騒音で苦情

  • なんでも
  • 成田甲斐
  • 21/02/28 21:58:52

分譲マンションに住む5歳と2歳の女の子がいる家庭です。
今朝、下の階の方がうちの騒音が困っていると苦情言いに来られました。
購入時に子供がいる旨を伝えて菓子折りとご挨拶に行った際に、老人2人暮らしということを伺っています。

いろんな場面で子供の騒音トラブルをよく耳にするので、購入したのはファミリー向けの大型マンションでマンション自体に防音設備のついているものを購入しました。部屋には防音マットを敷き詰めており、躾も厳しくしているのですが、2歳の娘のイヤイヤ期が始まったのでそのことを言われたのかなと思っています。

今朝はご主人1人で来られ、そのせいで奥様がノイローゼになり引きこもりになってしまったとのことでした。

騒音の元になるおもちゃ(おもちゃのピアノやアンパンマンのジム等)は全て粗大ゴミで破棄申請したので撤去する予定です。足音については明日もう一枚防音マットを購入して、敷き詰めて子供達にもよりいっそう厳しく躾しようと思っています。

もう一度菓子折りを持って謝罪したいのと、上記の新しくした対策を直接お伺いして伝えようと思っていますが、奥様がこちらの騒音のせいでノイローゼとのこと。直接お家に伺うのは辞めたほうが良いでしょうか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 23:06:14

    >>88 そんなこともあるのですね。そんなことを聞くとほんとにうちなのか?と疑問にも思えてきました。

    • 0
    • 21/02/28 23:07:08

    跳んだり走ったりもありそうだけど、自分では気づいてない騒音がありそうだよ
    個人的には物落としたりとかの方が騒音としては嫌い
    あと、物を引きずるとか、手押し車とか

    • 3
    • 21/02/28 23:08:58

    私も以前上階の2人のお子さんの足音に5年くらい悩まされ、何度か話し合いをしたことがあります
    最初こそ謝られましたが、その後は逆ギレされ、音を全く気にせず毎日やりたい放題、役所で騒音計を借りたところ、騒音裁判で勝てるくらいの音が出ていました
    私も長年治まらない騒音による体調不良で心療内科に通うことになり、騒音計で測って毎日記録していることと騒音のせいで病院に通い出したこと、このままだと出るとこ出ますよ、という意思表示をしました
    早めに引っ越した方がいいです

    • 3
    • 21/02/28 23:09:37

    ノイローゼという事は、ちょっとした物事でも神経質の様に捉えてしまうのですね、

    実際に見て、聞いた訳じゃないのでどちらの肩も持ちませんが…今の防音マットではダメなら他にしてみては?

    私は騒音で嫌な思いをした側です。
    菓子折りなんていらないから静かにしてくれ!と言いました。

    • 8
    • 21/02/28 23:09:39

    >>92 ありがとうございます。必要最低限(家で走らない、ジャンプしない、大声をあげない等)の躾はしていますが、半年ほど前から主人が週の半分以上出張の家庭なので私1人で目が行き届いていないところもあるのかもしれません。

    明日管理会社に相談してみます。

    • 0
    • 21/02/28 23:09:41

    具体的にいつどんな音が響いて迷惑かけてるのかメモしてもらったらどうかな

    • 1
    • 21/02/28 23:09:56

    家ができるまでファミリーマンションに入っているのですが・・・
    夜の営みの音と声で苦情を言われてます
    「お盛んですね!うちも多くなりました」と笑われるのはいいのですが
    「うちはレスなのになんの恨み!!」と文句を言われるとは思いませんでした
    それも上の階の人!耳済まさないと聞こえないと思うのですが?

    • 0
    • 21/02/28 23:10:13

    叱りすぎないで、厳しすぎる躾をしないであげてほしい
    子供達もストレスになるからチックが始まったり爪噛みとか脱毛症とか目に見てわかるストレスや表には出ないストレスで体調を崩したり子供の鬱みたいになったりするから
    それで親子共に苦しんでる人沢山いる

    • 0
    • 21/02/28 23:10:44

    うちの斜め上のイスを引きずる音、共用通路を走る子供の足音すらうちのせいにされたよ。マンションの構造上、上の階だけの騒音じゃない場合もあるよね。

    • 2
    • 21/02/28 23:10:54

    >>94 ありがとうございます。苦情は今回が初めてでした。明日管理会社に相談してみます。

    • 0
    • 21/02/28 23:12:15

    >>95 ありがとうございます。怒っていらっしゃったので一度謝罪には伺った方が良いのかなと思いました。

    • 0
    • 21/02/28 23:12:36

    >>105
    でもマンションの上階に住むならそれは必要な躾だと思うよ
    それが親子の負担になるなら一階に住むか戸建てに引っ越すしかないよ

    • 3
    • 21/02/28 23:13:03

    欠陥住宅ではないですか?
    うちもマンションですが、さすがに足音なんて全く聞こえません

    • 1
    • 21/02/28 23:13:34

    >>96 ジャンプしていません。イヤイヤの時に地団駄踏むのでそれかと。あと足をバタバタさせます。

    • 0
    • 21/02/28 23:14:04

    年寄りってなんか横柄な人多いよね。
    自分中心でしか考えられないんだろーなー。
    大切にしてもらって当たり前って。

    公園でも老人たちは遠慮も全くせず広場をぜーんぶ使ってゲートボールしてるし。
    子供たちはチマチマ端の方でシャボン玉。

    絶対足音だって気にしすぎだよね、その老人。
    マンション、アパートに住むならそれ覚悟ですんでほしい。
    ある程度はお互い様だよね。

    しかも、主さんしっかり挨拶にいってるし気をつけるところは気をつけてるんだもん。
    自分たちが音出さないからって言いたい放題言い過ぎ。

    わたしは知らない子たちでも成長を温かく見守れる老人になりたい。

    • 9
    • 21/02/28 23:14:15

    やっぱり戸建てにしよう。
    何千万もローン組むのにそういった騒音で迷惑かけたり悩んだりなんて嫌だ。

    • 6
    • 21/02/28 23:14:20

    床の防音リフォームは?ずっと悩むくらいならと思いますが。

    • 0
    • 21/02/28 23:14:56

    >>99 物を落とすのは、たまにうっかり落としてしまう時もありますが頻繁にはないです。手押し車も引越しの際に処分しました。

    • 0
    • 21/02/28 23:15:33

    私は耐えられなくて引っ越したけど、騒音の下に住んでるのって本当にキツいよ。私もノイローゼなりかけた。
    経験したことない人が老害とか主が不憫だとか言ってるんだろうね。

    苦情言われるくらいなんだから、相当うるさいんだと思うよ。私は一度上の人にどれだけ響いてるのか直接聞きに来てほしかったわ。

    • 17
    • 21/02/28 23:16:26

    >>100 下の階の方に騒音計で音を測ってもらいたいです。どこまで音が出ているのか把握したいです。誰でも貸し出ししてもらえるのでしょうか?

    • 1
    • 21/02/28 23:16:41

    >>19いやいやいやいや、住宅密集地だと戸建てでも走り回るとドタドタ足音すごく煩いよ?ジャンプも然り。
    現にうちの裏の騒音一家が酷いわ。

    • 6
    • 119
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/28 23:17:02

    トピ文しか読んでないけど、自覚してないだけで本人が思ってるより音って下に響いてるもんだよ。
    毎日の積み重ねでノイローゼになったりもする

    • 7
    • 21/02/28 23:17:29

    >>101 なるほど。それなら書面で謝罪して管理会社通した方が良い気がしてきました。

    • 1
    • 21/02/28 23:17:37

    >>115
    その、たまにうっかりが、2歳の子が親の見てないところで頻繁にやってる可能性もある
    あと、ほんとに騒音は主さん宅なの?
    マンションだと斜め上の騒音は(特に物を落とす音とか)結構聞こえる

    • 1
    • 21/02/28 23:17:43

    >>112 
    長いんだよ!

    • 0
    • 21/02/28 23:18:30

    >>109
    親が決めた場所に子供は住むしかない
    そこで成長しながら生活していく中で過剰に叱られたり躾けられたら子供の形成に影響がでる
    親も音に神経質になってどんどん無意識に子供に厳しく対応してしまう
    引っ越せたら1番いいけどね
    騒音は子供のせいじゃなくてそうなると予測せず家を決めた親のせいなんだよね

    • 4
    • 21/02/28 23:18:37

    >>105 ありがとうございます。できる対策全てしてるのにまだ言われる様なら対応考えていきます。

    • 0
    • 21/02/28 23:19:05

    >>111
    地団駄とか足バタバタって、何度もドンドンやるわけだよね、それは迷惑だわ
    そういうタイプのお子さんならもう仕方ないから引っ越ししたら?

    • 9
    • 21/02/28 23:19:10

    >>112
    勝手に思い込むな!
    お年寄りを大切にしろや、罰当たり。

    • 5
    • 21/02/28 23:19:57

    >>106 うちのマンションはほぼ小さな子供がいる世帯なので他の音の可能性もあるのかもしれませんね。

    • 0
    • 21/02/28 23:20:12

    >>122
    ごめんあそばせ

    • 1
    • 21/02/28 23:21:29

    >>126
    なんでお年寄りを大切にしないといけないか詳しく教えて

    • 2
    • 21/02/28 23:21:39

    老夫婦って1日中家に居るから厄介だよ。うちのマンションでも老人が苦情出してたよ。お互い生活の時間が違うから仕方ないんだけど、足音や物音は下の階に響くからね。

    • 0
    • 21/02/28 23:21:42

    >>112
    なに、関係ないこと書いてんの??
    福岡女?

    • 0
    • 21/02/28 23:21:53

    受忍限度を超えているか超えていないかだよね。騒音計なんてアプリでもあるし、レンタルや区役所によっては貸出もあるよ。

    • 0
    • 21/02/28 23:22:17

    >>121 確実にうちの音かはわかりません。

    • 1
    • 21/02/28 23:22:24

    >>128
    あら、上品ね~(笑)

    • 0
    • 21/02/28 23:22:32

    いつも夜遅くまで起きて騒いでるとかじゃないなら、騒音になるオモチャを処分したり、より一層厳しく躾する必要ないと思うけどなー。
    主に騒音とは動いてる音なのか喋り声なのか何かはわからないのかな??

    • 1
    • 21/02/28 23:23:13

    >>129
    お上品な方にはわかるまい(笑)

    • 0
    • 21/02/28 23:23:19

    >>125 何度もはしていませんし、そうなりそうになれば抱き上げたりベッドに連れて行ったりしています。

    • 0
    • 21/02/28 23:23:27

    >>123
    こどもでも数回言えば家の中で跳んだり走ったりはしない子もいるし
    何度言い聞かせても守れないタイプの子もいるよね
    後者だったら、周りの人にも悪いしこどもも可哀想だから
    戸建てか一階に引っ越してあげる必要があると思う
    下の階の人に我慢しろっていうのは違うしね、、

    • 7
    • 21/02/28 23:24:23

    >>127
    うん、だから、3日間でもいいから、
    騒音だと感じた音と時間をメモしてもらったらいいと思う

    • 1
    • 21/02/28 23:24:56

    友人が住んでたマンションは真上じゃない部屋からの音が響いていたらしいよ。管理会社の調査でわかったって。友人はほんとにノイローゼになりかけてて、密集してない戸建に引っ越した。

    • 1
    • 21/02/28 23:25:05

    >>130 そうですよね。申し訳ないと思っています。

    • 0
    • 21/02/28 23:25:54

    >>137
    地団駄踏むのに一歩しか動いてない状態ですぐに抱き上げてるってこと?
    数歩はドスドスやってるでしょ
    たぶんあなたが思ってる以上にすごい音してるんじゃないのかな

    • 4
    • 21/02/28 23:26:19

    >>132 そうなんですね。管理会社に言って測ってもらうことはできるのかな

    • 0
    • 21/02/28 23:26:34

    >>133
    え、じゃあなんで謝るの?

    • 0
    • 21/02/28 23:27:17

    >>135 響くような音が昼夜問わずと言われました。

    • 0
    • 21/02/28 23:28:39

    >>140 そうなんですね。もしかしたら他に騒音元があるのかもしれないと思ってきました。

    • 1
    • 21/02/28 23:29:45

    どうしても自分のところじゃないと思いたいのね(笑)口では言ってるけど、あまり悪いと思ってなさそう。

    • 12
1件~50件 (全 556件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ