• No.20 長宗我部元親

    21/03/21 17:33:57

    入学当初は保護者の付き添いが条件だったが、市教育委員会に支援を要望。市教委が看護師資格のある学校生活支援員1人を週2日派遣することで、付き添いの不要な日ができた。
     美恵子さんは昨夏、空いた日を利用し、1日5時間のアルバイトを始めた。「働いて社会に出られるのがとても新鮮で幸せ」と市の支援に感謝する。
       ☆     ☆
     ただ永石さん親子のような事例はまれで、自宅に引きこもりがちの家族もいる。
     佐賀市東与賀町の塚原絵美里さん(34)は、長女(9)の医ケアやきょうだいの育児、家事に追われ仕事に就く余裕がない。長女を乗せる福祉車両を購入できず、外出もままならない。「みんなと同じように普通に娘を学校に行かせ、働きたいだけなんです」。その言葉は記者の胸にも刺さった。


    この子の名前で検索すると出てくるニュースの一部抜粋だけど、この母親自分が付き添う条件で入学させたのに、働いて社会に出れるのが幸せって自分優先すぎだと思うんだけど

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。