生理の貧困 2割が生理用品買えない

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/03/05 13:27:49

生理用品を満足に買えない「生理の貧困」が、若者の間に広がっています。学生らの団体による調査では、2割の学生が購入に苦労していました。一方、緊急事態宣言の延長方針で、卒業旅行を諦めた人も。コロナがもたらすそれぞれの実態を、高校生に聞きました。
■卒業旅行「中止」…宣言“延長”で
4日夜、東京・渋谷で、卒業を間近に控えた高校3年生(18)に話を聞きました。
「友達と卒業旅行に行こうと(思っていました)。卒業が3月中旬なので、そこから1週間以内で出かけられれば(と考えていました)」
4か月前から、友人6人と石川県への卒業旅行を計画。旅行雑誌も買って、プランを考えていましたが、中止になりました。高校生は「(緊急事態宣言が)2週間延長されるなら、やめようか、ということで、その話はなくなりました。みんな大学もバラバラになっちゃうので、いつ会えるか分からない。誰も責められないので、ただ、行きたかったなと(いう思いです)」と悔しがります。
高校生最後の思い出が、コロナで奪われました。
■収入減「ピルの薬代が難しく」 
一方、別の高校3年生(18)が明かしたのは、いわゆる「生理の貧困」です。
「収入が家計全体で減ってしまって、生理用品を買いにくい家計状態になりました。低用量ピルを飲んでいて、生理痛の緩和をしていましたが、薬代が難しくなって(やめました)」
建築系の仕事をする父親は、コロナの影響やけがで、収入が半減。食費を切りつめていて、生理用品にお金を回すことが難しいといいます。
高校生
「コロナ前より安いナプキンを使うようになりました。特売の時に安いナプキンを買っておくのですが、20数枚入っているのを100円くらいで買っています」
岩本乃蒼アナウンサー
「ナプキンを使うペースは変わりましたか」
高校生
「変わりました。最近なんかは、(生理の)最後辺りになると、1日同じものをつけたりして減らしています。違和感とか、ちょっと汚いなと思いながらも、我慢するしかないなと思っています」
■団体が調査「想像以上に深刻」
大学生が中心の団体「#みんなの生理」が高校生以上の学生を対象に、「生理の貧困」についてインターネット上でアンケートを行ったところ、3月2日時点で671件の回答があり、過去1年間に「経済的な理由で生理用品を買うのに苦労した」という学生が、20%にのぼることが分かりました。また、「生理用品を買えなかったことがある」と答えた学生も6%いたということです。
このほか、「生理用品を交換する頻度を減らしたことがある」と答えた学生は37%、「トイレットペーパーなど生理用品ではないものを使った」と答えた学生は27%でした。
4日夜、この団体はSNSのライブ配信を行いました。共同代表は「私たちが想像している以上に深刻な数字が出ました。今後、なんかしら生理用品を必要な人に届ける仕組みをつくっていきたい」と話しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上杉景勝
    • 21/03/05 13:54:42

    高校生の娘がいるから心が痛くなる。ダンボールに色々詰めて送ってあげたい。もしくはその団体に寄付したい。

    • 6
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/05 13:58:30

    生理のナプキン高校生が我慢してるの!?つらいだろうに。

    • 4
    • 3
    • 真田昌幸
    • 21/03/05 14:00:26

    月に300円くらいだけどねえ。
    これが買えないならご飯も食べられない。

    ただ、困ってる人が2割もいるって、「本当にご飯も食べられない人」と「高級品が買えない人」の両方が入ってる気がする。

    • 37
    • 4
    • 島津義弘
    • 21/03/05 14:00:43

    学校で生理用品を支給とかそういうところに税金を使ってあげればいいのに。

    • 9
    • 5
    • 明智光秀
    • 21/03/05 14:02:13

    うっそくさー。
    スマホで携帯代払って生理用品買えない学生なんているの?

    • 61
    • 6
    • 三好長慶
    • 21/03/05 14:02:44

    国が布ナプキン配布したら?
    使ったことないけど体にもいいらしいし何度も使えるんでしょ。

    • 3
    • 7
    • 長野業正
    • 21/03/05 14:02:52

    えぇ~

    • 1
    • 8
    • 織田信忠
    • 21/03/05 14:03:17

    こういうのって「生理用品が買えない!」って言いつつスマホ代はしっかり払ってるんでしょ?

    • 47
    • 9
    • 加藤清正
    • 21/03/05 14:03:50

    なんや?
    駄々こねてまた追加給付金もらおうとしとんの?

    • 17
    • 21/03/05 14:04:21

    うさんくさいニュースだなあ。
    生理用ナプキン、マスクとおなじくらいの値段でしょ。
    ナプキン買えないなら、マスク買えなくて困っている人、それ以上にいなきゃおかしいでしょ。

    • 45
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 21/03/05 14:05:05

    朝のニュースでハンカチを使ってて汚れたら洗って使ってるとか言ってたけど、正気?!
    買えない人なんて聞いたことないんだけど。
    安価なやつなら50枚入りで198とかであるやん。
    何処にお金使ってんの?って思うわ。しかも月1回来るのわかってるやん。

    • 27
    • 21/03/05 14:05:11

    スマホ代を生理用品代に回せばいい

    • 36
    • 21/03/05 14:05:52

    生理用品ってドラッグストアだと200円ちょいだけどそれでも買えないの?
    こういう子はスマホ代なんかはどうしてるんだろうね。

    • 19
    • 21/03/05 14:06:40

    それでもスマホ持って美容室行って大学もいくんでしょ?なんか嘘っぽい

    • 49
    • 21/03/05 14:07:20

    でもいつも買うときタッケーなって思いながら買ってるわ。
    量に応じて違うの買わなきゃいけないのに。夜用多い日用とか揃えたら結構な額だよね

    • 6
    • 21/03/05 14:07:21

    携帯電話でSNS出来る高校生以上の学生対象で、どうしてこうなっちゃうの?
    支出の優先順位がおかしいのでは?
    本当に困ってるとしても、月に数百円程度なんだから、親に頼ったり、相談できないものなの?

    • 17
    • 21/03/05 14:07:59

    バイト減ったり首になったりで、収入減ってる子が多いみたいだね。
    食費で削ってる子も多いみたいだけど生理用品までもか。

    • 2
    • 21/03/05 14:09:11

    ナプキンなんて安い物なら1枚7円くらい。
    ざっくり1日6枚使用×7日間として294円。
    薬は1日2回で3日間飲むとしてバファリンルナなら6錠。
    20錠で680円として6錠なら204円かな。

    1ヶ月で500円くらいが払えないのかな。

    なぜ調査を生理に絞ったのかも理解に苦しむ。

    • 20
    • 19
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/05 14:11:26

    ママスタには裕福な人がこんなに溢れているのに、世の中こういう小さなお金で悩んでる人がいるなんて。

    • 1
    • 21/03/05 14:11:32

    マスク買えないならわかるけど月1だし月500円くらいだよね

    • 8
    • 21/03/05 14:14:00

    >学生らの団体による調査では、2割の学生が購入に苦労していました。

    この学生団体はなんでこんなピンポイントに生理用品に絞った調査したんだろう。

    • 10
    • 21/03/05 14:14:26

    地方大学の学生宛てに送るフードバンクで、食べ物以外に生理用品とティッシュも集めていた。
    2割は話盛りすぎだろうけど、何パーセントかの学生は生理用品買えないんだろうなと思った。
    地方、特に九州は厳しいと思った。小売り業が多いからコロナで打撃受けた。

    • 1
    • 21/03/05 14:15:56

    生理用品は生活必需品という主張は同意なんだけど、統計調べても女性一人あたりの生理用品への支出額は、生理痛薬など入れてかなり多目に見積もって「月2000円」がいいところ。
    その出費すら制限が必要な人ってどんな生活費の使い方してるのだろうか。
    仮に非課税にしたとして、その状態でスマホでSNSやったり外でペットボトル飲料1本買うの?

    • 4
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/05 14:17:36

    ねぇ
    生理用品200円くらいだよ
    いいやつ買おうと思わなきゃ
    こんくらいだよ

    1人暮らしなら、自分の親に相談してみて
    200円くらい絶対送金してくれるから

    • 8
    • 21/03/05 14:17:39

    きちんとした教育受けてないから、消費の優先順位間違ってるだけでしょ。
    ナプキン買わなくてもお菓子は買ってるとかあり得るよね。

    • 24
    • 21/03/05 14:21:08

    プチプラ化粧品1個買わなきゃ三ヶ月分近くの生理用品買えるよね?
    ハエ品1品買わず見過ごせば、この年代で300円買えないとかないでしょ。
    少し前ならタピオカドリンク1杯我慢すれば500円浮くしさ、嘘臭さはんぱないな。

    • 25
    • 28
    • 小早川隆景
    • 21/03/05 14:24:11

    >>26そう思う。生保なのにタバコ吸ってるヤツと同類。

    • 9
    • 21/03/05 14:24:30

    生理用品って約20枚入りが2パックセットで200~300円くらいだよね?
    それが払えないって…
    家計簿を提出してもらって、具体的な調査をして欲しい。

    個人的には、花粉症に掛かる費用の方がよっぽどだと思うけどね。
    年に数万円かかる。

    • 11
    • 21/03/05 14:24:57

    トピしつこい

    • 0
    • 21/03/05 14:25:06

    本当に生理用品が買えないなら餓死してると思う
    安いのだったら200~300円代だし
    スマホやお菓子の出費とか控えればいいだけじゃないのか?

    • 22
    • 32
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/05 14:26:46

    驚きだよ
    こんな事思ってもみなかった
    さっきニュースでナプキン購入に苦労している人がインタビューうけてたけど普通におしゃれだったよ!

    • 13
    • 21/03/05 14:27:33

    大げさだな。一食我慢すりゃ買えるでしょ

    • 14
    • 21/03/05 14:28:34

    生理用品くらい買えるだろって書いてる人いるけど、収入が半減して食費も切り詰めてる状態ならあり得るでしょ。
    その数百円が出せないほどなんじゃないの?
    家売る人だっているくらいなんだから。

    • 4
    • 21/03/05 14:29:43

    ロリエの2コパックだと200円くらいで売ってること多いし、ピル飲まなくてもアダムAとか安い鎮痛剤なら1錠5円くらいよ。

    • 6
    • 21/03/05 14:33:40

    マスコミがまた…w
    削るのはそこじゃないだろとしか思わなかった

    • 13
    • 21/03/05 14:34:35

    生理用品買えないくらい本当に貧困な状態ならろくなご飯も食べれず、
    生理不順になってるだろう

    • 27
    • 21/03/05 14:34:37

    子供の使わなくなったおむつたくさんあるからあげたい。

    • 3
    • 21/03/05 14:50:03

    >>34
    そうそう。
    収入が半減しても、がんばって服や化粧品を買ったり美容院には行って、スマホ代もしっかり払ってる大学生なら、食費も生理用品も切り詰めないとやっていけないよね。

    • 10
    • 40
    • 立花誾千代
    • 21/03/05 14:52:07

    NHKでもやってたけどさ、これってSNSで呼びかけたアンケートなんでしょ?
    意見はともかく統計的に信用できるの?
    統計の基本は「無作為抽出」だよ。

    • 8
    • 21/03/05 14:52:15

    またマスゴミは少数の苦情を取り上げて煽るんだな
    普通に月1だし何か我慢すれば買える値段やん
    別に可哀想とか思わないけど

    • 12
    • 21/03/05 14:52:20

    生理用品買えない人は
    服や美容関係どうしてるんだろう。

    お金の優先順位を変えたら絶対買えそうだけど。

    • 20
    • 43
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/05 14:53:43

    朝スッキリで取り上げられてたけど、生理用品まで国に頼るなよって思った

    • 15
    • 21/03/05 14:53:50

    ナプキンを使うペースは変わりましたか?

    変な質問。 マスコミもどうかしてる

    • 7
    • 21/03/05 14:55:08

    >>41
    量多いから夜用2袋買ってるけど1000円弱だよ
    フィフィさんも言ってるけど買えない以前に家庭環境に問題ありでしょ

    • 3
    • 21/03/05 14:57:07


    生理用品買えないなんて、服や美容なんてとっくに諦めてると思うけどね…
    収入半減って、単純に半分しか収入なくなったとしたら普通にやばいの想像できるじゃん
    家賃光熱費引いて、たとえば普段3万で食費をやりくりしてたのが15000円になったとしたら、服や美容どころか生理用品も躊躇うようになるなんて、想像できるけどな

    • 2
    • 21/03/05 14:58:12

    自分で買うためのお金がないってだけで、数百円のナプキンが買えない家庭はそんなに無いんじゃないだろうか、本気なら生活保護の案件

    • 15
    • 21/03/05 14:59:45

    うちも買えなかったなぁ。1日1枚とかの日あったわ。
    親の機嫌損ねると、なぜか生理用品買わないとかいう人で困った。最低な親

    • 3
    • 21/03/05 14:59:45

    うちも買えなかったなぁ。1日1枚とかの日あったわ。
    親の機嫌損ねると、なぜか生理用品買わないとかいう人で困った。最低な親

    • 0
    • 21/03/05 14:59:54

    >>43
    ほんとそれ!

    区別までも女性差別と騒ぐくせに
    こんなときだけ女性にしかない生理!困ってるんです!助けて~とか
    そんな手当てなんていらないよ

    • 13
1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ