働かないのではなく、働けないだけなのでは?

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 20/12/03 07:51:57

と思う人っていませんか?

あるママ友はよく「うちは夫が、私は働かなくていい、家にいてほしいって主義だから専業主婦なの」と言うんだけど、そういう言い訳する人って大概、働けないだけってことありませんか?

資格もなく、社会人経験が浅くて今さら働ける場所がないことを、あくまで働かなくていい環境だということにして推してくるんです。

子どもが小学生以上になると社会復帰する人が多くなりますよね。
金銭的に困ってなくても、資格をいかしたい、社会貢献したいって気持ちで復帰する人が多い中、上記の理由って見栄っ張りだなと思ってしまうんです。

人間として欠点があるから働けないって言いにくいのはわかるけど、旦那さんに甲斐性があるから働かなくていいって方向にねじ曲げられると聞いていて不快になってしまいます。

やっぱり働いてないことに負い目があるからわざわざ言うのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 310件) 前の50件 | 次の50件
    • 39
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 08:27:14

    >>30私はパートはできなかったな
    管理したかったからね
    確かにお母さんが正社員で御三家合格という方もいたけど少数派だったよ
    専業が多数派だったけど
    ちなみにうちの子供の学校は圧倒的に専業が多いよ
    多分8割は専業じゃないかな
    正社員やパートという人はあまり聞かないな
    専業でも正社員でもパートでもどうでもいいと思うけど

    • 2
    • 20/12/03 08:27:50

    働きたくないんだよ

    • 3
    • 41
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 08:29:58

    >>37聞いていい?
    どうしてその人に執着してその人を追い詰めるの?
    ほっとけばいいし、その人が嫌ならランチに行かなければいいのに
    怖いよ

    • 8
    • 20/12/03 08:30:17

    兼業って本当に可哀想。
    けっしてラクではないよね?
    ストレスフリーで生きていられるのは
    旦那のおかげだし専業サイコーです。

    • 5
    • 20/12/03 08:33:00

    こういう文句言う主みたいな人に限って、たいした資格も経験も要らないようなパートとか事務員みたいな仕事しかしてないんだろうな笑

    • 6
    • 20/12/03 08:33:07

    周りはほぼ専業主婦。
    働こうなんて思ってる人いないなぁ。
    実際雇われて働くとかできないと思う。
    まずやる気がない笑w。

    誰もお金に困ってないし、負い目にも感じてないよ。働くなんて言い出したら、何かあったのか?と心配されるわ。

    • 5
    • 20/12/03 08:33:50

    私は更年期が辛くて時短パートしかしてない。
    人に話したことはない。

    理由は言わないけど体の不調があるのかもしれないよ?

    • 4
    • 20/12/03 08:35:34

    専業主婦歴長くてもう働けないですぅー

    • 5
    • 20/12/03 08:35:42

    働けないから働かないのよ。

    • 1
    • 20/12/03 08:35:56

    病院勤務だから医師の奥さんて看護師さんが多い。たまに放射線技師とか薬剤師もあるけど。
    で、専業主婦。
    だから主よりははるかに需要も給料も働く能力もあるんだけど、やっぱり『働かない』よね。
    医師も普通に家にいてほしいって言ってるし。
    奥さんに働かせてるっていうのも恥ずかしいみたいよ。
    まあ主は、『働かないんじゃないから働けないんだろー女も働けよー』っていうレベルのご主人様と結婚したんだろうから、そう生きていったらいいよ!

    • 5
    • 20/12/03 08:36:09

    >>38そうですね。もしかすると働きたくない、ダラダラしたいだけなのかもしれません。ならそう言えばいいだけなのに、そうは言わないんですよね。

    そんなことばかり話してるわけではないけど、人の仕事の内容を詳しく聞いてくるので働きたいのかなと思って、働かないのか聞いても「夫が~」しか返ってきません。

    ほんとに外に出たいならどんな仕事でもあるし探しますよね。

    ダラダラしたいって言えない理由もわからないです。
    私はダラダラもしたいし、働きにも出たいので週に3日働いています。
    ママ友はこのご時世でも求められる仕事をしておりフルタイムで頑張っています。
    夫が~夫が~で自分の意思がないことを含めて、働けない人が働かなくていいなんてマウンティングしてくることにイラッとして投稿してしまいました。

    お付き合いありがとうございました。

    • 1
    • 20/12/03 08:36:35

    お互い煽るの好きだねー笑

    • 2
    • 20/12/03 08:37:48

    くっだらない(笑)

    なぜそんなに他人が気になるんだか。
    人生つまらなそう

    こんなのが友達だったらうざすぎて参るねー

    • 9
    • 20/12/03 08:38:49

    専業の人って、旦那さんにどれぐらいの収入があって専業やってるの?
    友人とこが児童手当満額貰えるって言ってたけど、専業やってる。

    • 1
    • 20/12/03 08:40:00

    誰も聞いてないのになぜか勝手によく言う人ならそうなんじゃない。

    • 0
    • 20/12/03 08:41:31

    私が言ってる
    旦那がー子供がーって
    学童もあるんだから実際働こうと思えば働けるのに動こうとしない。
    使えない人間なのわかってるから消極的。
    負い目と変なプライドから家族のせいにしてる。

    • 1
    • 55
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 08:41:48

    >>42
    こういう言い方する人って本当にクズだよね。
    働いている人がいるおかげで世の中回ってんのに。

    • 3
    • 56

    ぴよぴよ

    • 20/12/03 08:42:12

    >>49
    「夫が働かなくていいって言ってるから働かない」って言うのはダメで、「ダラダラしたいから働かない」って言うのは良いの?
    なんか主の基準がよくわからない笑
    面倒くさい人笑

    • 9
    • 20/12/03 08:43:37

    >>49人の仕事について詳しく聞きたがるなら、多少は働くってことが頭にあるんだろうね。夫が~ではなくて、自分がトロくてなかなかパートも難しい、とか卑下するなら納得するのかな。そこまで裕福ではない専業ママ友いるけど、パートしてる私に対していつもそう言うよ。すごいねって嫌味なくほめてくる。
    やろうと思えば出来るけど、旦那がねぇ…みたいに言われるとモヤる気持ちは分かるよ。

    • 1
    • 20/12/03 08:43:53

    働く働かないは、それぞれ家の事情で決まるもの。
    人は人。自分は自分。
    どうしてそんなに人が気になるのかな。

    • 4
    • 60
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 08:43:56

    資格あって社会人経験も長かったけどもう働きたくないから専業
    専業に慣れちゃってなまけものになってしまったわ

    • 6
    • 20/12/03 08:44:05

    何で働かなきゃいけないの?
    その人がお金貸してって言ってきたら気持ちはわかるけどそうじゃないなら他人がどうしてようがどうでもいいよ。

    • 4
    • 20/12/03 08:44:51

    >>52
    年収300万だって専業の人も居るし、1000万あっても専業できる余裕がない人もいるし。
    結局、どこにお金かけるかじゃない?

    • 5
    • 20/12/03 08:45:09

    旦那都合の子無し専業主婦です
    旦那の年収1100万
    公共交通機関が便利で車無し
    必要ならタクシー使ってます
    減収や失業の心配無し
    うちの世帯は平均世帯より税金払ってる
    確かに使える資格があまりないのは事実
    本気で探せばレジ打ち、コンビニ、ファストフードならできる筈
    時給千円ちょっとで仕事のストレスが嫌らしい
    仮にお金に困ることがあれば、旦那が仕事増やすって
    習い事楽しいから働きたく無い
    クレクレもしません

    • 0
    • 20/12/03 08:45:18

    図星は主を叩く

    • 2
    • 20/12/03 08:45:50

    うちは専業か正社員
    パートとかは嫌です

    • 0
    • 20/12/03 08:45:57

    働いてないと人としておかしいからね
    無職とか恥ずかしくて外歩けないよ

    • 3
    • 20/12/03 08:46:18

    >>43資格は必要ですが、フルタイムで働くのは嫌だったのでパートとして採用してくれるところを探して働いています。

    私の働く理由は、家にずっといるより経験を生かして自分のお小遣い分くらいは自分で稼ぎたい、外に出ていろんな人と接したいことです。

    周りもそういうママ友が多くて、旅行に行きたい時だけ単発で工場に行ったり、クリスマスやバレンタインの時だけ募集してるところに期間限定で応募してたり、いろんな働き方しています。

    単発で働くママ友に、詳しく見つけ方を聞いたりするので、誰でも出きるよ!まだ募集してるよ!などと声をかけても、「夫が~」って、会話に矛盾を感じるんです。

    • 0
    • 20/12/03 08:46:22

    他人は他人。働いても働かなくてもどうでも良くない?見栄だろうがなんだろうが主には関係ないって。

    • 3
    • 20/12/03 08:46:47

    >>66
    普通に外歩いてるよー笑
    じゃああなたは一生働いてないとだね
    大変だねぇ

    • 4
    • 20/12/03 08:47:03

    社会貢献の意識も 勤労意欲もないから働いてない。
    それに関して文句言う身内もいない。

    • 3
    • 71
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 08:47:51

    >>67私パートだけど資格必須だよ
    あとしつこいよ
    働きたくないんだからもうほっとけばいい

    • 0
    • 20/12/03 08:48:18

    >>67
    主さんは何のお仕事してるの?

    • 1
    • 20/12/03 08:48:21

    ほっといてあげなよ。
    節約大変なんだから、話が合わなくなるのは当然。

    実際働くとなると、いろいろ大変。パートタイマーも取りあい。広報などのおいしい仕事は、社内のスクールカーストトップ層のみ。

    そういうあなたは何の仕事してるのよ。職業たたきしてあげるわよ。

    • 0
    • 20/12/03 08:48:43

    えー?でもいるよ。
    本当にそーゆー事言う旦那さん。
    2人ぐらい知ってる。
    その人はパートぐらいはしたいけど
    旦那が周りに見栄張りたいのか
    専業でいてくれって言われてる。

    他にも自分が稼いでないこと分かってないのか
    女は家にいるべき。
    みたいな人聞いたことある。

    • 0
    • 75
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 08:49:09

    >>66
    私は歩けるよ
    マジで何も考えてないから
    考えるとしたら夜ご飯のメニューぐらい

    • 0
    • 76
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/03 08:49:15

    どっちでもいい。
    どうでもいい。

    • 0
    • 20/12/03 08:49:16

    いちいち言う人はそうだと思う

    • 1
    • 78
    • 長宗我部信親
    • 20/12/03 08:49:33

    >>11
    それでママ友なの?
    嫌いなんだよね?何が良くて何回も会うの?
    付き合わなきゃいいんじゃない?

    • 5
    • 20/12/03 08:49:49

    子供が保育園だったころは働いてたけど、小学校になったら逆に専業になったわw
    小学生以上になると社会復帰する人が多いのか~。

    • 4
    • 80
    • 立花誾千代
    • 20/12/03 08:50:03

    逆に主は働くことがどんだけハードル高いものだと思ってるの?w
    どんな馬鹿でもあほでも言葉ろくに通じない外国人でも働けるじゃん。
    私は10年同じところで正社員で勤めて専業になったよ。
    今は働く必要がないから働いてないだけだよ。

    • 6
    • 20/12/03 08:50:19

    働かなくても夫の給料で十分やっていけるの、働くより夫の食事の管理が大事。なぜなら稼ぎがいい分、ストレスも多いから栄養付けないとね!!

    • 2
    • 20/12/03 08:50:51

    子供がある程度大きくなってるなら、働けないんだろうね。
    私も働かなくていいけど、スキルを活かしたいから平日午前中の週2.3回働いてる。これ以上働くと扶養を抜けないといけなくなるし時間に追われることもないしちょうどいい。

    • 0
    • 20/12/03 08:51:07

    >>66
    非課税世帯よりまし

    • 1
    • 20/12/03 08:52:19

    >>66
    不幸オーラが半端ないな
    嫉妬と思われるからやめてほしい
    それともわざと?

    • 2
    • 20/12/03 08:52:57

    資格もあるし、社会人経験10年以上あるけど働いてないのは人間としての欠点ですか?

    • 0
    • 20/12/03 08:53:41

    >>75
    脳死自慢とか良い歳して終わってる

    • 0
    • 20/12/03 08:54:12

    >>66
    そういうコメントがあるとまた兼業が僻んでるって思われるからやめてくれる?

    • 1
    • 20/12/03 08:54:24

    働きたいけどブランクが10年以上あって怖い

    • 4
1件~50件 (全 310件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ