非課税世帯、ずるくない?

  • なんでも
  • 織田信忠
  • 21/03/18 16:20:58

今回の給付金で15万(子供3人)入るって喜んでたの。

緊急小口、総合支援も非課税世帯だから返済免除、自営だから持続化給付金ももらったとかで、200万近くもらってコロナボーナスとか言ってる。

自営って本当の低所得世帯じゃないよね?

こんなことありえる?ずるくない?

うちは中所得世帯だから損ばかり。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 前田慶次
    • 21/03/18 16:26:33

    国に養われてる貧乏人には、関わりたくないから、視界に入れないようにしてる。

    • 14
    • 2
    • 成田甲斐
    • 21/03/18 16:27:37

    それを自慢しちゃう辺りが、ヤバイよね。
    黙ってもらっときゃ良いのに。

    • 19
    • 21/03/18 16:28:58

    このことだけじゃなく、こーゆー時に収入でいくからね(T_T)
    資産じゃなくて収入だからさ。
    親に建ててもらった豪邸に住み(
    名目上の親ローン)、1千万クラスの高級車に乗ってたって、収入少なけりゃ色々対象になる。
    普通に頑張ってサラリーマンしてて、もしもの為に節約しながら少しづつ貯蓄して、車は軽。
    安定してるが、急に莫大な収入アップはない。
    なんかね~

    • 4
    • 4
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/18 16:29:32

    なぜかそういう方々って口外しちゃうのよねー
    さすが

    • 7
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/18 16:30:34

    中層家庭には厳しい国、日本。

    • 13
    • 6
    • 今川義元
    • 21/03/18 16:30:56

    緊急小口、総合支援も非課税世帯だから返済免除、自営だから持続化給付金ももらったとかで、200万近くもらってコロナボーナスとか言ってる。

    これって全てが課税対象だから、今回の確定申告では税金が発生してるのでは?

    • 0
    • 7
    • 結城秀康
    • 21/03/18 16:31:18

    返済免除なんてあるんだ。

    • 1
    • 8
    • 松永久秀
    • 21/03/18 16:31:23

    ずるいかずるくないかといえば、ずるいなと思うわやっぱり。
    非課税世帯だけが大変な訳じゃないのに、収入だけ見て手当出されてもね。

    • 15
    • 9
    • 上杉景勝
    • 21/03/18 16:32:43

    >>6
    経費として計上して赤字になれば課税対象にはならなかったはず。

    • 1
    • 21/03/18 16:33:56

    国に何の貢献もしていない人には金配るくせに
    今までたくさん納税してきた人で今収入が減っている人には1円たりとも渡さないのおかしいよね

    • 25
    • 11
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/18 16:34:57

    >>1わかる
    関わってもいらつくだけだから見ない

    • 2
    • 21/03/18 16:35:43

    >>9
    去年より収入の減り方が大きいと、税務署に目をつけられて、裏で調べられるよ。
    給付金を受け取ると言う事は、そう言う事。

    • 3
    • 21/03/18 16:43:13

    うち、低所得だけど非課税じゃない。だから非課税の人ってどんな人なのか本当に不思議。

    • 19
    • 21/03/18 16:48:33

    非課税世帯なんて優遇される自体間違えてると思う

    • 14
    • 21/03/18 16:48:51

    児童手当もありえない、ずるい。
    同じ子供なのに給付される家庭と給付されない家庭があるのは絶対におかしい。

    • 16
    • 21/03/18 16:48:57

    子供3人だからかな?、控除される額が多いから非課税になる。後、社会保健控除、ひとり親控除、生命保険、手取り月20万くらいしか稼げない、シングルだけど。そーゆー人もいるよ、不正してる訳じゃないんだけどね。

    • 0
    • 21/03/18 16:52:13

    >>16
    子供3人いても16歳未満なら扶養控除ならないからね。
    元々所得が低いんじゃない?
    持続化給付金って売上枠になるからそれいれて非課税世帯に該当するならすっごい低収入世帯だけど

    • 4
    • 21/03/18 16:53:29

    わかる。ずるいよね。本当に困っている人ならまだいいんだけどさ。

    • 14
    • 21/03/18 16:59:45

    自営ってそういうのうまくやって誤魔化してるんだよね
    羨ましい

    • 6
    • 21/03/18 17:00:25

    なんだかな…
    他に本当に困っている人いると思うんだけどね…

    • 7
    • 21/03/18 17:05:23

    うん、うん。自営は本当誤魔化し聞くよ。
    知り合いとのランチ、全員分のレシート毎回もらって経費にしてるママいるわ。
    もう非課税世帯って決まったの?

    • 5
    • 21/03/18 17:10:42

    世の中ってのはずるがしこい人間が得をするように出来てるんだよ。なにも今はじまったわけではない。

    • 3
    • 23
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/18 17:13:52

    子どもいる家庭に平等に一律ばら撒けや
    子どもの人権は全て等しいのだし
    大人の使い込みが心配なら子ども商品券とか図書券でいいやん。1万でいいからそれだったらこっちも黙っとくんだけど

    • 9
    • 21/03/18 17:14:40

    だからって貧乏になりたくないよ。

    • 7
    • 25
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/18 17:15:12

    離婚するか所得減らしなよ。

    • 3
    • 21/03/18 17:16:09

    ずるいなら、非課税世帯になれるくらい収入を減らせばいい。
    収入を減らすのと、給付金もらえるのどっちがいいかな?

    • 3
    • 21/03/18 17:17:45

    >>24 実は貧乏じゃない非課税の方が多いと思うけどね

    • 7
    • 28
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/18 17:19:34

    払ってないくせに何税金使ってんだよって話よね。米と野菜の現物支給にして欲しい。

    • 12
    • 21/03/18 17:19:48

    ずるい奴が得するシステム、それが法律

    • 7
    • 21/03/18 17:19:57

    知り合いにもいる。
    持続化給付金ももらってたし、今回も貰えるだろうし、売れない飲食店だったのに、6万の補償で逆に儲かってる。
    非課税だから就学援助ももらってる。

    • 6
    • 31
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/18 17:21:22

    >>30
    コロナバブル嫌だね

    • 3
    • 21/03/18 17:21:39

    非課税世帯や低所得の片親は永遠にコロナが続けばいいとさえ思うだろうね。
    コロナバブルだよね。

    • 6
    • 21/03/18 17:27:07

    >>31
    きぃーーだわ!笑
    でも売れない飲食店には変わりないからすぐマイナスに戻るだろうけど。

    • 5
    • 21/03/18 17:27:42

    飲食店で6万もらってる所はコロナ明けたらお客さん来てくれなくなるんじゃない。
    時短要請うけて逆に儲けてるのみんなわかってるからね。

    • 7
    • 35
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/18 17:31:24

    >>28 食費月に10万以上かかってるから現物でも何でも良いわ。

    • 3
    • 21/03/18 17:32:47

    個人事業主でしっぽりやってる自営なんて税務署に目をつけられるわけないって高笑いしてたよ。
    就学援助ももらってるって言ってた。

    豪遊するお金持ちではないけど、中所得世帯よりはいい暮らししてる。

    • 3
    • 21/03/18 17:33:08

    自営で非課税世帯ってどういうこと??
    なにやってるの?
    三人も子供いて
    今までどうやって暮らしてたんだろ?

    • 3
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/18 17:33:17

    保育料の区分見るたび思う。
    無料預けてんだから2人で働けコノヤロ

    • 3
    • 21/03/18 17:33:29

    >>34
    関係なく来るやろ。
    行かなくなる店は堂々と休んでる所。

    • 0
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/18 17:33:32

    >>36
    通報しちゃえ。

    • 2
    • 41
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/18 17:34:06

    非課税世帯って年収150マンとかでしょ?
    よく暮らしていけるよね

    • 2
    • 21/03/18 17:34:14

    飲食店もすごいバブルらしいね。

    小さいスナックとかさ、ちゃんと来年税金いっぱい払うのかな?

    どうせ経費で誤魔化すんだろうね。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 21/03/18 17:36:08

    生活費も全部経費にしてるから、年収(売り上げ?)一千万はないけど非課税まで持っていけるって。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 21/03/18 17:36:58

    非課税世帯の貧乏な烙印と思うことにしてる

    • 1
    • 21/03/18 17:40:37

    子供1人につき5万なの?
    一世帯に5万じゃなく?

    • 0
    • 21/03/18 17:41:32

    >>47
    子供一人50000円なり~

    • 3
    • 21/03/18 17:41:44

    非課税世帯は普段は質素に暮らしてるんじゃない??コロナで給付金とかもらってちょっと安心だよね。

    • 1
    • 21/03/18 17:44:40

    うち給料かなり減って生活苦しいけど非課税じゃないからもらえない。こんなに生活くるしいのにおかしいな~

    • 14
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ