思いつつ言うけど、「子どもが小さいうちは家にいてあげる」の意味がわからないわ。
    子どもに淋しい思いをさせたくないって事なんだろうけど、鍵っ子が全員淋しい思いをしている訳ではないし、専業主婦の母親がいるから淋しい思いをしないとは限らないよ。親の心の配り方如何でしょ?
    キツイ言い方でゴメンだけど、自己満足じゃないのかなぁって思ってしまう…

    自分でそうしたいという意志を持ってしたのなら、子どもから指摘されて揺らがなくてもいいじゃない。自信を持って接すればいいのに…

    • 1
    • 21/05/05 13:22:56

    子供のために専業&扶養内パート。
    そんな人周りにたくさんいます。
    でも結局大学は奨学金借りさせてる。
    それって結局子供のためになってるのかな・・?
    女の子なら奨学金持ちだとサイアク結婚できないかも
    (奨学金ナシの男性の場合奨学金持ちの女性はお断りされたりすることもあるそうですし)。
    子供のためにと正社員を辞めずに子供は小さい頃から保育園、
    小学校から一貫の私学へ。もちろん奨学金なし。
    老後資金も心配なし。
    どっちが幸せなのかわからん・・

    • 3
    • 21/05/05 13:20:19

    とりあえず、自転車操業になろうとも、娘の希望は叶えてやりたいと思うのが親ではないですか?
    勿論、国公立に入ってくれたら、それは有難いと思うけれど、
    最初から押し付ける形で要求したら、娘も気分を害すると思います。
    次子に関しても、お姉ちゃんはよかったのに…と言われないように、姉と同じようにさせてあげたらいいと思います。

    自分たちの老後も心配でしょうが、それはなんとでもするわ!くらいの気持ちにはならないですか?
    60歳70歳でも仕事ありますよ。

    • 1
    • 21/05/05 12:44:49

    働いてる他のお母さんについて、そんなにお金が無いのかしらね、とか、子どもほったらかしてお仕事なんてねぇ、とかあのお宅は共働きだからね…、とか、言った事一度でもない??
    要は、何でも働く母親を批判するような事をさ。

    この期に及んで働いてこなかった理由について、家にいて「あげたかった」とか言わないようにね。
    自分が家にいたかっただけなんだし。

    • 6
    • 21/05/05 12:07:44

    主の子供にとっては間違ってたんだろ。

    • 1
    • 21/05/05 12:04:45

    子どものそばにいてあげたいって気持ちが、子どもによってはただの親の自己満足になっちゃうってことだよね。
    ある程度成長しないと子どもがどう思うかわからないのが難しいところだけど。

    今からでも収入を増やして、奨学金の借入額を極限まで減らす+返済を手伝ったらいいのでは。
    高校の同級生が奨学金どころか私大受験が許される家庭の子ばかりだったら、娘さんは相当しんどいと思う。

    • 4
    • 21/05/05 11:33:57

    お金ないから公立だし、お金ないから安い習い事しかさせられなかったって普通は感じるんだろうけど……なんで、うちには大学を自由に選べるお金が貯めてあるって勘違いしちゃったんだろうね?苛立ちをぶつけてくる年頃だから軽く受け流せば良いと思います。

    • 8
    • 21/05/05 11:07:16

    高校生の時点で「大学行くなら奨学金を使ってほしい」と言っているだけ、まだ取り返しがつくと思う。
    大学生の子供が私にもいるけど、子供の同級生が自分の知らないうちに授業料未納で除籍になっていた。見ていられなかったって。除籍って大学に入学していなかった、勉強していなかったのと同じ扱いなんだって。
    自分の親が授業料普通に払っていると思っていたのに、子供本人も真面目に大学通っていたのに。
    親が子供に自分の家の経済状況をもっと早いうちから話していれば、こういうことは起きなかったのにと思ったし、これからはうちも節目節目でそういうことを話し合っていかないといけないって思ったよ。

    • 5
    • 21/03/24 23:39:13

    >>391
    うん、ド田舎だからだよ。都心と言わず神奈川千葉埼玉くらいまでは大卒前提だから一人暮らしで私立理系でも大丈夫ってくらい親が貯めてて当たり前だよ。

    • 1
    • 21/03/24 23:35:25

    うちの方は奨学金で大学いく家庭多いけどド田舎だからかな?
    学費+一人暮らし仕送りだとかなりのお金が、、

    • 2
    • 21/03/24 23:35:14

    うちの方は奨学金で大学いく家庭多いけどド田舎だからかな?
    学費+一人暮らし仕送りだとかなりのお金が、、

    • 0
    • 21/03/24 21:03:21

    二人大学まで出してやろうと思ったら、やっぱりそれなりに備えてやらないとダメだよね。生活設計して、大学まで奨学金なしで行かせてやれないと思えば働くべきだったよ。私は途中からフルタイム正規とか無理なんで(資格とかないしね)辞めずに必死に働いてるよ。

    まぁ今さら言っても無駄だから、今からフルタイムなりダブルワークなりで働いたらどうでしょうか。家事が疎かになるかもしれないけど、そこは共働きならフツーなんで家族に我慢してもらいましょう。公立なら行ける収入があるなら、節約+増収でなんとかなりませんか。少なくとも借りる金額は減らせるでしょ。こどもの為に頑張ってる様を見せておかないと、娘さんになめられっぱなしになるかも。

    • 2
    • 388

    ぴよぴよ

    • 21/03/23 17:34:09

    >>379
    子どもに教える前に親も家族計画するとか正社員共働きするとか対策対応してからだよね。

    • 2
    • 21/03/23 17:32:37

    >>380
    親側から見たら、子どもが大学進学を望んでいるのに親が学費を出すのは当たり前ではないの?

    • 7
1件~50件 (全 463件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ