1人娘がワンオペ育児で困ってるのに知らん顔の実母。

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/12/03 13:13:41

先日実母にこんなこと言われカッチーン!!来た!
子供4人。
下の子が入院になり付き添い入院が必要。1週間に一度夫は泊まりの勤務があって1日帰れない。変わってもらう人がどうしても見つからなくて車で一時間の場所に住んでいる実母に1日だけ家で子供3人の面倒を見てほしいと頼った。
そしたら「膝が痛いし、三人も面倒見れない。」と言われた。
今まで一度もこういったことで頼ったことはない。
にっちもさっちもいかないこんな時に頼れない実母にイライラ。
さらに「1人でどうにか出来ないの?私はいつもそうしてきたよ。ファミリーサポートみたいなの使えば?義母に頼るとか?」って言われる。
義母は遠方で飛行機を使わないと来れない。

入院は事情を考慮してもらって1日だけ付き添い免除で対応してもらえたけど今回だけと言われこれからどうしようと不安になっています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/03 15:24:29

    >>199
    ファミサポは夜間頼れないよねって前にコメントした。
    シッターもキッズライン見てるけど田舎だからうちの地域は登録者1人しかいなかったし夜間はやってなかった。
    これからは旦那が休んでくれるといいけど。
    あとは病気せずに過ごせたらいいな!

    • 2
    • 20/12/03 15:24:39

    そういう事態なら普通旦那が休み取るなりするよね

    • 4
    • 20/12/03 15:25:38

    >>211
    そう。
    言い方。
    昔からカチンと来る言い方するんだよね。

    • 4
    • 20/12/03 15:28:09

    >>215
    解決だね!

    • 0
    • 20/12/03 15:28:40

    >>217
    昔からって分かってるなら尚更アテにするのもどうなのよ?

    • 3
    • 20/12/03 15:30:18

    >>217
    言い方で言ったら主も同じ匂いがする。
    ワンオペがー!ムキーって。

    • 10
    • 20/12/03 15:30:28

    >>215
    交通費だせば遠方から来てくれるところもあるよ。

    • 2
    • 20/12/03 15:30:34


    >>214
    仕事で絶対休めないなら仕方ないのかもね。
    それで旦那さんの仕事が微妙になったら元も子もないだろーし、主も。

    うちは自営業だから簡単に休んでと言えるけど、普通の社員は色々あるよなぁーと私の経験上思ったけどな。

    • 2
    • 20/12/03 15:31:47

    >>220
    ワンオペの使い方間違えたみたい。
    失礼致しました。

    • 2
    • 20/12/03 15:31:50

    何甘えたこと言っているのかと思うわ。世間では頼れる人がいる環境じゃなくて旦那も忙しくて1人で子供2人とかいて育児している人も大勢いるのに。

    • 10
    • 20/12/03 15:33:07

    主のイラッとした気持ちは分かるなー。

    うちは実母の方から「何かあったら頼っておいで」とかいうくせに、ドタキャンしたり「他に頼る人がいない人はどうするの」とか色々言い訳して結局何もしてくれないから頼ったことが無い。
    そのくせ身内が集まるとドタバタしてる私に「大変だね」って身内が言ってくれてたりすると「頼れば良いのに無理をする」とか、外面ばかり良くてほんと腹立つ。

    • 2
    • 20/12/03 15:34:12

    >>222
    子供が病気で入院ってなっても休めない仕事って何なんだろうね。
    普通の社員は、事情を話せば休みとは言わずとも半休や何かしら対応はしてくれる所が多いと思う。
    むしろ事情話しても理解して貰えないのは普通の会社ではないと思う。

    論点ズレちゃったね。
    失礼しました。

    • 5
    • 20/12/03 15:35:56

    ひどいお母さんだね。
    うちも孫に興味ない母だから気持ちわかるよ。。

    • 0
    • 20/12/03 15:36:46

    主のみ読んだけど、ちゃんと丁重にお願いしたのかなと思えたかな。
    親だからと言ってもお願いのされ方によっては断りたくもなると思うよ。
    実母との関係は、義母との関係よりも微妙なバランスが大事。

    • 5
    • 20/12/03 15:37:10

    >>224
    緊急の入院の時にお願いするのだめなの?
    普段は1人で4人子育てやってますけど。
    夫も帰りは遅いし里帰りしてないし父方の実家のことから介護、葬儀まで全部。
    夫婦でなんとかやっててたまたま入院の時にこういう風になっただけです。

    • 4
    • 20/12/03 15:37:10

    そもそも嫌がる人に子ども預けるなんて絶対無理だわ。何されるかわかったもんじゃないよ。親は頼らず旦那に頼るべき。自分たちの子どもなんだから。

    • 2
    • 20/12/03 15:37:37

    >>224
    そのとおり。

    • 0
    • 20/12/03 15:38:09

    >>228
    確かに。
    肉親なだけに、距離感微妙だよね。実母って。

    • 1
    • 20/12/03 15:39:39

    >>229
    本当にお願いしたいのなら、たとえカチンときても我慢するけどね。
    ネット掲示板でネチネチとトピ立てる時間があるなら、クールダウンして再度お願いしたらどうかな。

    • 4
    • 20/12/03 15:41:22

    >>232
    そうそう。肉親なだけにね。
    甘えすぎて普段なら感情を抑えられることでさえ感情的になってしまったり。
    微妙よね。

    • 1
    • 20/12/03 15:41:40

    >>226
    自分の代わりがいない仕事はいくらでもある
    社会に出ていればわかること
    旦那も一日都合つかないだけでしょ
    自分の子だろ!なんとかしろって言い分は主の実母にもいえることだよ
    あんたが産んだ子供の孫だよって感じ

    • 0
    • 20/12/03 15:44:01

    実家から遠くて一切親に頼らないで3人の子を育てた私から言わせてもらえば
    何を言ってるんだって感じ
    結婚しても親に頼ろうなんて恥ずかしすぎる

    • 7
    • 20/12/03 15:44:14

    本当に困った時に何もしてくれない親なんて必要ないね
    縁切ったら?

    • 2
    • 20/12/03 15:44:59

    >>235
    >あんたが産んだ子供の孫だよって感じ

    こういうのを感情的と言うんだよね。
    そんなの当たり前じゃない。
    でも協力できないときもあるし、したくないとあるんじゃないの?
    だからお願いの仕方って上手いと下手では雲泥の差の結果になるんだよね。

    • 3
    • 20/12/03 15:45:34

    >>236
    それは頼りたくても頼れなかったからそう感じるんだね
    本当は頼りたかったはずだよ

    • 5
    • 20/12/03 15:45:46

    >>235
    あ、だから私は実母さんにだけじゃなくて旦那さんにも腹立つべきだよねって思うって話なだけだから。
    そんなこと言ってたら、あんたの子供だろが先にくるべきだと思うしさ。
    なんの仕事か知らないけど、仕事なんて自分の代わりなんていくらでも居るんだよ。
    それを補充するのが上司の仕事。
    それをしたくないから部下を縛り付けてるだけだと思う。
    その1日が主さんにとっては助けて欲しい1日なんじゃないの?だからこそその1日どうにかならないのかって思うけどなー。

    まぁ意地でも実母に頼りたい人と、そうじゃない人の価値観なんだろうね。

    • 0
    • 20/12/03 15:46:14

    >>235
    孫の面倒を見ないといけないという決まりはございませんわね
    子供だって結婚して独立したら親が手を出す必要もございません

    • 6
    • 20/12/03 15:47:16

    >>237
    主母は普段からこんな感じだとわかってて頼む主は自爆したも同然では?
    なのに縁切れって大袈裟なwww

    • 0
    • 20/12/03 15:47:31

    >>238
    事情があり、協力できないなら仕方ないけど、協力したくないってどういうこと?
    そもそも実親にそこまで遠慮してお伺い立てるようなことじゃないよね

    • 0
    • 20/12/03 15:47:59

    誰かに頼る気満々な人ばっか
    自分でどうにかしようって気はないのか?
    情けない奴ら

    • 4
    • 245
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/03 15:48:59

    日頃の関係はどうなんだろう?
    そういう状況だったら来てくれそうなものだけどね、普段からあまり仲良くないのかな?

    • 0
    • 20/12/03 15:49:02

    >>241
    そうですか
    それなら老後は全て自分でしてくださいねって感じだわ

    • 2
    • 20/12/03 15:49:25

    主はあーだこーだ言ってるけど母親の「膝が痛いし、三人も面倒見れない。」ということが全てじゃないの?
    体調悪いから面倒は見られないって正直じゃん
    体調悪い親に3人も孫を見てもらおうなんて鬼かいな

    • 8
    • 20/12/03 15:49:40

    >>244
    大変だねー。うちの周りはみな協力的だから頼るわぁ。助かるし子供も知らないところに行かされるより安心だし良かったわ。

    • 0
    • 20/12/03 15:50:26

    >>246
    老後を引き合いにするなんて最低な

    • 1
    • 20/12/03 15:51:05

    あらー愛情ないねー残念。愛されてないねー主。
    でもそういう人結構いるよ。子供も孫も、なんにも可愛くない人。珍しくないよ。
    主のことも孫も可愛くなくても、せめて病気で困ってる時くらいは、人間として助けてやれよと思うけどね。

    • 5
    • 20/12/03 15:52:28

    >>240
    推測だけど、旦那は仕事という事情がある
    母親はただただやりたくないって理由だから主はこんな言い方するんだろうなって思ったけど
    主の旦那が上司の可能性もあるからね
    上司の仕事は部下には出来ないから

    • 0
    • 20/12/03 15:52:46

    >>243
    横柄なことを言われたら腹立つよね。
    そうなったら協力なんかしたくないと思うのは自然な気持ちだと思うけどなぁ。

    • 0
    • 20/12/03 15:53:36

    >>249
    都合いいこと調子乗っていわないほうがいいよ

    • 0
    • 20/12/03 15:54:09

    >>250
    これで愛情ない?
    どんな愛着障害なんだよ(笑)

    • 0
    • 20/12/03 15:54:10

    >>250
    孫はかわいいかわいい言うよ。「いつ来るの?」って。写真送ってほしいとか。
    だけど行けば別に一緒に遊ぶわけでなく遠目にかわいいーかわいいー言ってるだけ。
    面倒なのが嫌なんだよ。

    • 1
    • 20/12/03 15:54:54

    >>255
    責任なくただ可愛い可愛いってのがいいんだろうね。

    • 1
    • 20/12/03 15:55:01

    >>253
    何言ってんの?ドンマイw

    • 2
    • 20/12/03 15:55:29

    >>251
    主さんの旦那さんが上司の立場なら逆に都合つけやすいはずだよー。
    自分が休んだ分は自分にしわ寄せが来るからね。

    意地でも実母が助けなきゃいけない理由はないんだから、断られたことが全てであって、普段からこんな言い方するお母さんなら尚更腹立てても仕方ない気もするな。

    • 0
    • 20/12/03 15:55:36

    >>255 なら、子供が好きじゃないんでしょ。

    • 0
    • 20/12/03 15:56:27

    >>255
    そりゃ見てる分には可愛いだろうよ。
    ただ見てるのと面倒みるのでは大違いだからね。

    • 2
    • 20/12/03 15:56:48

    >>256
    老後は見てね、でも困っても助けないよってかw?

    • 0
    • 262

    ぴよぴよ

    • 20/12/03 15:57:10

    私、親は結婚する前から死んで居ないし、義親も遠いし、旦那も毎日帰ってこない仕事なんだけど、友達に頼るっていう選択肢しかない(笑)
    親がダメなら友達しかいないよ。

    • 2
    • 20/12/03 15:57:25

    実母よりも旦那がどうにかするべきことだよね
    こういう時でさえ手伝いもせず4人も子供作るとかどーなってんの?
    仕事休めない、代わりがいないとか言うんだろうけどほんとに仕事出来る人はちゃんとどうにかするから

    • 5
1件~50件 (全 673件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ