42歳 一人っ子かもう一人産むか?

• 妊娠・出産
    • 188
    • さた
      21/04/07 02:08:17

自分は41歳ですが
    色々な事を考え子供を作らない選択をしたので、ママではありません。が、同級生達や同世代には晩婚でも8割方子供が居ます。

中には不妊治療を頑張った人もいれば、色々です。
    そして2人目問題は良く聞きますし、皆それぞれ家族計画があると思います。
    旦那様が1人で良いと思う理由は様々と思います。自分がひとりっ子で楽しく育った場合もあるだろうし、兄弟姉妹いても幸せじゃなかった場合もあるだろうし。
    ひとつお伝えしたいのは、旦那様が今から第二子が成人するまで責任を持って稼いで養えるか、と言う現実的な不安や概念もあるのでは無いでしょうか?と言う観点です。
    今は色々な補助もあるし、どうにかなる部分は沢山あるあるとは思いますが、
    第二子が成人するまで、旦那様にもし何かあっても
    奥様自身が頑張れる(パートでも何でも稼いでいきますという)
    と言う意思を伝え、具体的に第二子が何歳になったら自分も家計を稼ぐなど
    そう言った話や国の補助を含めて伝え、その上で旦那様が子供は1人で良いと思う理由や、不安をきちんと話合うべきと思います。
    ダウン症や母体の危険性が増える事は、35歳以降の高齢出産には周知の事実ですから
    色々な事を言う方はいるでしょう。
    実際45歳で産んでる方も居ますから
    そこは産科医のお医者様と沢山話し相談してみたら良いと思います。

ただ欲しいから、では済まない話。
    あとは、旦那様にもし何かあっても、自分で育て上げる覚悟(生活設計や稼ぐ事含め)
    そこじゃないのかな。

• 6
古トピの為これ以上コメントできません