主人の運転について

  • 旦那・家族
  • 本多忠勝
  • 21/03/15 17:41:02

私は運転が苦手な主婦です。
主人は運転が好きで、進んで運転をしてくれます。
それはありがたいのですが、車両がすれ違えない細道を近道だからと利用したり、うっかり信号無視したり、道を間違えたり…日頃から主人の運転が怖いと思っていました。
今日は高速に乗り少しだけ遠出しましたが高速に乗る前に赤信号で初めて違反切符を切られ…その後は高速道路でずっと追い越し車線を走っていました。
追い越し車線を走り続けるのは違反だと伝えたら、知ってると。危ないしやめてほしいと伝えたら左車線から追い越し車線への移動をを繰り返し続け抜かし続けた挙げ句、ガソリンが残り少なくなり、ギリギリで給油しました。
前のサービスエリアでガソリン入れたほうがいいと言ったのにと言ったら車線変更繰り返したせいでガソリンが余計減ったのだと…
どう言えばいいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/21 19:21:33

    トピ文を読んだだけで、ただただ怖いと思った。
    うっかり信号無視をしたり!?!?
    それはうっかりでは済まされないですよ。
    誰かをコロしてしまう前に、どうかどうか免許証の返納をお願いします。

    • 0
    • 21/03/20 03:52:31

    旦那さん、それって結局、運転が下手ってことだよね。
    好きなのと上手いのは全く違うからね。
    同乗者が安心して乗っていられないってのが、もう、、、。

    上手い運転ってのは、シチュエーションに合った運転が出来るってこと。
    一般道では周りの流れに合わせての余裕のある運転。
    ラリーなら危険も多少は覚悟してのスピード重視。
    親戚のレーシングドライバーしてる運転上手な人を見てて、つくづくそう思う。

    • 3
    • 21/03/15 22:19:25

    うちも運転やや荒い。
    うちの場合はワンコが乗ってるとワンコの脚を痛めちゃうからって安全運転になる。
    妻<ワンコです。
    ただ、何か変な競争意識があるみたいで、高速とかで抜かれると抜き変えそうとする。相手がRX7とかだと敵わないから諦めるけど。
    だから、誰かに抜かれたら、旦那がむきになる前に「あの運転手、おしっこチビりそうなのかね。」とか「うわ、やばっ!あれ事故るんじゃない?事故渋滞とか迷惑だよ~。下手な奴程飛ばしたがるよね~」とか、旦那の運転を直接は批判せずに言うと、多少は効果あるみたい。
    信号無視はさすがにしないなあ。それは事故直結だよ。
    細い道に入っちゃったら、私はひたすら前方を凝視。「バイク来たよ。」とか「ヒダリハシ人が歩いてる」とか安全確認に専念。で、出たところで「近道だけど怖いね。」と伝える。批判はしない。細い道でもミラーが多く安全確認がしやすい道をスピード落として走るなら、特に何も言わないけど。
    道を間違えるのは仕方ないよ。それは批判しない。ナビで道確認をする。
    高速で右を長く走ってたら、ちょっと地味目な車を指して
    「覆パトじゃない?気をつけて。」って左に降りるように促す。
    スピードあがってきたな、って思ったら「トイレ大丈夫?」とか「眠くない?疲れてたら変わるよ。」と声をかける。ノリの良すぎる曲をかけるとスピード上がるから、適当に曲変えたりかなあ。うちの場合はラジオとか聴きながらだとスピード上がりにくいみたい。

    • 1
    • 21/03/15 19:21:15

    もう乗らない方がいいよ。車が必要な土地なら主さんが頑張って運転するしかない。助手席の死亡率高いし、事故った時って運転手は自分のこと庇ってハンドル切るから主さんの命が危ない。

    • 0
    • 21/03/15 18:53:27

    助手席に乗ってて運転見てると危ないので疲れる。だから後部座席に乗って寝てる。

    • 0
    • 21/03/15 18:51:30

    >>14
    うちも駄目なのは知ってるけど皆してるしっていう認識だと思います。
    適性試験、もっと厳しくしていいですよね…それだと夫婦揃って免許とれないかもしれませんが、それはそれで仕方ないかなと思います。

    • 1
    • 21/03/15 18:44:36

    うちの旦那と似てる。
    そもそも危ないと思ってないからもうどうしようもない。こんなやつ、適正試験で落とされるべき。

    • 4
    • 21/03/15 18:42:08

    >>12
    うちの人も意地を張るというか、今までも様々な場面で少し抜けているところがあって知人とかからバカにされたりすることもあったらしく、普通に指摘しただけでバカにされた、見下されたと思いこむのか、わかったから!と逆ギレしたり明らか悪いことをしても謝れなかったりします。
    優しく丁寧に言い聞かせると聞けるときもあります。

    • 0
    • 21/03/15 18:31:11

    >>9
    うんうん
    ほんと単独ならいいんだよね

    旦那さん運転してて指摘されるとイライラしない?
    うちの父親は母親がわりと言うから腹立って余計にわざと危険運転するんだよね

    • 0
    • 21/03/15 18:20:58

    これからは私が運転します。

    先ほど主人の発達のことを書きましたが、主人が発達障害なのかなと思うことがあります。

    例えば、木の食器は食洗機に入れないで、そもそも洗わないでいいと5回は伝えたのに5回以上食洗機に入れ、指摘したらわざとではないらしく謝るんです。そういったことがたくさんあります。

    • 0
    • 21/03/15 18:17:52

    >>7
    普段は温厚なのに無駄に頑固で譲らないところがあり、発達に問題があるのかなと思ってます。

    • 0
    • 9
    • 本多忠勝
    • 21/03/15 18:16:35

    >>6
    単独事故ならいいんです。それで痛い目見なきゃわからないと思うので。
    人に怪我させたりが怖いです。
     
    時々黄色点滅でも無理に交差点に入り結果信号無視してて、今日もそんな感じで黄色で無理して行って信号無視で違反切符切られたので、 
    私もきつめに怒って赤信号で人轢き殺してたらどうするの?刑務所入りたいの?黄色なら必ず止まる。ぎりぎり行けるとか考えずに守って。って言いました。9000円の違反代もいい勉強代だろうけど、家計的に毎日頑張って節約してるのにしんどいと言いました。

    私結構ガミガミ言うから主人のプライド傷つけるみたいです。それも逆効果かもしれません。
    今は帰宅して反省したみたいで率先して家事してくれています。

    • 0
    • 8
    • 徳川家康
    • 21/03/15 18:14:38

    こっわ

    主が運転するしかないよ。命預けられない。
    こういう人って何言ってもわからない人だよね。

    • 2
    • 7
    • 吉川元春
    • 21/03/15 18:11:13

    犯罪者予備軍の旦那が運転する車なんて乗らないの一択だよ。

    • 3
    • 21/03/15 18:07:46

    最悪だね
    うちの父親と同じ
    単独事故起こして痛い目あわないとわからないよ
    切符切られたり、多少の事故なら反省しない
    命の危険あるくらいの事故にあわないと変わらないと思う
    うちの父親はそれでも反省しなかった

    • 0
    • 5
    • 本多忠勝
    • 21/03/15 18:05:30

    追い越し車線でスピードを出して走り続けたりして、煽られることもあったし、追い越し車線に留まり続けるのも、追い越しまくるのも危険だし事故率もあがるよ。
    よっぽど前が遅い車じゃない限り流れに沿って左車線を走ってほしい。 
    と伝えたら、追越車線が事故率が高いって統計でもあるのか?って言われ常識的に考えて左車線を流れに沿った速度で走り続けるほうが安全だよね?
    と言い返したら運転中集中できないからしゃべるなと言われました。
    うちの人本当頑固です。

    結婚してからやたらわざわざすれ違えない細い道や住宅街を走りたがり、結果遅いので何度も何度も蛇行運転で酔ってしまう、死亡事故も起きてる道路だから危ないと伝えてもやめてくれず先日もキレたところです。

    • 0
    • 4
    • 本多忠勝
    • 21/03/15 17:57:44

    ありがとうございます
    私もさっき家族を危険な目にあわせてまで自分の好きに運転するのはおかしいし2度と乗りたくないと言いました

    • 1
    • 3
    • 朝倉宗滴
    • 21/03/15 17:45:15

    荒くて怖いから乗りたくないって言う

    • 1
    • 2
    • 尼子経久
    • 21/03/15 17:45:11

    主さんが運転するしかないよ。
    どう言おうが、そういう人は聞き入れない。
    代わりに運転できないなら我慢。

    • 0
    • 1
    • 宇喜多直家
    • 21/03/15 17:43:16

    私はもう乗らない。怖いし違反ばかりで恥ずかしいから嫌だって言う。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ