もしも義親が新築の2世帯建ててくれるとしたら

  • なんでも
  • 結城秀康
  • 21/01/11 11:49:33

もしも、義親の財産で今、住んでる近隣の土地に水回りと玄関も別の二世帯住宅建ててくれる代わりに老後の面倒もみてくださいっていわれたらどうする?子供の転校もない。
現在、社宅住まい、義両親は80歳オーバーで家を建てる貯金はあるけど歳でかなり弱ってる状況。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 丹羽長秀
    • 21/01/11 11:51:01

    介護はごめんなさいだわ。
    ウンチの世話できる?ボケたら大変だよね

    • 7
    • 2
    • 高橋紹運
    • 21/01/11 11:51:45

    お断り。

    • 11
    • 3
    • 細川幽斎
    • 21/01/11 11:51:56

    財産全部使ってもらっていいんで、介護付きホーム探してもらう

    • 31
    • 4
    • 武田信繁
    • 21/01/11 11:52:21

    無理

    • 6
    • 5
    • 細川忠興
    • 21/01/11 11:53:56

    今って要介護1つけば新築のサ高住住めるし、80超えて新築建てるのメリットあるのかな

    • 9
    • 6
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/11 11:54:06

    絶対断る。
    家欲しいなら必死で働いて貯金すればいい。

    • 10
    • 7
    • 成田甲斐
    • 21/01/11 11:55:04

    二世帯住宅って、あとあと年寄りの分の部屋が開いてもどうしようもなくて、売る時にもなかなか売れないよ。

    私なら二世帯にせずに2階建てのマンションみたいな建物にする。
    2階は外階段で、3LDKづつ完全に別の家にする。
    そうすると、年寄りが死んだら開いた家を賃貸に出来るし。

    • 13
    • 21/01/11 11:55:26

    でかい戸建てを建てても後々の維持や管理が大変だから要らない。
    ヘルパーとか入れてもらう。それでも人の手が足りなくなったら手伝うかな。

    • 4
    • 9
    • 内藤昌豊
    • 21/01/11 11:56:40

    その後の維持費大変だよ!!!

    • 8
    • 21/01/11 11:56:52

    無理。老後の面倒だけは無理。家もお金もいらないからそれだけは勘弁。

    • 10
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/11 11:57:20

    うちの施設毎月20万払えば死ぬまで入れるよ!

    • 0
    • 12
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/11 11:58:16

    断る。
    その貯金で老人ホームにはいってもらう。
    80後半になったら毎回トイレ失敗するよ。頭は元気でオムツ履いてくれなかったら、間に合わず部屋からトイレまで毎回主が掃除するんだよ?


    • 3
    • 21/01/11 12:00:10

    義父はも介護認定うけてるみたい。
    オムツとかははいてないし、風呂とかそんなのも1人でやってるけど、義母も高齢だし夫婦だけの生活が不安定みたい。
    旦那は旦那で、買ってもらえるならラッキー!みたいな感じ。
    まだ決まったわけじゃないけど、正月に電話したら、そういうのも良いね、みたいな話が出たらしい。
    旦那には兄がいるけど、すでに奥さんの地元で家を買ってるし兄嫁より私の方が、気が合うんだって。
    私も義親は嫌いじゃないけど…。
    でも買ってあげるとなると兄弟で揉めそうじゃない??なんだかなぁ。

    • 2
    • 14
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/11 12:00:14

    介護のプロじゃない場合は、そもそも自信ある人なんているの?
    介護のプロなら義両親ではなく、普通に仕事してたいはずだと思うけど。

    • 2
    • 21/01/11 12:00:14

    介護ってあと何年したら終わるってのがないんだよね。お世話は赤ちゃんの逆で、だんだんハードになってく一方。隣に居ないと昼夜関係なく呼ばれる。
    トイレの世話が必要になったらホームに入れていいとか、口からの食事ができなくなったら延命はしないとか終活できてる人ならいいけど。

    • 4
    • 21/01/11 12:00:17

    あと10年以内にはいなくなるだろうから
    建てさせる

    • 2
    • 21/01/11 12:03:15

    夜泣きする赤ちゃんのお世話を10年以上するより過酷だよ。赤ちゃんは小さくて暴言吐かないけど、老人介護は重いしウンチ臭いし量多いし徘徊するし、家で面倒みろって無理だよ。

    • 9
    • 21/01/11 12:05:07

    二世帯で介護って身近じゃないので想像しづらいんだけど、例えば夜中にシモのお世話で呼ばれたら玄関から出入りして助けに行くってことかな?

    • 1
    • 21/01/11 12:06:18

    お金ある老夫婦はみんないい施設に入るけどね。地主さんとかゴロゴロいるよ。

    • 8
    • 21/01/11 12:07:31

    いや、絶対やめたほうがいいよ。わかりきってる。
    主たちだけで建てられないの?

    • 4
    • 21/01/11 12:08:02

    私は、絶対に嫌です。そのお金で施設に入ってもらった方がいい。

    • 5
    • 22
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/11 12:08:32

    >>13
    今元気だっていつどうなるか分かんないよ。
    うちの義父いきなり脳出血で片麻痺。なんとか施設に入れたけど車椅子で目も白内障でダメになった。一気に進行したよ。
    更に一人になった義母も元々の持病に加えあっちもこっちも悪くなりしょっちゅう救急車よんだり入院したり。その手続きや送り迎えだけでも本当に大変。子供いたら特に。
    それでもうちの義両親60代後半だからね。
    80過ぎた老人なんて一つ悪くしたら一気に介護コースだよ、本気で。
    そして今は嫌いじゃなくても、面倒かけられまくったら残念ながら嫌いになります。
    やめときなとしか言えない。

    • 7
    • 21/01/11 12:08:59

    断る

    • 2
    • 24
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/11 12:09:51

    >>16
    甘い。今の老人、今の医療じゃそうそう死なない。

    • 5
    • 25
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/11 12:10:22

    だが断る。

    • 0
    • 26
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/11 12:10:30

    死んでから建てる

    • 5
    • 21/01/11 12:10:53

    転勤族で借り上げ社宅住まいだけど、同居はしない。同居したら施設入所の優先順位が下がるよ。旦那の親なんだから、旦那と兄弟でやれることをしてた方がいいよ。

    父が施設入るまで母が自宅介護してたけど、身内だと甘えも出て我儘言うからかなり参ってた。

    • 5
    • 21/01/11 12:11:43

    どう頑張っても下の世話はできないな…

    • 2
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/11 12:13:25

    >>13
    「兄嫁より主の方が気が合う」って…。
    そんなこと言う人達に家買ってもらったら、後で主が大変だよ。
    介護も主にやってもらうために言ってるだけだよ。
    主騙されないでー!
    旦那さんに、主は介護の義務はないから介護しないってはっきり言っておいた方がいいよ

    • 6
    • 30
    • 長宗我部信親
    • 21/01/11 12:13:36

    老後の面倒は見れないから断る

    • 2
    • 21/01/11 12:14:35

    断る。
    お金あるのに施設に入る選択肢を持ってないお年寄りは無理。 
    80オーバーで新築建てて自宅で過ごす気満々、子供家族に介護してもらう気満々は恐ろしい。

    • 11
    • 21/01/11 12:14:43

    得になる事、何1つもない

    • 6
    • 21/01/11 12:16:44

    そのお金で施設へ

    • 8
    • 34
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/11 12:17:07

    無理だなー
    貯金あるならホームに入居した方がお互いの為だし旦那にそう言わせる

    • 5
    • 21/01/11 12:33:56

    建ててもらう。
    頂けるものはいただきましょう。
    動けなくなったら施設はいってもらうしかないよ。
    老後の面倒はできる限りでいい。
    ぴん しゃん コロンと逝くかもしれないし。
    ただただ、ひたすら願う!

    • 1
    • 21/01/11 12:35:49

    施設に入るお金残ってる?
    あと、本人が最終的には施設に入る意思ある?

    • 0
    • 21/01/11 12:36:05

    弱ってるんじゃご飯も準備しなきゃならなくなるよね。老人ホームに行ってもらった方がいいなぁ。

    • 2
    • 21/01/11 12:36:58

    喜んで建ててもらう
    義親、嫌いじゃないし常識あるし
    介護もするよ!
    全然、嫌じゃない

    • 1
    • 21/01/11 12:38:14

    自分なら家いらないから施設入るお金に当てて欲しい!

    • 1
    • 21/01/11 12:38:35

    80オーバーなら言い方悪いけど老い先短いし同居するかな。

    • 2
    • 21/01/11 12:40:05

    まだ詳しい話は出てないんだけど、そんな生活もいいなー!って旦那と義母で盛り上がったらしい。そうしたら今、住んでる家も売っちゃうし。って。
    でも旦那の兄がその話を聞いたら気分良くないと思う。
    現実的じゃないよね。

    • 4
    • 21/01/11 12:41:13

    断る
    建て替えるお金で老人ホームとかそういう系のマンションに入居してもらう。
    自分の親ですら介護は出来ない。そんな簡単じゃない。
    家建ててもらうより介護はもっときついよ。
    ぽっくりと何も無く亡くなるならいいけど、認知症や何かしら障害出てからじゃ最悪の場合、主の心壊れるし家庭も崩壊するよ。

    • 5
    • 21/01/11 12:43:40

    絶対断る
    二世帯住宅なんて後々困るよ

    • 6
    • 21/01/11 12:47:43

    えー!建ててもらうよ!
    うちは建ててもらった!

    トイレ行けないくらい介護が必要になったら、施設に入ってもらうよ。
    旦那もそうすると。

    家賃いらなくてお金もたまるし、バンザイだよー!

    • 3
    • 21/01/11 12:50:16

    >>41
    ママスタできいたら、断る人ばっかよ笑

    周りにはそうしてる人たくさんいるよ。
    完全二世帯住宅なら楽そう。
    要介護になればしかるところに入所してる。

    我が子をその後、住まわせてる人もいるよ。

    • 1
    • 21/01/11 12:50:19

    義親の性格、これまでの義親との関係性、自分の実家の状況、
    そのへんによる。

    • 2
    • 21/01/11 12:50:28

    80オーバーって主さん達アラフィフ?

    • 0
    • 21/01/11 12:53:59

    >>47
    アラフォーです。

    • 1
    • 21/01/11 13:00:27

    私は無理だけど、実際周りを見るとそうしてる人は多い。

    • 2
    • 21/01/11 13:00:56

    80歳越えた親御さんの次男?さんは何歳なんだろう。何故そんなに楽観してるんだろう。
    ゆくゆく貴女に任せられる義兄の奥さんは胸を撫でおろすことだろう。

    >>11さんが仰るような施設を探して 入所してもらうのはどうだろう。

    • 1
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ