42歳 一人っ子かもう一人産むか?

  • 妊娠・出産
  • セオリー
  • 21/03/11 21:27:19

42歳で、3歳の娘が一人います。
このまま一人っ子で育てていこうと思っていましたが、もう一人いてもいいかなと考えています。
夫は一人っ子でいいのではという考えですが、私が迷ってます。
もう産めない年齢に差し掛かっているせいか、こんな感情なんでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/10 20:07:51

    >>225
    田舎は若いママ多いなと思った

    • 1
    • 21/04/10 20:04:15

    私なら産まないな

    • 4
    • 21/04/10 20:02:08

    >>216
    産んだのが10代もしくは20代前半のお母さんばかりってこと?
    そんなに若いお母さんがほとんどってないと思うけど。

    • 3
    • 21/04/10 19:59:40

    42歳か、上の子の同級生の親で3人目が離れちゃって41で産んだ人知ってるけど体力もたないって言ってたわ
    私今30で2人いるけどそれでもきつい。
    下の子がかなりの多動だったから。

    • 0
    • 21/04/10 19:56:34

    >>216
    地域性じゃない?
    今年入園だけど明らかに見た目20代は2人しかいないし年齢の話になって6人のお母さんの年齢聞いたけどみんなアラフォー(38~44歳)だったよ

    • 2
    • 21/04/10 19:51:12

    釣り乙

    • 0
    • 21/04/10 19:43:38

    私は、42歳で産んだよ!

    • 0
    • 21/04/09 11:01:21

    >>216
    みんなに年齢聞いて回ってるの?

    • 1
    • 21/04/09 10:47:43

    出来てから悩め釣り女

    • 0
    • 21/04/09 10:46:46

    39で産めたなら42でも出産は大丈夫そうだけど、育児はキツそう。
    おとなしい子が産まれるとは限らないし。
    上は大人しくて下は女児なのに凶暴ってパターンが何組かいる。

    どんな子でも愛せるっている素晴らしい人もいるから外野がとやかく言う話じゃないけど、旦那さんと意見が違うのは話し合いが必要だと思うな。

    • 3
    • 21/04/09 10:44:12

    おばあさんと間違えられるのは可哀想だからやめておく

    • 2
    • 21/04/09 10:42:34

    >>204
    こんな人なら全然ありだね。

    姉は35出産で1人目で育児ノイローゼ?になって見栄から40で2人目を産んだけどさらに酷いやつになって去年離婚したよ。子供2人は育てられそうな心身健康な旦那さんに行った。

    • 2
    • 217

    ぴよぴよ

    • 21/04/09 10:36:33

    高齢出産が多いってわりに周りにあまりいないのは何故?
    昨日入学式に行ったけど明らかにみなさん20代から最年長で37歳だった。37歳の人は3人目

    • 1
    • 21/04/09 09:36:51

    いやー、私ならだけど産まないかな。一人っ子でいい。あと10年後自分が健康で居られる自信ないからだけどね。

    • 0
    • 21/04/09 09:33:23

    わー同じ歳で高校生いるけど、1人だよ…
    産もうなんて考えないけど頑張って!

    • 3
    • 21/04/09 08:53:40

    今年42さいで8才になる一人息子いるけど、今からの妊娠出産とか考えられん

    • 0
    • 21/04/09 08:50:08

    私だったらリスクが気になるな。
    母体も何かあれば、上の子にも下の子にも影響するんだし。
    下の子が、健常でない確率も若いママと比べたら多いわけで。

    • 5
    • 21/04/09 08:49:03

    微妙。

    • 1
    • 21/04/09 08:46:35

    横の市にある養護学校の保護者の方。
    高齢率が高くみえる。
    運動会とかでおみかけすると、60前?みたいな保護者。

    高齢だと一人っ子は親が早く……と言う気持ちからはわかるけど、その兄弟に何かしらあったら、その負担は一人目のお子さんにいくよ。
    実際、職場の方がそう。
    二人目を確か奥様が43?ぐらいで出産されてハンディもってうまれたらしく。
    あっという間に老けられたし、もう10歳ぐらいらしいんだけど、奥様だけだと止められないって。職場にも「脱走した!警察に連絡している」みたいな電話も何度かかかってきてる。
    その方は、下の子の為にお金を貯めないといけないっていつもおっしゃってて、下の子の為にお金を貯めないといけないから、上の子にはお金は使えない、残せないと。

    運だろうけどね。
    でも、適齢期はあるんだと思う。

    • 4
    • 21/04/09 08:28:07

    2人目産むかな~

    • 0
    • 21/04/08 09:29:55

    42~46で出産するママ友たくさんいるよ。高齢初産のママこそ年子でポンポン3人産んだりしてる。他の親より早くしぬからせめて兄弟は多い方がいいと思って、ってみんな言うよ。兄弟いたら全力で相手しなくていいからすごく楽だし。

    • 2
    • 207
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/08 09:22:43

    私は34なんだが、
    既に疲れたなーって思うことも多くて
    自分が42だと考えたら
    きっともう厳しいと思ってしまう

    自分は妊娠出産子育てのトリプルパンチに対応できる気がしない

    • 2
    • 21/04/08 09:20:41

    もし自然に授かれたら運命だよ。できたらいいね。

    • 0
    • 21/04/08 09:20:36

    39歳で産めた人は42歳でも産めそう!
    頑張って!
    職場に結構いるよ、43歳で3人目とか41歳で一人目とか、高齢出産いっぱいいる。
    私も40歳で二人目産んだよ。
    後悔先にたたず、頑張れ~

    • 7
    • 21/04/08 09:20:20

    初産ならちょっと心配になるけど2人目なら大丈夫じゃないかな。
    体力も個人差あるし。

    周りで40過ぎて産んでる人、みなさん子育てにおおらかでパワフルです。

    • 2
    • 21/04/08 09:15:57

    自然妊娠はほぼ無理な年齢だよね。
    夫婦で子供の人数の希望合わないで強行するとよほど相手に気を遣わないと破綻するよ。

    • 1
    • 21/04/08 09:10:43

    もう一人欲しがるのは構わないと思います。
    ただ、容易く妊娠できる年齢ではないと思いますので、
    わざわざ不妊治療するくらいなら、そのお金と時間は、一人娘のために使ったほうが良いかと思います。
    自然妊娠出来たら、それは産めば良いかと。

    • 2
    • 21/04/08 07:29:41

    私なら産まないな

    • 0
    • 21/04/08 07:29:06

    40過ぎたら産めないっていうか産まないよね

    • 4
    • 21/04/07 19:56:47

    息子が幼稚園の時42歳で年子の人いたよ。東京23区の都心部寄りに住んでるんだけどそこのご夫婦は一軒家建てたりと裕福だったよ。

    • 0
    • 21/04/07 19:49:01

    夫婦で気持ちが固まってるならいいけど、片方乗り気じゃない状態でチャレンジするのはやめた方がいいと思う。
    高齢でもそうでなくても夫婦で温度差があるなかの子育ては辛いと思う。

    • 0
    • 21/04/07 11:14:03

    障害を持って生まれてくる確率も上がるし、もし障害を持ってたとしたら娘さんが可哀想だよ。
    親も早く亡くなって最悪結婚できないかもよ。

    • 0
    • 21/04/07 11:11:05

    すぐ妊娠できるタイプですか?
    うちは38で二人目妊娠中だけど四歳の子がいてその子が一歳の頃から2人目妊活して二年近くかかってやっと妊娠したけど流産、それからまた妊娠。で、今に至ってるからすぐ妊娠すればいいけど年単位はかかるイメージあります。自然妊娠だからかな?治療してればもっと早かったのかな。

    • 0
    • 21/04/07 10:56:18

    >>194
    自分が後悔するなら自業自得だからいいけど今いる娘さんが人生潰される可能性もあるもんねぇ

    • 2
    • 21/04/07 10:38:08

    欲しい気持ちはわかるけど、40過ぎてるなら諦める。リスクが高すぎる。
    35歳、ラストチャンスで2人目産んだよ。
    体力と精神力があって、もし障がい児が産まれたとしても後悔しないならおまかせします。

    • 0
    • 21/04/07 10:20:16

    1人目をまともに自分で育てられてるなら産んだらいいんじゃない?旦那の協力もありで。気力体力不足のせいか結構野放しにしてる人多いからさ

    • 0
    • 21/04/07 10:07:20

    >>181
    それがあなたがあなたの子供のに対するほんとの気持ちなんだと思う
    しょせんその程度の感情しかないのだよ(ToT)

    • 0
    • 21/04/07 08:34:10

    ご自身が成人病リスクを考える年齢になってきている事も考えてください。
    私は病院でこの様に先生に言われて、ハッとしました。

    • 3
    • 21/04/07 03:00:42

    わんこにしとき

    • 8
    • 21/04/07 02:12:30

    もういいよ

    • 0
    • 21/04/07 02:08:17

    自分は41歳ですが
    色々な事を考え子供を作らない選択をしたので、ママではありません。が、同級生達や同世代には晩婚でも8割方子供が居ます。

    中には不妊治療を頑張った人もいれば、色々です。
    そして2人目問題は良く聞きますし、皆それぞれ家族計画があると思います。
    旦那様が1人で良いと思う理由は様々と思います。自分がひとりっ子で楽しく育った場合もあるだろうし、兄弟姉妹いても幸せじゃなかった場合もあるだろうし。
    ひとつお伝えしたいのは、旦那様が今から第二子が成人するまで責任を持って稼いで養えるか、と言う現実的な不安や概念もあるのでは無いでしょうか?と言う観点です。
    今は色々な補助もあるし、どうにかなる部分は沢山あるあるとは思いますが、
    第二子が成人するまで、旦那様にもし何かあっても
    奥様自身が頑張れる(パートでも何でも稼いでいきますという)
    と言う意思を伝え、具体的に第二子が何歳になったら自分も家計を稼ぐなど
    そう言った話や国の補助を含めて伝え、その上で旦那様が子供は1人で良いと思う理由や、不安をきちんと話合うべきと思います。
    ダウン症や母体の危険性が増える事は、35歳以降の高齢出産には周知の事実ですから
    色々な事を言う方はいるでしょう。
    実際45歳で産んでる方も居ますから
    そこは産科医のお医者様と沢山話し相談してみたら良いと思います。

    ただ欲しいから、では済まない話。
    あとは、旦那様にもし何かあっても、自分で育て上げる覚悟(生活設計や稼ぐ事含め)
    そこじゃないのかな。

    • 6
    • 21/04/06 23:00:15

    >>162まさに今、子育てと更年期と介護(介護士なので)やってます。 更年期は仕事でごまかせるし、親の認知も気長にみられるし?疲れた時の子育てかわいいったらありゃしないし、癒しです。二人目だからか高齢だからか自分一人の時間も取れるし一人目の時より気持ちに余裕はあります。

    • 0
    • 21/04/06 22:19:50

    >>171
    おめでとうー!
    私も四回流産して三人目諦めたから、ぜひ無事に出産してもらいたい!

    • 0
    • 21/04/06 21:48:00

    私は44歳で20年ぶりに出産しました。自然妊娠、普通分娩でしたよ。保育園時代に時々 おばあちゃん?と無垢な子供の質問をされたこともありますが(笑) 個人病院での出産は難しいかも知れませんが案ずるより産むが易し。旦那さんとよーく相談して良い方向に行くと良いですね。

    • 3
    • 21/04/06 21:44:06

    36で諦めたよ

    • 2
    • 21/04/06 21:42:41

    無難なのはやめた方がいいと言う意見だろうけど
    自分が決めた方に進むのが後悔ない人生だと思うよ

    • 8
    • 182
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/06 21:23:11

    >>181

    お荷物とか言うなよ!

    • 11
    • 21/04/06 21:17:31

    今の年齢と体力、経済力もある?
    一人っ子がかわいそうって言って障害児産んだらお荷物じゃん

    • 5
    • 21/04/06 21:09:44

    本当に欲しいなら病院で色々検査してもらって、まだ産んで育てられるか相談してみたら?40代過ぎて出産なんてリスクありすぎる。健康面やメンタル面大丈夫?

    • 2
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ