不動産会社に勤めてる方。これ、ホント?

  • なんでも
  • 本多小松
  • 21/01/09 13:32:29

今、来年度新大学一年生になる息子のために物件を探しています。

どの不動産会社でも

・この1月は、かなり物件が動いていて、2月になってから探したら残り物しかない。
・今年度コロナで一人暮らしできなかった現大学一年生が部屋探しをしてるから、どんどんなくなってる。
・2月や3月は学生が残り物争奪戦になる、もしくは内見せずに入る羽目になって、リスクがある。
・賢い人は1月に抑えて安心を買う。

と言われますが、これって早く契約して欲しくて言ってますか?それとも本当の話?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/17 16:53:13

    本当っちゃ本当だけど、別に物件無くなるわけじゃないし、意外と良い物件出てきたりもするし。
    まぁタイミングだよね。

    • 0
    • 21/01/17 16:50:17

    うん。早い人は9月ぐらいから動いていい物件抑えてる。

    でも、3月に退去する人や、受験生のキャンセルも相次ぐよ。
    1月までに押さえてるならまあ、焦らなくてすむから安心だけど。
    受かって入学決めてから探す人もたくさんいるよ。

    • 0
    • 21/01/17 16:38:10

    指定校が1番良い物件選び放題だよね。
    9月の編入試験の日についていき、我が家は決めました。
    で、本命の編入試験受けた地元国立の発表日に不動産屋さんに受験番号つたえており、おめでとうございますと電話掛かって来た。
    銀行の手数料のみ損をした感じでした。
    四国の国立で、観光も2日間できたし、楽しい思い出になりました。

    • 0
    • 21/01/09 16:15:02

    大半が1月中には家借りてるよ。ほんとに残り物件しかないから。3月4月5月は築年数かなりいっててボロくて汚くても高く設定されてたりするって聞いてたから早めに探したほうがいい。
    大学の近くはボロ住宅しか残ってなくて結局隣の市から通わせてるけど家賃プラス電車、バスの定期代かかるからキツイって嘆いてるママ友がいる。

    • 0
    • 21/01/09 15:33:15

    国立大志望で3月に結果出てから探したらまともな物件ほとんどなかった
    運良く3月末で退去する卒業生がいて
    そこに入れたけど
    みんな結果出る前から親がある程度探してあげてるのかと子どもには申し訳なかった

    • 0
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 21/01/09 15:31:12

    でも3月退去も多いからちょっと頑張れば通える距離なら入学後に探すのもあり
    4月までに埋まらないと不動産屋も焦るから安くなったりする
    友達が多いとことかもあるし

    • 1
    • 21/01/09 15:24:34

    受験生が試験受けてる間に付き添いの親が物件探ししてるよ

    • 0
    • 21/01/09 15:23:09

    あながち本当だった

    • 0
    • 9
    • 本多小松
    • 21/01/09 15:19:59

    そうなんだ(;´д`)ついつい疑って決めかねてたけど、決断しよう!

    • 0
    • 8
    • 島津義弘
    • 21/01/09 13:58:53

    うちも来春に大学生になる(予定)の子がいますが、来年度も授業はきほんオンラインだと思います。

    • 1
    • 7
    • 丹羽長秀
    • 21/01/09 13:42:33

    コロナじゃなくても2月3月だと遅いよ

    • 11
    • 6
    • 足利義輝
    • 21/01/09 13:41:09

    何月だろうが、いい物件はすぐ入居が決まってしまうよ。

    • 2
    • 5
    • 高坂昌信
    • 21/01/09 13:39:38

    コロナ関係なく普通の事ですよ。

    • 1
    • 4
    • 本多小松
    • 21/01/09 13:38:04

    コロナ関係なく、ごく普通~~の事かと。

    • 4
    • 3

    ぴよぴよ

    • 21/01/09 13:37:49

    これは本当。
    大体1月までには決めてるよ。

    • 1
    • 1
    • 北条氏康
    • 21/01/09 13:36:43

    ほんと。専門学校なんて決まるの早いから年内に決める人だっているくらいだよ。大学生だって年内から動く人たくさんいる。
    早くから学校決まってたのに、余裕だと思ってたと言って3月に部屋探しに来た親子接客したことあるけど、当然空き部屋なんか全く無くて医者じゃないけど『なんでこんなんなるまでほっといたの…』って気持ちになった。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ