働かないのではなく、働けないだけなのでは?

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 20/12/03 07:51:57

と思う人っていませんか?

あるママ友はよく「うちは夫が、私は働かなくていい、家にいてほしいって主義だから専業主婦なの」と言うんだけど、そういう言い訳する人って大概、働けないだけってことありませんか?

資格もなく、社会人経験が浅くて今さら働ける場所がないことを、あくまで働かなくていい環境だということにして推してくるんです。

子どもが小学生以上になると社会復帰する人が多くなりますよね。
金銭的に困ってなくても、資格をいかしたい、社会貢献したいって気持ちで復帰する人が多い中、上記の理由って見栄っ張りだなと思ってしまうんです。

人間として欠点があるから働けないって言いにくいのはわかるけど、旦那さんに甲斐性があるから働かなくていいって方向にねじ曲げられると聞いていて不快になってしまいます。

やっぱり働いてないことに負い目があるからわざわざ言うのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 310件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/03 07:55:34

    リアルではいない。兼業が多数の地域の為。
    我が家は逆に何故働くの?って聞かれる事もある。働きたいからだよ。。。
    ママスタにはいっぱいいるね。だから自称金持ちも多いw

    • 1
    • 2
    • 織田信長
    • 20/12/03 07:57:32

    まず1番のマウントは 
    甲斐性のある旦那だということ。
    次に
    経済的に困ってないアピール。
    最後に
    働きたいのは山々だけど旦那がね~という
    誤魔化し。

    以上の3点は必ず含まれていると思われる。

    • 11
    • 3
    • 伊達政宗
    • 20/12/03 08:00:16

    ママ友が働こうが専業だろうが自分たちの家の経済状況が変わるわけでもないのになんでそんなに気になるんだろ…

    相手と意見や考え違っても、へーそうなんだ! って流せばいいだけじゃないかな。

    • 26
    • 4
    • 真田幸村
    • 20/12/03 08:00:20

    専業主婦は働かないことの後ろめたさを持っているってテレビで見た

    • 5
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 20/12/03 08:00:36

    本気でそういう考え!?
    ママスタだから煽りの釣りトピか?
    そう言っておけば主叩きの流れになってトピ延びる期待してるとか?

    本気で言ってるのなら、主の考えは偏ってるし第三者の私から見たらそのママ友への妬みの感情に言い訳してるだけにしか見えない。

    • 8
    • 6
    • 上杉景勝
    • 20/12/03 08:01:01

    >>2これね。

    • 2
    • 7
    • 前田慶次
    • 20/12/03 08:01:54

    だろうね、口を開けば妬みって言うしね。

    • 5
    • 8
    • 松永久秀
    • 20/12/03 08:02:45

    ずっと専業主婦です
    働けないのではなく、私の場合
    働かなくていいと言われてこんな感じです
    人それぞれなんでしょうね
    特に生活苦もなく不動産収入もあるから
    働く必要性ないですよ。

    • 10
    • 9
    • 松永久秀
    • 20/12/03 08:03:11

    子供が中高生だとそうだろうね

    • 5
    • 20/12/03 08:03:18

    >>4
    自分だけ楽して悪いな~と普通なら思うよね
    当たり前よ!なんて図太い人間にはなりたくないな

    • 5
    • 20/12/03 08:03:50

    >>5妬みというよりは、呆れが強いです。
    いつもそれ言うけどほんとに?単に無能なだけなのでは?もし働くとしたら何ができるのか聞いてみたくなります。と思ってしまいます。

    • 3
    • 20/12/03 08:04:30

    そんなことをわざわざ言うのは、専業主婦を僻んでるからでしょうか。

    • 12
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/12/03 08:06:14

    うーん
    うちは本当に働かないだよ
    結婚前は一部上場企業の正社員だったし、出産後も育児休暇取って復帰したから
    その後旦那が海外転勤になって退職した
    帰国後は子供二人の中学受験のサポートが終わるまでは働かないつもり

    • 6
    • 15
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 08:08:08

    私は働きたいけど働けないかなー
    転勤族だし、子どもまだ未就園児だし。

    早く下の子幼稚園行ってくれないかな~短時間で働くのに。

    • 3
    • 16
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 08:09:11

    >>15
    あ!でも、働かなくてもやっていけるよ。年間300万貯金できてるから。でも、社会に出て息抜きしたい。

    • 1
    • 20/12/03 08:10:00

    まぁ中にはそういう人もいるかもしれないね。
    ただ当然それが全てではないでしょ。
    いろんな家庭がある。
    旦那の甲斐性があるから働きませんって人だってそりゃいるでしょ。
    ねじ曲げだと思うのは主の妄想にすぎない。

    • 8
    • 20/12/03 08:10:06

    >>12普段の言動からして本当に経済的にゆとりがあるようには見えないから、妬みで言ってるのではありません。

    私も周りのママ友も働いているのはずっと家にいるより働いてるほうが楽しかったり、必要とされて働いてるので、旦那のこんな上からの意見に従ったりはしませんし、能力があるのに生かさない夫はどうなんだろうとすら思います。

    何もできそうにない、役に立てそうにない妻を持ったとしたら、むやみに外に出て迷惑をかけてほしくないから家にいてほしいだろうなと思います。

    • 2
    • 20/12/03 08:10:58

    決まらないよー
    転勤族、ワンオペ、近所に祖父母いないって話すと、どんなバイトも外された
    結果、短期のバイトしか決まらない
    田舎だからそんなもん
    あなたに決めようと思ってて、、って言われた後、子供のこと話したら、すみませんって落とされた時は、泣けた

    • 3
    • 20/12/03 08:11:00

    >>11その人に聞きなよ
    人の事そんな気になるなんて、好意があるからだって知ってる?w

    • 2
    • 20/12/03 08:12:26

    >>11
    何で他人が働くか働かないかを呆れる必要があるの?
    働かなくていい。家にいて欲しいと夫が主張、妻がそれを了承して納得して家にいる
    ただそれだけの事に、疑問や呆れや疑いを向ける理由が全く理解できないんだけど…

    他人の事情や家庭内の事を、何で主が裏読みして「本当は◯◯なんじゃないの~?」って穿った見方をわざわざするわけ?
    まったくの他人じゃなくて、少なくても知り合いなんでしょう。

    • 11
    • 20/12/03 08:13:34

    >>19
    わかりすぎる
    子供がいると頼れる人いないと職探し大変だよね

    • 3
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 08:13:40

    いや、社会貢献じゃなくて、収入を増やしたいか、暇つぶしだと思う
    うちは中受したけどあれは専業じゃないと無理
    送迎とか、塾弁とか、プリント整理とか、分からないところを教えたり親が分からないところは先生に聞きに行かせるために付箋をはったり兼業ならできなかっただろうなと思う
    今は帰りは部活に行ったり塾に行ったりして遅く帰ってくるから暇になってパートを始めた

    • 3
    • 20/12/03 08:17:32

    子どもが小さいから働けない、が理由だと大きくなったら働けますよね。

    そのママはお子さんが小学生の時から現在高校生ですが、ずっと言ってます。

    その間にも周りはどんどん働きに出ていきますが、相変わらず一ヶ月に一度はランチの誘いをグループLINEで募っています。

    会話からは裕福ぶりは感じられず、うちはこどものお下がりを何度も譲ってきました。

    働かないのか聞いても、「夫は私は家でゆっくりしてたらいいって考えなの」って、まんざらでもなさそうです。

    何十年も働かずずっと家に居続けて、年齢も40になるとやっぱりもう今さら働くなんて無理なんですよね。そういえばいいのに、と思ってしまいます。

    • 2
    • 20/12/03 08:18:38

    そんなに他人の動向気になる?笑
    主には関係ないし、迷惑掛けてないよね。あなたは他人を見下して、そこでしか優越感を得られない、視野が狭い、可哀想なおばさんだね。
    あなたの方が人間として欠点大ありだし、不快。

    • 16
    • 20/12/03 08:20:03

    この手の論争は飽き飽き。
    価値観の違いなんだよ。
    私は社会に出たらダメだと思うから働かないよ。そう言われたら主は納得するわけ?
    納得してどうするの?

    働かない理由を聞く人なんて周りにいないからこういうの見ると不思議。

    • 14
    • 20/12/03 08:20:14

    ほっときなよ、よそはよそで見れない時点でもうその人が羨ましいとしか…。
    頑張れ主

    • 8
    • 20/12/03 08:21:05

    他人の働いてるだの働いていないだのどうでもよくない?
    理由なんて十人十色。
    考えるだけ時間の無駄。

    • 6
    • 20/12/03 08:21:13

    わかる笑
    ぬしの言う通り負い目だと思う。
    本当に仕事できないポンコツ

    • 3
    • 20/12/03 08:22:32

    >>23
    さすがに週に数日数時間のパートならできるでしょ
    正社員ならともかく
    あとどれだけ手がかかるかは子供の資質が大きいのでしっかりした子なら母親正社員でも御三家受かるよ

    • 1
    • 31
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/03 08:22:45

    専業主婦を満喫してるよー。
    兼業は可哀想だなと実は思ってる。
    でもさ、本音言ったら嫌われるやん?
    だから「働きたいけどね」という表向き
    の理由で振る舞ってるけどね。

    • 7
    • 32
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 08:23:36

    >>24よそのおうちのことなんてどうでもいいのに
    その人は別に兼業もディスってないし
    私40過ぎだけど1発でパート決まったよ
    出産前の職歴と資格を持っていたから資格を評価してもらえた
    あとは学歴ね
    自分のことや家族に目を向ければいいのに
    そんなに他人が気になる?

    • 0
    • 20/12/03 08:23:52

    よそはよそ
    うちはうち です。

    • 5
    • 34
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 08:24:42

    >>24
    そういえば私の母もずっと専業主婦だったわ。
    子どもにとっては学校から帰って母が家にいるって安心だったけどなー

    • 8
    • 20/12/03 08:25:06

    私が知ってるゆとりある専業の子は働くパワーが出ないとしか言わない
    わざわざ夫がーとかは言わない
    そもそも誰も働かないのなんて聞かないしその子も言わないし
    そんな話題つまんないじゃん

    • 3
    • 20/12/03 08:26:16

    そうそう働かないんじゃなくて働けないの。
    そう思っておいて波風たたせなきゃいいでしょ。

    • 2
    • 20/12/03 08:26:50

    >>26そう、自分は働けないから働いてないと認めればいいのにって思うんです。

    いつもランチなどで、働いてる人に「すごいねぇ、忙しいね、大変だね」などと目を丸くしてるけど、自分のことになると「うちは夫が~」で逃げてます。

    でも、暇だとかも言うから働いてみたら?短期とか短時間でも募集はあるよと言うと、「でも夫が~」で逃げるんです。

    裕福でもなく時間をもてあましているのがダダ漏れの会話なら働くことを勧めてもおかしくないですよね。

    働く能力がないと言ってくれたらもう勧めません。

    • 1
    • 20/12/03 08:27:02

    能力の問題ではなく、単に労働したくないことを環境のせいにするってことはあると思う。本当に必要に迫られれば働かざるを得ないんだからさ。能力があっても、働きたくない人はいるでしょ?パートくらいなら、能力うんぬん関係ある?って気もするし。
    捻じ曲げてるっていうのは穿って見過ぎかと。主はその人が嫌いなだけで、世間に共通する見方ではないと思うよ。

    • 7
    • 39
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 08:27:14

    >>30私はパートはできなかったな
    管理したかったからね
    確かにお母さんが正社員で御三家合格という方もいたけど少数派だったよ
    専業が多数派だったけど
    ちなみにうちの子供の学校は圧倒的に専業が多いよ
    多分8割は専業じゃないかな
    正社員やパートという人はあまり聞かないな
    専業でも正社員でもパートでもどうでもいいと思うけど

    • 2
    • 20/12/03 08:27:50

    働きたくないんだよ

    • 3
    • 41
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 08:29:58

    >>37聞いていい?
    どうしてその人に執着してその人を追い詰めるの?
    ほっとけばいいし、その人が嫌ならランチに行かなければいいのに
    怖いよ

    • 8
    • 20/12/03 08:30:17

    兼業って本当に可哀想。
    けっしてラクではないよね?
    ストレスフリーで生きていられるのは
    旦那のおかげだし専業サイコーです。

    • 5
    • 20/12/03 08:33:00

    こういう文句言う主みたいな人に限って、たいした資格も経験も要らないようなパートとか事務員みたいな仕事しかしてないんだろうな笑

    • 6
    • 20/12/03 08:33:07

    周りはほぼ専業主婦。
    働こうなんて思ってる人いないなぁ。
    実際雇われて働くとかできないと思う。
    まずやる気がない笑w。

    誰もお金に困ってないし、負い目にも感じてないよ。働くなんて言い出したら、何かあったのか?と心配されるわ。

    • 5
    • 20/12/03 08:33:50

    私は更年期が辛くて時短パートしかしてない。
    人に話したことはない。

    理由は言わないけど体の不調があるのかもしれないよ?

    • 4
    • 20/12/03 08:35:34

    専業主婦歴長くてもう働けないですぅー

    • 5
    • 20/12/03 08:35:42

    働けないから働かないのよ。

    • 1
    • 20/12/03 08:35:56

    病院勤務だから医師の奥さんて看護師さんが多い。たまに放射線技師とか薬剤師もあるけど。
    で、専業主婦。
    だから主よりははるかに需要も給料も働く能力もあるんだけど、やっぱり『働かない』よね。
    医師も普通に家にいてほしいって言ってるし。
    奥さんに働かせてるっていうのも恥ずかしいみたいよ。
    まあ主は、『働かないんじゃないから働けないんだろー女も働けよー』っていうレベルのご主人様と結婚したんだろうから、そう生きていったらいいよ!

    • 5
    • 20/12/03 08:36:09

    >>38そうですね。もしかすると働きたくない、ダラダラしたいだけなのかもしれません。ならそう言えばいいだけなのに、そうは言わないんですよね。

    そんなことばかり話してるわけではないけど、人の仕事の内容を詳しく聞いてくるので働きたいのかなと思って、働かないのか聞いても「夫が~」しか返ってきません。

    ほんとに外に出たいならどんな仕事でもあるし探しますよね。

    ダラダラしたいって言えない理由もわからないです。
    私はダラダラもしたいし、働きにも出たいので週に3日働いています。
    ママ友はこのご時世でも求められる仕事をしておりフルタイムで頑張っています。
    夫が~夫が~で自分の意思がないことを含めて、働けない人が働かなくていいなんてマウンティングしてくることにイラッとして投稿してしまいました。

    お付き合いありがとうございました。

    • 1
    • 20/12/03 08:36:35

    お互い煽るの好きだねー笑

    • 2
1件~50件 (全 310件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ