幼稚園でクラス役員中。相方が暴走中。長文

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/03/02 14:21:28

うちの園では、毎年、終業式に先生にお花と手作りアルバムをプレゼントするのが恒例となっている。
それは、各クラス役員が各クラス毎に内容を決めて、取りまとめるんだけど、
相方が、とんでもなくお花畑な思考で困っているんだよね。
私は、シンプルにお花のアレンジメントと、クラスの子どもたちに、1人1ページ自由に写真やメッセージ等を自宅で仕上げてもらって、それをまとめて渡せば良いと思っていたんだよね。ザ.定番通りって感じでさ。
でも相方は、それに予算を少し足して、先生のアルバムをクラス全員へも配ってミニアルバムにしようと言い出した。
デジタルプリントとかで安く頼めるものがあるみたいで、それにしたいと。

そこで、ひとつ問題があって…
1人1人のデータを集めて、それを製作会社に依頼しないといけないんだけど、その作業って時間がかかるし、役員1人だけの負担になるでしょ?
今まで相方は、パソコン持っていないのを理由にクラス発行の手紙は全て私が担当していたんだよね。
だから、どうせ、また私がやれば良いと思ってる。

作業に時間かからないし簡単だから大丈夫だよ~なんて言ってるから、
じゃあ、その作業は誰がやるの?と聞いても口を濁して、絶対に自分がやると言わない。

だいたいさ、他人が先生宛に書いた個人メッセージや写真やイラスト欲しい?要らなくない?
卒園児でアルバムを~ならわかるけどさ。

隣のクラスは、こんな感じみたいだよ~とか言っても聞く耳持たないし。
私が否定的な意見ばかり言っているから、
相方と仲の良い人たちには、内容は詳しく言わないけど、私が全部否定して役員やりにくい。私が人間的欠如があるとか悩み聞いて~みたいな感じで言いふらされてさ。
その人たち、私に嫌っている態度を示すようになっちゃって…
色んな状況になって、どうしたらいいかわからなくなった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/02 17:21:25

    くだらない事をやりたがる人ってどこの幼稚園にもいるね。
    年度末のクッソ忙しい時に余計な業務でしかない。
    時間あるなら自分の子供の事に時間をかけたい。

    • 4
    • 21/03/02 17:21:06

    うちもリーダーがやる気満々な人で細かく色々大変だったけど、周りの人らは、強く、私はこれしかできない!!て言ってたよー。
    あなたも、私はパソコンこれしかできない!て言えばいいよ、頑張って!
    その周りの変なやつも小学校であわないんでしょ?

    • 0
    • 84
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 17:21:06

    >>81
    ありがとう。ちょっと勇気でた。

    • 0
    • 83
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 17:18:57

    >>80
    そのまま言葉借ります!
    明日、アンケートとってみる。でも、手紙だと園を通しての返信期間がかかるから、出来ればラインやメールで済ませられたらいいなぁ。
    何人かはライン知っているけど、全員は知らない…
    相方にも聞いてみてラインで芋づる式でクラスの連絡先教えてもらうしかないかな?
    あぁ~でもラインとか連絡先嫌がる人もいるよね…
    だから手紙にしたい。けど時間が無い…
    アルバムまで終わらせられるのか…

    • 0
    • 21/03/02 17:18:28

    >じゃあ、その作業は誰がやるの?と聞いても口を濁して、絶対に自分がやると言わない。

    願望だけ出して実行しない奴、本当に腹立つね。
    幼稚園ママにいたの思い出したわ。
    先生からしたら凝ったものなんか要らない、というかアルバム毎年もらって置き場所に困るって社会ニュースにもなってるのに馬鹿な園ママいると役員さんは大変だよね。

    • 5
    • 21/03/02 17:15:55

    >>79仮に私が聞かされる側なら、人の事とやかく言う人の方が信用出来ないから、自分があれ?と感じるまでは変な目で見ることはない。吹き込む方が要注意人物になる。分かる人には分かるから考えすぎるな。

    • 9
    • 80
    • 長宗我部元親
    • 21/03/02 17:13:52

    みられなくない人もいるしお金が絡む事だから保護者に例年通りでいくかお花畑案にするかアンケートとってみる。たぶん例年通り案が通ると思う

    • 9
    • 79
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 17:12:52

    >>78
    まぁ、向こうは仲良い人同志だから、相方の味方をするよね。ママ友だし、本音じゃなくても味方するよね。 
    ただ、言いふらすのはやめてほしい。
    私に対してレッテルが貼られて、話したことのないママさんまでもが私を見る目が変わるのが嫌だ。
    このままじゃ、友達出来ないかも。本当つらい。

    • 9
    • 21/03/02 16:58:58

    片方から聞いた話を鵜呑みにして、態度に出すって小中学生かよ。

    • 8
    • 21/03/02 16:48:16

    何か案出してきたらそれ私がやるの?だと角が立つからいいと思うよ原稿くれれば入力するくらいはできるから言ってねと言うとか?
    周り巻き込んで面倒くさそうな人だしうんうん、いいと思う...で、どうやってやるの?としらばっくれる

    • 1
    • 21/03/02 16:45:00

    全員に見られるのは嫌な人もいるだろうね。絵が苦手とか字が汚ないとか製作が苦手とか。あとは、先生へのメッセージも読まれたくない人いるよね。個人的なエピソードを交えて書きたい人もいるだろうし。

    もし、相方がそれでもやりたいと言うなら、初めてで分からないし、失敗したら悪いから相方主体でやってとお願いしてみては?自分はサポートに徹するから!と。

    • 2
    • 21/03/02 16:44:25

    >>67本当いい人が損するよね。私可哀想、私大変ってアピール上手が得してるのイライラする。きっと主さんをちゃんと見てくれてる人もいるよ。
    主さんの努力が報われますように。

    • 6
    • 74
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 16:43:11

    >>66
    中には、こんな気持ちのお母さんもいるよね。
    だけど、恒例行事なら…と賛同してもらって、指示通り提出してくれるんだよね。協力してくれるだけでもありがたいと思っているよ。

    そんな中、相方のように熱量の多い人もいる。
    この熱量の差よ…

    全員に同意を求めるのなら、やっぱり最低限、負担の少ないものをと考えるのが普通よね。
    熱量多い人たちだけで、それこそ同志で集まってやってもらいたいわ。

    • 0
    • 73
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/02 16:42:57

    勝手に主さんが進めるのは後で何を言われるかわからないから止めた方がいいと思う。
    「もう時間がないから、私はこうでいいと思うから任せてくれるなら今までみたいに私が全部するけど、〇〇さんの方で進めるなら、アルバムに全員の手紙を載せてもいいって許可を全員に得てから〇〇さんが進めて欲しい」ってみんなの前で言ってみたら?濁しても時間がないからどちらにする?って決めさせたら?

    • 5
    • 21/03/02 16:42:04

    それってもしかして私がやるの?

    って言っちゃったことある。
    しゃばりな意見ばかり出すタイプ面倒だよね。
    うちは役員5人いたから多数決で決められたからよかったけど、主のとこはそうはいかないもんね。

    時間もないし、例年通りのやつなら私やれるけど相方さんが希望のやつがいいなら相方さん進めてくれる?ってはっきり言っちゃう。

    • 1
    • 21/03/02 16:40:50

    >>61
    これがいいと思う

    • 1
    • 21/03/02 16:40:32

    予算増やすのは絶対揉めるからやらない
    主と同じようにそんなのいらないと思う人もいると思うし
    なんならうちはいらないからお金出したくないとか言い始める人もいるよ

    • 4
    • 21/03/02 16:40:29

    うわー面倒だね。
    わたしも役員の相方が、そんな感じの発言する人だよー。ほんと疲れるよね。
    あと少しで終わるから頑張れー

    • 0
    • 21/03/02 16:39:37

    メッセージのおねがいの手紙の文章にプラスして、

    役員の相方さんから(主さん発信ではないことを強調)こういうご提案がありました。アルバム作成した場合集金の金額が上がること、個人のメッセージや写真などを公開することになる為、クラスの保護者の方にご了承いただけるかアンケートを取らせていただきます。

    みたいな感じでお手紙出してみるのはどう?
    勝手にアルバム作って、お金多く徴収されてさらには個人的メッセージも公開されたら嫌な人もいると思うから確認したいって言って。

    • 3
    • 67
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 16:37:35

    >>63
    そうだよね。伝えなくちゃいけないよね。
    私、いままで相談したくても、同じクラスの人に相談するのは、相方の愚痴を言ってると思われちゃいそうだし、陰で愚痴を言うのは卑怯な気がして相談すら出来ずにいたんだよね。
    相手に直接伝えなくちゃ。
    ここで相談出来て良かった。
    皆さんありがとう。

    はぁ~でもやっぱり怖い。私が悪人のように広がってしまう。。。来年からは違うクラスになりたいなぁ。辛い。

    • 3
    • 21/03/02 16:35:45

    正直、アルバムとか何もやらんでいいし、あげなくていいと思ってる派
    やりたい人だけ勝手にやって先生に渡したらいい
    物をあげてどうこうの文化あまり好きじゃない
    冷たく感じるだろうけど

    • 8
    • 21/03/02 16:33:24

    もう日にちないし、いまから皆んなから集めて…ってしてたら間に合わないんじゃない?
    面倒くさいから先生今年はごめん!で花だけでいいわ(笑)

    • 3
    • 64
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 16:32:56

    >>58
    そうだよね。
    上に兄弟のいる親ならわかってくれるかな?
    第一子の人だと初めてで分からないから、こんなもんなのかって受け入れちゃうかもしれないけど、クラスの中の数人くらいは分かってもらえたらありがたいな。

    • 0
    • 21/03/02 16:32:37

    >>59ならば頑張って伝えてしまおう!!先生宛の手紙だから見られたくないひといるんじゃないかな。自分もそうだし。クラスに向けてのものならいいかもだけど時間ないし今自分は例年通りのこと以外は手が回らないんだよね。やるなら全部お願いすることになるんだ。と。

    • 3
    • 62
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/02 16:32:13

    うわ、気の毒だ
    お前(相方)がやれよって私なら怒るかもしれない
    どんだけ大変だと思ってんだって
    それと主に押し付けるところがずるくて嫌悪

    • 0
    • 21/03/02 16:31:55

    もう勝手にさせて、自分がやると言わなきゃいい。あくまで傍観者。

    • 1
    • 21/03/02 16:31:10

    ただただ主さん可哀想。
    本当にめんどうな人となっちゃうと最悪だよね。

    • 1
    • 59
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 16:26:16

    >>57
    私、ひとつにまとめてファイルするだけでいたんだけど、その時も、名前の順にするくらいで、内容はなるべく見ないで、名前だけチェックするくらいの気持ちでいたんだよね。だから、そうやってやることにも抵抗があるんだよね。たまたま私が役員やったから、取りまとめるだけで、私が集められる立場だったら、じろじろ読まれたくないなって思うから。
    それに、それすら面倒だと思ってしまうのよ。

    • 5
    • 21/03/02 16:21:13

    先生に向けて書くメッセージと、全員読めるものに書くメッセージでは、中身が変わってきちゃう。

    年少で初めてなのに、そこまで考えながら書かせるのも(親が)負担だし、費用負担が増えることと、公開されることに同意を取るのも大変だし、年少なら来年も同じように作ってと希望が出たら、来年の役員も大変な目に合う。

    そこまで捲し立てて、例年通りで行きますと宣言。お花畑は絶対折れないから、反論始まる前に一方的に展開して、打ち切って動いて良し!!

    • 5
    • 21/03/02 16:15:57

    手紙を依頼するお手紙に、こうこうこういう提案がありましたが、時間やそれぞれの思いもあると思うので、写真に撮って配られてもいい方はお手紙回収時に教えてくれ。その方達だけの写真をその方達だけにLINEで送ります。とか書いて、写真撮影やLINE送付を相方にやって貰えばいい。人数把握の時間が足りなく予算が組めないから、フォトブックは難しくデータだけになるってことも書いてさ。相方にはそのくらいまでしかできないなー。とか言って。

    • 1
    • 21/03/02 16:09:26

    やたらお金かかるクラスあるよね(笑)
    何か作りたい、他のクラスとは違うことしたいって。
    巻き込み系のお母さんが役員になると、荒れるよね。

    • 6
    • 21/03/02 16:08:44

    主さん絶対私がやるって言ったらダメだよ。
    色々言ってきたら私がクラス発行の手紙は作ってきたから今度はそっちがして欲しいって言えばいいよ。向こうは面倒くさかったらやらないだろうし。役員なった以上専業兼業関係ないし

    • 12
    • 21/03/02 16:01:43

    >>53
    それ思った!スマホからできるよね!
    実際やらせたら今まで主にやらせてたこと棚上げして、「全部丸投げされてー全然手伝ってくれなくてー辛かったぁー」とか言いふらされそうでそれも腹立つけど

    • 3
    • 21/03/02 15:59:40

    フォトブックって今はスマホからでも簡単に作れるみたいだよー!パソコンなくてもできるし頑張って~!って言う。
    本当にスマホから作れるところあるから。相手に全部やらせりゃいい。

    • 10
    • 21/03/02 15:59:13

    クラスLINEとか、みんなに聞けるのはないの?

    • 0
    • 21/03/02 15:57:36

    >>15片方の話だけ聞いて信じてる周りのお母さん達もちょっとヤバイね。

    • 13
    • 21/03/02 15:56:19

    役員2人だけなの?

    • 0
    • 21/03/02 15:56:12

    そのママ、「わたしみんなのことも考えてます!仕事できるんです!」ってアピールして、みんなに褒められたいんだね。
    承認欲求強すぎる人ってトラブルメーカーなんだよね。

    • 6
    • 21/03/02 15:55:42

    どうしてもそれにしたいなら仲のいい方達と協力してクラスでアンケート取って皆さんの許可をとって下さい。制作会社に依頼するのもパソコン作業もやって下さい。何かある度に私にばかり負担掛けられて正直精神的に辛いです…って大袈裟に言ってみたら?

    • 3
    • 21/03/02 15:55:00

    もう来週か再来週だよね?大丈夫?

    • 4
    • 21/03/02 15:54:59

    卒園ならまだしも、年少。。
    アルバムいらない。
    みんなにじゃなくて、担任に渡す物だし、担任に向けて作ったのなんて貰っても。。
    クラスは代わってもほぼ持ち上がりでしょ?
    そんな面倒くさい事したくないわ。

    • 7
    • 21/03/02 15:52:57

    その人に、どういうスケジュールでどんな感じで進めていくつもりか聞いてみたいね。

    • 1
    • 21/03/02 15:52:07

    >>37
    勝手に共有しないでほしいわ~
    私も取りまとめる側やったけどなんとなくみんなのメッセージは読まないようにしたよ、先生宛だもの

    • 11
    • 21/03/02 15:49:06

    よその子の手紙なんて持っててどうするんだろう。我が子のものなら提出する前に自分で写真撮るし。

    • 6
    • 21/03/02 15:48:39

    Σ(゚ロ゚ノ)ノ!難しいね!
    相方の人は違う星の人!!
    私もめちゃくちゃ時間あって(クラスのみんなに同意してもらう時間も含めて)全員が同意してて、先生が凄い良い先生なら欲しいかも??だけど、自分でやる。自分が欲しいんだもん。その作業も楽しいと思えないならやるな。

    専業兼業関係ないよ!その人の稼いだ分、主さんに入る訳じゃないじゃん!

    • 5
    • 21/03/02 15:47:54

    クラス全員に
    相方さんの提案です。相方さんはパソコンを持っていないので、編集から発注まで全て私が作業するんですが、ミニアルバム必要でしょうか?
    って聞いてみる!先生に頼んでみんなにアンケート集められない?
    みんな察するよ
    そんでいらないって方針になって相方も納得するんじゃない?

    • 10
    • 21/03/02 15:46:17

    他の人に見られたくない人もいるからやめた方良いよね。

    • 8
    • 39
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 15:45:51

    >>31
    だよね。私も、他のクラスの人たちも年明けから動き出して、他のクラスの人たちは、今メッセージカードを配布する頃だよ。うちだけだよ、もめてるの。
    年長ならなぁ…小学校違うから遠慮なしに言えるんだけどな。年少…ため息だよね。
    書いてもらう時間も考えると、今週中には配布してお願いしないと厳しいよね。

    まず、先生宛のメッセージカードの内容公開は、全員の同意が必要であって、今からアンケート取るには、間に合わ
    ない。やるなら来年検討してくれ。今年は間に合わない。明日、資材買ってきて配布出来るようにするから。って一言は必要かな?

    • 1
    • 21/03/02 15:45:42

    先生に宛てた手紙を晒すとかやめてほしい。

    • 16
    • 21/03/02 15:44:01

    私のときは、取りまとめ役のママがみなさんのカードが素敵だから共有します、ってLINEでまわってきたよ。
    確かにみんなのは素敵だったけど、絵心がない私は恥ずかしかった。同意取って欲しいと思ったよ。
    あと、よその子のは一回見たらもう十分だった。アルバムは要らんと思う。

    • 6
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ