• No.55 北条氏綱

    21/03/05 11:51:36

    >>36

    無くなったお金が出てきて母の疑いは晴れた。
    でも祖母や父から罵られ怒鳴られる母を見て育った。
    高校以上になったら私達子供が同じ部屋にいれば母への攻撃も収まることに気が付き、なるべく一緒の部屋にいるようになった。どなり声が聞こえると母の近くに行くようになった。
    買い物もすぐ帰らなきゃ「何してた!!」と怒られるのでなるべく一緒に行った。

    大学生になり私だけ独り暮らしする様になったが、姉と弟は残ってた。
    認知症になり祖母が施設に入ってからも母は毎日お見舞いに行った。そうして数年間経ち、次第に祖母が、母の足音が聞こえてくる度に「うちのママが来たんだよ、わしの所に来てくれたんだよ」と喜ぶようになり介護士さんに「家のことはママに任せとけば何でも上手く行くんだよ」と言っているとスタッフさんに言われた。

    祖母が亡くなってから部屋を掃除していると「嫁が憎い嫁が憎い」と書き綴ったノートが出てきた。でも母は最後の最後、認めてくれた事でもう良いんだ、と言っていた。

    今でも父に母は怒鳴られるが、当時のような勢いはなく、母なりのあしらい方を覚えたし、子供が母親の味方なのを知ってるから父は強く出られない。
    母は「今が一番幸せ」と言っている。

  • No.77 山本勘助

    21/03/05 12:12:59

    >>55
    モラハラ夫とよく居られたね
    離婚すれば良かったのに

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.88 北条氏綱

    21/03/05 12:24:23

    >>77

    私達子供が三人いて、母の実家が団地住まいの貧乏で、年の離れた弟がいたから迷惑かけたくなかったんだと思う。私が生まれた叔父さんが当時中学入学位だったから確か。
    父と結婚していれば裕福で子供に不自由はさせないからと思ったのかも。祖母や父から、私達に対するモラハラも無かったから。
    それに、そもそも母の実の母親もモラハラ系で、今で言うと虐待と言われるようなことをされていたと。お風呂のお湯を溢れさせたとかだけで裸で冬のベランダや玄関に出されたり。(中学生の女性が)NHKしかテレビは許可されなかったりしたらしい。

    高校卒業してから20歳で結婚するまでレストランでバイトをして弟の大学費用を貯めてあげて、だからマトモな職歴も資格も無く、いろんな意味で実家にも頼れず、離婚できなかったと聞いた。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。