長ネギの青い部分ってみんな捨てないで使ってるの!?!?

  • なんでも
  • 今川氏真
  • 21/01/17 10:30:16

私毎回捨ててるんだけど。
煮豚とかの臭み取りにたまぁーーーに使うけど
そんな頻繁にしないし。
使ってる人は何に使うの?
白ネギ最近大好きでよく買うのに毎回青い部分捨てるのもったいなくなってきたかは教えてください参考にします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/17 11:49:22

    aaa

    • 0
    • 21/01/17 11:48:35

    捨ててる

    • 0
    • 21/01/17 11:45:46

    普通に使う。

    • 6
    • 21/01/17 11:44:10

    ここで農薬農薬って言ってるから心配になって
    検索してみた
    『現在流通している農産物で問題になるような、残留農薬が検出されることはほぼありません』
    て書いてあったけど…

    • 9
    • 21/01/17 11:42:38

    >>62??雨降ったら農薬が落ちるじゃん。

    • 0
    • 21/01/17 11:41:45

    >>61そりゃ栄養たっぷりだよ。よく水で洗い流してから使えば大丈夫

    • 2
    • 21/01/17 11:40:16

    煮豚の時だけ青の部分を使う。重曹にちょっとつけて綺麗に洗えば使えるよ。野菜の皮も重曹にちょっとつけたら農薬が取れるからきんぴらにしたりしてるよ。

    うちは煮豚や煮魚の時しか使わないから鍋の時は重曹にちょっとつけて洗って冷凍か汚かったら捨てる

    • 0
    • 21/01/17 11:39:47

    確かだけど、農薬には直接かけていいやつと数センチ、2つ毎に撒くもの、色々ものによって使い方あったはず。
    農業高校で食品科学科だったからうろ覚えだけどそんな風に習ったよ。
    特にネギみたいなそのまま食べる系の食品は農薬ガンガンかける事はしないと思うけど…
    日本ではね。海外は知らん。

    • 8
    • 21/01/17 11:38:25

    >>59え、じゃあ白いところでも地面から出てる部分はヤバくない?
    緑のところにだけ農薬が残るの?

    • 3
    • 21/01/17 11:37:25

    深ネギは白い所を食べるけど、青ネギは緑の所が主流だよね
    新鮮な青ネギにはぬるぬるが入っていておいしい
    家庭菜園は深ネギにするのが難しくて半分は緑

    • 0
    • 21/01/17 11:37:21

    私も捨てちゃう。青ネギは九条ネギとか別に買っちゃう。

    • 2
    • 21/01/17 11:37:20

    旦那の実家から貰うのは無農薬だから、炒め物に入れたりしてる。
    スーパーで買ったのはなんとなく捨ててたよ。

    • 1
    • 21/01/17 11:35:07

    >>59
    へー、なんで?
    雨降ったら農薬が化学反応起こしたりして効果無くなるの?

    • 0
    • 21/01/17 11:34:31

    調べたら、青い部分にも栄養たっぷりと記載してある。どっちがホントなんだろう。

    • 0
    • 21/01/17 11:33:50

    >>52
    農家さんによるよ、それは。
    どんな農薬使ってるか、使ってないところもあるしね。

    • 3
    • 21/01/17 11:33:43

    >>54
    雨降るたびに農薬まくよ。
    これネギ農家の常識

    • 0
    • 58
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/17 11:32:33

    >>12
    農薬スープ

    • 0
    • 21/01/17 11:32:28

    1番先の方から数センチは色変わってたり乾燥してたりするから捨てるけど、あとは白い所と同じ扱い。
    あとは細かく切ってお味噌汁に入れたり。

    • 4
    • 56
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/17 11:31:35

    えー好きだったけど農薬怖いから使うのやめよう…

    • 2
    • 21/01/17 11:31:15

    >>17オドロキィ~ーー

    • 0
    • 54
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/17 11:31:05

    >>52
    やっぱり。
    農家さんが言うなら間違いないよね
    いつも勿体ないなーと思ってたけど、捨てよう

    • 0
    • 21/01/17 11:30:31

    農薬多いらしいから捨ててる。

    • 0
    • 21/01/17 11:29:01

    ネギ農家だけど、青い部分は残留農薬すごいよ。
    ぜったいに食べない。

    • 5
    • 21/01/17 11:28:45

    捨ててるし、白い部分も一枚めくって使う。

    • 13
    • 21/01/17 11:27:33

    フツーに捨ててる

    • 1
    • 21/01/17 11:27:27

    緑の部分の根元から5センチくらい残して捨ててる。空洞になってるから何となく汚い感じがして。

    • 3
    • 21/01/17 11:27:01

    味噌汁にも炒め物にも煮込みにも何でも使う。
    和風のオムレツにも青い所から白い所も全部刻んでシラスとチーズと一緒に焼いたり。
    チャーハンだって鍋だって。
    あれ1本、青いの含め先からオシリまで使うのが長ネギだと思ってます。
    捨てるとか意味不明。

    • 2
    • 47
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/17 11:26:42

    >>36
    そうなの?知らなかった。昨日も食べたし捨てるの勿体なくて。

    • 0
    • 21/01/17 11:25:00

    臭み取り用に冷凍庫に保存

    • 2
    • 21/01/17 11:24:13

    捨てる

    • 0
    • 44
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/17 11:23:39

    捨ててるよ

    • 0
    • 43
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/17 11:23:06

    ハウスで育てたネギは農薬が少ないらしい。
    畑のネギは農薬たっぷりだって

    • 0
    • 21/01/17 11:18:45

    農家の人が、青い部分には農薬ハンパないって言ってたから使わない。捨てる

    • 0
    • 21/01/17 11:15:29

    >>36青ネギも、やばいよ

    • 0
    • 21/01/17 11:13:40

    え!食べないの!?
    もったいないじゃん

    • 2
    • 21/01/17 11:13:37

    チャーハンと味噌汁に使ってる

    • 1
    • 38
    • 長宗我部元親
    • 21/01/17 11:11:43

    捨てる

    • 0
    • 21/01/17 11:11:01

    先の方は捨てる。後はたこ焼きや、チャーハン、うどん、または臭みとりに使う。
    綺麗に洗ってる。

    • 1
    • 36
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/17 11:10:51

    農家の神経質な叔父さんは白根しか食べない。
    農薬が染み付いてるからって青い部分はバッサリ捨ててる。
    けど、叔父さん以外の家族は食べてるみたい。
    それを知ってからなんか怖くて中の青ネギを食べるようになった私。

    • 0
    • 21/01/17 11:08:57

    普通に鍋に突っ込んでる。また分かれするところ土がよくついてるからすごい洗うけど

    • 0
    • 21/01/17 11:08:57

    普通に鍋に突っ込んでる。また分かれするところ土がよくついてるからすごい洗うけど

    • 0
    • 33
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/17 11:08:34

    >>3 蜘蛛がいた、ハエがいた、ってママスタで見てから無理。捨ててる。

    • 0
    • 21/01/17 11:08:33

    青いとこの半分いかないくらいまでは普通に使う
    先っちょの方は捨てる

    • 3
    • 21/01/17 11:08:30

    牛すじや豚を煮る時の臭み消しとして使ってる
    お店で鍋を食べても白い部分しか出てこない
    関東で鍋食べた時は緑の所も出てきてびっくりしたわ

    • 2
    • 21/01/17 11:07:41

    青い所も白と同じように普通に食べてる。
    青い所捨てたら3分の1位捨てる事になって貧乏性の私には無理。。

    • 5
    • 21/01/17 11:06:50

    チャーハンの彩りに青い部分は必須。冷凍しとくよ。卵焼きにニラ入れるみたいに変わりにネギいれたりもするよ。

    • 4
    • 21/01/17 11:05:06

    全部使う。

    • 6
    • 21/01/17 11:03:57

    玉子焼に入れたり、味噌汁に入れたり、
    薬味でも使うし。
    あまり捨てないかな。

    • 6
    • 21/01/17 11:03:34

    チャーシュー用に、冷凍保存してあります。

    • 0
    • 21/01/17 11:03:33

    テレビでネギの産地の人(埼玉?)が青い部分の中にあるトロッとした成分がめちゃくちゃ栄養があるから食べてくださいって言ってたよ。

    • 9
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ