秋篠宮さま 「娘と小室さんの結婚を認める」 …55歳誕生日会見

  • ニュース全般
  • 津軽為信
  • 20/11/30 01:25:09

「結婚することを認める」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文1】

2020年11月30日 月曜 午前0:00
FNNプライムオンライン

【3-LINE SUMMARY】
・秋篠宮さまが11月30日に55歳のお誕生日
・眞子さまと小室圭さんについて「結婚することを認める」
・「感じとしては決して多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」

https://www.fnn.jp/articles/-/113149?display=full&pattern=B

11月30日、55歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまは、20日、記者団の質問に答え、新型コロナウイルスが猛威を振るったこの1年を振り返るとともに、長女・眞子さまのご結婚に対する考えを述べられた。

◆「立皇嗣の礼」を終え安堵

-問1 「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われた。新型コロナウイルスの感染拡大で,儀式の日程や内容は大きな影響を受けたが,諸儀式に臨まれた感想とともに,改めて皇位継承順1位の皇嗣となったお心構えを。

秋篠宮さま:
11月8日に立皇嗣の礼が行われました。本来は春に行われる予定だったわけですけれども,COVID-19の感染が拡大し,それで延期になっていたわけですね。

私自身,この秋に,11月に行うという時に,これから寒い時期に向かって,COVIDとインフルエンザの両方の流行が考えられるときに少しそのことは気にはなっていましたけれども,これ自体は国事行為でありますので,私が何か言うことではもちろんないわけですね。それですので決められたことに従って臨みました。

そうですね,昨年から行われていた即位礼関連の儀式,これが一連のものが終了したわけでありますけれども,そのことに安堵(あんど)しております。

(略)

続き>>1◆「結婚することを認めるということです」

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽為信
    • 20/11/30 01:25:43

    ◆「結婚することを認めるということです」

    --問3 眞子さまと小室圭さんとのご結婚に関する行事が延期されている。眞子さまは13日に発表された文書で,「結婚は,私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択」と現在のお気持ちを明らかにされた。皇嗣職大夫は会見で,両殿下が「お2人のお気持ちを尊重された」と説明したが,「お気持ちを尊重」とは具体的にどういうことなのか,今後のスケジュールや見通しと共にお聞かせを。殿下が以前記者会見で指摘された「多くの人が納得し喜んでくれる状況」になったと受け止められているかについてもあわせてお聞かせを。

    秋篠宮さま:
    娘の結婚について,つい先日,一週間ほど前になりますけれども,長女が今の自分たちの気持ちというものを文書で公表いたしました。皇嗣職大夫の,気持ちを尊重するということでしたね。

    記者:
    はい。

    秋篠宮さま:
    それは結婚することを認めるということです。
    これは憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば,親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています。今後の見通しでしたか。 

    記者:
    はい。

    秋篠宮さま:
    予定ですね。

    記者:
    はい。

    秋篠宮さま:
    今回はあくまでも2年前に2020年に延期をするということをお伝えしたことに関わるものです。つまり,一連の行事が終わった2020年というのは今年であり,今年は間もなく終わろうとしています。やはりその間に何らかのことを伝える必要があると本人も考えておりましたし,私もそのように思っておりました。そのようなことから現在の気持ちというものを公表したわけです。

    ですから,今後の予定,見通しなどについてはこれから追って考えていくということになると思います。それからもう一つありましたね。

    記者:
    殿下が以前記者会見で指摘された「多くの人が納得し喜んでくれる状況」となったと受け止められていらっしゃいますかどうか。

    秋篠宮さま:
    私が多くの人に納得し喜んでもらえるというお話をしたわけですけれども,実のところ多くの人というのを具体的に表すことはなかなか難しいと思います。

    長女の結婚について反対する人もいますし,賛成する人もいますし,全く関心の無い人もいるでしょう。どれをもって多くというふうに客観的に言うことができるかというとなかなかそれは難しいわけですけれども,あくまで私の主観になりますけれども,感じとしては決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています。
    で,そのことは娘も恐らく同じ気持ちを持っていると考えております。以上です。

    記者:
    ありがとうございます。

    (会見の続きはこちらから↓)

    「結婚と婚約は違います」…眞子さまと小室圭さんについて 秋篠宮さま55歳誕生日【会見全文2】
    https://www.fnn.jp/articles/113152?display=full&pattern=A

    秋篠宮さま会見動画【全編ノーカット】
    https://youtu.be/RQanFQ_QW8U

    • 0
    • 20/11/30 01:42:42

    「どーもっ!将来天皇の義兄になることが決まりましたKKこと海の王子です☆」

    • 27
    • 457
    • 小室圭さんが不安視されている理由まとめ
    • 20/11/30 13:45:40

    ◆小室圭さんが不安視されている理由まとめ

    ・すでに眞子さまにプロポーズしていたにも関わらず、勤めていた銀行を1年ほどで退職。
    ・現在の小室圭さんは学生で収入がない。
    ・父親が焼身自殺している。
    ・父方の祖父が、息子が亡くなった数週間後に自殺している。
    ・↑から約1年後、父方の祖母も自殺。
    ・母親が新興宗教にはまっている(いた?)。
    ・白い長袖のニット姿というラフな服装で秋篠宮家に挨拶。
    ・インタビューを受けた「友人」はすべて女性。「親友」ですら女性で、男性友人がひとりも出てこない。大学の恩師なども一切出てこない。
    ・母親が元婚約者から、生活費&圭さんの学費として約400万円ほど借金をし、それを踏み倒してトラブルになっている。
    ・母親がヒモを養っていた期間がある。
    ・六本木のクラブで女性の肩を抱きながら「女性器を舐める」ことを意味するボディサインをキメる写真が流出(画像参照)。
    ・母親が、亡夫の実家との遺産相続交渉を元暴力団の男性に依頼していたことが発覚。

    • 12
    • 557

    ぴよぴよ

    • 20/11/30 20:13:38

    >>813
    全然幸せそうな一家に見えない。

    • 17
    • 20/12/02 01:00:27

    >>1130
    まぁ、父親と似た様な人を好きになるって言うしね。

    • 7
    • 20/12/02 09:10:25

    >>1147
    ただの一般人なのにこの態度ね。
    しかも、仮にも息子が皇族と結婚するかもっていう時にサングラスって、呆れる。

    • 8
    • 20/12/02 10:13:11

    【皇室】美智子さま、眞子さま後押しか 直談判で「お見守り」勝ち取った眞子さま
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3744719

    • 1
    • 20/12/02 13:27:52

    秋篠宮の手はどうなってるの?
    また合成?

    • 1
    • 20/12/03 12:42:02

    眞子さま留学に紀子さまが避妊具を用意…

    こんなこと書かれちゃう眞子さまって

    • 3
    • 20/12/05 03:10:43

    マコは小室圭にSPのフリをさせて海外旅行に同行させてたんじゃないの?
    小室がつけてるバッチとSPのが一緒なんだけど

    • 19
    • 20/12/05 15:06:02

    >>1443
    本物のSPと一緒の格好

    • 0
    • 20/12/06 08:04:44

    >>1586
    紀子様はよく雅子様の真似する。
    子供らを学歴高いところに無理やり入学させようとしたり。

    • 6
    • 20/12/09 14:39:45

    >>1770
    キコさんの弟。
    昭和天皇の言われた通り、川島家を皇室に入れてはいけなかった。

    • 9
    • 20/12/11 18:43:13

    >>1852
    この人

    • 1
    • 20/12/12 09:07:33

    内心ヒャッハーなのかもね

    • 4
    • 20/12/12 20:48:29

    娘に怯えてる

    • 14
    • 20/12/12 22:27:11

    仲良し風家族

    • 4
    • 20/12/13 08:13:40

    1980年代、そうそう韓国に行く人はいない時代に韓国訪問

    • 2
    • 20/12/13 08:15:17

    韓国との交流が深い一家

    • 2
    • 20/12/14 18:50:22

    漫画化されてて笑った

    • 7
    • 20/12/15 09:15:02

    >>1966
    本当、色々と不安になるわ

    • 3
    • 20/12/16 21:10:30

    なんで合成なの?眞子さんのサイズ感も変

    • 4
    • 20/12/17 16:30:35

    公式写真撮影中なんだから、降りて来なさいとか誰も言わないのかな

    • 6
    • 20/12/20 15:20:40

    耐えきれなかったから宮内庁に意見を出した。

    アラサーになる人が寝言をいつまで言ってるのか

    • 4
    • 20/12/22 21:42:14

    パピー

    • 3
    • 20/12/23 13:50:58

    >>2346
    肉体関係無しで生命保険の受取人を変更させるとか、、ただただ怖い。

    • 9
    • 20/12/23 19:34:16

    Kはイジメしてたの?!有料記事だから詳しく見れない。

    • 5
    • 20/12/28 22:46:08

    >>2405
    叱らない育児で3姉弟とも子育て失敗

    • 11
    • 2451
    • 【関連トピック】
    • 20/12/30 14:38:01

    眞子さまは「僕に似てかわいい」秋篠宮さまの“溺愛”29年
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3765399

    • 0
    • 20/12/31 09:52:50

    一時金は絶対受け取るつもりです。

    • 1
    • 20/12/31 20:09:48

    悠仁さんが天皇になるのは本当に勘弁

    • 14
    • 21/01/01 09:21:37

    天皇になる以前の問題

    • 8
    • 21/01/02 06:44:47

    >>2490
    帝王学もマナーも何一つ学んでないよ。
    長崎の慰霊碑の前でこんな失礼なお辞儀だし。
    いつもこんな感じで手をぷらーんとする。

    • 7
    • 21/01/06 21:14:06

    朝鮮総連の電話番をされていた紀子ヒの母親

    • 4
    • 21/01/09 18:48:20

    >>2638
    最初の彼氏

    • 2
    • 21/01/11 20:05:59

    やべー奴が未来の天皇()の義兄かぁ

    • 4
    • 21/01/15 17:00:39

    身体に自信がある佳代様

    • 4
    • 21/01/16 10:46:36

    >>2743
    2千万近い大学の学費、どこの誰が払ってるのかね

    • 6
    • 21/01/17 09:07:04

    秋篠宮家は他にも問題が多すぎる。
    これは2010年に秋篠宮夫妻が高知に行ったときに現地で買った親子うさぎ。

    • 3
    • 21/01/17 09:09:41

    その2ヶ月あとに秋篠宮夫妻は、宮内庁の展覧会で自分達が作ったものとして、雪うさぎと題した作品を展示する。

    • 2
    • 21/01/19 13:15:43

    小室逃げた

    • 1
    • 21/01/21 12:05:46

    >>2840
    天皇に向いてるのか疑問だわ

    • 6
    • 21/01/21 16:09:07

    >>2843
    子供が悪さしてもヘラヘラして叱らないんだよね、紀子さんは。

    • 9
    • 21/01/21 22:46:43

    犬の背中で手遊び。

    • 0
    • 21/01/23 11:11:41

    紀子さんの出自もあれって言われてるしね。

    • 4
    • 21/01/23 20:49:30

    手話で悠仁様と話される紀子様

    • 1
    • 21/01/26 19:14:15

    秋篠宮もちょっとあれなのかもね。
    中学生で妹にキスしようとしてるし。

    • 2
    • 21/01/27 19:32:40

    陛下のお許し会見、っていう見出しを見ただけで、精神が掻き乱される。写真も嫌だ。。

    • 11
    • 21/01/27 19:54:34

    今までにいくら使ってんだか

    • 9
1件~50件 (全 4946件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ