バイトすることを義実家に許可とらないといけなかったみたい

  • なんでも
  • 霧隠才蔵(強い)
  • 7ggOdRll59
  • 21/02/15 11:19:30

専業主婦でしたが1番下の子も幼稚園に行き始めるので幼稚園に行っている間だけでもパートをしようと思い、応募と面接をしました。
今結果待ちです。
ちなみに義実家は徒歩圏内ですが同居はしていません。

今朝義母からLINEがきて
【○○さん、△△でバイトをするそうですが 本当ですか?
実は、金曜日にたまたま△△の人と義父さんが会ったのですが、もちろん知らなくて、「恥をかいた」と言って 憤慨しています。

私も、どうしたらよいのか困っています。
まだ、興奮がおさまっていないので 子供の前で お話するのもどうかと思い連絡までです。

いろいろと事情もあるかと思いますが、一言相談頂けたら良かったと思います。

義父さんは、○○(主人)に話すと言って居ます。】

と来て、驚きと怒り?で手が震えています。

まず、主人は知っていますし面接の練習も協力してもらいました。
私としては、義実家に子供を預けないといけないようなフル仕事だったら相談すると思いますが、幼稚園に行っている午前中だけのつもりでしたので、採用されたら一応言うつもりでしたが、応募の時点ではいいかなと思っていました。
しかも、憤慨とか興奮がおさまらないとか、正直そこまで!?と思ってしまいます。

応募する時点で義実家に言わなければいけなかったのでしょうか?また何て返信したら良いですかね?
しかもたまたま今日夜行く用事があるので憂鬱です...

【現時点では言う必要がないと思いましたが気分を害されたならすみません】と打ってみましたが(未送信)余計逆撫でしますかね...?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田幸村
    • SjzvCnyeWd
    • 21/02/15 11:21:05

    無視でいいでしょ。
    いちいち言わなきゃいけない理由は?
    子供じゃあるまいし、読んでてイライラした。

    • 41
    • 2
    • 足軽(弓)
    • wl/SWSIDrY
    • 21/02/15 11:21:43

    • 1
    • 3
    • 一条兼定
    • OXB+Ffn+TA
    • 21/02/15 11:22:43

    気持ち悪い実家。
    なぜ言わないといけないの?
    すみませんとかは一切言いたくないわ。
    旦那に話すって何を?
    行ってきました!
    そちらに何か?って送れば?
    勘違い義理実家

    • 38
    • 4
    • 結城秀康
    • BNTu9YozM/
    • 21/02/15 11:24:02

    面倒な義親だね。
    旦那に話すって言ってるなら旦那からハッキリ言ってもらえば?

    • 44
    • 5
    • 滝川一益
    • vqhPCvVa3C
    • 21/02/15 11:24:35

    めんどくさいね…
    「直接、お顔を見て話したかったので 今日伺った時にお話しようと思ってました。申し訳ありません。」とでも打っとけば?

    • 5
    • 6
    • 佐々木小次郎(強い)
    • Ap7kVMrfm7
    • 21/02/15 11:24:42

    主さんの感覚は間違っていない。
    おかしいのは義両親。
    未送信のLINEは送らない方が角が立たないので送らない方がいい。
    会った時に、直接伝えれば良い。

    • 22
    • 7
    • 高橋紹運
    • TO2G9vE1xN
    • 21/02/15 11:25:03

    なんで恥をかくの?意味不明だね。

    • 28
    • 8
    • 加藤清正
    • PeyYXfApCc
    • 21/02/15 11:25:34

    めんどくさい義理両親だね。
    でも読んだ限り、バイトをするしないではなく、バイト先に問題があったのでは?
    義父と関わりのあるバイト先だったから?
    違う所だったら反応が違ったように思うけど。

    • 7
    • 9
    • 柿崎景家
    • 2C6QqZjRaj
    • 21/02/15 11:25:38

    旦那さんからも説明させて
    〇〇さん(旦那さん)から許可を貰っていますので大丈夫です!

    これだけでいいと思うけど

    • 12
    • 10
    • 宇喜多秀家
    • 1ao4DUbFcs
    • 21/02/15 11:25:44

    義父が恥かいたって何?息子が収入少ないから嫁が働きに出るから?
    旦那がビシッと言ってやって欲しい、報告する義務はないと

    • 27
    • 11
    • 足軽(旗指)
    • jz7Wx1M/fm
    • 21/02/15 11:26:04

    ご主人には言った?

    • 3
    • 12
    • 猿飛佐助(強い)
    • nK+yNWHiNe
    • 21/02/15 11:26:52

    主人には相談して了承は得ております。
    失礼します。かなぁ。
    すみませんって何も悪くないのに謝りたかないね。

    • 12
    • 13
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 11:32:54

    皆様ありがとうございます。
    恐怖なのか怒りなのかわからないのですが何か手が震えていてうまく打てません。。。

    これまでは結構良好な関係だった様に思います。こんなのが来たのは初めてです。

    田舎なので、全員知り合いとまではいきませんが何かしら顔見知りは多いと思います。

    とりあえず既読にしてしまいましたがまだ返信はしていません。
    主人は仕事中なのであまり携帯を見ないと思いますが一応義母のLINEをスクショして送ります。

    • 3
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • nK+yNWHiNe
    • 21/02/15 11:37:13

    知り合いにお嫁さん見かけたわよって言われて知らなかったの?とかなんとか言われて恥かいたと勝手に怒ってるんだろうね。仲良い従順な嫁だとでも言ってたのに報告されてなくて、プライドがキズついた的な。
    めんどくさ!

    • 22
    • 15
    • 真田幸隆
    • eJQNNm0qJE
    • 21/02/15 11:40:04

    旦那さんから言ってもらえばいい。義実家に話す必要はないと。

    • 15
    • 16
    • 吉川元春
    • u/egi1bAxQ
    • 21/02/15 11:41:37

    こんな話ってあるんだね可愛そう。
    気持ち察するわ。未送信のやつで十分大人の対応として正解かと思う。

    • 14
    • 17
    • 上杉景勝
    • r7zj7ktqkS
    • 21/02/15 11:43:52

    受かったら言うつもりでしたー。でいいんじゃない?

    • 19
    • 18
    • 本多正信
    • 7FzxeV++6g
    • 21/02/15 11:48:16

    ほかっとこう
    なんで許可取らなきゃいけないのよ
    そんな人達に相談なんかしたって前向きな結果にはならないと思うわ

    • 5
    • 19
    • 武田勝頼
    • 8jTpPw8+C3
    • 21/02/15 11:48:22

    >>4
    だよね。
    義両親と戦いたくないなら、
    この件については○○さん(旦那)も承知しています。
    ○○さんに聞いてみてください。
    と言って あとは無視したら?
    戦う気なら真っ向勝負かけて電話なりしてバイトをする話を義両親にしなくてはいけない理由から直接聞いたら?

    • 8
    • 20
    • 富士山
    • X3MvhZJoPg
    • 21/02/15 11:50:41

    あー、私もパート始める時に同じ感じだったよ。
    義父は他界しているから、義母から先ずは怒られ、その次から今までも
    ネッチネチネチネチ嫌味言われてる。
    旦那が体を壊した結果の転職で、給料が激減した結果のパート開始だった
    んだけどさ。

    どうやら義母は子どもが幼稚園に行っている間に私に用事をあれこれ
    言いつけて手足代わりに使おうと思っていたらしくて、それが適わなかった
    から怒ってたし、今も恨んでいるみたい。

    うちは旦那が義母に「俺の稼ぎが悪いから苦労を掛けることになった」って
    言ってくれて義母は表立っては言わなくなった(私とマンツーの場では
    嫌味を言うけど)。
    主も旦那に言ってもらうのがいいと思う。
    子どもが病気になった時とか、預かってもらわなきゃならないことも
    突発的にあるかもしれないから、そこは反発ばかりしていないで
    相手のお怒りポイントをうまく丸く治めておくが吉じゃないかな。

    • 13
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 11:50:47

    ありがとうございます。
    夜会う予定があるのですがその時は子供がいるので、一応今のうちに受かったら言うつもりだったけど応募の時点では必要ないと思った、でも気分を害されたことはすみません、みたいなことを返信してみます。

    • 3
    • 22
    • 匿名
    • NxvlVhJh0d
    • 21/02/15 11:52:25

    めんどくさい義実家だね。距離置きたいわ。

    • 13
    • 23
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 11:55:34

    そうですよね。主人に話して貰いたいのですが、本日夕方、主人の帰宅前に義実家に子供を預けに行かなくてはいけないんです...これは偶然小学校の行事があり元々下の子を預かって貰う予定で。ほとぼりが冷めるのを待ちたいのですが、何とも運悪いです。苦笑

    • 0
    • 24
    • 堀秀政
    • u28v74dqQ6
    • 21/02/15 11:56:07

    私なら、
    結果待ちでまだ分からないから、決まったら報告しようと思ってた
    って言うかな。
    落ちたら恥ずかしいし、って。

    • 15
    • 25
    • 島津義弘
    • DTkcEna7eR
    • 21/02/15 11:56:44

    家族じゃないのに家族枠に入ってきたがるよね、義親って。

    • 36
    • 26
    • 本多忠勝
    • SdFqcYMNJZ
    • 21/02/15 12:00:24

    主さんも同じ地元?
    それと旦那さんの実家は地主だったりする?

    見えない序列があったりするから、義両親はそこが気になったのかも。

    • 1
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 12:01:41

    >>25
    家族じゃないのにって笑いました!

    皆様のおかげで、震えも少し収まり、そこまで間違っていなかったかもと気持ち楽になりました!ありがとうございます!
    需要ないかもしれませんが、今LINE返信してみたので、また義母お返事来たら書かせてください...

    • 14
    • 28
    • 豊臣秀長
    • jT5HLyPc1p
    • 21/02/15 12:03:39

    老害は無視
    そんな義親なんて価値なし。
    タヒねって返信して、音信不通になりましょう。

    • 7
    • 29
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 12:08:30

    >>26
    私は他県で、数年前に主人の実家から近くに越して来ました。
    地主ではないですが、まあまあ顔は広いです。
    住んでいる所は、昔は郡で近年隣の市に合併されましたが、市内と旧市外で結構分けられている感じです。旧市外のコミュニティが狭く濃厚そうなのは感じていたので、市内の中心部にしたのですが...怖いです。

    • 0
    • 30
    • 清水宗治
    • jRucsndhPl
    • 21/02/15 12:11:29

    親世代だと「嫁がパートに出てるなんて息子の稼ぎが悪いと思われる!」みたいなのがあるのかもね。
    「夫婦で話し合って決めたことですから、夫と話してください」でいいと思いますよ。

    • 10
    • 31
    • 佐々木小次郎(強い)
    • mwtJUMtTNm
    • 21/02/15 12:14:45

    その勤め先の人は、まだ採用連絡もしていないのに義父に「お嫁さんがうちで働くよ!」って言ってきたって事ですよね?
    ちょっとそこで働くのも考え直した方が良いかもしれないですね。

    • 25
    • 32
    • 本多忠勝
    • SdFqcYMNJZ
    • 21/02/15 12:18:59

    >>29
    古い家柄とかだと農地改革以前の小作と地主とで見えない壁があったり、昔から因縁のある家とかもあったりするからね。
    バイトをしたことが悪いというより、△△の人のところが問題だったのかも。先にうちの嫁ですと挨拶をしておかないと義父さんの立場が悪くなってしまうとか。
    バイトをする許可じゃなく、△△に行くなら最初に伝えて欲しかったってことなのかもね。

    でも、それを旦那さんに教えてなかった義両親が悪いよ。地元での関係とかつながりとかを。そこは嫁の責任ではないし、嫁の責任にしたいなら最初から教えておくべきことだったと思う。

    • 15
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 12:23:36

    >>31
    確かに。面接にきたよー!とかですかね。
    プライバシー無し...

    • 15
    • 34
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 12:25:29

    >>32
    なるほど!勉強になりました。少し義実家の気持ちにも寄り添えそうな気がします!
    慈悲の心が芽生えました。

    • 1
    • 35
    • 柴田勝家
    • +1v7erMr8/
    • 21/02/15 12:36:29

    会話が成り立ってない家系なのねって思われてるのがいやだとか?

    • 1
    • 36
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 12:38:54

    義母からお返事がきました。
    義父がとある物に在籍してるから、話はすぐに回ってきます。
    ときました...

    もうこれ以上返信しない方が良さそうですね...

    ちなみに義父は普段とても優しくあまり怒ったりしないのですが、義父からは直接何もきていないので、珍しくとても憤慨しているのか、義母が言ってるだけなのかは分かりません。
    ※義父も朝から18時まで仕事中のため現在義母の所にはいない

    • 1
    • 37
    • 足軽(鉄砲)
    • 9ZekUyIfOZ
    • 21/02/15 12:42:04

    主さんお疲れ様。
    あんた達は家族じゃない!!と言ってやりたいね。

    • 11
    • 38
    • 丹羽長秀
    • JbKNYbESVY
    • 21/02/15 12:43:50

    勝手な想像だけど義母が一人で大騒ぎしてそう…

    • 23
    • 39
    • 黒田官兵衛
    • qzM6DtY5Cs
    • 21/02/15 12:47:46

    了解!のスタンプ送っちゃえ笑

    • 6
    • 40
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 12:48:43

    >>37
    ねぎらいのお言葉ありがとうございます。涙

    • 2
    • 41
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 12:50:36

    >>38
    若干その可能性あります...

    午前中バイト行くくらいで、義母がどうしたらよいのか困っている意味がよくわからなくなってきました。

    • 9
    • 42
    • 井伊直虎
    • hFqZYhE7JP
    • 21/02/15 12:51:25

    バイトって言ってみたりパートって言ってみたり…
    雇用形態全く違うのに(笑)

    • 1
    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 12:51:54

    >>39
    私も、はい、分かりました!ニコって送ろうかと思いました!
    了解のスタンプ面白過ぎます。

    • 1
    • 44
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 7ggOdRll59
    • 21/02/15 12:52:21

    >>42
    すみませんパートです。

    • 1
    • 45
    • 富士山
    • X6QmItpgnI
    • 21/02/15 12:52:32

    >>42
    無知はあなた。

    • 5
    • 46
    • 井伊直虎
    • hFqZYhE7JP
    • 21/02/15 12:54:35

    >>45
    違いを知らないってあんたが無知じゃん
    流石、毎日ゴロゴロ生きてるだけのことはある(笑)

    • 0
    • 47
    • 山中鹿之介
    • Bdtl65G8p7
    • 21/02/15 12:56:58

    >>42
    どっちでもいいー。
    パートかバイトかで内容が変わるような話でもないのに。

    • 26
    • 48
    • 高橋紹運
    • QMwSG/fH/t
    • 21/02/15 12:57:27

    ご主人に全部取り合ってもらったらいい。
    主さんは何も発言しない方がいい。
    変な義実家だよ。
    応募の段階で、恥とかじゃなくて、普通は応援してくれるんじゃない?
    家族意識、世間体、支配欲強くて嫌だね。

    • 18
    • 49
    • 毛利勝永
    • Gh1t1CfPzA
    • 21/02/15 12:58:54

    別に報告なんていらなくない?
    恥をかいたってどんだけのもんよ。
    ジジイなんか気にしないで次会ったら、普通に明るくしてたらいいよ。怒られたらキョトンとしつつ何か悪い事しましたか?でオッケー

    • 19
    • 50
    • 甲斐宗運
    • HSos2r/9SR
    • 21/02/15 12:59:31

    バイトするなと言うならその分お小遣いください!!って感じ

    • 11
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ