70歳就業法「70からのハローワーク」老後レス社会を政府が推進。安倍前首相の「一億総活躍」現実に

匿名

北条綱成

21/03/20 17:41:21

私たちの人生から「老後」という時間がなくなる「老後レス社会」が到来する──。少子高齢化と人口減少に加え、所得格差の広がりによって、日本人の生涯は激変する。「死ぬまで働かないと生活できない時代」を生き抜く術とは?(朝日新聞特別取材班)

「老後レス」という言葉を耳にして、あなたは何を思い浮かべるだろう。

キャッシュレス、コードレス、シュガーレスなどの単語でおなじみの「レス」は、「~がない」ということを示す英語の接尾辞(less)だが、それを「年老いた後」という意味の「老後」につけた造語だ。

「老後がなくなる」時代がやってくる。政府は、そんな社会に向けて着々と手を打っている。

4月1日から、70歳就業法が施行される。現在の法律は、企業に対して、定年廃止、再雇用などによって従業員が65歳まで働けるようにすることを義務づけているが、70歳まで延長して努力義務とする。フリーランス契約への資金提供や起業の後押し、社会貢献活動への参加支援なども選択肢として認める内容だ。

この「70歳定年」について、政府は将来的な義務化も視野に入れている。高齢者にできるだけ現役のままでいてもらい、年金などの社会保障の担い手を増やす狙いなのは明らかだろう。

安倍前政権が「一億総活躍」というスローガンを掲げたのは記憶に新しい。2019年10月4日に召集された臨時国会の所信表明演説で、安倍晋三首相(当時)は「65歳を超えて働きたい。8割の方がそう願っておられます」「意欲ある高齢者の皆さんに70歳までの就業機会を確保します」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ccc52473c7dbec3fe4c89ed8a0d586bf5dc3181

政府主導で70歳でも働ける就職先を探して老後の貧困を救う!
これは安倍ちゃんGJだね!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 藤堂高虎

    21/03/20 18:09:52

    会社員も?
    70とか周りが迷惑よね

  • No.2 真田信幸

    21/03/26 08:55:39

    職場の70歳くらいの人は経歴素晴らしいけど、物忘れするし、張り切って働くと間違えるし、言う事理解しようとしないし、サポートするこっちの仕事が増え過ぎて本当に迷惑してる。せいぜい60~65歳までが妥当だと思う。若者に席をゆずってあげてほしい。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。