結婚式の服装

  • なんでも
  • 尼子経久
  • 21/02/22 10:13:39

すみません無知なので教えて頂きたいのですが
3歳の子供を連れて行くので
動きやすいようにパンツドレス?を
着ていきたいのですが、
親族側でもパンツドレスはありでしょうか?
調べてみると、やはり親族側は
ドレスや、着物と書かれていたので
先輩方お願い致します

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/22 12:03:54

    式場で働いてたけど子供小さいにかかわらず、普通にそんな人いっぱい居るよ~。

    • 0
    • 21/02/22 11:25:16

    乳幼児がいるならドレスだけどパンツはちょっとね。
    親戚にうるさい人がいるなら、ちょっと面倒だけど、結婚式は着物で披露宴は服にチェンジするのもアリ。私はそうしたよ。ドレスは友達のお式の時のを使い回した。

    • 1
    • 21/02/22 11:22:02

    >>10
    それはどうだろう?
    結婚式って年配の人もいるし。
    お兄さんの格を下げない程度にはした方がよいよ。

    • 5
    • 21/02/22 11:13:31

    >>13
    え、話違ってくるじゃん
    授乳あるのにどうしたらいいかわからないの?聞くまでもない

    • 1
    • 21/02/22 11:12:50

    >>13

    3か月の子がいるなら先に書いて欲しかったな。
    それならドレスでもいいと思うよ。パンツはなしだけど。

    ただ、お兄さんに根回ししてもらった方が無難。

    お兄さんからまずお嫁さん、次にお嫁さんのご両親に「妹に今3か月の子がおり授乳の関係もあってドレスでの出席も検討しているのですが如何でしょうか?」っていいですよね?って聞いてもらう。

    常識ある人ならokだすし、気がきく方達なら授乳も出来るようにとか、グズった時用にって乳幼児専用部屋も用意してくれる。

    向こうの親族からなんで?って言われても
    お嫁さんのご両親が直接説明出来るから変にも思われないよ。

    • 0
    • 21/02/22 11:10:48

    >>13
    授乳があるなら尚更着物なんて面倒
    聞くまでもないんだけど

    • 0
    • 21/02/22 11:06:54

    >>13
    授乳があるなら尚更着物はやめなよ
    聞くまでもないはずだけど

    • 0
    • 21/02/22 11:06:48

    >>13
    授乳があるなら尚更着物はやめなよ
    聞くまでもないはずだけど

    • 2
    • 21/02/22 11:01:40

    私の友人のお姉さん(既婚)、LVのワンピースだったわ。ゴールドの。

    • 0
    • 21/02/22 10:55:01

    ↓主ですすみません

    • 0
    • 21/02/22 10:54:33

    たくさんのコメントありがとうございます
    最初に言い忘れてて申し訳ないのですが、
    3歳と下に3ヶ月の子もおりますので
    旦那は見ててくれますが
    授乳などの事を考えるとドレスやパンツドレスが
    いいかと思い質問してさせてもらいました
    やはり、着物がいいとのご意見が多いので
    検討させていただきます
    みなさんありがとうございました。

    • 0
    • 12
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/22 10:47:20

    友達の妹さん、礼服できてたよ。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/02/22 10:45:48

    マナーマナーうるさい人いるけど小さい子いるなら動きやすい格好でいいと思う
    マナーというお節介だから!
    着物で追いかけられないでしょ?

    • 2
    • 9
    • 毛利勝永
    • 21/02/22 10:45:00

    兄弟なら三つ紋以上の色留め袖が正式だけど
    時代と時期や状況を考えるとパンツドレスでもそこまで悪くはないと思うけどな
    パールのネックレスとイヤリングだけは忘れないでね

    • 0
    • 8
    • 里見義堯
    • 21/02/22 10:43:54

    夫は見てくれないの?

    もう3歳なんだし、私なら着物一択だなぁ。
    それで夫に着物で動きにくいからスーツのあなたが子供みてねって言う。

    何歳でも親族でパンツスーツはなしだわ。特に血縁なら。

    相手方が礼儀に厳しかったりきちんとしてる家系なら非常識の烙印押されるよ。
    お兄さんが恥かく事になるし、相手方親族からもそういう目で今後見られる事になる。

    • 3
    • 7
    • 尼子経久
    • 21/02/22 10:41:05

    すみませんお相手の姉妹の服装は
    わかりません。
    下に乳幼児もいるのですが、
    スーツでもありなんでしょうか?

    • 0
    • 6
    • 尼子経久
    • 21/02/22 10:37:34

    ありがとうございます
    参考になります!

    • 0
    • 5
    • 蒲生氏郷
    • 21/02/22 10:34:45

    お兄さんかー
    授乳しないなら私なら着物にするかも。パンツはカジュアルと捉える人もいるかもしれないよね。
    お相手の年配の親族とかがどう思うかがわからない限り出来るだけ無難にいくのがマナーかなとは思う。
    お相手の兄弟姉妹の服装はわかるのかな?

    • 0
    • 4
    • 柴田勝家
    • 21/02/22 10:28:13

    お兄さんか。
    なら着物が良いかも。
    乳児ならまだスーツも有りだと思うけど、3歳ならある程度おとなしく出来るよね?
    それか夫にまかせる。

    • 3
    • 3
    • 尼子経久
    • 21/02/22 10:26:34

    兄です
    やはりドレスでしょうか?

    • 0
    • 2
    • 柴田勝家
    • 21/02/22 10:25:06

    どういう関係なの?
    親族でも遠いなら気にしない。

    • 0
    • 1
    • 尼子経久
    • 21/02/22 10:22:03

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ