日本の無痛分娩の割合が低い理由「痛みに耐えてこそ出産」「痛みを伴わない出産では愛情が湧かない」w

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/04 15:11:10

    >>102
    痛くないよ。ほっそい針を刺すだけだから。
    しかも私は陣痛中だったから陣痛の痛みにかき消されていたわ。
    麻酔を入れて少しすると身体がポカポカして陣痛の痛みがさーっと消えて、あの時の多幸感ときたら今でも忘れられない。

    • 0
    • 21/03/04 15:17:20

    帝王切開に関してはお腹切るんだよ?痛いわ笑
    切腹した先祖に失礼じゃない?
    無痛も完全無痛じゃない人も多いしね。
    ただ、麻酔のリスクってどうなのか?と思うけど。

    • 0
    • 21/03/04 15:17:43

    2人目を無痛分娩したママ友は子どもが脳性麻痺だし、3人目を無痛にしたママ友は死産。1人目を無痛にしたいとこの子は自閉症で、普通分娩した2人目は健常児。
    痛みがないのはお腹の赤ちゃんとコミュニケーションと取れないってこと、と言われて納得した。
    たまたまかもしれないけど私はわざわざリスク高い無痛を選ばないな。

    • 0
    • 21/03/04 15:20:13

    >>106
    そうなの!?
    帝王切開の時の麻酔は痛いって聞くんだけど、もう10年くらい前に出産した人の話しだから今は違うのかな?
    だからてっきり無痛の麻酔も痛いもんだと思ってた。

    • 0
    • 110
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 15:22:14

    注射が痛いって聞いたことあったし、普通分娩の方が安かったから(笑)そんな理由です。

    • 1
    • 21/03/04 15:26:18

    幼稚園の子供放置でおしゃべり、
    自分のおしゃれ優先のママはだいたい無痛分娩だと知ったとき…あー、と思った。
    そして、みんなミルク。

    • 1
    • 21/03/04 15:26:21

    >>2
    20代でもいるよ

    • 1
    • 21/03/04 15:28:10

    痛みに弱い人とかいるからね。出産する時、私の前の人が痛みに弱かったらしくて、気絶してしまうみたいでバッシバシひっぱたかれてた。叩く音と、しっかりして!気絶しない!赤ちゃん可哀想でしょ!って声が聞こえるの。産む人泣き叫んでるし。もうさ~もう…それ聞いてるだけで可哀想でしょうがなかったよ。

    • 8
    • 21/03/04 21:12:56

    >>108
    周り呪われすぎじゃない?
    そんなピンポイントで低確率引いていくことある?

    無痛分娩に関わりあるって言うよりも、年齢とか喫煙とか他のことじゃないの?

    もし書いてあるように、無痛分娩と死産なんかに因果関係あったらもっと問題になってると思うよ。
    あとお腹の子とコミュニケーション取れないっていうなら帝王切開だとどうなるの…

    • 1
    • 21/03/04 21:31:46

    知り合いが出産して「おめでとう!」って言ったら
    「帝王切開なんだけどね~(^^;」って言ってて、どこかで引け目感じてるっぽかった。

    何ヵ月もお腹で赤ちゃん守って、頑張って生んで、またこれから一生懸命育てていこうとしてるんだから、帝王切開だろうと無痛だろうと関係ないよ

    • 2
    • 116
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/04 21:46:37

    無痛最高だよ!産んだらゴールじゃない、そっからノンストップ育児のスタートなんだから体力気力温存してなにが悪い。麻酔技術なかった昔の人の感覚と一緒にしないで欲しいよね。

    • 1
    • 117
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 23:20:54

    >>113
    あの痛みは地獄だもんなー…

    • 1
    • 21/03/04 23:24:34

    無痛ってそれなりに赤ちゃんにストレスかかるよ。無害な訳ないじゃん。

    • 1
    • 21/03/04 23:29:28

    二人目無痛にしようと思って院内の無痛説明会に参加して、
    赤ちゃんの回旋異常が起こる可能性がある、とか、分娩時間が長引く恐れがある、産後直後は下半身にまだ麻痺が残り歩けない可能性がある、
    とか聞いてるうちに怖くなって、
    自然分娩にしたよ。
    まー痛かった。が、安産で早かったらしい。

    • 0
    • 21/03/04 23:35:53

    >>118
    逆に、無痛だとお産中の赤ちゃんへの酸素供給量は自然分娩よりも多いらしい。まぁ自然も無痛もそれぞれメリットデメリットあるもんなんだよ

    • 1
    • 21/03/16 03:02:58

    怖いから

    • 0
    • 21/03/16 03:07:52

    痛みを伴わない出産は愛情が湧かないって、、
    お腹を撫でながら過ごした数ヶ月はまるっと無かったことになるの?
    それに、男は一生子供を可愛く思えないじゃないか。
    どんな理論だよ。

    • 1
    • 21/03/16 03:08:20

    >>2
    30代はオバさんだし昭和生まれだから仕方ないよww

    所詮色々な考え方がある事を知らないしかも理解出来ない古~い凝り固まった世代だからね可哀想w

    • 0
    • 21/03/16 04:04:43

    >>94
    そうそう。アメリカで1番の高給取りは外科医じゃなくて麻酔科医。
    なによりも危険なことだから麻酔は麻酔科医じゃないと打てないことになっている。
    もちろん無痛分娩の時も麻酔科医が担当してくれる。
    日本で無痛が危険とされているのは、アメリカに比べたら設備も整ってないし麻酔に特化した医師がいないからだと思う。

    • 1
    • 21/03/16 04:47:45

    どちらにしても命がけ
    男に体験させたい

    • 1
    • 21/03/16 15:44:00

    色々違うのは当たり前なのにどっちが大変だとか楽とか言う無神経な人も一部居るから

    後ろめたくなる人や選択肢から外す人も出て来るんだよね…
    こういう風潮が早くなくなると良いね

    • 2
    • 21/03/16 15:47:18

    無痛って注射器で麻酔薬を打つんだよね?
    私は注射が怖かったから 無痛にしなかった

    • 0
    • 21/03/16 15:49:57

    これ、実は日本人の体格にも影響してるんだよ。
    無痛分娩すると力が入りにくくなるから、いきんでも赤ちゃんが出にくくなる。
    欧米人は日本人より体格が良くて骨盤も広い。
    体格のいい欧米人は無痛分娩でも赤ちゃんがすんなり出てくるけど、小柄な日本人は無痛分娩すると赤ちゃんが出てこない、仮死などのトラブルに繋がる。

    だから無痛分娩は日本では普及しないらしい。

    • 1
    • 21/03/16 15:50:21

    それは一昔前の考えじゃない?普通に考えたら無痛で産むより自然分娩の方が安全だとは思うけど。

    • 0
    • 21/03/16 15:52:50

    >>127
    そうだよ~
    その注射がめちゃくちゃ痛かった(笑)

    • 0
    • 21/03/16 15:54:51

    麻酔科医が足りないのが1番の原因なんじゃないかな。うちのエリアは無痛できる産院が一番人気みたいよ。

    • 0
    • 21/03/16 15:54:59

    産院では
    「初産婦には無痛はしない」(痛みがゼロになるわけじゃないから、マックスの陣痛を知らない人に施しても意味ないし危険)
    「経産婦でもなるべくしない」(医師2人の診療所規模の産院なので麻酔管理の面ではっきりいって危険、痛くても普通分娩の方が安全)
    と言われたよ。

    美学というよりは、麻酔管理の問題だと思う。

    • 0
    • 21/03/16 15:58:26

    30代日本人の妊娠前のヒップ平均88センチ。
    30代アメリカ人の妊娠前のヒップ平均100センチ。
    当然、骨盤の広さが全然違う。
    日本人が無痛分娩だと赤ちゃんが出てこなくてトラブルに繋がるから無痛分娩普及しない。

    • 0
    • 21/03/16 16:00:20

    もう予定はないけどもし3人目を産むなら無痛分娩でお願いしたい。2人目産んだ時激痛すぎてもう無理だって思った

    • 1
1件~29件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ