世帯年収490万で3400万の住宅ローン

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/27 10:21:38

旦那が360万で私が130万の世帯年収490万で3400万の住宅ローンを組みたいのです。
ちなみに旦那が27才私は25歳で
旦那は建設業で私はパートしています。
子供は二人います。
よろしくお願いします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 353件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/27 12:52:41

    え?全然余裕じゃない?
    うちなんて旦那しか働いてなくてしかも年収280万で3200万のローン一発でスムーズに通ったよ。
    ローンが通らないとかの書き込みってネタだと思ってる。

    • 0
    • 21/01/27 12:51:15

    >>223そうそう。
    こういうびっくりするような突然出費もあったりするよね。
    最近の家建てる人ってこういう事考えてない、知らない人多くない?
    で、支払えない、金ないって言ってたりするんだよね。
    金持ちしか家は建てるべきではないんだよなぁ。

    • 4
    • 21/01/27 12:51:13

    家って、諸経費は入ってのローンかなとは思うけど、家のお金以外にも引っ越し代や家具代とかかかるけど大丈夫?

    • 0
    • 21/01/27 12:49:24

    家買うのは慎重になった方がいいと思うけどなー
    水道の配管が詰まって八万以上請求来たり、あっちこっち予定外の出費が出ても自分達で何とかしてかなきゃいけないから、大変だよ

    • 0
    • 21/01/27 12:48:35

    >>220
    私も、1000万くらい貯めてから検討すれば?って思った。
    ただ、貯金が月2万しかできていないらしく…ボーナスはなし。
    1000万貯まるのはいつだ??

    • 1
    • 21/01/27 12:47:09

    うちは年収が夫700万で私が600万の時に3500万を6:4のペアローンで借りたよ。
    結構余裕のローンだと思うけど、それなりに心の負担だった。
    結局夫は10年で私は15年でローン返済終了したから
    もう少し借りてもっと広いマンション買えたかなと思うけど
    今このコロナでローンが無いことが本当にありがたい。
    この先何があるかわからない、余裕を持ったローンにするのをお勧めする。

    • 2
    • 21/01/27 12:45:40

    頭金1000万以上入れたら?

    • 0
    • 21/01/27 12:43:04

    >>207
    あ、あと不動産屋さんからは建って2ヶ月経ってる上に年末(購入したのは12月末)だから今安くしてでも売っとかないとその年の売れた実績で来年度の銀行の建築用費の融資額が減っちゃうからみたいなことは言ってた。

    • 1
    • 21/01/27 12:42:47

    税込世帯年収900万
    頭金1000万いれてローン3000万
    月々9万
    普通な感じ。
    突然の大きな出費があっても大丈夫なくらい。

    頭金いくらか用意しておいた方が、金利の安いメガバンクでローン借りた方が後々楽だよ。

    • 0
    • 21/01/27 12:42:45

    うちは世帯年収1200万だけど5000万以上の住宅ローンはちょっと無謀かと思ってる
    そう考えると年収490万で3000万超えるローンはちょっと厳しいのかなと
    まだお若いとは言え旦那さんの年収だけで490万ならまだしもパート収入込みだと厳しいんじゃないかな
    ローンはなんとか払えても固定資産税とか保険だとか、修繕費なんかも考えると日々の生活が厳しくなりそう

    • 0
    • 21/01/27 12:41:37

    大阪か~。
    物価どうなの?
    私は東北。
    物価そんなに高くないし、激安のスーパーで食費を抑えてる。
    子供4人。夫婦で30代半ば。夫は公務員、私は専業。年収680万位で建物代だけ3000万の35年ローン。ボーナスなし。
    貧乏だけどどうにかやりくりし、月1、2万余る位。カツカツ。
    やりくりすればなんとかは生活出来るんじゃないかな。

    • 0
    • 21/01/27 12:39:53

    >>207
    Googleマップのビューのやつでうちが建つ前の画像あったけど普通の一軒家だったけど。
    (ただし古い家ではあった)
    まあ仮に曰くがあったとしても、小学校中学校スーパーまで徒歩5分以内で大きめのバス停まで徒歩1分、駅も郵便局も薬局も病院も近くて住むには大変助かるので安く買えたのは有難い。うちは家族全員霊感とか無いし、今のところ何かしらある訳じゃないし。

    • 0
    • 21/01/27 12:38:42

    子供の人数が今後増えるのかどうかにもよるけど、主は若いし実際どうにかなるよ!頑張って!

    • 0
    • 213
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/27 12:37:51

    毎月の返済を7万以内にしないと後々
    きつくなってくると思う
    130万のパートって結構稼いでいると
    思うから勤務時間増やしたら主さんが
    くたびれてしまうよ

    • 5
    • 21/01/27 12:35:38

    >>209うちも似たような感じ、年収1000、建築費2800、頭金500

    家だけじゃなくて他の方にもお金使いたかったから。

    • 0
    • 21/01/27 12:35:30

    >>3
    そのくらい余裕あるのすごくいいね!羨ましい!

    • 0
    • 21/01/27 12:33:45

    490万って手取りだよね?節約すれば何とかなるかな…
    我が家700万位の手取りでだけど、先日3000万のローン組んでビクビクしてるわ…
    勇気があるなと思っちゃう

    • 2
    • 21/01/27 12:32:25

    結構切り詰めないと、苦しい生活になると思うよ。
    うちは、当時旦那年収800万で(土地はあったら家のみで)建築費3000万だけど、頭金1000万でローンは2000万だよ。

    子供が大きくなると教育費がかかるから、15年で完済するように計算した。
    今年の夏のボーナスで完済予定。

    来年は、子供高校生で年130万ぐらいかかるから、ちょうどよかったって思ってる。
    高校代と家のローンがあったら、生活できないから。
    そうなったら最悪定期を解約しようと思ってたけどね。

    • 0
    • 21/01/27 12:27:28

    >>196
    そうそう。頭金0でギリギリとか無理にローン通しても破綻する家庭多いらしいよ。

    • 0
    • 21/01/27 12:26:55

    >>203
    建売建てる前、曰く付きの土地だったんじゃない?
    そんな安いうえに価格下げるって何かしら無いと下がんないでしょ

    • 3
    • 21/01/27 12:26:45

    そういえば今火災保険も10年更新じゃなかった?
    10年したらまた火災保険も加入しなきゃでしょ?
    (うちは35年一括加入)
    火災保険ていくらぐらいするっけ?

    • 1
    • 21/01/27 12:25:08

    女は体調崩しやすいし、子どもも持病見つかったり不登校になったり、何があるかわからないのよ。それでパートのあなたのお給料も加算した額でローンを組むのはあまりにも危険。ただ、年齢が若いから2000万以内で組むのはありかもしれない。

    • 6
    • 21/01/27 12:24:23

    みんなはバランスって考え方はわかるかな?

    みんな「バランス?」

    だからその通りだ。日常生活、勉強、仕事においては、バランスがものをいう。たしかに、バランスでは専門職や技術職には不利だよね。でも、人生のほとんどはバランスだ。

    みんな「バランスって?」

    より厳密に言うと、左足さ。

    みんな「ひだりあし?」

    つまり、左足がしっかりしていて、あとは専門職的な右手をしっかりしていけばつまり優れたエリートへ近づける。

    みんな「バランス?」

    • 0
    • 21/01/27 12:23:09

    >>188
    うちは某地方都市、新幹線止まる駅から電車で20
    分くらいの場所だけど新築建売2000万だったよ。あの時は条件的にたまたますごく安く出てて(元値はプラス800万)、不動産屋さんからはここは正直売っても赤字と言われた。(立地条件がそこそこ良いので)

    • 1
    • 21/01/27 12:21:34

    >>194
    土地のみならあるだろうけど、新築で建物セットとなると大阪では厳しいよ。
    特に市内。
    市内は土地だけでもそこそこするし土地が高ければ固定資産税も高い。
    主が大阪のどこに家を買いたいのか分からないけれど、おおよそでも土地の固定資産税がいくらかかるか調べた方がいい。

    • 3
    • 21/01/27 12:20:11

    きついなー

    • 3
    • 21/01/27 12:19:55

    建設業なら旦那のツテで安く建てられないの?

    • 7
    • 21/01/27 12:18:52

    その手取りなら団地でもいいくらい。

    • 11
    • 21/01/27 12:18:26

    まず子供が何歳なの?
    一人当たりの学費って最低でも
    1000万位掛かるわよ。

    それと、その年収でその額の住宅ローン組めるの?

    家族の援助を当てにしてるみたいだけど
    その考えは捨てなさい。
    何かあった時対処出来なくなるわ。

    • 0
    • 21/01/27 12:17:55

    >>188
    それくらい無謀って話だと思うよ。
    中古のやすい家が身の丈に合ってるってことでしょ。

    • 0
    • 21/01/27 12:17:53

    主さん家みたいな家が近所にいる。
    諸経費、家具家電、頭金0で35年ローンで二千万ちょっとの家買った。
    上記の事言ってたけど、家具家電ともを35年ローンで払ってるってわかってるのかなあって思って話聞いていたw
    身の丈を知るのも、身の丈にあった行動するのも大事だなって思った。
    因みにその家の奥さん、旦那さんに内緒で我が家に今まで5回位お金借りにきたよwww

    • 2
    • 21/01/27 12:17:41

    ごめんけど多分借りれないと思う。

    • 4
    • 21/01/27 12:17:02

    >>188
    うちが建売住宅を物色していた3年前、たまたま岩手の建売住宅を調べてみたら1600万ってのがあったよ。

    それと1900万以下の土地なんて割と普通にあるでしょ。

    • 0
    • 21/01/27 12:15:51

    せめて年収が600万いや700万くらいあったら
    即買いなよ!コメントになると思うんだが…。
    主が正社員になって倍くらい稼げるといいけど…。

    • 1
    • 21/01/27 12:15:46

    旦那さんの年収360×8=2880

    • 0
    • 21/01/27 12:15:23

    ローンを組むのにも、支払い者が病気などで支払いが不能にったときの、保険に入らないといけないし。
    税金や、家のメンテナンスや、ローン以外で持ち家はけっこうお金がかかります。
    余裕がないと厳しいかと…

    • 1
    • 21/01/27 12:15:00

    仮審査やってみたの?

    • 2
    • 21/01/27 12:14:50

    >>181
    多分、不動産は主を連帯としてローン申請するつもりなんじゃない?
    でも、連帯でローンを組んだ場合、返済できなくなった時に主にくるだろうけど。
    主、デメリットもきちんと調べた方がいいよ。

    • 1
    • 21/01/27 12:14:08

    >>173
    1900万で建売ある!?
    土地すら買えないよ!

    • 0
    • 21/01/27 12:14:05

    信用がある人で、年収の8倍がマックスでしょ? そもそも無理なんじゃない?

    • 0
    • 186
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/27 12:13:23

    >>159
    固定資産、5年は半額なのに26万もかかるの?

    • 1
    • 21/01/27 12:12:13

    今はよくても子供が中学生以降になったとき
    今のままの年収なら苦しみそう笑
    年収あがるの?先々考えて、身の丈にあったローン組んだほうが家族みんなのためだよ

    • 2
    • 184
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/27 12:11:40

    旦那さんの390万が気になるけど、これくらいで35年ローン組んで返済している人多いと思うよ。3400万なら普通だと思うし。

    ただ、子供らの学費や将来を考えると、中古物件で2700万くらいにおさえるのが一番、ストレスなく済むと思う。

    今は若いから何も問題ないけど、女性は更年期などで、ほんとうに休職においこまれたり、子供が不登校や病気持ちになると仕事をやめないといけないのよ。
    旦那さんの給与でくみなされ。

    • 4
    • 21/01/27 12:11:23

    建設業でいずれ独立する予定なら、その前に買わないとそれこそローン通らなくなるから、いいんじゃない?
    どうも子供の教育費にそんなにお金かけそうな感じの家庭でもなさそうだし
    教育費って塾代とか考えたらかけるかけないで子供1人当たり1000万以上違ってくるし、ふたりと考えたら…
    そのお金を家に回すと思えば何とでもなるよ

    • 0
    • 21/01/27 12:10:04

    後5年で、すこしでも貯蓄増やせば
    車の返済も減ってるだろうし

    絶対、あの時買わなくて良かったよー!って思えるときがくると思うのだが。

    家はタイミングだけど、そのタイミングってね
    買う側も余裕があってこその一致するタイミングなんだと思うなー。

    • 5
    • 21/01/27 12:09:51

    銀行が通らないでしょ

    • 3
    • 21/01/27 12:09:32

    >>175 うわ!22???それで、ローン9万円返す気なの? 生活できないじゃん。

    • 14
    • 21/01/27 12:09:02

    >>171
    土地評価額が地域によって違うからね。都心の30坪と田舎の山間の30坪じゃ評価額全然違うから。

    • 0
    • 21/01/27 12:09:00

    >>172
    住居費下げて貯蓄額増やしたほうがいいよ!

    • 4
    • 21/01/27 12:08:57

    >>154
    9万位になるんじゃない?
    アパートから一軒家なら光熱費も上がるし、固定資産税もかかるし、修繕費も貯金しなきゃだし。
    今の家賃で払ってる家賃で一軒家が!なんて言う建築屋はだいたい信用できんし。

    • 5
1件~50件 (全 353件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ