友達の出産祝いをワリカンのはずが

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/02/27 07:17:03

地元の友達の出産祝いのプレゼントを、5人で考えてあげた。
私だけ遠方だから、帰省したら立替分を払うって事だったのに、なかなか帰省出来ず。

実は私以外の4人で割って精算済だった。
うちらで払ったから気にしないでねって、、
私がお祝い渡してない事になるじゃんよ。

友達はみんなからだと思って、私の分のお返し用意してる。
それをもらうのもおかしいから、別途お祝い渡すけどさ、相談してよーと思った。
それって優しさなのかな、ちょっと違うような。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 丹羽長秀
    • 21/02/27 07:21:42

    帰省がいつになるかわからないんだから
    私なら書留や振込するわ
    今の時代払う気があればすぐできるのに、払う気が無いと思われたかもね
    今までの付き合いにもよるけどさ

    • 46
    • 2
    • 北条氏綱
    • 21/02/27 07:22:30

    しょうがないよね

    私も遠方

    だんだんと付き合いなくなっていく

    • 0
    • 3
    • 長宗我部信親
    • 21/02/27 07:23:44

    みんなからと渡してくれたんでしょ
    主の解釈がおかしいのでは?

    • 11
    • 4
    • 武田信繁
    • 21/02/27 07:23:59

    5人で割り勘て何あげたの?
    それぞれお金にすればよかったのに
    でもそう決めてたのにひどいし、女って平気でそういうとことするよね
    気にしないでで済む事じゃないのに

    • 0
    • 5
    • 今川氏真
    • 21/02/27 07:24:31

    じゃあ振込みでもして早く払いなよ

    • 14
    • 6
    • 武田信繁
    • 21/02/27 07:25:55

    >>3
    みんなからって、4人で割ってるじゃん。
    ありがとうで済ませるの?

    • 1
    • 7
    • 石田三成
    • 21/02/27 07:26:31

    いやお金振り込めばいいじゃん
    帰省したらって、いまはコロナもあるからいつになるかわからないし

    • 17
    • 8
    • 馬場信春
    • 21/02/27 07:27:34

    友達に代金を振込めば良かったのに。

    私も以前同じように会いに行けない状況だったから幹事してくれた友達にお金振り込んだよ。

    私お金出してないのに内祝もらってしまったから今からでも払わせて!って言ったらどうかな?

    • 13
    • 9
    • 津軽為信
    • 21/02/27 07:27:58

    嫌われてるの?

    • 3
    • 21/02/27 07:28:20

    相手は主含めみんなからだと思ってるなら良くない?
    主も連名に入れてくれてるんだし
    四人にお金返せばいいだけじゃん
    別でお祝い用意するって無いわ

    • 19
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/27 07:28:31

    え?規制できずとか理由つけるからじゃない?
    振り込めるのにそれもしないってしたくないと捉えられたんでしょ

    • 0
    • 12
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/27 07:28:34

    あ、ゴメン書き忘れた。

    支払おうとしたら、拒否されたの。
    みんなで払ったから、気持ちだけもらっとくねって。

    1番大事な事書いてなかったーーー!
    しくったな。。トピ消せないんだったよね。

    • 0
    • 21/02/27 07:28:40

    別途主がお祝い送れば即解決。アマゾンや楽天ですぐ送ろう。遠方で割り勘参加なんて無謀。

    • 8
    • 21/02/27 07:28:48

    みんなは主も含めてって事で出産した子に渡してくれたんでしょ?
    ここでグチグチ言ってる暇あったら他の人も言ってるように振込とかで早めに払うべきだったね。

    • 14
    • 15
    • 長宗我部信親
    • 21/02/27 07:28:57

    >>6 そうは、言ってない。

    • 5
    • 21/02/27 07:29:18

    もともと5人からって知人は聞いてた→みんなからって名目でもらったけど、まさか4人だけからとは思っていなかった→お礼が主にも
    ってこと?

    • 0
    • 21/02/27 07:29:38

    即振込するけどね。普通は。

    • 13
    • 21/02/27 07:30:42

    1人いくらと金額言われて放置してたのと、四人で割ったと事後報告では違うよね。
    4人割ったと言われたのに1人分振り込んでも、それを4人で分けて精算するんでしょ。迷惑だよね。それなら一人で何か送るよ。
    遠方なら疎遠になるし、今後何かするなら別の方がいいよ。

    • 0
    • 21/02/27 07:31:06

    私たちもそんな事あったけど、遠方の友達は振込ですぐ払ってくれたよ。そんないつもらえるかわからないお金待ってるのいや。

    • 7
    • 21/02/27 07:31:39

    振り込めはいいのにって人は
    友達に振り込み口座の番号聞くの?
    私は聞かれたら引くなぁ、、、なんかすごいね。


    主さん、それなら書留で4人のうちの1人に送ればよかったんだよ。なかなか帰れそうにないから送るって連絡してから。

    • 2
    • 21/02/27 07:32:05

    >>12
    拒否されたにしても「内祝い貰っちゃったしそういうわけにはいかないから払うよ」とでも言って振込みすればいいじゃん

    • 5
    • 21/02/27 07:32:38

    >>9
    必ずこれ言う人いるよね
    おなた友達いないの?

    • 0
    • 23
    • 長宗我部信親
    • 21/02/27 07:33:29

    >>12個別でお祝い送ったらややこしくなるよ
    いいと言われても
    4人(代表友人1人)に現金書留で送ったら?

    • 1
    • 21/02/27 07:33:36

    書留で送ればいいのに

    • 5
    • 21/02/27 07:33:39

    >>20
    あなたの思考もなんかすごいね

    • 7
    • 26
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/27 07:34:10

    >>12なんでそんなに嫌われてるの?というかなら個人的にしたらいいだけ

    • 0
    • 21/02/27 07:34:12

    遠方に住んでるなら帰省した時に払うじゃなくて、
    最初から取りまとめてくれる人の口座に振り込むなり書留で送るとか決めておかなきゃ。
    お金の事は後回しにしてはいけないんだよ。

    • 8
    • 21/02/27 07:35:00

    >>13
    五人から貰ったと思ってるんだから
    別で何か送られてきたら、出産した友達が心配するわ
    お祝い事なのに気を揉ませるなんて可哀想だよ
    主もそれくらい配慮しようよ
    優しさってそういうことだよ

    • 14
    • 21/02/27 07:35:26

    >>20
    私も前に同じようなことあったけど、普通に友達の口座に振り込んだよ~?
    友達のほうから口座番号教えてくれた

    • 4
    • 21/02/27 07:37:26

    もう内祝い貰っちゃってるんでしょ?
    主がまた別途お祝い渡したら、お友達はまたそれに見合った内祝い用意しなくちゃいけなくなるじゃん。
    そういうのも考えようよ。

    • 8
    • 21/02/27 07:39:13

    >>28
    じゃあどうしたらいいの?
    お金出してもないのにお返し用意されてて。
    誰かが立て替えたならその分払えば済むけど、4人で割った金額をそれぞれに振込めばいいの?そんなことするなら私なら別に何か贈る

    • 4
    • 21/02/27 07:39:48

    もう完結してるのだからまた贈るとか相手は困惑するからしない方がいい。
    気がすまないなら四人に個々に送金しなよ。

    • 5
    • 21/02/27 07:39:56

    すごいね主叩き

    • 0
    • 21/02/27 07:40:12

    >>12しくったな ってどういう意味?

    • 0
    • 21/02/27 07:40:43

    >>34 しくじった

    • 1
    • 21/02/27 07:41:21

    >>33
    主の自演擁護もすごいよ

    • 8
    • 21/02/27 07:42:29

    今からでも5人で割り勘した額を現金書留で郵送すればいじゃん。主含めてみんなからのお祝いって渡してて内祝いもも用意してくれてるのにこのままスルーは出来ない。

    • 4
    • 21/02/27 07:42:49

    どうして振込みなり書留で送らなかったの?
    帰省した時にとか、次会った時にとか、気持ち悪くならない?
    お金関係のことは直ぐに支払って終わらせたいし、その方が後々楽だよ。

    • 12
    • 39
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/27 07:43:37

    ほんとねー、お金ごとはきちんとしとくべきだったと猛省。

    とりあえずみんなともう一度話し合わ。
    レスありがとう~

    • 0
    • 21/02/27 07:43:53

    新たにお祝いを送ったとして、出産した子になんて言うの?
    「みんなからのお祝いの時、私だけお金払ってなかったんだよ」って言うの?
    そんなこと言われたら相手の子、困らない?

    私だったら お金を4人に渡せないのなら、みんなにちょっとしたプレゼントを送るかな…

    • 10
    • 21/02/27 07:44:18

    >>31
    お祝い貰う立場にもなってみなよ
    考えが幼稚で自己中だね

    • 2
    • 21/02/27 07:48:06

    私なら遠いから私は個別ですると言うわ。

    • 2
    • 21/02/27 07:49:45

    新たに出産祝い贈ると先に渡した内祝い+また内祝いを準備しなきゃだよね?
    仮に内祝いいらないからって言っても受け取った側の感覚は2回お祝いいただいたのだからモヤモヤするし、やっぱりお返しはするだろうし。
    出産したばかりの友達に内祝いを新たに用意させるのはちょっとね。
    だったら四人の友人に書留で送るか代表者に送るかした方が迷惑かけないのでは?

    • 5
    • 21/02/27 07:49:59

    >>28
    お返しだけもらうてのもおかしいしよ。
    かわいいのがあったからて送ればいいじゃん。

    • 0
    • 45
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/27 07:50:10

     過去に立替分を支払わなかった事あるのかなと思った。その時は支払わずに済んでラッキーしめしめみたいな?だから今回も支払わずにそのままと思って(実際そのつもり)相手はあえて4人でワリカンにした。4人でワリカンにした事実にムカついてる感じ。お金なんて代表1人に送ればいいだけの事。帰省したら払うねって絶対に払う気ないよね。

    • 7
    • 46
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/27 07:52:45

    >>45
    ううん、一度もないよ。

    • 0
    • 21/02/27 07:53:34

    >>20
    お金を先のばしにするほうがひく

    • 6
    • 21/02/27 07:53:34

    相談してよって、5人でプレゼント買うって知ってるって事は相談されてるよね?
    その時に書留で送るか、主が別にお祝い渡すかを言えば良かっただけじゃないの?

    • 7
    • 49
    • 長宗我部元親
    • 21/02/27 07:53:40

    遠方なら別で渡すって言うか
    代表の友達に振り込むかすれば。

    • 0
    • 21/02/27 07:53:47

    >>44
    貰うほうはいい迷惑だわ
    また内祝い用意せないかんやん

    • 7
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ