病的な嘘つき、まわりにいる?

  • なんでも
  • 下間頼廉
  • 21/03/04 18:26:15

ママ友の洗脳殺人あったけど、私の職場にも嘘をついて人をコントロールしようとするタイプの嘘つきと、物事の見方がたぶんかなり片寄っててその人の視線からだと事実がねじ曲がってしまうから結果的に嘘ついたり自分を有利にしたくて嘘ついたり、この二人がいる。
ニュースは他人事じゃないなと思った。
噂好きで盛りに盛る嘘つきや、武勇伝的な嘘つき、いろんなタイプがいると思うけど、あなたのまわりには嘘つきいる?どんなタイプ?
鬱憤あれば書き逃げしていってね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/04 18:28:05

    自分が休みたい為にコロナになったと嘘ついて、会社の仕事止めたクソ知ってる。後日嘘が発覚した

    • 3
    • 2
    • 北条氏康
    • 21/03/04 18:29:20

    離婚する離婚するって旦那の悪口言いまくってる女が職場にいる。新人社員は信用してウブな男子社員なんか同情で泣き出す場合も。でもそれ3年前から言ってるけどね!

    • 3
    • 3
    • 榊原康政
    • 21/03/04 18:34:08

    うちの職場にもデブの嘘つきいるよ。
    嘘ばかりついて人を陥れようとする女
    本人は嘘ついても周りにバレてないと思ってるみたいで本当に可哀想な人だよ。

    • 5
    • 4
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/04 18:37:03

    PTA会長の奥さんが100キロ以上あるデブで根性悪くて、何もかも上から目線で指図してくる。
    意地悪な人って顔にマジででるよね…

    • 5
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/04 18:37:12

    旦那
    もうウソにウソを重ねて生きてるから、最近は会話もしないけど、今思えばあれもこれもウソだったんだなと全部ウソに思えてくる言動ばかり
    なんでこんなのとしか結婚できなかったんだろ
    わたしはウソなんてつかないけどな

    • 5
    • 6
    • 毛利元就
    • 21/03/04 18:40:01

    もと友達。9年前に絶縁して、それ以来は会ってもいない。嘘をつかなくても良い事まで嘘をつく。それって嘘でしょ?と言うと「嘘じゃない!!」と言い張る。ちょっとした事も大袈裟に言う。他にも色々とあって信じられなくなって絶縁した。3年ほど前にLINE来たけど直ぐブロックした。2度と付き合いたくない。

    • 3
    • 7
    • 榊原康政
    • 21/03/04 18:41:38

    仕事の集合時間に大幅に遅れて大勢を待たせていた女いるよ。
    「電車乗り間違えてちゃって!遅れてごめんなさいッ!」と言い訳してたけど、実際は、とあるスポーツ選手の後をつけて追っかけやってて遅れただけ。

    • 3
    • 8
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/04 18:45:52

    夫の親族全員。
    でも、社会的には成功してるの。
    慣れるまで大変だったけど、慣れて放置してる。

    • 2
    • 9
    • 下間頼廉
    • 21/03/04 18:46:53

    うちの同僚二人もそういえばデブだ。
    一人は身長145ないのに100キロオーバー。
    もう一人も多分80キロくらいあるかも。

    • 0
    • 21/03/04 18:48:50

    うちの実母
    かなり嘘つき
    明らかに嘘なのに自分では嘘をたちついてるって自覚はないみたい
    嘘を指摘すると逆上されるからスルーしてる

    • 6
    • 21/03/04 18:51:46

    >>10
    同僚の二人目のタイプだ。
    話が出来なくて本当に困ってる。
    親がそれだとなかなか辛いね。
    にもかかわらずレス主さんはなんだか素直に育ってそうな文面。

    • 0
    • 21/03/04 18:53:25

    いる。旦那。かなりな嘘つきで友達がいない。まわりには、自分は役場で働いてると言っている→公務員=高収入と見られたい感じ。
    実際の仕事は、ごみ収集年収200万以下。

    私にもかなり嘘をついて騙されて結婚した。結婚前は私と収入が同じだと聞かされていた。私は当時年収400万があり、それなら結婚後はパートでいけるなと思って退職したら、結婚後実際は年収200万で貯金は10万しかないと言われたり、ボーナスはないと話していたのに実は寸志程度はあって、全部パチンコに入れていたりだとか。
    旦那のまわりの友人には、私が家事や料理をしないタイプで苦労していると話してるらしく、なぜか旦那友人らから、偉そうに話される。
    私は、低収入だから子供がいないときはバイトも7時間から10時間働き、貧乏だからこそ弁当作ったり、自炊してたのにこの嘘つかれよう。
    冷めた。大嫌い

    • 7
    • 21/03/04 18:54:09

    中学の友達が息をするように嘘つくタイプだった。
    嘘があからさま過ぎて面白かったよ!
    ネタにしてたよ笑
    あと出癖も悪かった。
    友達の物とかお金とか盗んだり。
    職場でレジのお金盗んで首になったって噂で聞いた。

    • 7
    • 21/03/04 18:56:04

    昔の彼氏がそうだった。
    し んで生き返ったりもした笑

    • 8
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/03/04 18:57:50

    >>14
    ドラゴンボール揃えてくれた人がいるのかもね(笑)

    • 2
    • 21/03/04 19:01:06

    リン冬君のママ
    叔父さんが~こう言ってたんだけど~(全く言ってない)
    ◯ちゃんこれ好きなんだよね~(そんなこと全くない)
    ◯さんここに勤めてるんだよ~(全くそんなことない)
    私がやったんだけど~(何もしてない)
    私頼られちゃって~(大きなお世話で迷惑してる人多数)
    時間も病的に守れない

    • 4
    • 21/03/04 19:03:40

    実母。言ってることのほとんどが嘘。
    実母は離婚して付き合い薄いけど
    たまに会っても嘘だらけ。
    しまいには実母の付き合ってる人に
    私が最低な娘だと嘘を。
    実母の父、私の祖父の介護を任せっきりにして
    亡くなっても何もしてくれなかった。
    葬儀、納骨、親戚に連絡等。
    なのに実母の付き合ってる人に
    私が祖父の遺産を隠してるとか嘘言って
    その付き合ってる人から責められた。
    小さなどうでも良いことも嘘つくし。
    何一つ信用出来ない

    • 6
    • 21/03/04 19:14:58

    ママ友で、どうみても本人のだってわかるSNSの垢を成りすましにあった~、犯人は検討ついてるからやめるように言うとか騒いでた人がいた。
    本人の肉声入り顔出しでLIVE配信までしてる癖に成りすましにあった!って無理がありすぎる。

    • 1
    • 21/03/04 19:20:27

    境界性人格障害みたいないのいた。嘘をつくというか もうその人の中で本当になっちゃってるような下らない嘘をついてコントロールして、気づいた時には主従関係が出来上がってた。
    あれから数年たったけど、今だに恐怖が蘇るよ。本当に他人事ではない。

    • 5
    • 21/03/04 19:22:35

    >>13
    出癖(笑)

    • 2
    • 22
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/04 19:23:46

    いる!
    法に触れるような嘘ついている人がいる。
    それを本当かのように押し通しているから怖い。

    • 1
    • 21/03/04 19:25:13

    赤堀容疑者みたいな肥満タイプってマジで嘘つきばかり。あと親が金持ちで自身にはなんの才能もなかった卑屈な金持ちにも見栄っ張りからくる嘘つき多い

    • 8
    • 21/03/04 19:26:50

    居たけど
    縁切った。つじつまが合わないことを
    指摘してもヘラヘラしてるし
    同じ事の繰り返しだった
    気持ち悪い

    • 7
    • 21/03/04 19:28:09

    義母。自分の思いどおりに人を操ろうとする。

    • 6
    • 21/03/04 19:29:12

    >>23分かるわー私の周りのデブも嘘つき

    • 3
    • 21/03/04 19:31:15

    いましたよ。
    幼稚園ママで毎回言う事が違うし、人によっても話す内容変えているようです。
    怖くて距離置きました。

    • 8
    • 21/03/04 19:32:16

    ママスタでしか見た事ないなぁ

    • 4
    • 29
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/04 19:40:15

    >>28
    年収の話になると嘘がでる人

    • 1
    • 30
    • 宇喜多直家
    • 21/03/04 19:45:39

    いる。最初は嘘のつもりだろうけどずっと話してるうちに本人の中で本当のことになっていくんだろうね

    • 2
    • 21/03/04 19:49:07

    学生時代一人いた。
    人から聞いた話を自分の体験談として当人に話しちゃう人。
    自覚がないらしく聞かされた当人、気の毒になったと言っていた。

    会社の派遣男性もいたな。
    霊が見えるとか妻は在宅で年商2000万とか。
    若い男子に寸借詐欺を繰り返し、会社にサラ金からばんばん督促電話がきてた人。

    あ、もう一人いた。
    ことあるごとに妻子の自慢をして写真を見せびらかしてた。
    出張先で倒れ身内が呼ばれた時、独身だとわかった。
    でもそのまま亡くなった。

    • 1
    • 21/03/04 20:04:27


    勝手に話を作り上げて自分の同情を引こうとする
    舅や義理の叔母の話を聞いて嘘だとわかった
    親戚には息子の家に呼んでもらえないとか私は何もしないとか嘘ばっか
    だから本当に何もしないことにした
    姑の甥は嘘しか言わない
    紅白に出るとか天皇陛下のお茶会に呼ばれたとかエリザベス女王に表彰されたとか頭がおかしいとしか思えない
    姑から搾取することしか考えていない姑の親族と関わりたくない

    • 1
    • 21/03/04 20:07:06

    実母。疎遠。

    • 0
    • 21/03/04 20:08:02

    実姉。典型的なサイコパス。息を吐くように嘘をつくよ。疎遠にした。

    • 5
    • 21/03/04 20:12:07

    >>34履く様に嘘付いてても虚言癖という病気だから

    脇が甘いと言うのは合ってるのか分からないけど
    普通の人にはその嘘がバレバレ
    なのに

    本人は突き通してると把握してるのかな?
    発達障害の一種だと思います

    • 0
    • 21/03/04 20:13:36

    昔の職場の先輩にいた。回りを自分の味方にするために、嘘つくタイプ。一見顔が広くて人気者に見えて、実はその人がぐいぐい近寄ってるだけ。後輩とか何も知らない若い子は鵜呑みにしてついていっちゃうけど、一歩下がって冷静に判断できる大人からは相手にされてない。

    • 4
    • 21/03/04 20:13:59

    >>29
    学歴でも嘘つきいるよ

    • 2
    • 38
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/04 20:14:19

    上司に1人居る
    一つの事で色んな人によって言ってる事が違うから行動言動全てが理に適ってない
    仕事は全く出来ないけど口だけは上手だと思ってたが年取って口も下手になって衰えていくだけの背中を見てて残念にもなるし可哀想にも少しは思うけど
    それでも嘘は毎日息をする様につくから同情は出来ないかな
    部下全員に追い越されてただの名刺上役員パターン、お客はその上司と話もしない
    だって嘘つきの仕事し無い奴だから
    会社内でも、客先でも誰にも信用されてない金だけに執着して横領しちゃってそろそろ捕まってくれないかな?
    ね、○○○さん?夫婦揃って頭おかしいよー

    • 1
    • 21/03/04 20:14:57

    元旦那
    日常的に嘘をつかれてた
    嘘と現実を織り混ぜて嘘と本当の境がわからない巧みな嘘を吐くやつだった
    実の親はもちろん身の回りの人達みんな騙されてた
    嘘を吐く事を何とも思わない最低なやつだった

    • 3
    • 21/03/04 20:17:38

    虚言癖は本人は分かってないことが多くて
    精神疾患だよ

    • 8
    • 41
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/04 20:22:15

    自分の悪口言ったと、言いもしていないような妄想ごとを言いながら発狂するおばさんがいる。

    • 5
    • 21/03/04 20:25:07

    旦那の従兄弟が
    自分の責任にならないように
    保身の為に嘘をつくけど、
    明らかにそれはその人しかやらん事やから
    バレるのに絶対嘘つく。

    • 1
    • 21/03/04 20:31:23

    本人は嘘ついてるつもり無いのがどうしようもない
    言い続けてると本人の中では真実として記憶に残るらしい

    • 4
    • 21/03/04 20:32:27

    秒単位でどうでもいい噓付いてる男はいた。

    ・昨日ドラッグストアで10万円分お菓子買った。
    ・彼女から海外挙式ねだられてる(お前彼女おらんやん)
    ・退職時会社から給料倍にするからいてくれと引き止められた。(年半分欠勤する問題児だっただろ。)
    ・次は引き抜きで決まってる(面接会場で会ったと言う報告有り)

    こういう奴って嘘つくのにノルマでもあんのか。

    • 3
    • 21/03/04 20:34:51

    息吐くように嘘つく。
    もはや現実なのか嘘なのかわかってないんじゃないかなと思う。

    • 7
    • 21/03/04 20:39:01

    質問されて「うん。」って答えただけで周りに「〇〇さん(質問された人)が~~しろって言っててー」って話す人がいるんだけど、どういう心理なんだろう。

    • 7
    • 21/03/04 20:39:49

    義理の元兄嫁。
    やばかったよ!この人ふ嘘を嘘で固めていくからもう落ちるとこまで落ちた。
    やばいよ。

    • 1
    • 48
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 20:47:04

    いるけど、疎遠になったから良かった。

    • 1
    • 21/03/04 20:48:12

    私が嘘つきかもなぁ。嘘つきっていうか、適当。なんか聞かれたら、あ~そうなんじゃない?とか言っちゃうタイプ。コントロールしようとかはない、面倒なの。

    • 2
    • 21/03/04 20:55:32

    >>31
    最後の人怖い…その写真の妻子は誰…

    • 3
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ