夢のある仕事は駄目なの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/27 18:13:57

夢のある仕事は駄目なの?
デザイナーとか美容師とかは稼げないから駄目なの?
子供3人がそれぞれデザイナーとトリマーと美容師になりたいと言ってるんだけど旦那が安定してない仕事は駄目だ。高い授業料払っても年収良くないから苦労するからよく考えるように言ってます。
どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • 長宗我部信親
    • 21/01/27 19:29:28

    >>59
    でも反対されて諦めるくらいの夢ならその程度なんだよ。
    トリマーも美容師もデザイナーも夜間や通信の専門学校だってあるし、やる気があればバイトでもなんでも働きながら通えるし。
    私は親に反対されたわけではないけど、大学卒業後に気持ちが変わってバイトしながら夜間の専門通った。同級生の年齢はバラバラだったし、昼間は会社員、大学生、フリーターって色んな人がいた。
    周りに何を言われようと結局は本人の気持ち次第。

    • 0
    • 83
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/27 19:28:48

    自分1人が食べて行ければ良いんじゃないの?配偶者がいて扶養家族がいる前提だと少ないとか思うんだろうけど。

    • 0
    • 82
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:28:10

    >>76
    でも高校受験のためにはいるよ?

    • 0
    • 81
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:28:09

    >>76
    でも高校受験のためにはいるよ?

    • 0
    • 80
    • 長宗我部信親
    • 21/01/27 19:27:39

    親がそこまで考える事無いんじゃないの?
    もう働き出したら経済も独立するんだろうから
    子供は高い授業料、働いた後の給料から父親に返しますって言ったら
    父親はOKするの?するならそうすればいいのに。

    • 0
    • 79
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:27:29

    >>75
    なるほど!たしかに!

    • 0
    • 78
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/27 19:27:18

    いいと思うけどな。水族館とかも最低賃金だけど働いてる人楽しそうだよ。
    資産持ってて、やりたいことでお金貰えるなら良さそうだけど。

    • 1
    • 77
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:27:01

    >>73
    旦那が言うには給料安すぎだというんです。13万とか12万くらいしか稼げないならフリーターと同じ。と。

    • 0
    • 21/01/27 19:26:07

    >>71
    トリマーと美容師は塾いらないでしょ

    • 1
    • 21/01/27 19:25:42

    3つとも「手に職」で、AIにも置き換えられにくい職種だから、これからの時代良いと思う。「銀行員になりたい」とかより全然将来性があると思う。

    • 2
    • 74
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:25:00

    >>73
    私もそう思います。

    • 0
    • 73
    • 本願寺顕如
    • 21/01/27 19:24:18

    まず、デザイナーとトリマーと美容師が安定してないという主の旦那に違和感。
    そりゃ独立してやってたら安定しないかもしれないけど、そこはスキルと人脈、経営センスの問題だし、雇われなら普通にサラリーマンじゃん。

    • 2
    • 72
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:24:14

    >>68
    希望がありますね。

    • 0
    • 71
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:23:51

    あと塾なんだけど、本人のやる気ないなら行かせる必要ない。と言うんですが
    私は本人のやる気とか関係なく行かせる必要あると思うんです、

    • 0
    • 70
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:22:28

    >>66
    ですよね。

    • 0
    • 69
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:21:51

    >>63
    わたしは子供第一です。

    • 0
    • 21/01/27 19:21:42

    デザイナーに関してだけど、
    私は美大出て、長年デザイナーしてるよ(年収500万)。

    フリーランスだと実力&営業力が必要で結構厳しい世界かもだけど、
    インハウスで正社員だったら安定して稼げるし、
    最近はテレワークで子育てしながらでもできるからおすすめだよ。

    頑張って欲しいな。
    たまに行き詰まったりするけど楽しい仕事だよ。

    • 1
    • 21/01/27 19:21:36

    >>45いや お金持ちと結婚できると思うなってことよ。

    • 3
    • 21/01/27 19:21:33

    子どもの人生、そこまで親が口出さない。


    芸人とかならとりあえず手に職つけとけって言っちゃうかもしれないけど…

    • 3
    • 65
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:21:15

    >>62
    ですよね。イライラするよね。

    • 0
    • 21/01/27 19:20:56

    どんな仕事も理想と現実は違うからね。やってみないと分からない。それで給料安くてやってられないってなることもあるだろうし、旦那さんの言うことも一理あると思う。
    でも色んな意見を聞いた上で本人が決めればいいんじゃないの。

    • 1
    • 21/01/27 19:19:56

    子供の意見優先じゃないんだ

    • 0
    • 21/01/27 19:19:52

    >>55
    なんで旦那が娘の職業決めるのさー。イライラするー。誰の人生だよ。
    安定しててもやりがいも幸せも感じなきゃ意味ないじゃん。

    • 0
    • 21/01/27 19:19:02

    主のみを読むと子供自立させないの???ってなる
    年収200万じゃ自立できないよね

    • 2
    • 21/01/27 19:15:44

    デザイナーは分からないけど美容室はそこら辺にあるし独立してもなかなかお客さんがつくかどうか、トリマーも収入のわりに犬に噛まれたりするし大変な仕事だから主の旦那さんのいう通り

    • 0
    • 21/01/27 19:15:07

    親に反対されたからって夢を諦めたら将来絶対後悔するよ。

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 21/01/27 19:09:58

    >>51
    女の子だから?結婚までの腰掛けってこと?
    美容師やトリマーだと土日も働かないといけないから結婚後なかなか続けるの大変だよ

    • 2
    • 21/01/27 19:09:32

    デザイナー以外は高い授業料って言っても専門学校だよね
    安定してない仕事でも自分でどうにかするならいいけど、うちは姉が夢を追って親のお金を食い尽くしたし知り合いの所も子供が夢を追って未だにおじさんおばさんが苦労して援助してる、そういうのはただの甘え
    トリマーと美容師なら給料安くても職がありそうだけど、デザイナーはフリーター(親が養う)になりそう

    • 0
    • 55
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:07:29

    旦那は専門学校なら看護学校とかにしとけと言うんですが看護師こそコロナで大変だよ。

    • 0
    • 21/01/27 19:07:11

    >>52
    そこは、お母さんが調べてあげて!
    せっかく夢がかなったのに「こんなはずじななかった」って辞めることになったら、本当に色々もったいない。

    • 0
    • 21/01/27 19:06:54

    お子さん達のやる気と根性次第だと思うよ。いくらやりたいことと言っても、夢だけでは食べていけないから。
    まだやりたいことが変わっていく年齢だから、これから職業観を養ってあげたら?
    ちなみに10年お世話になっている美容師さんが言うには、入社して数カ月ももたずに辞める新人が年々増えているとのこと。

    • 3
    • 52
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:05:42

    >>50
    離職率?たかいの?トリマーや美容師さんは。

    • 0
    • 51
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:05:06

    >>49
    現実かぁ。でも女の子だし稼げなくてもそんなに問題ないような?

    • 0
    • 21/01/27 19:04:53

    夢があるのは素敵。でも夢ばかりじゃ生きていけないから、お子さんたちにも、専門学校出るのにどのぐらいお金がかかり、どのぐらいのお給料が出る仕事で、離職率はどれぐらいなのかも、しっかりと見据えた上で、目指せてもらえたらいいな、と思う。

    • 3
    • 21/01/27 19:04:10

    >>43
    旦那さんが反対してるからそこまで言わなくてもいいと思うけど、現実は伝えたほうがいいよ
    ただ応援するんじゃなくて、大人としてアドバイスはした方がいい
    それでもなりたいというなら本人の人生だから応援してあげればいい

    • 2
    • 48
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:04:10

    >>46
    ですよね。女性なら収入とか200あれば十分だし。

    • 0
    • 47
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:03:12

    旦那は確かに安定した大企業で働いてるけどわたしは安定だけがすべてではないんだよと思うの。
    お金なんてなんとかなるものだし。

    • 0
    • 46
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/01/27 19:02:20

    >>39
    お金持ちと結婚できなくても、極普通の男性と結婚して美容師とかトリマーやる分には問題ないと思う。最初から専業主婦になるつもりで就職なんてどうでもいいわって感じの子なら心配だけど。

    • 0
    • 45
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:01:41

    >>39
    できるでしょ?適齢期になれば。

    • 0
    • 44
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:01:18

    >>42
    素敵!

    • 1
    • 43
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:00:57

    >>38
    わたしは夢を応援するのも親の役割だから素敵な夢を叶えさせたい

    • 0
    • 21/01/27 19:00:56

    ちなみに私は小さい頃から絵ばっかり描いていて、他の仕事には興味は無く、親も理解してくれた。今はフリーのイラストレーターやってるよ。昔からリモートワークだから、コロナ関係無く好きな時間に仕事してそれなりに稼いでる。

    • 0
    • 41
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 19:00:13

    >>37
    ありがとう

    • 1
    • 40
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 18:59:56

    >>36
    私もそう思う。お金がすべてではないし
    旦那は貧乏臭い考えだと思う。
    ちなみに旦那の実家は金持ちです

    • 0
    • 21/01/27 18:59:46

    お金持ちと結婚したら大丈夫 っていう考えは無謀。 そんな簡単に結婚できないよ。

    • 6
    • 21/01/27 18:59:43

    親に反対されて諦めるようならそれまでの夢だったんだよ
    試す意味も込めて反対した方がいいと思う
    やっぱりお金は大事だからね
    それでもなりたいというなら何も言わない

    • 1
    • 37
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/27 18:57:37

    大好きなデザイナーさん、飼い犬のトリマーさんいつもありがとう!

    • 0
    • 21/01/27 18:55:43

    手に職つけるのは良いと思う思うけどね。
    ただ稼ぐ為だけにつまんない仕事を仕方なくやるより、好きな仕事を長く続けた方が良くない?

    • 3
    • 35
    • 小早川隆景
    • 21/01/27 18:53:44

    >>31
    うーん(゜-゜)そうなんですかね?安定安定言ってたって今は安定した仕事なんてないんじゃないかな?と思うし夢のある仕事は素敵じゃないかな?

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ