保育園にクレーム入れてもいい?

  • 乳児・幼児
  • 柿崎景家
  • 21/02/28 21:24:10

0~2歳までの小規模保育園へ初めて土曜日に預けた時の事です。

うちが1番の8時登園予定で7時52分に着いたら準備をしてなかったようで「えぇ、、早いんだけど、、」と保育士に文句を言われました。
「今日は仕方ないので預かりますが時間守って8時頃来て下さい」と言われたので「8分前は8時「頃」ではないんですね?これからは7:50登園と書いたら良いですか?」と質問したらしばらく沈黙したあと、無視されて「今日は預かりますから」と子供を嫌々受け取りました。


その園は土曜日も7時~18時が通常保育時間です。
早朝保育をお願いしたわけでもないですし、平日もいつも同じ感じ(予定の数分前)で預けていますが問題ありません。
予定を提出した時から1人の為に早くから預かりたくなかったようで、もう少し遅くできないのか、本当に仕事なのかと何度か聞かれました。(2月から異動で月1で土曜出勤があり8時預かりで遅刻ギリギリです)

園児1人の為に保育士が早く出勤したくないやギリギリまで準備していないなどは保育園側の一方的な都合かと思ってしまいました。あと対応した保育士の言い方や態度に疑問も残ります。

園長や主任は不在でした。
クレームというか、普段と違う対応(時間前には絶対来ないで)などは事前に教えて頂きたいという旨を連絡帳に書きたいです。


もちろん次回からはなるべくぴったりに行くよう努力しますが、今後も似たようなトラブルにならないように言いたい気持ちもあります。
めんどくさいクレーマー扱いで終わりそうで、悩んでいます。みなさんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 22:56:45

    >>60
    それなのよ。
    ぶっちゃけ態度悪い親の子供は全て後回しにしちゃう。
    オムツ変えるのも他の子とタイミング被ったら最後にしちゃう。
    ちゃんとお世話はするけど優先順位は下がるよ。
    最低な保育士って言われるかもだけど保育士の中ではあるあるです。

    • 22
    • 21/02/28 22:58:04

    >>76
    時間を早めに設定するのは最初のやりとりもあって保育園的には嫌なんだろうと思うので、次はちゃんとぴったり時間まで待ちます。

    • 0
    • 21/02/28 22:58:29

    感謝しています。
    してないくせにwww
    そんなクレームいれたいなら辞めさせて家でみたら?

    • 8
    • 21/02/28 22:58:55

    >>76
    土曜日はさ、月一だったとしても、保育士からしたら利用して欲しくないんだよ、多くの園では。
    文句言いたい気持ちは理解できるけど、これが現実だよ

    • 13
    • 21/02/28 22:59:59

    >>86
    利用申請をちょっと早めにして出すといいよ
    あなただって遅刻したくないしバタバタしたくないよね

    • 2
    • 21/02/28 23:00:26

    >>85
    そうなんですね。今回に限らず保育士さんに手間をかけないよう子供のために気をつけようと思います。

    • 0
    • 91
    • 花粉症だから無理
    • 21/02/28 23:00:37

    保育時間を変更しちゃえばいいんだよ。
    準備があって、早く行かなきゃならないから保育時間の変更お願いしますって、言えば解決。
    クレームつけるよりスマート。
    いまの時間だと、ミーティングに間に合わないとか微妙な時間調整ね。調査入ると面倒だから。

    • 10
    • 21/02/28 23:01:20

    土曜日旦那も仕事なの?

    • 4
    • 21/02/28 23:02:00

    >>85
    そうかな…
    私は態度悪い親と子どもは別だと思って子どもと接してる。

    • 7
    • 21/02/28 23:02:02

    主もだけど保育士も母親が多いからね。もっと働く母親たちが生きやすい世の中になればいいのにと思うよ。

    • 0
    • 21/02/28 23:04:21

    連絡帳には一言謝罪しておこうと思います。
    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 96
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 23:06:26

    >>85

    それ、いったらあかんやつ笑。

    最低だけど、非難訓練の後とか、実際に災害にあったら誰から抱っこして非難する?なんて話してるしね。

    親が残念すぎて気の毒な子たくさんいてます。本当に子は親を選べない。しっかりしてください!お母さんたち!

    • 6
    • 21/02/28 23:08:09

    >>92
    土日も仕事です。

    • 1
    • 21/02/28 23:08:45

    >>93
    人として素晴らしいと思う。
    私も頭では親と子供は別だと分ってるけど心がついて行かないから他の子優先して一呼吸おかないと無理だ。

    • 3
    • 21/02/28 23:08:51

    >>85

    うわぁ…それショック。
    態度の悪い親には言えないから子どもに当たってるってことなの?

    世の中土曜休みの仕事だけじゃないのに、ひどい。子ども産んだら親たちは土日祝休みの仕事しないといけないってことのかな?

    • 8
    • 21/02/28 23:11:00

    >>88
    そうかな
    うちはシフト制だから土曜出勤があるときは平日休みになるし
    ちゃんと利用申請出してくれていれば人数によって配置も変わるから土曜日は利用してほしくないなんて思わないよ...
    時間より前に来ることと土曜日に預けていることは一緒にしてはいけないと思う

    • 6
    • 21/02/28 23:12:03

    チョロっと読んだだけだけど、主は悪くないよね。てか電車の時間とかいちいち言われる筋合いなくない?7時から開いてるなら8分前に着こうが問題ないじゃん。主のお子さん変なことされてないといいね。

    • 6
    • 21/02/28 23:12:06

    私は電車通勤だけど電車下りたあと通り道でもある駅前のスーパーで一瞬買い物してからお迎え行ったら(もちろん時間には遅れていない)私のカバンから野菜が見えてて保育士から「お母さん、買い物はお迎えのあとに行ってほしいんだけど!」って言われて謝ったよ。そりゃそうなんだよね。数分間とは言えその時間は子どもは「保育に欠けていない」わけだから。

    • 7
    • 21/02/28 23:12:15

    >>96
    貴方も保育士としてしっかりした方がいいよ

    • 7
    • 21/02/28 23:13:46

    8時登園って決まってたなら8時~でしょ。
    その場の対応で次回は8時「頃」って言われていちいちその一言につっかかってる主が怖い。
    ただのクレーマーでしかないよ。
    料金とられなかっただけマシだと思う。

    • 11
    • 21/02/28 23:15:00

    なんか恐ろしいコメントしてる保育士さん?いるけど、やめたら?
    普通に仕事されてる保育士さんが迷惑するよ。

    • 9
    • 21/02/28 23:15:21

    なんか理解してない人多いね。
    7時から登園OKだけど
    主が登園時間を8時って伝えてあって、
    保育をお願いしてたんだよね。
    んで7時52分に着いた。
    許容範囲な気がするけどね。
    まあ次は7時50分でお願いしておけばいいんじゃない?

    • 9
    • 21/02/28 23:15:25

    トピ文しか読んでないけど、私ならなんかその保育園に対して不信感しかないから転園する

    • 7
    • 21/02/28 23:15:54

    >>101
    保育園って開いてる時間ならいつでもいいわけじゃないんだよ?知ってる?
    仕事始まる時間から通勤時間を逆算して時間が決まるの。主さんは8時に申請してるから8時からなんだよ

    • 11
    • 21/02/28 23:17:50

    >>101
    ここにもちょこちょこ7時から開いてるのになんで預けちゃいけないのかわからない人がいるね
    保育園に預けられるのは原則仕事時間+往復の通勤時間だよ
    開いてる時間から閉まる時間まで自由に好きなだけ預けられる訳じゃない。

    • 10
    • 21/02/28 23:18:02

    >>85
    本当に最低だね。

    • 8
    • 21/02/28 23:18:27

    >>100

    大きな園は保育士が大勢いるから支障ないかもだけど、小規模園は保育士の人数が少ないから土曜出勤があると平日に代休をあげないといけないから平日に支障がでる。

    • 8
    • 21/02/28 23:19:53

    7時から相手でも8時の約束なら8時前に入っちゃだめ。

    • 4
    • 21/02/28 23:20:09

    主の言い方も悪いよね。
    まず伝えてある時間と違うってことを悪いと思ってなさそうだし。

    主も働いてるなら、保育士さんも働いてるんだよ。
    自分が遅刻しないようにしたいなら、人が働いてるってことももっと分かってなきゃいけないから、主はそんなに責めることは出来ないと思う。

    • 12
    • 114
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/28 23:20:54

    >>103

    あ、言葉足らずでごめんなさい。

    これ、元同期で現役の保育士の言葉。よく愚ってるから。

    ちなみに、わたしは、潜在保育士。もう、一生復帰する気はない。

    • 3
    • 21/02/28 23:20:57

    うちの保育園は9時と伝えていたのに、他の子は8時半に来ているので、それに合わせてくれって言われたよ。主さん所も保育園の勝手な都合だよ。

    • 3
    • 21/02/28 23:21:02

    >>106
    うちが1番の8時登園予定で7時52分に着いた

    ってことはこの日は8時に園が開くんじゃない?だから8時までに準備しようとしてたんだと思ったけど…
    違うかな?

    • 9
    • 21/02/28 23:21:06

    私はタイムカードがあるから8時と決まってるならその数分前でも分刻みだよ。
    だから早めに行ってしまった時はタイムカード切るけど注意される。
    申告してる時間より5~10分くらい遅めに行くのがちょうどいい気がする。
    もしそれで出勤ギリギリなら先生に話した上で30分くらい早めに預けるように変えたらどう?
    クレームはナシ。

    • 4
    • 21/02/28 23:23:14

    クレームは辞めたほうがいいよ!
    保育士も嫌々、子供を受け取りしてないと思うけどなぁ。朝から8分は8時ではないのか?と伝えるほうがどうかと思うわー

    • 7
    • 21/02/28 23:23:39

    土曜日保育なんて先生も当番制でクラスごちゃ混ぜ保育で担任の先生ではなく日によっては全く知らない先生が見ることになるので時間とかマナーとか感謝はきちんとした方が良いですよ。
    クレームなんてもっての外。
    嫌なら連れてくるなで終わる話です。

    • 4
    • 21/02/28 23:23:54

    7.50で提出する。

    • 3
    • 21/02/28 23:24:51

    うちの園は7:30~8:30まで早朝で早朝使わない人は8:30以降に登園してくださいと言われています。
    同じことじゃないかな?

    • 3
    • 21/02/28 23:25:22

    >>119
    現場の声はわかる。元同業だから。でも、敢えて言わせていただく。それが仕事なの。あなたの。

    • 9
    • 123
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/28 23:26:35

    もう先生たちの中では話題になってるよね。立派なクレーマーかと...

    • 10
    • 21/02/28 23:26:41

    >>107
    私は病院勤務のパート看護師なんですが、子供がグズってた日に「お母さん看護師さんだから解熱剤飲ませて登園されたりしたらこのご時世大変だからね」と薬飲ませてないか確認されました。次の日の主人がお迎えの時にも再度聞かれたみたいです。アレルギーチェックの食材を出された事もあります。ちょっと以前から不信感もありました。

    • 0
    • 21/02/28 23:27:40

    >>121
    違うと思う。

    • 2
    • 21/02/28 23:29:11

    >>109
    そんな事わかってるんだけど笑笑
    ドヤられても笑
    私が言いたいのはちょっと違うんだけど、もういいや笑言葉足らずですみませーん

    • 1
    • 21/02/28 23:30:21

    通勤時間で登園時間決まるんだから8時前の申請なんてできないよ。

    • 1
    • 21/02/28 23:31:13

    >>85
    昔、貴方みたいな保育士が居てクレーム出したことある
    大体、40過ぎの保育士はくせ者が多すぎる
    すぐ改善したけど、クズ保育士は何で保育士してるのか意味分からない
    子を差別するなら仕事辞めればいい

    • 9
    • 129

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 23:31:48

    >>124
    前半部分は今は仕方ないと思うな…園もクラスターおこしたくないわけだし…
    アレルギーはきちんと確認して欲しいけど

    • 2
    • 21/02/28 23:32:06

    >>124
    他の保育園入れるといいね…。

    • 4
    • 21/02/28 23:33:00

    >>124ごめんなさいね。それ、看護師母あるあるなんです。

    平気で解熱剤飲ませてくるのよ。だから、決まって昼頃に再び発熱。

    朝の検温パスしたいのかしりませんが、脇に冷えピタ。もう、看護師さんやばすぎて、保育士は首を傾げることばっかり。看護師みんながそうじゃないけど、そういう人多いよね。

    • 12
    • 21/02/28 23:33:52

    >>109
    なんかうける

    • 0
    • 134
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/28 23:34:51

    認可外保育園なの?

    • 1
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ