保育士 連絡帳に嫌な言葉を使って書いてくる

  • なんでも
  • 足軽(鉄砲)
  • 21/03/06 22:31:09

もともと息子は偏食の激しい子で、最近は家では改善傾向にあったのですが園での様子を知りたかったので連絡帳に書いたら「〇〇くんは最初ご飯に手をつけず相当苦労しましたが、今は何度も声をかけなくてもにんじん以外は自ら食べています」
と返事がありました。苦労した~ 何度も声かけた~と手がかかるアピールされてカチンときました、保育士なんだから苦労するもんでしょうに。してやった感が強いので
「苦労したと書かれてショックでした。言葉には気をつけてくれませんか」と書きました。
保育士って案外嫌味な言い方ズバズバ書いてくるんですね

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 216
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/19 13:12:02

    世の中のお母さんが保育士に対して好意的に考えてくれてるのがすごくありがたく感じたけど、同業者として感じた印象はやっぱり配慮が足りない。他のコメント見ても保育士ほど否定的に感じてるよね。確かに保護者に「保育士だから苦労するのは当たり前」って思われたら寂しい気持ちになるけど、同僚なら「保育士が保護者に保育の苦労を訴えるなんてありえない」って思うよ。

    • 2
    • 21/03/17 14:08:43

    保育士が気に入らないなら、自分で育てるか、他の保育園に行きなよ。

    「最初はご飯に手をつけませんでしたが、声掛けを繰り返す内に食べてくれました。でもにんじんは苦手な様で食べてくれませんでした。」と書けって事?

    どういう対応をしたらどうなるかとかこういう対応をしましたとか「苦労」っていうのも大事な情報だと思うけど。それとも保育士は感情を殺して親には何も話し掛けるなとでも言うの?

    保育士は何十人も相手にしてるんだから、手間掛かる1名に何分も使うのはそりゃ嫌でしょ。書かれてなくてもどうせ裏でイラつかれてるのは一緒だよ。溜められるより吐き出してもらった方がいい。



    • 3
    • 21/03/17 13:37:43

    >>211 どうして そんなに決めつけた言い方をするの?
    173の人は、自分の勤めてる経験も含めて、自分の思ったことを書いてるんだと思う。
    あなたは、173の人の職場を見てきたわけでもないのに、どうして自分が知っている狭い世界だけに固執して、他の意見を押さえつけようとするの?
    あなたがそれを知ってるからと言って、すべてがそうとは限らないよ?

    • 1
    • 21/03/17 13:30:23

    >>212 こんなコメント書いたら問題になるよ。

    • 0
    • 21/03/17 13:17:18

    >>20
    これは本当ならまずいんじゃない?
    こんなこと普通言わないよ

    • 0
    • 21/03/17 12:44:20

    >>173
    そんなわけないじゃん。子供が苦労しながら食べているなんて子供の気持ちに寄り添った考えができる人ならそもそもこんな嫌味にも捉えられるような書き方しない。
    偏食の子が、怖い口調と顔でさっさと食べてとか口動かしてモグモグしなさいと言われて泣きながら食べているの何回も見たよ。
    普通に「めんどくさいなーなんで口から出すかなー」とか言う人もいるし。口から出してエプロンの中に落ちたやつも食べさせなきゃいけないし。
    主の所の保育士も、苦労したなんて嫌味書くんだから、そんな風にやってそう。

    • 0
    • 21/03/17 12:03:31

    主みたいな親だからこう書かれたんだと思う。

    • 4
    • 21/03/17 12:00:07

    確かにちょっとイラッとするけど、
    事実だろうし、一件落着な感じは伝わってくるし、
    私なら「ま、いっか」で終わるかな。
    「言葉には気をつけてくれませんか」は
    ちょっと余計な一言じゃない?

    • 7
    • 21/03/17 11:55:23

    釣りだよね。この保育士さんの報告にカチンと来る意味がわからない。
    過程と結果を書いただけじゃん。そこそこ食べてます。って結果だけ書いたら満足だった?連絡帳ってそんなに長いお手紙書く欄ないよね?いちいちそれに割く時間あったら子供の相手してくれたほうが嬉しいわ。

    • 1
    • 21/03/17 11:51:39

    偏食が激しいから苦労したというのは事実だから、いいんじゃない?

    • 1
    • 21/03/17 11:45:13

    まぁ、親も子供の偏食に悩んでるって分かっててこの書き方はどうかと思うけどね。
    保育士どうのってより、書いた人が人の気持ちに寄り添えない人の印象はある。
    書かれた側は傷口に塩を塗られた感じはするかもね。

    • 1
    • 21/03/17 11:38:43

    >>203
    そういう「保育士なんだからー」みたいな、やばい親にいくら嫌味を書きたくても普通は書かないでしょ。
    ストレスは違うところで発散すればいい。
    保育士に限らず、仕事ってそういうもんでしょ。

    • 1
    • 21/03/17 11:37:48

    親が保育士に嫌われてなんか子供にメリットあんの?笑
    言い方気をつけるのは親の方じゃん?

    • 2
    • 21/03/17 11:31:38

    >>195
    「保育士なんだから苦労するもんでしょうに」って書くような親だからそんな書き方されたんだと思う
    その苦労は本来親がするもの

    • 4
    • 21/03/17 11:26:07

    そもそも保育園児に偏食や食べる順番を直せってなあ…自然に食べる時が来るよ
    それを苦労して食べさせたとか何度も声かけたとか書かれるの面倒臭いね、嫌味と感じるのもわからなくないよ
    でも今後も付き合うなら気をつけてくださいって言わないなあ、面倒臭い親って認識されると損する

    • 1
    • 21/03/17 11:25:23

    そだね。「相当苦労しました」というのは 確かに余計な一言だったね。私もそう思うわ。「最初は出来なかったけど ○○ちゃんが頑張ってくれました!」くらい書ければ 先生としてナイスだね。

    でも そのくらい 本当に先生は大変だったんでしょう。売り言葉を買わずに、先生のおかげで楽しく食べられるようになってよかったです。を言えたら、主さんはもっと上手だったね。

    • 4
    • 21/03/17 11:25:17

    うちのこもそうだけどさあまりに偏食だと発達障害の可能性もあるよ。普段のお子さんの言動はどうなの?

    • 0
    • 21/03/17 11:22:44

    あなたもいやみな言い方やめなよ。

    • 0
    • 198
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/17 11:22:31

    大変だったけど本人も頑張って乗り越えました!と捉えよう。
    精神面的にもその方が良い。

    • 0
    • 21/03/17 11:19:09

    よっぽどだったのかね(笑)
    偏食と癇癪セットならその子にばかり時間とられて他の子供見てあげる時間減るから、他の保護者としても良い話ではないよね。

    • 1
    • 21/03/17 11:16:16

    確かに嫌味な書き方だなーとは思ったけど、読んでるうちに保育士なんだから苦労するもんでしょうという主さんの認識を見て保育士さんも大変だな…と思った

    • 5
    • 21/03/17 11:10:05

    「◯◯くんは最初ごはんに手をつけないことが多く、こちらが声をかけてから食べていましたが、今は声をかけなくても自ら食べています。にんじんが少し苦手な様です。」
    で、良くない?
    保育士が「あなたの子には声かけを何度もして苦労しましたよ」って嫌味を入れつつ書いたように受け取られても仕方ない。
    もし、素で書いてるなら頭が悪いんだと思う。

    • 1
    • 21/03/17 10:58:43

    苦労してまてま食べてくれるようにしてくれたんだから有難いじゃない。素直に子どもの成長を喜べばいいんじゃない?

    • 3
    • 21/03/17 10:55:22

    それ読んでも
    あっそうなんだー先生のおかげでそうなってよかった!
    くらいしか思わないわ。。。

    主の返事の書き方がどうよ。

    • 10
    • 21/03/17 10:52:06

    あなたの子どもは苦労します、って言われたら主さんが腹立つ気持ちは分からなくないけど。
    保育士なんだから苦労するもんでしょ、なんて言えないな。

    • 2
    • 21/03/17 10:05:40

    私だったらただただ申し訳なくて、感謝しかないわ。偏食なのも、まともに食事が摂れないのも自分のせいなのに、何度も声かけしてくれて、他の子の世話だってあるのに我が子のせいで滞らせてしまったことも多々あるだろうし、ただただ先生に迷惑をかけて申し訳なさしかないわ。

    • 8
    • 21/03/17 09:55:09

    なんで主を叩くのかな?
    ストレス発散?

    乳幼児の偏食なんてよくある事だよ、親のせいでもないし、個性だよ
    迷惑なんて思わなくていいからねー
    気にしないで相談してほしいな

    保育士の立場からしてみたら、
    変に親を追い詰める意見はやめて頂きたいし
    あまり真に受けないでほしい

    • 2
    • 21/03/17 09:48:59

    今頑張って改善したって言ってるのにそんな風にとる?

    • 3
    • 21/03/17 09:41:08

    主がおかしい。

    • 7
    • 187
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/17 09:40:16

    >>177

    口は災いのもと
    そういうのもいいよ
    うちは親がモンペで子供のころ私は恥ずかしかった

    かといって無言で不満を募らせて、後でネットで愚痴ぶちまけたりするのもダメだと思う

    金持ち喧嘩せず
    ギャーギャー文句ばかり言う親を見て育つ子供も同じようになりがち。

    • 1
    • 21/03/17 09:35:04

    ご飯まともに食べられない子の親って自分が教えるって気ないんだよね…
    前にうちの幼稚園でもずっと喋ってて食べない子のママにやんわり喋りすぎで食べ終わらないこと伝えたら「あはは~うちでもそうなんですよ~」って言われた
    そこ「すみません、家で言い聞かせます」じゃないんだ…ってなった、結構年配のママだったけどね

    • 5
    • 21/03/17 09:30:35

    まだまだ発展途上先生
    保育士のノウハウを教えてあげよう
    保育のプロになる道はきびしいのです。

    • 1
    • 21/03/17 09:27:52

    ご迷惑おかけしてます、食べさせてくれて有り難うございます。でしょ。

    • 11
    • 21/03/17 09:21:12

    ねえみんな、主の >>20
    読んだ?
    もし本当にそんなことが書いてあったら、こっちの話でトピ立てない?
    一生懸命考えて後付けしたつもりだろうけど

    Twitterの炎上したやつに乗っかった釣りだからね。

    • 1
    • 21/03/17 09:20:44

    >>174
    同意。私も伝え方がよくないと思うな。確かに先生苦労したのかもしれないけど、私なら自分の苦労じゃなく、子供の成長を書くよ。

    他にも元保育士コメントに、この書き方はよくないって言ってる人いるよね。

    保育士は子供だけじゃなく保護者の気持ちによりそうように学校でも学んだし、先輩からも教わってきたからこそ、「あれ?」って思う人が多いかも。

    • 2
    • 21/03/17 09:19:34

    そんな書き方ある?って思っちゃったのは何度かあったな。無言でハンコだけ押してた。

    • 1
    • 21/03/17 09:15:34

    >>170
    普通は先生に苦労させてしまったんだ、、
    と思うけどね、、普通なら。

    • 3
    • 21/03/17 09:14:06

    >>174
    関係ないけど、上の子の園も下の今の園も先生良い人ばかり
    感謝しかない

    園長先生で園の雰囲気って変わるよね、行事も。
    だけど先生はどちらも素敵だったなー

    • 1
    • 21/03/17 09:14:02

    今ごろ、先生たちの中で笑われてるだけだよ

    • 1
    • 21/03/17 09:12:33

    こうやってすぐ意見言い返せる人っていいね。
    私なんてモヤっとしても黙ったままだわ。

    • 1
    • 21/03/17 09:11:54

    いや、そこは大変だったと思う

    何も言わずにパクパク食べてくれるこの方がすきだろね
    あなたブラックリストいき笑笑

    本来ならありがとうございましただろ

    • 0
    • 21/03/17 09:10:17

    苦労したのは事実なんだから素直に苦労したと書いたと思う。先生だって大変なんだから、苦労させない子供に育てなさいよ。親子揃って先生を手こずらせて先生が可哀相。主は謙虚な気持ちを持たなきゃダメよ。

    • 2
    • 21/03/17 09:06:04

    元保育士だけど、確かにこれは良くない

    保育士が伝えたい事はわかるけど、伝え方が悪いというか…
    言葉のチョイスが良くないね、本当
    同じ事を伝えるのでも、不快にならない伝え方があると思う

    こういった指摘はありがたいよ
    そういう人は他の人にもやるからね
    園長がちゃんとしている人なら、園長に相談して伝えてもらえればベストだけどね

    • 5
    • 21/03/17 09:05:09

    先生が苦労した。っていう意味ではなくて、
    お子さんが苦手なものを食すことに対して苦労をした!という意味だと思う。
    この先生に語彙力が無いだけ。
    私が勤めてる園でも保護者からの連絡帳クレーム入るけど捉え方次第なんだよね

    • 1
    • 172
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/17 09:02:13

    なんでカチンとくるのかがわからない。主が変わった人なんだなとは思ったよ。

    • 4
    • 21/03/17 09:00:39

    私も保育園に預けてるけど、そんな風に書かれてても苦労して自分の子を昼間見てくれててありがたいと思うよ。
    もうちょい感謝の念を持ったら?完全なモンペ気質だと思う。

    • 4
    • 170
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/17 08:59:57

    申し訳ないって私は思うけど、そう思わない人って案外多いんだね。

    • 5
    • 21/03/17 08:57:55

    徹底的に戦って、その保育士が来年の担任にならないようにしなきゃ。

    保育課に電話したり、役所の広報課に苦情申立て。あとは共産系の議員を使い

    • 0
    • 21/03/17 08:54:36

    そうだったのか、先生ありがとう!って思えばいいじゃん。

    • 2
    • 21/03/17 08:52:39

    まぁ先生が苦労したかどうかは保育されてる子どもには関係ないからね。
    子どものことを連絡しあうのに、自分が苦労したかどうかは書く必要ないね。

    • 1
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ