【皇室】美智子さま、眞子さま後押しか 直談判で「お見守り」勝ち取った眞子さま

  • なんでも
  • 風魔小太郎(強い)
  • 20/12/02 10:05:58

https://news.nifty.com/topics/12268/201119444950/

────────────────────
【ざっくり言うと】
・結婚への「お気持ち」を公表した眞子さまについて「女性自身」が報じた
・上皇ご夫妻に対しても、ひそかに「捨て身」の説得工作を続けていたと関係者
・説得により、雅子さまや美智子さまの「お見守り」を勝ち取ったとのこと
────────────────────

眞子さま 両陛下に直談判!文書公表にあった“捨て身の説得”

2020年11月19日 11時0分 女性自身

《新型コロナウイルスの影響が続くなかではありますが、11月8日に立皇嗣の礼が終わった今、両親の理解を得たうえで、改めて私たちの気持ちをお伝えいたしたく思います》

11月13日、眞子さまが結婚への“お気持ち”をつづられた文書が公表された。

秋篠宮家にとっての一大儀式となった「立皇嗣の礼」が8日に執り行われてからわずか5日後のこと。結婚問題については、ずっと眞子さまと対立を続けられてきたという秋篠宮ご夫妻だが、なぜこのような文書の発表をお許しになったのだろうか? 宮内庁関係者はこう語る。

「日本国憲法では『婚姻は、両性の合意のみに基づく』と規定されています。つまり秋篠宮ご夫妻結婚を阻止するには、眞子さまの小室さんへのお気持ちを冷めさせる以外になかったのです。結婚行事延期の2年9カ月を経て、眞子さまがご結婚を望んでいることを再び明確に発表された以上、もう破談にはできません。秋篠宮ご夫妻は“屈服”された形となり、お気持ち発表という勝利宣言にこぎつけた眞子さまのご満悦ぶりも、文面から伝わってきます」

この宮内庁関係者によれば、もっとも注目すべきなのは、最後の謝辞だという。

《天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに、深く感謝申し上げております》

たしかに、令和の皇室のトップである天皇陛下と雅子さま、そしていまも大きな影響力を持つ上皇さまと美智子さまが“眞子さまの気持ちを尊重”されている以上、秋篠宮ご夫妻が反対を表明される余地は残されていないといえる。本誌が眞子さまによる“直談判情報”をキャッチし、報じたのは’19年7月のことだった。前出の宮内庁関係者が続ける。

「秋篠宮ご夫妻がヨーロッパを訪問されている最中の7月5日、南米ご訪問が控えていた眞子さまは赤坂御所で、天皇陛下と雅子さまに挨拶されたのです。それまでの皇室行事では、秋篠宮ご夫妻も同席されていましたが、両陛下と眞子さまが3人だけで懇談されるのは初めてのことでした。海外訪問前のご挨拶は通常は数分ほどで終了します。しかし、この日のご懇談は30分ほどと、異例の長さだったのです。眞子さまにとっては千載一遇のチャンスだったと思います。その場で、眞子さまは小室さんとの結婚の意思があることを明かされたそうです。両陛下も困惑されたことでしょう。

しかし秋篠宮家の内親王である眞子さまに結婚への自由意志が認められないとすれば、天皇家の内親王である愛子さまのご結婚は、さらに“不自由”なものになってしまう可能性もあります。愛子さまのお母さまでもある雅子さまは、眞子さまの意思をむげにするにはしのびなかったと思われます。“いつか愛子も好きな人と結ばれてほしい”、そう願われているに違いありませんから……」

続き>>1 ◆美智子さまに“捨て身”の説得工作を続けてこられた眞子さま

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/30 14:53:39

    >>12
    そうだろうけど皇室の人はみんなそんな感じだと思うよ。
    学習院に行っておけば変なのは寄ってこなかっただろうにね。
    環境は大事。

    • 1
    • 20/12/30 14:49:15

    小室がやり放題する皇室もいいじゃん、面白い!ぜひ実現して笑かしてほしい。今の情けない日本にはよくお似合いだよ。

    • 1
    • 20
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/30 14:47:23

    ただでさえコロナで生活困窮してる人が沢山いるって言うのに、
    無駄に税金使って何を考えているのか。

    • 0
    • 19
    • 【関連トピック】
    • 20/12/30 14:41:30

    眞子さまは「僕に似てかわいい」秋篠宮さまの“溺愛”29年
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3765399

    • 0
    • 20/12/10 19:03:20

    【眞子さまの婚約内定者】小室圭さんの3DK自宅マンション【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5046

    • 0
    • 20/12/08 13:49:14

    あ~あ、天皇陛下を説得したなら
    もう終わり。。。

    • 0
    • 20/12/08 13:48:32

    あ~あ、天皇陛下を説得したなら
    もう終わり。。。

    • 0
    • 20/12/08 13:41:24

    もうやってる事が姑息すぎるね
    もう出てきて欲しくないからずっと引きこもってていいよ

    • 3
    • 20/12/02 13:50:40

    一般人なら自由にすればいいけど
    皇室は国民の税金で暮らしているのだから
    勝手はできないことさえ親子でわかってないことに呆れます。たしか40億の豪邸も建ててるとか。
    昭和天皇は質素に暮らしていたのに何処で変わったのかしらね。

    • 6
    • 20/12/02 11:28:44

    >>10
    小室は元から眞子さまの「皇族」という立場とそれにくっついてくるお金にしか興味ないんじゃ?
    眞子さまの事は元からどうでも良いと思ってるよ、きっと。

    • 8
    • 20/12/02 11:16:58

    ずっと女子校で大学でやっとまともに異性と交流できるようになり、そこで知り合ったのがあの男な訳でしょ。今までまともに男女交際とかしてきてないだろうし。下衆な想像だけど多分初体験がKKだったんだろうなー周りが見えなくなってるんだと思う。
    実年齢は30手前だけど、恋愛経験少な過ぎて一般人でいう初めて彼氏出来た女子中学生くらいののめり込み方なんじゃないの

    • 4
    • 20/12/02 11:07:21

    眞子さまの気持ちって本当だとおもう。
    本当に愛していて本当に結婚したいんだろう。

    でも、それが続けばいいけど
    何かのきっかけで結婚後に手にいれてから冷めてしまったら、そのときも離婚に向けて手のひら返しが始まるのでは?
    KKが結婚後どうでるかで眞子さまの気持ちの変化が決まるし、眞子さまの行動力をKKが勘違いしていたらKKは天国から地獄へいくことになるね。

    • 3
    • 20/12/02 11:03:34

    >>7
    逆に、小室の方がどうでも良くなってそう。

    • 0
    • 9
    • 尼子経久
    • 20/12/02 11:02:42

    天皇陛下と雅子さまは何も悪くない。(愛子さまも)

    残りの人たちの感覚がおかしい。

    • 13
    • 8
    • 真田信幸
    • 20/12/02 11:01:35

    美智子さまは祖母だからともかく、雅子さまは嫁で義叔母の立場なんだから言いたくても言えない事だらけだろうに…。雅子さままでこんな事に巻き込むのは酷だわ。

    • 19
    • 7
    • 上杉謙信
    • 20/12/02 10:58:18

    眞子さまも本当は結婚やめたいけど引っ込みがつかなくなってるんだったりして。

    • 0
    • 6
    • 直江兼続
    • 20/12/02 10:56:02

    >>5
    婚約内定が発表された頃、眞子さまは葉山御用邸にコムロさんを招待していたと報道されていたから、その時はお泊りしてたと思うよ

    • 0
    • 5
    • 北条綱成
    • 20/12/02 10:38:52

    この二人って実際どのくらいデートしたんだろうね?お泊まりとかした事もなさそうだけど。一般人からするとよく知らない悪い噂のある人とよく結婚できるよなぁとは思う 笑

    • 3
    • 4
    • 上杉景勝
    • 20/12/02 10:29:23

    一般庶民ですら結婚しないであろう底辺男と結婚するために、よくそこまで必死になれるね…

    眞子さまって、佳子さまと比べてきちんとしていそうに思っていたけど、実際はこんなに頭の悪い人だったんだなあ
    がっかり

    • 16
    • 20/12/02 10:12:26

    美智子さまと上皇さまは、秋篠宮が「紀子ちゃんと結婚させてくれなきゃヤダヤダ!」って駄々こねたときも、ワガママ聞いて結婚させてあげたもんね

    • 8
    • 20/12/02 10:07:01

    無駄に税金つかわないなら、
    誰も何も言わないよ。

    • 8
    • 1
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/02 10:06:18

    宮内庁は公表していないが、眞子さまはこの日、上皇陛下と美智子さまとも面会されている。

    「海外ご訪問にあたって、上皇ご夫妻へご報告する決まりはありません。眞子さまから面会のご要請があったのは間違いありません。この7月5日から、お気持ち発表の日まで497日。ひそかに“捨て身”の説得工作を続けてこられたのです」(前出・宮内庁関係者)

    秋篠宮ご夫妻と眞子さまの間では膠着状態が続いていたが、変化が見えたのは今年9月だった。眞子さまが勤務先の博物館・インターメディアテクのホームページに9月10日付で投稿されたコラムには、こんな一節があった。

    《まるで時計の針が再び動き出したかのような感覚》

    その翌日は紀子さまの54歳のお誕生日だったが、ご結婚問題について《長女の気持ちをできる限り尊重したい》とのお言葉を寄せ、人々を驚かせたのだ。

    “止まっていた結婚への時計の針”を動かすきっかけを作ったのは、初孫を心配される美智子さまだったという。

    「“このまま秋篠宮家のなかで対立が続けば、皇室への敬愛も損なわれるだけではなく、家族もみんな不幸になってしまう……”、美智子さまはかねてからそう心配されていました。そこで紀子さまのお誕生日の前に、秋篠宮家にお電話したと聞いています。“もう強く反対するのはやめて、眞子本人に決断を委ねたらどうでしょうか”、美智子さまはそんな提案をされたそうです」(前出・宮内庁関係者)

    説得工作により、雅子さまや美智子さまの“お見守り”を勝ち取られた眞子さま。だが《今後の予定等については、今の時点で具体的なものをお知らせすることは難しい状況》と、つづられたように、華燭の典までの道のりが平坦なものではないのは間違いない――。

    「女性自身」2020年12月1日・8日合併号 掲載
    https://news.livedoor.com/article/detail/19246114/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ