長ネギの青い部分ってみんな捨てないで使ってるの!?!?

  • なんでも
  • 今川氏真
  • 21/01/17 10:30:16

私毎回捨ててるんだけど。
煮豚とかの臭み取りにたまぁーーーに使うけど
そんな頻繁にしないし。
使ってる人は何に使うの?
白ネギ最近大好きでよく買うのに毎回青い部分捨てるのもったいなくなってきたかは教えてください参考にします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 松永久秀
    • 21/01/17 10:31:06

    卵とその青い部分だけのチャーハンにしちゃってる!

    • 2
    • 2
    • 小早川隆景
    • 21/01/17 10:31:44

    農薬たっぷり

    • 5
    • 3
    • 前田慶次
    • 21/01/17 10:32:04

    私は捨ててる…前に蜘蛛の巣?蜘蛛?が居たの見て以来、無理になった
    でも旦那は使う派。鍋に入れてって言われるけどギリッギリまで切ってこっそり捨ててる…

    • 6
    • 4
    • 真田信幸
    • 21/01/17 10:32:05

    私も捨てちゃう。主と同じくたまーにくさみ取りに使う程度。

    • 7
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/17 10:32:41

    青い場所には血液をサラサラにする成分多いからねみじん切りにしてしっかり土落として納豆に入れる

    • 6
    • 6
    • 前田利家
    • 21/01/17 10:33:09

    私もいつも捨ててたんだけど、使ってる人がいて目からウロコだった

    • 3
    • 7
    • 榊原康政
    • 21/01/17 10:33:15

    青いネギが彩りでほしいときは綺麗な所だけ使うときある。基本は捨てる。

    • 4
    • 8
    • 古田織部
    • 21/01/17 10:34:16

    イキイキしてるところだけ良く洗って使う。チャーハンとか。

    • 5
    • 21/01/17 10:36:33

    元気な所を適当な大きさに切って冷凍してる~

    • 0
    • 21/01/17 10:37:00

    綺麗に洗って刻んでる、冷凍しておいて普通に刻みネギとして使うけど

    • 5
    • 21/01/17 10:38:34

    冷凍して何に使ってるの

    • 0
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 21/01/17 10:40:28

    私も肉や魚を煮るときに使う。
    煮豚、煮魚、鶏の骨付き肉でとるスープにも。
    鶏の手羽元の煮物が大好きなんだけど、煮るときにたっぷり使うよ。スープも臭みが気にならないから汁物としておいしくいただける。

    • 0
    • 21/01/17 10:41:15

    白と同じように切って鍋に入れる

    • 8
    • 14
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/17 10:41:42

    私も刻んで使ってたんだけど、農薬が集中してる場所だと知って基本捨ててる。
    外食で薬味とかで食べてる事はあるだろうけどね

    • 0
    • 15
    • 小早川隆景
    • 21/01/17 10:42:20

    マジレスすると、ネギって病気に弱くて普通の作物の3倍の農薬たっぷり使ってる。
    青い部分なんて農薬まみれだからまじでやめた方がいいですよ。

    • 2
    • 21/01/17 10:43:02

    >>8
    いきいきとしてる(笑)わかる!

    変色したりしなしなしてる部分は捨てる。
    あと白との境目の部分は砂入ってたりするからその辺りも捨てる。

    • 5
    • 21/01/17 10:43:37

    ネギだけはなぜか汚く見えて青は捨てるし白も外側は剥く

    • 11
    • 21/01/17 10:44:54

    >>11
    臭み消しだと思うよ

    • 2
    • 21/01/17 10:46:34

    えー、前にテレビでネギ農家さんが
    青いところも料理で使ってたけどな
    だからキレイな所薬味にして食べてるわ

    • 4
    • 20
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/17 10:47:10

    >>15
    日本の農薬は基準が決まっているから恐れる事はないですゆ

    • 12
    • 21/01/17 10:58:58

    関東はあまり食べないよね。

    • 0
    • 21/01/17 11:00:26

    よく洗って、白い部分と一緒に麻婆豆腐に入れたりするよ。

    • 4
    • 21/01/17 11:00:38

    いつも捨ててるけど、こないだ初めて照り焼きソース作るのに使った
    でもあってもなくてもいいって書いてあったw

    • 2
    • 21/01/17 11:01:06

    臭み取りだけ。

    • 3
    • 21/01/17 11:03:33

    テレビでネギの産地の人(埼玉?)が青い部分の中にあるトロッとした成分がめちゃくちゃ栄養があるから食べてくださいって言ってたよ。

    • 9
    • 21/01/17 11:03:34

    チャーシュー用に、冷凍保存してあります。

    • 0
    • 21/01/17 11:03:57

    玉子焼に入れたり、味噌汁に入れたり、
    薬味でも使うし。
    あまり捨てないかな。

    • 6
    • 21/01/17 11:05:06

    全部使う。

    • 6
    • 21/01/17 11:06:50

    チャーハンの彩りに青い部分は必須。冷凍しとくよ。卵焼きにニラ入れるみたいに変わりにネギいれたりもするよ。

    • 4
    • 21/01/17 11:07:41

    青い所も白と同じように普通に食べてる。
    青い所捨てたら3分の1位捨てる事になって貧乏性の私には無理。。

    • 5
    • 21/01/17 11:08:30

    牛すじや豚を煮る時の臭み消しとして使ってる
    お店で鍋を食べても白い部分しか出てこない
    関東で鍋食べた時は緑の所も出てきてびっくりしたわ

    • 2
    • 21/01/17 11:08:33

    青いとこの半分いかないくらいまでは普通に使う
    先っちょの方は捨てる

    • 3
    • 33
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/17 11:08:34

    >>3 蜘蛛がいた、ハエがいた、ってママスタで見てから無理。捨ててる。

    • 0
    • 21/01/17 11:08:57

    普通に鍋に突っ込んでる。また分かれするところ土がよくついてるからすごい洗うけど

    • 0
    • 21/01/17 11:08:57

    普通に鍋に突っ込んでる。また分かれするところ土がよくついてるからすごい洗うけど

    • 0
    • 36
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/17 11:10:51

    農家の神経質な叔父さんは白根しか食べない。
    農薬が染み付いてるからって青い部分はバッサリ捨ててる。
    けど、叔父さん以外の家族は食べてるみたい。
    それを知ってからなんか怖くて中の青ネギを食べるようになった私。

    • 0
    • 21/01/17 11:11:01

    先の方は捨てる。後はたこ焼きや、チャーハン、うどん、または臭みとりに使う。
    綺麗に洗ってる。

    • 1
    • 38
    • 長宗我部元親
    • 21/01/17 11:11:43

    捨てる

    • 0
    • 21/01/17 11:13:37

    チャーハンと味噌汁に使ってる

    • 1
    • 21/01/17 11:13:40

    え!食べないの!?
    もったいないじゃん

    • 2
    • 21/01/17 11:15:29

    >>36青ネギも、やばいよ

    • 0
    • 21/01/17 11:18:45

    農家の人が、青い部分には農薬ハンパないって言ってたから使わない。捨てる

    • 0
    • 43
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/17 11:23:06

    ハウスで育てたネギは農薬が少ないらしい。
    畑のネギは農薬たっぷりだって

    • 0
    • 44
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/17 11:23:39

    捨ててるよ

    • 0
    • 21/01/17 11:24:13

    捨てる

    • 0
    • 21/01/17 11:25:00

    臭み取り用に冷凍庫に保存

    • 2
    • 47
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/17 11:26:42

    >>36
    そうなの?知らなかった。昨日も食べたし捨てるの勿体なくて。

    • 0
    • 21/01/17 11:27:01

    味噌汁にも炒め物にも煮込みにも何でも使う。
    和風のオムレツにも青い所から白い所も全部刻んでシラスとチーズと一緒に焼いたり。
    チャーハンだって鍋だって。
    あれ1本、青いの含め先からオシリまで使うのが長ネギだと思ってます。
    捨てるとか意味不明。

    • 2
    • 21/01/17 11:27:27

    緑の部分の根元から5センチくらい残して捨ててる。空洞になってるから何となく汚い感じがして。

    • 3
    • 21/01/17 11:27:33

    フツーに捨ててる

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ