生理の貧困 2割が生理用品買えない

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/03/05 13:27:49

生理用品を満足に買えない「生理の貧困」が、若者の間に広がっています。学生らの団体による調査では、2割の学生が購入に苦労していました。一方、緊急事態宣言の延長方針で、卒業旅行を諦めた人も。コロナがもたらすそれぞれの実態を、高校生に聞きました。
■卒業旅行「中止」…宣言“延長”で
4日夜、東京・渋谷で、卒業を間近に控えた高校3年生(18)に話を聞きました。
「友達と卒業旅行に行こうと(思っていました)。卒業が3月中旬なので、そこから1週間以内で出かけられれば(と考えていました)」
4か月前から、友人6人と石川県への卒業旅行を計画。旅行雑誌も買って、プランを考えていましたが、中止になりました。高校生は「(緊急事態宣言が)2週間延長されるなら、やめようか、ということで、その話はなくなりました。みんな大学もバラバラになっちゃうので、いつ会えるか分からない。誰も責められないので、ただ、行きたかったなと(いう思いです)」と悔しがります。
高校生最後の思い出が、コロナで奪われました。
■収入減「ピルの薬代が難しく」 
一方、別の高校3年生(18)が明かしたのは、いわゆる「生理の貧困」です。
「収入が家計全体で減ってしまって、生理用品を買いにくい家計状態になりました。低用量ピルを飲んでいて、生理痛の緩和をしていましたが、薬代が難しくなって(やめました)」
建築系の仕事をする父親は、コロナの影響やけがで、収入が半減。食費を切りつめていて、生理用品にお金を回すことが難しいといいます。
高校生
「コロナ前より安いナプキンを使うようになりました。特売の時に安いナプキンを買っておくのですが、20数枚入っているのを100円くらいで買っています」
岩本乃蒼アナウンサー
「ナプキンを使うペースは変わりましたか」
高校生
「変わりました。最近なんかは、(生理の)最後辺りになると、1日同じものをつけたりして減らしています。違和感とか、ちょっと汚いなと思いながらも、我慢するしかないなと思っています」
■団体が調査「想像以上に深刻」
大学生が中心の団体「#みんなの生理」が高校生以上の学生を対象に、「生理の貧困」についてインターネット上でアンケートを行ったところ、3月2日時点で671件の回答があり、過去1年間に「経済的な理由で生理用品を買うのに苦労した」という学生が、20%にのぼることが分かりました。また、「生理用品を買えなかったことがある」と答えた学生も6%いたということです。
このほか、「生理用品を交換する頻度を減らしたことがある」と答えた学生は37%、「トイレットペーパーなど生理用品ではないものを使った」と答えた学生は27%でした。
4日夜、この団体はSNSのライブ配信を行いました。共同代表は「私たちが想像している以上に深刻な数字が出ました。今後、なんかしら生理用品を必要な人に届ける仕組みをつくっていきたい」と話しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/15 20:33:32

    安いのあるよねー
    貧困の割に 流行りの服着て綺麗にメイクして インナーカラーとかしてる子とかが テレビで答えてたけど お金かける所が外見とかで 生活用品は後回しにしてる気がした

    • 12
    • 21/03/15 20:33:07

    >>248
    自分でどうにか出来る年齢の子なら批判されるかもしれないけど、自分でどうにも出来ない年齢の子が居るのは確かだから悪いことではないと思うけどなぁ…

    • 3
    • 21/03/15 20:31:28

    >>241

    正直風俗して自分の食い扶持稼ぐ分、乞食よりずーっと偉いなって思うよ。

    • 2
    • 21/03/15 20:29:52

    >>237

    外国でタンポンつけっぱで死んだ人おるよな。

    • 1
    • 21/03/15 20:28:23

    いろいろ言いたいことはあると思うけど、生理用品は非課税で。

    • 1
    • 249
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/15 20:26:11

    彼氏に飲んでもらえばいい

    • 0
    • 21/03/15 20:24:18

    とうとう一部の地区で生理用品配るってさ。
    買えないの真に受けてるんだね。
    安いのは200円以下よ?

    • 12
    • 21/03/10 22:26:04

    スマホは払えて友達とランチは行けて化粧品は買えてコンビニかえてナプキンは買えない

    • 17
    • 21/03/10 20:56:32

    いや、ナプキン買えないならティッシュやちり紙
    も買えないでしょ。あんな安価で売ってくれてるのに、たっぷり買っても月1000円もいかないよ。

    買えないんじゃなくて買わないんだろ!こういうバカな金の使い方する人を甘やかすなよって思う

    • 15
    • 21/03/10 20:53:53

    日本の話し?
    どんだけ貧乏なのよ。

    • 7
    • 21/03/10 20:49:35

    どうでもいい

    • 0
    • 243
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/10 20:47:46

    こういうの逆効果だと思う
    貧困に対するイメージが悪くなる

    • 9
    • 21/03/09 23:28:39

    ワイも学生時代は全然お金なかったけど、
    生理用品は買ったよ、他のもの我慢しても。
    なんか、優先順位が違うんだよなー

    • 18
    • 21/03/09 21:09:00

    風俗で頑張って

    • 1
    • 240
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/09 14:28:06

    >>234スマホじゃない?今はスマホないと生活できないでしょう。うちは高校生だけど、部活や学校の連絡LINEだし、授業でスマホも使うよ。生理用品もないと生活できない必要なものだけど。

    • 3
    • 239
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/09 14:24:02

    >>237非課税だと医療費かからないとか?それはひとり親家庭かな?わからないけど。

    • 0
    • 21/03/09 14:19:30

    >>225
    ギャグじゃんw

    • 2
    • 21/03/09 13:54:31

    1日同じのつけて、感染症になったほうが病院いって医療費かかるよね。

    • 7
    • 21/03/09 12:53:52

    今朝もTVでやってたー。最近芸能人が整理についてやたら言及したりしてるけど何かあるの?生理の事が正しく認識されて、生理用品は非課税とかになったらいいとは思うけど、なんかこの流れは怪しくない?最近TVで騒いでると怪しいって思うようになっちゃったよ。

    • 27
    • 21/03/09 08:56:43

    中学生の娘がいます。
    同級生で、たびたびナプキンをかして!という子がいる。
    忘れたのかな?と、かしてあげても一度も返ってきたことがないらしい。
    娘だけでなく、ほかの友達にも。

    もしかして、お家の事情で自宅にもストックがないとか、買いにいくお金ももらえないのかもよ?と娘とも話していて、心配したんだけどね。

    遊びに行こうと誘われてショッピングモールに行ったら、うちの娘は見るだけだったけど、その友達はアクセサリーやら小物をいくつも買っていて、GODIVAのドリンク飲もうよ~をとか、中学生のおこづかいにしてはまあまあ贅沢していたらしい…
    普通といえば普通だけど。
    決して生理貧困じゃなかった。

    ナプキン、返せよ~

    • 33
    • 21/03/09 08:53:41

    つい先日ドラッグストアで生理用ナプキン買ったけど、27個入りが2個パックで239円だったよ
    それすら払えないのにネットのアンケートには答えられるっておかしくない?

    • 22
    • 21/03/09 08:44:35

    コロナでバイトがなくなって、収入がなくなり…って言ってる大学生さー

    そもそもバイトをあてにしてギリギリで大学行くことが、私には理解できない。
    我が子ならさせない。

    ここまできたら休学か退学しかなくない?
    生理用品が買えないのに大学行ってる場合じゃないでしょ?

    本当に本当に、買えないの?


    美容院行くのをやめる
    (前髪はセルフカット、また伸ばして束ねる。後ろはまとめる)

    化粧品、プチプラもやめる

    洗顔料、身体を洗う石鹸と共用

    コンビニで飲み物を買わない
    スタバに行かない
    外食しない
    自炊すること

    服やアクセサリーをひとつも買わない

    ↑このあたりでも節約になり、買えるはず…

    • 31
    • 21/03/09 07:59:34

    500円もあれば買えるだろ。

    • 19
    • 21/03/09 07:49:11

    生理用品作ってる会社、女生徒達に配ってやったら?
    ほら、コロナで食糧配った大学あったじゃん。あれみたいに。

    • 9
    • 21/03/09 07:34:07

    馬鹿女うざい

    • 13
    • 21/03/09 07:10:42

    >>216
    お金の使い方を間違えてるんだけど、生活保護世帯も同じ事してるから頭の悪い人たちなんでしょ。

    • 9
    • 21/03/09 06:21:29

    >>215
    たぶん、ハンカチを当てて洗って使い回してますって意見もあったから、布ナプキンは?って提案が出るんだと思うよ。
    そのハンカチ当ててる子はきっとそんな丁寧に洗濯してないだろうし。

    • 2
    • 227
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/09 06:02:56

    生理用品よりスマホが大事もらしとけよあほが

    • 18
    • 21/03/09 02:42:35

    連日TVでやってるけど
    家族で観てると気まずくなる

    • 6
    • 21/03/09 01:37:41

    Twitterで趣味関連でフォローしてる大学生?くらいの女の子、ナプキン買えないティッシュグルグルにして代用してる女だけ毎月お金かかるのに支援がないのおかしいってツイートしたあとQoo10のメガ割りで2万円分爆買いした!ってツイートしてた。いやいやナプキン買えよって思った。

    • 30
    • 21/03/09 01:32:17

    これ買えないじゃなくて買いたくないだろ。大学行っててこんななの。

    • 18
    • 21/03/09 00:42:35

    メイク道具より、生理用品買おうよって思う。

    • 28
    • 21/03/09 00:42:03

    意味不明なデモすんな

    • 11
    • 21/03/08 14:32:03

    >>220
    大学生はスマホなければ家電ないだろうし
    リモートだったりバイトの連絡もスマホだから、今はスマホを天秤にはかけられないよ
    被服なら我慢してってできるような

    • 5
    • 21/03/08 14:14:34

    お金の使い道が違うって事よね。
    生理用品買うより化粧品や可愛い物が欲しいって事でしょ?
    スマホ持たなきゃ生理用品買えるのに、そうは考えないって事よ。

    • 16
    • 21/03/08 14:14:16

    長めのもの・厚めのものを
    長時間使えればいいと考えているのかな?
    私は気持ち悪いから
    マメに変えるけどね。

    • 2
    • 21/03/08 14:13:19

    これはある程度の年齢の女の子がピックアップされてるけど実際、本当に困ってる子は居るよね。
    母親が居ない家庭とか、ネグレクトされてる子とかさ。

    • 12
    • 21/03/08 14:08:28

    コロナによる〇〇貧困って
    ちょっと流行りなんじゃない?

    次はコンドー〇が買えなくて
    少子化に歯止め
    なんて出てくるといいな。(ないな)

    • 9
    • 21/03/08 14:02:44

    >>5
    本当にそれ思いました。
    毎月スマホ代は払えて高々、
    300円程の生理用ナプキンが購入できないの?
    おかし過ぎる話し。
    トピ見てアフリカとかエチオピアの話しかと思いきや日本の話しで益々、ありえないと思った。
    ナプキン代を捻出するのが難しくてもスマホ代は毎月払う。
    おかし過ぎる話し。

    • 19
    • 21/03/08 11:02:40

    >>213
    私は市販の布ナプキンを使ってるけど、使い捨てのナプキンの方が断然安いよ。自分で作るにしても、分厚いからミシンでないと手縫いは無理。交換したら水洗いをして蓋付きバケツに入れてから洗ったりと、手間も水道代も洗剤代もかかる。数百円のナプキンが買えないって言う人には、色んな面で無理だと思うよ。

    • 10
    • 21/03/08 10:18:46

    >>213
    布ナプキン作るよりも、23個入り×2パック200円くらいの使い捨てナプキン使った方がお手軽なんじゃないかと思う

    • 9
    • 21/03/08 10:10:03

    布ナプキン作って使えばって思うけど、 今の子はお裁縫できない、 長時間でも安心吸収なんて言うずぼらができる製品ばっかり使ってる のでまめに取り替えず洋服まで汚す羽目になる。
    おまけに洗濯も洗いするなんてことしないでただ洗濯機に放り込むから結局 汚れが落ちない なんてことになりかねないかも。

    • 1
    • 21/03/08 09:45:22

    >>206
    トイレットペーパーは公園トイレのでも平気なんだけど、生理用品はなんか無理。
    身につけるからかな?

    • 1
    • 21/03/08 09:39:53

    大学生の娘のクラスに、仕送りが入ったら買い物してしまう子がいて、お昼代が無いとか、酷い時には学校までの交通費が無いとか言うらしい。必要な経費を残しておく事が出来ないんでしょうね。ナプキンも同じ。毎月必要な物なんだから、お金を取っておくかお金のある時に買ってストックしておけば良いのにと思う。

    • 13
    • 21/03/08 09:38:37

    優先順位を考えれば買えると思うけど、違うのかな
    メイクはプチプラとか

    • 8
    • 21/03/08 09:36:31

    >>204
    買えないんじゃなくて、
    生理用品(ごとき)にまわすお金がない
    ってことだよね
    生理用品にお金使うなら楽しいことに使いたいみたいな

    • 23
    • 21/03/08 09:31:50

    これ本当なの?信じられない。
    収入減ったうちですら、そこまで生活に困ってないけど…

    • 8
    • 21/03/08 09:31:11

    インタビューに答えてた女性だけど、誰一人小汚ない格好の人はいなかった。私より綺麗な服着てメイクもしてた。

    • 13
    • 21/03/08 09:30:36

    病気で卵巣取って生理用品が不要になったんだけど、外袋開封しちゃってるんだよね(取り出しやすいようにBOXに並べて入れてた)
    近くの施設に寄付しようと思ったけど、新品未使用じゃないと無理だと言われてしまった
    どこか受け取ってくれる所ないかな

    • 5
    • 21/03/08 09:29:48

    SNSでアンケートして取った統計。
    数百円の生理用品は買えなくてもスマホ代は払える不思議。

    • 16
1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ