幼稚園でクラス役員中。相方が暴走中。長文

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/03/02 14:21:28

うちの園では、毎年、終業式に先生にお花と手作りアルバムをプレゼントするのが恒例となっている。
それは、各クラス役員が各クラス毎に内容を決めて、取りまとめるんだけど、
相方が、とんでもなくお花畑な思考で困っているんだよね。
私は、シンプルにお花のアレンジメントと、クラスの子どもたちに、1人1ページ自由に写真やメッセージ等を自宅で仕上げてもらって、それをまとめて渡せば良いと思っていたんだよね。ザ.定番通りって感じでさ。
でも相方は、それに予算を少し足して、先生のアルバムをクラス全員へも配ってミニアルバムにしようと言い出した。
デジタルプリントとかで安く頼めるものがあるみたいで、それにしたいと。

そこで、ひとつ問題があって…
1人1人のデータを集めて、それを製作会社に依頼しないといけないんだけど、その作業って時間がかかるし、役員1人だけの負担になるでしょ?
今まで相方は、パソコン持っていないのを理由にクラス発行の手紙は全て私が担当していたんだよね。
だから、どうせ、また私がやれば良いと思ってる。

作業に時間かからないし簡単だから大丈夫だよ~なんて言ってるから、
じゃあ、その作業は誰がやるの?と聞いても口を濁して、絶対に自分がやると言わない。

だいたいさ、他人が先生宛に書いた個人メッセージや写真やイラスト欲しい?要らなくない?
卒園児でアルバムを~ならわかるけどさ。

隣のクラスは、こんな感じみたいだよ~とか言っても聞く耳持たないし。
私が否定的な意見ばかり言っているから、
相方と仲の良い人たちには、内容は詳しく言わないけど、私が全部否定して役員やりにくい。私が人間的欠如があるとか悩み聞いて~みたいな感じで言いふらされてさ。
その人たち、私に嫌っている態度を示すようになっちゃって…
色んな状況になって、どうしたらいいかわからなくなった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 徳川家康
    • 21/03/02 14:25:20

    大変そう…。相方に「その作業は任せるわ!」って丸投げしといたら?

    • 27
    • 2
    • 島津豊久
    • 21/03/02 14:28:13

    私のときマメな人がいて先生にあげるアルバム一人でやってくれたよ。言い出しっぺなんだからやってよ!できないなら仕事増やすなって言いなよ

    • 17
    • 3
    • 本多正信
    • 21/03/02 14:28:57

    園から言ってもらったら?
    前年と同じようにしないとこれからの人が前はこんな風にしてたのに!って揉める原因になるよ。
    うちは卒アルだったけど雑誌の編集やテレビ局で編集やカメラマンをやってる人が保護者でいたときにすごく立派なアルバムが出来上がっちゃって、翌年以降この年みたいに作って!って揉めたと聞いたよ。

    • 3
    • 21/03/02 14:29:43

    丸投げしちゃえ!

    予算少し足して、ってどこから足すの?
    幼稚園の予算って決まってるよね?

    • 11
    • 5
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/02 14:31:18

    私はできないから、やるんだったら1人で頑張ってね。と言っとけば?面倒くさい相手だね。

    • 17
    • 6
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 14:32:18

    >>1
    相方は兼業で私が専業だから、今までも雑用は私がしてきたんだよね。
    クラス発行の手紙は全部私がやってるから、そろそろ、保護者に先生へのプレゼントの集金や製作のお願いの手紙を出さなきゃいけないのよね。
    だから、私が発行させなきゃ、うちのクラスだけプレゼントなしになっちゃう。

    • 0
    • 7
    • 藤堂高虎
    • 21/03/02 14:34:07

    予算は誰が出すの?
    みんなから徴収するなら全員の同意が必要だよ。
    全部やってくれるなら私はいいよーって言っておけば。

    • 7
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 14:34:53

    >>4
    プレゼントの予算は各クラス毎に違うし、プレゼントはあくまでも任意って形だから、役員が集金するのよ。

    • 0
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 21/03/02 14:35:04

    主はやる必要ないよ。
    作業に時間かからないし簡単だからの発言とか、やってる人が言うならともかく、簡単だと思うなら自分でやればいいし、パソコンがないからが理由なら漫画喫茶で作業でもさせればいいよ。
    今まで主が全部してたなら、やりたい人達で勝手にやらせたらいいと思う

    • 3
    • 10
    • 立花誾千代
    • 21/03/02 14:35:17

    わたしもめちゃくちゃ大変だった
    一人の人が思いつくと朝の6時とかにも電話きてさ
    3人チームだったんだけど、一人の人が保育士さんで頼もしくて、予算的にとか、うちの園では、、、とか一つずつ潰していってくれた
    もちろん仲良い人にも連絡されてたけど、愚痴をこぼされても、わたしのとこに電話きて、みんなわかってるから気にしないでねって言われたよ

    • 2
    • 21/03/02 14:36:46

    今のご時世、PCやる人とやらない人とじゃ、分担を公平に分ける事なんてできないもんね。
    PCの入力だけは主がやって、その他すべての事はやって貰えば?
    素材集めから、連絡やページの構成とか…

    • 2
    • 21/03/02 15:08:24

    会長に相談したら?
    うちの園も似たような事してたけど、役員さんの負担にならないように会長が最初に言ったよ。やりすぎないように!ってそれでもやりたがりはやるけどね…
    口だすならやれ!だよね。

    • 7
    • 13
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 15:10:21

    長文なのに皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。
    基本的に、主が専業、相方が兼業っていうのがあって、
    主のことを、いつも下に見ています。
    私の方が年下というのもあるのかも…

    私は兼業だから時間つくれない。と。
    この間、アルバムの資材の下見をした時も、私が実際に見に行って、写真撮って、それを見てもらって…って感じで話を進めているんだよね。
    まぁ下見は、コロナだし、この方法で良いと思っているん
    だけど、見に行く側を代わって欲しいよね。
    いつも、いつも専業だから、私よりも時間とれるだろうからって思っている。
    専業こそ、役員やるもんじゃないなと思った。
    やるなら、お互い専業同士じゃないと、こうなるかもね。
    専業って立場無いね。

    • 0
    • 21/03/02 15:11:08

    その作業は誰がやるの?
    私はやらないよ!
    あなたが頑張ってやってよ! 
     
    こう言ってやれば?

    • 5
    • 15
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 15:16:13

    >>14
    ただでさえ、今私の悪口言われているのに、更に私のこと見る目が厳しくなりそうで怖い。
    相方は、いつも集団グループにいる人で、常に誰かといるような人。
    私は、ママ友少ないし、ほぼボッチ。
    年少だから幼稚園長いし…
    言っても大丈夫かな…

    • 0
    • 21/03/02 15:18:12

    卒園でもそこまでしなかったよ。
    先生には確かにアルバム渡したけど、園児には学校で使えるような文房具のセットと記念品とお菓子や飲み物。
    写真なんか卒アルでいつでも見れるし(てか見るのなんて貰った時くらいだし)進級なら先生の顔ぶれもそこまで変わらないでしょ?
    他のクラス行けば会える先生やお友達ばかりなんだし無駄だと思う。

    • 5
    • 21/03/02 15:19:48

    >>15
    上の子供の時、そういう厄介なのいたわ
    余計な仕事を増やすなと他の役員の人が愚痴ってた

    • 6
    • 21/03/02 15:20:40

    >>3
    無能な編集者たちが集まっちゃったのね
    バカは後のこととか考えないから

    • 1
    • 21/03/02 15:21:12

    その人も仲良しグループとやらの人と組めばよかったのにね。グループの人も案外面倒くさいと思ってたりして。
    予算増やすならクラスの父兄にも了承得ないといけないよね。いろんな親御さんいるからそういうお願いごとも胃が痛いよね…

    • 4
    • 21/03/02 15:22:32

    そもそも、ひとりひとりのデータを全員に公開することの承諾をクラス全員に取らなくちゃいけないよ?そこ忘れてるよね?
    先生本人しか見ないものと、クラス全員に公開するのじゃ話が違うもの。
    そもそもパソコンすら持っていないのになんのファンタジーなの?
    私もパソコン使えるから仕事押し付けられてきた方だけど、断るなら「在宅で仕事していて、忙しくなっちゃったから私は無理。できるのならお願いします。私今まで色々したよね?今回はよろしくね。」って言っちゃえ。向こうも仕事してるんだから、こちらも仕事で対抗。なんの仕事?って言われたら「パソコンで図面書いてるの。」か「友達の会社の経理。」って言っておいて。仕事硬すぎて突っ込んでこないから。

    • 13
    • 21/03/02 15:26:23

    それはしんどい…
    手を出せないなら口出しするな!って感じだね
    そういうのやりたいなら主の悪口に賛同してくれちゃってるお友達とクラス役員やればよかったのにね、そういう人なら結局仲違いしてそうだけど…
    他人が写ってるものって後々処分に困るだろうし、他の子が先生宛に書いたメッセージとかいらないって主に同意だな
    きちんとした卒園アルバムはまた別にあるんでしょ?それでいいよ

    うちも今年卒園だけど、数年前の役員さんたちがそういう企画に長けてたみたいでいろいろ豪華だったらしく、「できるだけシンプルに、役員さんの負担が少ないように」と園側から念押しがあったよ
    私も記念品のこととか携わってるけど複数人でやってるし、それぞれ分担してる
    ところでまだその先生用のアルバムもこれから仕上げる感じ?時期的にはもう渡すだけにしておきたい頃だよね、余計な作業をやってる暇はないよ

    • 3
    • 22
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 15:27:28

    いまから!?間に合うの?

    • 7
    • 23
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 15:27:29

    >>17
    クラス役員は、二人体制なんだ。
    ひと学年3クラスずつあるから、計18人いるけど、
    基本、クラス役員は相方と二人で動くことになっているの。
    行事のときは、全体で動くけど。

    同じ学年のクラス役員の人たちに相談したけど、話は聞いてくれても、自分の立場もあるから難しい。
    幼稚園に相談しても、任意のことだから関係ないし…
    このままじゃ、普通のメッセージアルバムさえも間に合わない。言うべきなんだろうけど、本当、恐怖でしかない。

    • 1
    • 21/03/02 15:29:43

    >>23
    無視して例年通りのアルバム制作します!ご協力お願いしますって手紙配っちゃえば?
    相方には配る当日、ギリの時間にラインしとく。

    • 3
    • 21/03/02 15:30:52

    えー
    私なら先生へのメッセージをみんなに見られるの嫌だなー。
    こんなの書いたよーって見せるならまだしも、形として残るの嫌だな。

    • 13
    • 21/03/02 15:32:58

    ミニアルバム作るために写真データもらう件は相手に頼めば?
    発案者から伝える方が説明も上手くいくからって。それ以降は大変だけど波風立てたくないなら主が頑張るしかないのかなぁ…不本意だけどね。

    • 0
    • 27
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 15:33:42

    >>24
    それなら私に出来るかも。
    材料も相談しないで買ってしまって、お花の手配も勝手にやってしまおう。それを人数で割り勘すれば、多少の誤差はあるけども、集金額もほぼ例年通りになるはずだし。
    反感買うかな…怖いけど、やるしかないよね…

    • 2
    • 21/03/02 15:35:12

    >>15
    構わないから行っちゃえ!

    • 0
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/02 15:36:32

    >>27
    反感買われても構わないっしょ!
    やっちゃえ!

    • 1
    • 30
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/02 15:36:33

    うわー、そいつめんどくせー!!ミニアルバム?ぜんっぜん欲しくない不要でしかない笑笑周りのためにやってるようでそういう奴は自己満でしかないからね、自分のため。てか、間に合うの?笑 主頑張れー

    • 4
    • 21/03/02 15:36:40

    >>25私もみんなに見られるの嫌!個人的な思いとかも書いてる人居るかもしれないし、書きたいかもしれないのみんなに見られるなら書けないよ?クラス全員に同意得なきゃ出来ないよ!てか間に合わなくない?今からじゃ…
    うちは1月からそれやっててこの時期はラッピングして渡すだけになってるよー!

    • 6
    • 21/03/02 15:39:37

    誰がやるの?→口を濁す、じゃなくて
    私はやらないよ。あなたが主体となってするなら私は今まで通りお知らせのプリントくらいは作るよってハッキリ言いなよ。集金金額も上がるだろうに、いらないものに対して10円でも払いたくないって小難しい人もいるからね。役員本当難しい。

    • 8
    • 33
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/02 15:41:01

    うちは提案してくれた人が色々やってくれて、それをサポートする形だったから上手くいったけど、主の場合、提案はするけどやらない人なんだよね。
    主はよくわからないから、○○さんよろしくね!サポートするね!で任せていいと思う。

    • 2
    • 21/03/02 15:42:16

    私達も欲しい方だけに先生に渡したアルバムをミニアルバム?にしたよ。
    しまうまプリントのフォトアルバム。
    先生のアルバムを上から写真撮って注文。

    • 0
    • 21/03/02 15:43:17

    相手と仲のいい人で1対1なら話せそうな人いないかな?
    それか別の学年でもいいから顔が広そうだったりする良識ありそうな人
    絶対自分の都合のいいように言い回ってるだろうから、「役員のことで相談がある、私の話聞くの嫌かもしれないけどもう時間もないしクラスのことだからお願い」って言って聞いてもらう…とかできたらいいけど…

    • 0
    • 21/03/02 15:43:29

    私もそこまで作業できないし先生へのお手紙読まれたくないってお母さんもいるみたいだから他のクラスとも足並み揃えて例年通りで準備するね
    って言い切る。相談じゃなくて言い切る

    • 8
    • 21/03/02 15:44:01

    私のときは、取りまとめ役のママがみなさんのカードが素敵だから共有します、ってLINEでまわってきたよ。
    確かにみんなのは素敵だったけど、絵心がない私は恥ずかしかった。同意取って欲しいと思ったよ。
    あと、よその子のは一回見たらもう十分だった。アルバムは要らんと思う。

    • 6
    • 21/03/02 15:45:42

    先生に宛てた手紙を晒すとかやめてほしい。

    • 16
    • 39
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 15:45:51

    >>31
    だよね。私も、他のクラスの人たちも年明けから動き出して、他のクラスの人たちは、今メッセージカードを配布する頃だよ。うちだけだよ、もめてるの。
    年長ならなぁ…小学校違うから遠慮なしに言えるんだけどな。年少…ため息だよね。
    書いてもらう時間も考えると、今週中には配布してお願いしないと厳しいよね。

    まず、先生宛のメッセージカードの内容公開は、全員の同意が必要であって、今からアンケート取るには、間に合わ
    ない。やるなら来年検討してくれ。今年は間に合わない。明日、資材買ってきて配布出来るようにするから。って一言は必要かな?

    • 1
    • 21/03/02 15:46:17

    他の人に見られたくない人もいるからやめた方良いよね。

    • 8
    • 21/03/02 15:47:54

    クラス全員に
    相方さんの提案です。相方さんはパソコンを持っていないので、編集から発注まで全て私が作業するんですが、ミニアルバム必要でしょうか?
    って聞いてみる!先生に頼んでみんなにアンケート集められない?
    みんな察するよ
    そんでいらないって方針になって相方も納得するんじゃない?

    • 10
    • 21/03/02 15:48:39

    Σ(゚ロ゚ノ)ノ!難しいね!
    相方の人は違う星の人!!
    私もめちゃくちゃ時間あって(クラスのみんなに同意してもらう時間も含めて)全員が同意してて、先生が凄い良い先生なら欲しいかも??だけど、自分でやる。自分が欲しいんだもん。その作業も楽しいと思えないならやるな。

    専業兼業関係ないよ!その人の稼いだ分、主さんに入る訳じゃないじゃん!

    • 5
    • 21/03/02 15:49:06

    よその子の手紙なんて持っててどうするんだろう。我が子のものなら提出する前に自分で写真撮るし。

    • 6
    • 21/03/02 15:52:07

    >>37
    勝手に共有しないでほしいわ~
    私も取りまとめる側やったけどなんとなくみんなのメッセージは読まないようにしたよ、先生宛だもの

    • 11
    • 21/03/02 15:52:57

    その人に、どういうスケジュールでどんな感じで進めていくつもりか聞いてみたいね。

    • 1
    • 21/03/02 15:54:59

    卒園ならまだしも、年少。。
    アルバムいらない。
    みんなにじゃなくて、担任に渡す物だし、担任に向けて作ったのなんて貰っても。。
    クラスは代わってもほぼ持ち上がりでしょ?
    そんな面倒くさい事したくないわ。

    • 7
    • 21/03/02 15:55:00

    もう来週か再来週だよね?大丈夫?

    • 4
    • 21/03/02 15:55:42

    どうしてもそれにしたいなら仲のいい方達と協力してクラスでアンケート取って皆さんの許可をとって下さい。制作会社に依頼するのもパソコン作業もやって下さい。何かある度に私にばかり負担掛けられて正直精神的に辛いです…って大袈裟に言ってみたら?

    • 3
    • 21/03/02 15:56:12

    そのママ、「わたしみんなのことも考えてます!仕事できるんです!」ってアピールして、みんなに褒められたいんだね。
    承認欲求強すぎる人ってトラブルメーカーなんだよね。

    • 6
    • 21/03/02 15:56:19

    役員2人だけなの?

    • 0
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ