「自分せいで周りに迷惑を」コロナ感染 自宅療養の30代女性が自殺

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/01/22 05:37:36

2021年1月22日 4時08分
「自分せいで周りに迷惑を」コロナ感染 自宅療養の女性が自殺

新型コロナウイルスに感染したあと自宅で療養していた東京都内の30代の女性が自殺していたことが分かりました。残されていたメモには「自分のせいで迷惑をかけてしまった」などと書かれていたということです。
専門家は「自宅療養者は特に精神的な負担が大きいケースがあり十分なケアが必要だ」と指摘しています。
関係者によりますと今月、東京都内のマンションの部屋で30代の女性が死亡しているのが見つかりました。

女性は、新型コロナウイルスに感染したことが分かったあと自宅で療養していたということで、現場の状況からみずから命を絶ったことがわかりました。

残されていたメモには「自分せいで周りに迷惑をかけてしまい申し訳ない」という内容が書かれていたということです。

女性は症状はほとんどありませんでしたが、周囲の人が感染したことについて「自分がうつしたかもしれない」などと悩んでいたということです。

関係機関が当時の詳しいいきさつなどについて調べています。
専門家「精神状態を把握しケアを」


新型コロナウイルスの感染拡大による精神面への影響などについて調べている早稲田大学の上田路子准教授は、自宅療養者が増える中、対策が必要だと指摘しています。

上田准教授は「新型コロナウイルスに感染すると健康面への不安だけでなく、『自分が家族にうつしてしまうかもしれない』といった不安や『社会からバッシングを受けるのではないか』というさまざまな精神的な負担を感じるという人が多い。特に自宅療養者は自分の健康の心配をしながら家事などをしなければならないこともあり、さらに外部の人との交流も制限されるので精神的にかなり追い詰められているのではないか」と指摘しています。

そして「保健所などによる体調面のチェックだけではなく精神状態についてももっときめ細かく把握し必要に応じて対応をとるなど十分なケアが必要だ」と話しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/22 05:39:39

    東京にいるとヒステリックになりやすいんだね

    • 7
    • 2
    • 北条綱成
    • 21/01/22 05:40:36

    誰のせいだ

    • 1
    • 3
    • 立花道雪
    • 21/01/22 05:44:00

    誰が感染してもおかしくない今?
    色々言われたのかな。
    辛い世の中だね。
    知らない人だけど悲しい。
    あなたは悪くないよ。

    • 99
    • 4
    • 最上義光
    • 21/01/22 05:46:56

    可哀想すぎる
    彼女もコロナの被害者なのに

    • 102
    • 5
    • 北条氏康
    • 21/01/22 05:48:06

    職場の派遣さん(アラ還)も、コロナに感染したからっていう理由で仕事辞めたよ
    続けて欲しいってお願いしたけど、感染した人って周りから見られて、気を使われるのがわかるから苦しいって。会社で初めての感染者って言われるのが嫌って。

    今や誰が感染してても驚かないんだけど。
    本人は気にしてるんだよね。

    • 58
    • 6
    • 柴田勝家
    • 21/01/22 05:55:59

    最後の4行
    無理でしょ
    保健所にできる事に限界がある

    感染経路は分からないけど、もし遊びだったり旅行で感染してたら皆叩くんだろうな

    • 52
    • 7
    • 蒲生氏郷
    • 21/01/22 06:04:23

    >>2
    中国に損害賠償請求したいよ!

    • 46
    • 8
    • 前田利家
    • 21/01/22 06:11:10

    >>5 私の友達も体調は良くなったけど精神が回復しないーって言ってた。
    まわりに迷惑かけて申し訳ないってすごい気にしてた。

    • 25
    • 9
    • 真田昌幸
    • 21/01/22 06:16:01

    この女性の気持ちは分かる。

    • 36
    • 21/01/22 06:18:01

    こういう人が亡くなって、ばら撒いてる奴はヘラヘラしてる。許せない。

    • 84
    • 21/01/22 06:27:56

    精神的ケア誰がどの方法で?
    言うのや書くのは簡単だよね
    手が足りてない

    難しいよ

    • 31
    • 21/01/22 06:31:36

    数年後にはただの風邪になってるのに、そんなことで、命を捨てるなんてもったいない

    • 20
    • 13
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/22 06:31:58

    感染症だから仕方ないのに。真面目な人だったんだろうな

    • 42
    • 21/01/22 06:32:41

    感染者多い東京でもこんな感じなの?
    誰が感染しててもおかしくないのに。

    • 11
    • 21/01/22 06:33:41

    コロナを作ったやつ許せない

    • 44
    • 21/01/22 06:34:45

    >>10うん、何でもそう。真面目で責任感ある人が損をする世の中。終わってる。

    • 34
    • 21/01/22 06:35:17

    何、ケアって簡単に言うなよ
    誰がケアするの?
    みんな自分と家族で精一杯なんだよ
    亡くなった女性を悪くなんて絶対言わないけど

    ケアが必要だったって何
    周りのケア?ケアできなかった周りのせいって言いたいの?
    簡単に言うな

    • 38
    • 21/01/22 06:35:45

    やはりこういう方が出てきてしまったか。私なんか感染者が子供の学校で出たというだけで、下の子幼稚園連れて行ってるのを周りにどう思われてるのか、、とすごく不安感を感じて動悸震えが出てきてしまったもん。

    • 21
    • 21/01/22 06:37:21

    潜伏期間から発症する日は人によって日数が違う。接触した人が2週間以内で発症したなら誰が先に感染したのかはわからないし、それ以降なら違う人から感染した可能性が高い。誰もが誰かから感染をする。だから自分のせいで…って責めないで欲しいね。

    この女性はそうだったかわからないけど、自分が1番初めの感染発覚者で周囲も感染が起きた時、自分が率先して誘って会食とかしていたら自分の行動を悔やむ人も居るでしょう。
    これだけ感染者が増えている中、ただの風邪、マスクは意味ない、1回くらい飲み会したって良いよね、とか思わずに1人1人が感染予防対策の意識を持つのが大事だよね。

    • 15
    • 21/01/22 06:37:26

    こういう記事をもっと遊び出歩いてる人達が見て何か感じ取ってくれればいいのに

    • 19
    • 21/01/22 06:39:08

    >>17
    そこまで言ってないんじゃない…?落ち着いて。

    • 5
    • 22
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/22 06:39:32

    過剰な不安を煽るメディアも悪い

    • 31
    • 21/01/22 06:39:44

    >>18
    動悸するまで悩むのに、連れて行く理由は?

    • 2
    • 21/01/22 06:50:20

    2週間人との接触を断たれる、外に出れないって精神的にくると思う

    • 14
    • 21/01/22 06:51:44

    >>21頭の中がコロナに感染しちゃって過剰に反応しちゃうんだろうね。

    誰がするんだ?余裕がないで切らず、患者やその家族、医療関係者も心のケアも当たり前になる世の中になって欲しい。

    • 1
    • 21/01/22 06:54:35

    コロナ感染して仕事を辞めた派遣さんの精神的ケアをするようにと専務に言われたけど、派遣さんの個人情報は誰もわからないというのが実情
    辞められたらこちらからはもうどうにもできない

    • 4
    • 21/01/22 06:55:33

    >>22

    不安煽るからテレビは天気予報や時事ニュース以外は観ないや。

    コロナのことだけが要因だったのかな。
    金銭面や仕事の悩みなど、今まで蓋をして我慢してきたものがコロナ不安で一気に溢れたとか。

    いぜれにせよ保健所のケアって無理がある。
    ただでさえ業務偏りあるんだからさ、保健所の人が鬱にんっちゃうよ。

    それこそ医師会とかが旗振りして民間の精神科医にケアさせるとかすればいいのに。

    • 12
    • 21/01/22 07:02:31

    もう誰もがどこで感染するかわからないのに。何も自殺することないのに。

    • 15
    • 21/01/22 07:07:40

    この方もコロナの犠牲者なのに。辛かっただろうな。

    いとこの同級生も、旦那が出張先でコロナに感染して離婚されて、その後自死したわ。

    これからの日本明るい未来が見えない。。

    • 12
    • 21/01/22 07:09:34

    日頃から最低限の外出と、徹底的な予防をしていて、それでも感染してしまったのであれば、そこまで思い悩む必要ないけど、この人の場合は「自分のせいで」と思い悩むような何か思い当たる行動があったとも考えられるけどね。

    でも、コロナ禍でも平気で飲みに出歩いてるような本当に気にしない人は、いざコロナに感染しても開き直るだろうから、ここまで思い悩んでしまったって事は、人間関係や立場的に誘いを断れない様な、パリピの中にいても、根は真面目だけど気弱な子だったのかなと。

    • 9
    • 21/01/22 07:11:12

    日本人最低だよ

    • 0
    • 21/01/22 07:12:49

    >>20
    感じ取れないから遊び回ってるんだよ。
    人の事なんてどーでもいいんだよ、そういう人は。

    • 6
    • 21/01/22 07:12:54

    おかしな営業短縮や補償もろくに出ず経済悪化して仕事切られてジサツしてる人も増えてるしね。
    マスコミが煽りすぎてんのが問題なんじゃないの?それに釣られて〇〇警察とかやっちゃアホもいるから、犠牲者がどんどん増えそうだ。

    • 4
    • 21/01/22 07:13:19

    ここで感染したっていう思い当たる節があったのかな?

    • 1
    • 21/01/22 07:16:32

    コロナだけが理由なの?
    怖いな。

    • 4
    • 21/01/22 07:18:18

    仕事してると、自分がコロナになり職場も暫く営業停止になって消毒やら検査しないといけなくなったとかなると精神的にやられるかもね。私も自分がコロナになったら家族や子供達の学校や旦那の職場、自分の職場に申し訳なさを感じると思う。

    • 15
    • 21/01/22 07:18:37

    なんでもかんでも政府におんぶに抱っこってどうなの?
    メディアの不安煽る報道もムカつく
    蓮舫がやったことはほとんど報道しない癖にね

    • 20
    • 38
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/22 07:20:24

    東京って地方と違って感染者数すごいからコロナになったからと言って周りに何か言われなさそうだなと思ってたけど、そんなことないのかな。

    • 10
    • 21/01/22 07:20:47

    >>34
    どこで感染してても気に病む人は病むからね。

    会社やめた派遣さんは、正月休みに東京から帰省した大学生の娘から感染だったよ
    だから会社の誰にも迷惑なんかかけてない。休み中の出来事で誰にも会ってないんだし。辞める必要なんて全くないけど、迷惑かけるから辞めたいって

    • 8
    • 40
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/22 07:23:22

    周りで感染者の話をぼちぼち聞くようになったけど、結構あっけらかんと、武勇伝的に語ってる人が多いよ。

    私が行った整体で、「熱とか咳はなくてー、ただ、味覚と嗅覚が全くなくなってー」って話してる人が隣のブースにいた。

    • 8
    • 21/01/22 07:23:51

    30代ジョシ自殺、か。

    迷惑をかけた

    たしかに義経みたいだが、

    義経ージョのように偉大だ。

    単純にあくまでジョシは迷惑とかは気にするから単純にストレスになったんだろう。たしかによくないものはよくないと東京でも昔からある。

    つまり、圧倒的にたしかに心意気は彼女は得た。下町っ子か?

    • 0
    • 42
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/22 07:24:58

    >>20
    ニュース見ないんだよきっと。

    • 2
    • 21/01/22 07:26:26

    私の職場もお局がコロナに神経尖らせてるから、感染一号になったらと思うと恐怖でしかない

    • 12
    • 21/01/22 07:26:58

    >>39
    帰省させたことをいろいろ言われると思ったのかね?

    • 5
    • 21/01/22 07:27:36

    もう普通の風邪扱いで病院でも普通に検査できて陽性で軽症なら2週間自宅待機、買い物等は普通にしていいですよでいいのに。

    • 14
    • 21/01/22 07:27:54

    たぶんそれか深大寺とか渋谷の生まれの子だよ。

    東京大学がたとえなくなっても後楽園がたとえなくなっても小石川はなくならないからって。

    • 1
    • 21/01/22 07:31:28

    ネット上の自粛警察がバッシングするから、あかんのやで。
    こういう人も取り締まって欲しい。

    • 13
    • 21/01/22 07:34:20

    ママスタにもいる自粛警察が原因の一部だね。

    • 14
    • 21/01/22 07:35:37

    >>48 絶対そう。

    • 3
    • 21/01/22 07:36:58

    切ないな
    悪いのはコロナなのに

    • 10
1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ