秋篠宮さま 「娘と小室さんの結婚を認める」 …55歳誕生日会見

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/11/30 01:25:09

「結婚することを認める」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文1】

2020年11月30日 月曜 午前0:00
FNNプライムオンライン

【3-LINE SUMMARY】
・秋篠宮さまが11月30日に55歳のお誕生日
・眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」
・「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」

https://www.fnn.jp/articles/-/113149?display=full&pattern=B

11月30日、55歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは、20日、記者団の質問に答え、新型コロナウイルスが猛威を振るったこの1年を振り返るとともに、長女・眞子さまのご結婚に対する考えを述べられた。

◆「立皇嗣の礼」を終え安堵

-問1 「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われた。新型コロナウイルスの感染拡大で,儀式の日程や内容は大きな影響を受けたが,諸儀式に臨まれた感想とともに,改めて皇位継承順1位の皇嗣となったお心構えを。

秋篠宮さま:
11月8日に立皇嗣の礼が行われました。本来は春に行われる予定だったわけですけれども,COVID-19の感染が拡大し,それで延期になっていたわけですね。

私自身,この秋に,11月に行うという時に,これから寒い時期に向かって,COVIDとインフルエンザの両方の流行が考えられるときに少しそのことは気にはなっていましたけれども,これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。それですので決められたことに従って臨みました。

そうですね,昨年から行われていた即位礼関連の儀式,これが一連のものが終了したわけでありますけれども,そのことに安堵(あんど)しております。

(略)

続き>>1◆「結婚することを認めるということです」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/06 00:32:42

    履く靴を当日元婚約者に買ってもらったよ!

    • 9
    • 21/05/06 00:45:45

    上皇陛下は裁可を取り消す事はできないの?
    初孫の結婚相手が詐欺師の息子ってありえない。

    • 13
    • 21/05/06 00:52:37

    一時金辞退して結婚するって、無職とどうやって生計立てるつもりなの?援助してもらう気満々だからそんなこと言えるんじゃん。

    • 14
    • 21/05/06 01:08:41

    >>3642
    無職の上に奨学金も返して、佳代さんも扶養していかないといけないのに、、

    • 5
    • 21/05/06 03:14:22

    結婚を認めるなら、国民の疑問に真摯に答えないといけないと思う。

    • 12
    • 21/05/06 05:05:55

    貧しくてもまともに生きてきた普通の母子家庭であれば
    結婚に反対なんてしないよ
    Kさんの場合は疑惑が数々あって 人間的素質があり得ない家庭よ

    • 10
    • 21/05/06 05:16:25

    コロナは収束しないし、コムロ問題も片付かないし、日本中に閉塞感漂うね…

    • 3
    • 21/05/06 05:34:06

    留学費・生活費・母親と息子の警護費・渡航費等を合計したら
    一億円を超えていると思う
    このお金はどこから出ているの? 秋篠宮様から?
    更に眞子さまに一時金一億四千万円を出すかな?
    上の金額を差し引いて一時金は四千万円とすれば良い
    結婚後も秋篠宮様から眞子様に絶えることなく援助金が渡るでしょうね
    国民の税金をジャブジャブ無駄使いしないで欲しい
    そんなにお金が余っているなら予算を削るべきでしょう

    • 7
    • 21/05/06 06:23:11

    >>3647
    一時金なんか一銭も必要ないわ。
    だって、あの人たち、一時金の他に毎年二人合わせて4500万円ももらえるのよ!
    そりゃ辞退しないわけよ。

    • 5
    • 21/05/06 07:28:04

    >>3648
    結婚して一般人になったら4500万円は貰えないよ
    女性宮家が出来て眞子さまが当主で小室さんがその配偶者になったら
    眞子さま約3000万円、配偶者約1500万円がもらえる

    • 0
    • 21/05/06 07:36:02

    >>3649
    今の時点では女性宮家制度は成立していないから
    内親王が結婚すれば皇籍離脱して一般人になることは決まっているよ

    • 2
    • 21/05/06 07:45:10

    >>3649
    そうだったの?
    私が勘違いしてたのならごめんなさい。

    • 0
    • 21/05/06 11:39:38

    >>3636
    6月に一時帰国するとか

    • 0
    • 21/05/08 16:14:07

    >>3652
    へー

    • 0
    • 21/05/08 20:46:37

    国民は、そんな秋篠宮様を皇族として認められない。

    • 11
    • 21/05/09 13:00:27

    19年末に宮家の方々が眞子様の結婚問題で会議をされたそうです
    「国民の声なんかどうでもいいです 眞子とウチが最優先です」と紀子様
    「紀子さん いい加減にしなさい」と三笠宮信子様
    「私は未来の皇后ですよ!私の大御子心にこそ国民は忖度すべきです」
    と紀子様は叫ばれました
    皆さんドン引き 会議は終了        宮内庁関係者

    という記事を見ました 
    次期天皇の皇后陛下様々 西太后を思い浮かべました

    • 4
    • 21/05/09 13:20:36

    『秋篠宮さまは平成30年11月の記者会見で「多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況」にならなければ、婚約の儀式は「できません」とご発言。陛下も今年2月、記者会見で、そうした状況になることを「願っております」と述べられた。』

    こう言った以上無理なのでは?一般人になるしかない。

    • 3
    • 21/05/09 16:30:18

    金銭トラブル
    許可なしの録音
    贈与の一点張り
    身内3人が自殺
    反社と関係あり
    いじめ
    下品なパリピ

    • 1
    • 21/05/09 16:32:23

    >>3657
    忘れてた。
    あと遺族年金

    • 3
    • 21/05/09 18:11:12

    >>3655

    見てきたような妄想垂れ流しを
    真に受けたふりして広めてる
    あなたも同じくらい悪質だよ。

    • 1
    • 21/05/09 18:27:29

    文春もっとやれ!

    • 8
    • 21/05/09 18:33:04

    >>3655
    紀子さまなら言いそうだけど
    そこまで露骨じゃないでしょうよ w

    • 0
    • 21/05/09 19:08:22

    >>3659
    三笠宮信子様 紀子様 眞子様問題 でグクって見て下さい

    • 0
    • 21/05/09 19:32:39

    >>3662
    菊の紋だろうなと思ったら
    やっぱり菊の紋だった。

    • 1
    • 21/05/09 19:50:50

    >>3657
    アメリカの大学の件と眞子様の旅行についていった件
    そのことを秋篠宮様に説明してほしい。

    • 7
    • 21/05/09 19:56:07

    何でそこまでしなくても国民みんな破棄になっても大丈夫な反応なのに。優しすぎるのかな。娘の気持ち大事なのは分かるけどちょっとあの親子に不信感が消えないと思うよ。

    • 7
    • 21/05/10 19:19:19

    小室になにか録音されちゃったの?

    • 1
    • 21/05/11 07:17:29

    コロナ禍
    小室さんに税金を回している場合ではない。
    少しでもコロナのために使ってほしい。
    小室さんに使っていないのなら秋篠宮様が説明をしよう。
    とにかく小室さんがどれだけの優遇をされているかいないかを今すぐに秋篠宮様が説明するべき。
    コロナで困っている国民はどうするの?小室さんはアメリカの大学に行かなくても他の方法があったでしょう。

    • 6
    • 21/05/11 09:07:31

    2011年からSP付けてるんだね。
    どれだけ金が流れてるんだ。
    加代の母親の身辺もやはり怪しい。
    宮内庁の電話対応の返答が変わってきたようだ。

    • 12
    • 21/05/11 09:52:55

    >>3668
    そうなの?意味がわからない。一般人にSPをつける意味。
    それはないでしょう?本当なら批判されてもいい件。小室さんではなく秋篠宮様がね。

    • 7
    • 21/05/11 10:34:00

    https://www.shufu.co.jp/tax_magazine_kind/jprime/
    コロナで大変な時になんで?
    小室と眞子さまの為に税金納めてるわけではない。
    この点について秋篠宮さま説明してほしいわ。

    • 11
    • 21/05/11 14:43:51

    眞子さんの結婚もオリンピックも国民がどう思おうともやる。
    国民が納得する説明もせずにやる。

    • 4
    • 21/05/12 07:46:55

    アメリカの大学に皇族利用があったのなら
    それは大問題なのでは?
    だって宮内庁が正式な婚約者でないと言っているし、秋篠宮様も結婚確定だと国民に報告できない状態であった。
    そこを国民に説明をしてほしい。

    • 11
    • 21/05/12 08:24:21

    https://news.yahoo.co.jp/articles/398e4d7b283bec79f2a51cfc444244693aad8328
    黒田さんと小室を比較するなよ。比較するのは失礼すぎる。
    黒田さんは地道に頑張ってるけど小室はふらふらしているのに。

    • 11
    • 21/05/14 10:37:19

    https://news.yahoo.co.jp/articles/047875830597a27429173fd2018aa0256e0aa4d5
    紀子さまがいくら言い間違いしても面罵するってどういう教育してるの?
    面罵って面と向かってののしること、だよ。
    秋篠宮さま、紀子さまが普段から周りにいる職員を面罵してるから
    そういう態度しちゃうんだよね。
    この一家は天皇ご一家、他の宮家に迷惑かけてるんだから
    さっさと皇室離脱してほしい。

    • 9
    • 21/05/14 16:30:24

    >>3674
    毎回思うんだけど、宮家職員?は
    守秘義務契約交わさないで就労してるの?
    秋篠宮はひどいからペラペラ内情を
    喋っても問題なしとかありえない。
    これ関係者とやらが本当に実在するなら
    大問題だよ

    • 0
    • 21/05/14 17:13:00

    頑固でアホ、思考力にかけ自己中の娘に育ってしまったね!

    • 3
    • 21/05/14 17:22:08

    >>3674
    この子、色々やばいっていうよね。
    一人だけこんなことしてるし

    • 5
    • 21/05/14 17:34:34

    >>3677
    でも紀子様は、筑波大付属高校から東大に行かせたいと考えておられたみたいだった
    皇室の特権を使えばそれも可能なのかな?

    • 2
    • 21/05/14 18:05:45

    >>3678
    紀子の教育方針には うんざり。

    • 8
    • 21/05/14 18:09:31

    >>3677
    これなにやってるの?

    • 3
    • 21/05/14 18:27:46

    >>3680
    前の子の髪の毛のゴム触ってない?

    • 2
    • 21/05/14 21:25:24

    >>3674
    小室母の旗色が悪くなってきたタイミングで
    目をそらさせようとするようにこの記事。
    ここまで庇い立てされる小室母って何もの?

    • 2
    • 21/05/15 06:45:00

    悠仁さんって帝王学学んでなくて天皇になって大丈夫なの?

    • 8
    • 21/05/15 08:05:33

    結婚に裁可を下されたのは上皇上皇后様だから
    上皇上皇后様が
    「結婚の裁可を取り消します」と言われたら良いのになぜ言われないのですかね?
    この結婚に賛成されているのですかね?
    眞子さまの意志を尊重されているのですかね?
    いくら可愛い孫でもこんな結婚には反対するのが本当の愛情だと思うのですけど

    • 14
    • 21/05/15 08:07:00

    >>3683
    帝王学学んでても天皇になっちゃ危ない子なんじゃないかな…

    • 10
    • 21/05/15 08:09:33

    >>3685
    私もそう思う

    • 5
    • 21/05/15 09:20:10

    >>3674
    新潮も随分踏み込んで書いてるね。
    そういう筋書きで関係者内では合意ができてるんだろうか。
    トカゲのしっぽ切りみたいで、眞子さま可哀想だ。
    でもこれで皇室のイメージや将来の天皇も守られる、最低限。
    winwinにならず残念だけど。

    • 0
    • 21/05/15 11:20:57

    皇嗣としても、父親としても情けない

    • 12
    • 21/05/15 11:39:28

    天皇陛下の眞子親王はちゃんと話し合いなさい会見から、結局何も進展してないよね?あの長い言い訳みたいな文書は公開されたけど、火に油を注いだだけだしね。

    • 15
1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ